【舞台】劇団四季が藤田和日郎の「黒博物館 ゴースト アンド レディ」をミュージカル化 2024年5月に上演 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/stage/news/520276
2023年4月10日 17:45
劇団四季による最新オリジナルミュージカル「ゴースト&レディ」が、来年5月から東京・JR東日本四季劇場[秋]で上演される。
これは藤田和日郎のマンガ「黒博物館 ゴーストアンドレディ」(講談社モーニングKC)を原作としたミュージカル作品。「黒博物館 ゴーストアンドレディ」では、近代看護の礎を築いたフローレンス・ナイチンゲール(フロー)と、芝居好きなゴースト・グレイにまつわるファンタジックなラブストーリーが描かれる。演出を手がけるのは、劇団四季によるミュージカル「ノートルダムの鐘」の演出を担当したスコット・シュワルツだ。
上演決定に際し、原作の藤田は「長いこと漫画を描いてきて、口を『え?』の発声のカタチのまま固まることがあるとは思いませんでした。 自作が『劇団四季』のミュージカルになるとは! この作品はとんでもない幽霊が出ますし、激しいアクションシーンはもちろんのこと、もの凄い女性が途轍もない力で戦場を変えていきます。これを本当にミュージカルにできるのでしょうか? …………知りませんよう。演出のスコット・シュワルツさん、脚本の高橋さん(笑) 一方、この斜に構えたゴーストと信念のレディの心が交わる大変なお話を既に描き終わっております自分は、ただもうワクワクしながら、素晴らしい上演を待っておりますね。ただし、まだ口は驚きのカタチを残したまま」とコメントしている。
全文はソースをご覧ください
https://pbs.twimg.com/media/FtVxZ7UaIAEZx3W.jpg
https://twitter.com/Ufujitakazuhiro/status/1645383327967510528
https://pbs.twimg.com/media/FtWTag1aIAAe0Sz.jpg
ホント……あたたかい反応をありがとうございますね……。
今、漫画描いているんで、また日をあらためて、お礼を言います。
しっかし、「ゴーストアンドレディ」のドクシャがこんなにいらっしゃるとはねえ……。
だって、描いてる最中、こんなに読まれてるなんて知らなかったもんよー。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) からくりサーカスまでしか知らん
うしおととらは面白かった
月光なんたらは名前だけ知ってる 歌舞伎化されてようやく一人前
ミュージカルくらいで喜んじゃ駄目 モーニングなんかでも描いているんだ
サンデー作家だと思ってた スプリンガルドと月輪も面白かったけどゴーストアンドレディは更に面白かったわ 意外なとこ持ってきたな
結構ハマるんじゃないでしょうか なんとか亭の途中までしか知らない
今モーニングなんだ ガッシュの作者とか劣化の炎の作者の師匠なんだっけ
アシスタントやってたんだよな >>3
短編が面白いぞ
黒博物館スプリンガルドや邪眼は月輪に飛ぶおすすめ
長編は俺も知らん わびろ!?わびろ!?詫びろ!?わびろ!?わびろ!? これはひょっとしたらハリウッドで実写化するかと思ったがミュージカルか 何やら亭は早々と脱落してしまった
久しぶりにサンデーを買い始めていたのに うしおととらは少年漫画の最高峰ってデブが言ってたけど珍しい意見が合ったわ うしおととらは今読んでも震える
ワンピースとか読んでる子らはこっち読んでほしい
本当の少年漫画ってものが存在してることに気がつくだろうね 話としてはスプリンガルドのほうが面白かったがあのバネ装備がね… 四季がやるってすごいな
うしとらはなんかすげえ小さな劇団がやってたよな >>25なんか調べたらつい去年別の劇団もやってたが
>>25はもっと昔にやったやつの話ね うしとらは名作
からサーは佳作
月光は駄作
双亡亭は凡作 >>29
月光は見てないわ 主人公の性格が無理やったわ うしとら出たんやろ >>26
連載前にイメージしたものと違って戸惑ったから脱落したけど、面白かったのか
評判良さそうだったし、電子書籍版でいつか読むと思う >>31
俺も序盤で投げたけど一気読みすると中盤以降はうしとらやからくりと同じぐらい好きになれた
凧葉と泥努のお絵描きバトルから完結への流れは藤田はまだ枯れてないなと思える >>31
途中ダレるところがあるけど面白い
完結していてゴールが明確だから一気に読み進められてオススメ 月光は当初の通り「泣いた赤鬼」ならどうなってたのかと思わずにはいられない
双亡亭はあんまり合わなかった… こってこての話しだけどなんか心にくるんだよなこれ藤田ならではって感じ ジュビロって長編だとクドくなるけど短編だとメリハリ効いてて外れが無いんだよな 藤田和日郎が美術番組に出るってんで富士鷹ジュビロみたいなのが出てくると思って見てたら、普通の人だった思い出 >>38
まあ劇団四季ならなんとかすると思う。
舞台装置やら大道具やら凄いから うしおととら、からくり、両方とも読んでるときは夢中になるんだけど読み終わると「まあまあだったかな?」程度の感想だったな
他の漫画家だと亜人とかもそんな感じだった >>29
双亡亭最後まで読んで無さそうだな
それはともかく舞台はあまり観に行かないんだけどもこれは観に行きたいな うしおととらみたいな暑苦しい漫画書いてた人が
一生懸命女の子描いてるのみたら
生き残るのって大変なんだなと思った うしとらの時点でヒロイン多数だったろうに
つーかそもそも批判点が意味不明なんだが
女キャラゼロで暑苦しい漫画が読みたいなら男塾とかどうよ? >>54
たしかに満田に対してはクリティカルだなw >>53
うしおって地元でも旅先でも無自覚に女も男も口説き落としてたよな >>57
そんなだっけ?
ちょっと久しぶりによみなおしてみよう ラストにグレイが我ら役者は影法師ってやるのが目に浮かぶね
素敵な舞台になるはず >>32
>>34
レスありがとう
藤田はまとめるの上手いし読み直すよ
サンデーうぇぶりを今日DLしたから、遅ればせながら読むことになりそう うしとらもカラクリもハーレム要素は当然ある
カラクリのハーレムは主にカラクリ編の主人公の鳴海だったが うしとら唯一の失敗は真由子エンドにしなかった部分だな からくりは平仮名が正しい上にハーレムは勝のが作ってる、読み直せ >>29
うしとらは名作←ガチ
からサーは駄作←2巻の終わりがピーク
月光は佳作←最後まで単行本を読むと泣くで
双亡亭はやや佳作←からサーのダメな所はマサルがゴミなのに作者が持ち上げ過ぎた事で双亡亭はその逆にツトムがゴミ
うしとらは奇跡的にハマったがW主人公は難しいから止めたらええのに
この人の短編がめちゃくちゃ面白いのは主人公一本化だからやし 凧葉の事をツトムと呼ぶキャラは凧葉の親父しかいない、まともに読んでないのが丸わかりなのだが
そもそもゴーストアンドレディの記事のスレでずっと何を喚いているのやら… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています