「ルパン三世」名作映画「カリオストロの城」「ルパンVS複製人間」が金曜ロードショーで2週連続放送決定 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230407e
2023年4月7日 08:03
日本テレビは日テレTOPICSにて、『ルパン三世 ルパンVS複製人間』と『ルパン三世 カリオストロの城』を金曜ロードショーにて放送すると発表した。4月28日(金)夜9時からは『ルパンVS複製人間』、5月5日(金)夜9時からは『カリオストロの城』と、ゴールデンウィークの2週連続で『ルパン』の名作映画が放送される。
『ルパンVS複製人間』は1978年に上映された『ルパン三世』劇場版シリーズの一作目となる記念碑的な作品。原作やTVアニメシリーズの初期で見られた「ハードボイルドなルパン」を目指し制作された作品で、みずからを神と呼びクローン技術で自身の分身を作り続けてきたというマモーと、永遠の命が得られるという「賢者の石」を盗み出したルパン三世の戦いを描いている。
また『カリオストロの城』はその『ルパンVS複製人間』に続いて1979年に上映された作品で、スタジオジブリ宮崎駿氏による長編映画・初監督作品としても知られている。国営カジノでの盗みからゴート札(偽札)を巡る世界的犯罪に巻き込まれていくルパン一味が疾走感あふれるアクションとともに描かれており、また他シリーズよりもあたたかく優しいルパンと囚われの少女クラリスの交流も見逃せない。
日本テレビは今回の発表に際し、テレビシリーズ2作目から40年以上ものあいだ『ルパン三世』の音楽を作曲してきた大野雄二氏を紹介。『ルパンVS複製人間』のオープニングテーマ「ルパン三世’79」で当時最先端のアナログ・シンセサイザーが使われていたエピソードを掲載している。
また『カリオストロの城』でも、テーマ曲「炎のたからもの」を宮崎監督が「のどかに、のどかに」作ってほしいと伝えていた話や、歌手のボビー氏がロックシンガーだから不思議に聞こえるかもしれないといった話を伝えている。2週連続の放送では、両作のテーマ曲にも耳を傾けてみたい。
全文はソースをご覧ください
https://www.ntv.co.jp/topics/articles/199nj0oqytv2vogrq6.html
https://www.ntv.co.jp/topics/articles/images/esoh5446561m9bw4hxidjvlbrv24n8.jpg
★1:2023/04/07(金) 16:21:51.28
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680852111/ >>91
アニメの夏場の●●音頭、ドラゴンボールあたりからめっきり無くなったよな
ドラゴンボールの前のドクタースランプアラレちゃんはあったのに >>91
無い無い無いぞヘソが無い
あるあるあるぞ土根性 未来少年コナンの荒唐無稽アクションとロリータ救出劇を大人のルパンがやるかよ
と毎度思うカリオストロ、やっぱり嫌いな映画かな 「私、ずっと昔からあのかたを知っていたような気がするの。ルパン・・きと、きっとまた会えるわ」
銀の鈴のような声で語るクラリス。 カリオストロ公国があったとして
このキャッシュレス時代にどう対応してただろうな
仮想通貨でっち上げて荒稼ぎるするとか公国をタックスヘブンにするとかかね マモーで思い出したけどちはるって今何やってんだろうな >>1
もう十分観たよ
それよりじゃりン子チエを放送してよ >>111
未成年者が飲み屋で働いてるのは違法なんで
もう放送出来ないようだよ 結局セカンドルパンのコント路線、ドジでお人好しルパンのキャラ借りて作ったのがな
卑怯でズルいわカリオストロって 不二子がSMでムチくらったり
不二子の乳首が爆弾スイッチと同期したり
そんなシーンはカットするの? >>113
それ言うなら旧ルパンのAプロ時代でしょ
直接本人が作ってるんだから だから当時最先端のアナログシンセって機種は何なんだよ
当時はちょうどプロフェット5が出たころだけど、それなのかそれともモーグ系かアープかオーバーハイムか ちくびスイッチで終わると思いきや音頭で〆るのマジ天才 >>121
少ないな
俺は30回ぐらい
カリオストロは ナウシカ
トトロ
ラピュタ
魔女の宅急便
火垂るの墓
紅の豚
何回みたよ?w >>58
マモーの映画は画面構成がいちいちカッコ良くて、どの場面を切り取っても宣材スチルに使えるくらいよく計算されてる
言い方は悪いが、ストーリーなんか空っぽでもキャラクターと雰囲気だけで人気を得ていたルパン三世の原作ノリを映像化するには最適解だったかも >>123
カリオストロの城もためしで放送してみるまでは低評価だったのが高視聴率取ったのでレギュラー化したらしい
でも今の絶体に負けられない戦いを強いる放送体制じゃそんな新人作品は出てこないな マモーの作画センスは極めて高く、俺が知る限りではおそらく日本の全てのアニメの中で
最もセンスが高いと思う
画面構成、顔の描き方、手の描き方、足の描き方、表情の描き方、口の描き方、目の描き方、毛の描き方
全てがカッコよくオシャレで漫画と劇画のいいとこどりをしていて、センスが飛びぬけていると言っていいだろう
これはおそらく、最初にルパン三世を作る時にアニメーターとして参加した芝山努がレイアウトを描いたことが大きい
いくら宮崎駿が映画づくりがどれだけうまいと言っても、絶対に真似できないうまさだよね >>92
ルパン三世原作漫画の最初の方(アニメ企画が上がる前)は、作者の出身地である北海道の一部が舞台のスケールの小さい設定だったんだよなw カリ城はテーマソングを楽しむだけの映画になってしまった
いい映画だけどルパンじゃないという意見には同意する 複製人間の唯一の欠点は’79の流れるOPクレジットが止め画でつまらない事 『カリオストロの城』は、ホントにエンターテイメント映画の最高傑作だと思う。
映像無しの音声だけでもその魅力は充分に伝わる。 >>128
青木悠三って人の功績だよ
初代から参加しててお洒落な絵はこの人が多い(宮崎・大塚は漫画アニメになっちゃうから)
パート2のお洒落なOPなどで才能全開、マモーでも作画監督
でもパート3でキャラデを担当したら阿呆に叩かれてアニメ業界を引退してしまった >>126
カリオストロ放送前にアニメージュが特集組んでたのを覚えてる
つかこのころからアニメージュの宮崎駿推しは凄かったわ >>133
青木雄三が作画してる部分は他と明らかに違うので「ここからここまで青木」とすぐわかる
その部分も悪くないが他の作画とはちょっと違ってる >>127
ルパンとは何者かとか考え始めたら押井守になってしまう カリ城はもういいっす
複製人間も
不二子のシャワーシーンと
最後のおっぱいポチッとな見ればいいや >>65
違う
やれそう感を出してやらせない
だからみんな引っかかる >>142
アニメの五右衛門登場の時は、女侍らせてた >>110
数年前にNHKのLIFEでウッチャンとマモーミモー復活やった時はそれなりに楽しそうにしてたな カリ城は名作だけど
ルパンとしてはクローンの方が好きだな
やっぱりルパンダイブないと ハード系エピソードで最高なのは1stシリーズの「脱獄のチャンスは一度」やね
これを越えたエピソードはない >>143
女って言うか不二子ちゃんだろ
不二子の方からすり寄ってきたんだよ
普段はラジオの深夜放送の女性DJの声を聴きながら悶々としてる様を百地先生に「情けない!」って叱られるような童貞こじらせた生活してる チクビが登場するアニメ映画
ルパン三世 ルパンVSクローン
機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙編
うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか >>140
「峰不二子という女」というスピンオフアニメで銭形と寝てたよ 複製人間は一部のファンが無理やり持ち上げてるだけで
映画としてみたら駄作 >>155
まあ俺も子供の頃に観た時は微妙だと思ってたけど
大人になって改めて観てみたら当時放送中だったTVシリーズのノリは踏襲しつつも原作寄りの
アダルトな香りを前面に出して映画ならではという絶妙なバランスの作品だったと思うよ カリオストロって、カリを押すとトロッとしたものが出てくるっていう下ネタ由来の命名なのはあまり知られていない。 >>162
馬鹿じゃね
モーリスルブランのアルセーヌルパンシリーズ
カリオストロ伯爵夫人からだよ
名前借りただけで内容は全く違うけど >>154
不二子はここぞって時は自分の体も惜しげなく使うし、自分の女の部分を最大限に活用する。
誰とでも寝れるだけの肉食女なら、とっくにどっかの男にのめり込んで身を滅ぼしてると思う。
銭形はひたすら不二子を罵ってたが、不二子は自分を思う存分活用できたから罵られようが勝手に言ってればって感じだったな。 >>158
そもそもルパンは原作がおもしろくない
ルパンがヒットしたのはテレビアニメのおかげ >>19
末期3作が余りにも酷かったしなイタゲー、グッバト、ブリパス
イタリアンゲームはPart4の延長だがグッバイパートナーとプリズンオブパストは
マジで酷かった
>>47
複製人間とテレスペの暗殺指令の時は何だかんだで銭形が人間味があるんだよな
ただ複製人間の時はモンパチさんに怒られたみたいだが 「カリオストロ伯爵夫人」は最後にルパンの子供(赤ちゃん)を誘拐したんだったかな?。
カリオストロの城の話のモチーフになったのは、前のスレでも紹介されてたし、宮崎さんも語っているようにアルセーヌ・ルパン・シリーズ「緑の目の令嬢」。
クラリスじゃなくてオーレリィって名前だったかな。 アルセーヌ・ルパンはラウールって名前をよく使ってた印象がある。
「ラウール・ド・ダンドレジー」みたいな響きの。 >>65
>>149
吟子(不二子の変装だが)はパパ活(スパイだが)じゃなかったっけ?
五エ門が女苦手になったのは2ND以降だったよね
ちなみに1stの時代の原作のラスプーチンの回は大分後になって映像化されたみたいだが
1stの時代でやってたら五ェ門の方向性は180度変わってた
1stで人妻(敵側の)寝取らせたり襲ったりする話は今より規制の緩かった昭和でも
流石にゴールデンじゃ無理だし次元も参加してはTVじゃ無理だろうね
>>159
これから製作されるのはコンプラ+ポリコレだからな
原作通りには絶対今まで通りには作られなくなる
コンプラ+ホワイト化+ポリコレの波だからなルパンには不利な状態だ
漫画活動大写真みたいなのも作れなくなるポリコレ化でL峰みたいなのは厳しくなるし >>168
面白くないつうか、クセが強烈だよな
あれを読める人って相当なゲテモノ好き >>177
大野雄二氏曰く
もうアレンジのネタねぇよ
もうジャスピアノとコーラスだけでやってみようかね
だって
それも聞きたい カリオストロでは警官隊を指揮する姿が描かれてる一方で、複製人間では銭形を間抜けに描きすぎ。
あれではルパンの好敵手とは言えない。 テンペラードを聴く為だけに見る
CDじゃなくあのシーンでかかってるから意義がある ルパンのテーマの元ネタって太陽にほえろだよね
頭から聞いてると完全に一致する
でも全然違う曲だし、それでルパンのテーマの価値が損なわれるということもないけど 何年前のまんがだ
あれから定番が代わり映えしないのヤバイ?
角川アニメじゃあかん?
時空の旅人とかカムイとか
あかんよなあ
今でも皆が知ってたり、何かで繋がってたりしないとダメだもんな
テレビでやるのは、マイナーでも全て名作を流して、その時間何を見せてくれるか楽しみになるといいなあ
チクビポチー >>182
カリ城で1番テンション上がるシーンだわ
曲がいいのはもちろん
駆け上がる2人
を見下ろす2人
に横から迫る2人
っていうダイナミックな構図がたまらん >>150
イデオン発動編のラスト忘れたらあかんで
あとアリオンも乳首シーンあったな >>182
「おじさま」
「ルパン、銭形まで」
「愚か者😡」
「彼奴らめはクラリス様を狙っています。お早く!」 音関係でいえば選曲の鈴木清司の貢献度は大きいな
カットに合わせた編集技巧は氏ならではで作品のテンポをよくしている
他作品でも特徴ありすぎて一発で分かるのね
アニメなら東京ムービー新社作品の殆どを手掛けている 念力珍作戦と小栗旬のルパンもやれよ
小栗のはTBSの映画だけど、BS12でやったから他局の放送がOKになってるし >>165
813は面白かったな
中盤のどんでん返しが カリ城と複製人間に匹敵するようなルパン映画がそれ以来作られてないのは
日本のアニメが衰退しているからなのか
30年以上も楽しめるような名作アニメ映画作って欲しいなあ マモーの銭形の何がいいって完全にキチガイなとこ
カリ城の立派な刑事でもなく原作の冷徹刑事でもどちらでもない
ルパンとの追いかけっこさえ出来ればいい人
テレビの赤ルパンもそれに近いがよりキチガイ度が増してるし目がイッちゃってる 死ぬまでにジョルジョ デ キリコの通りの神秘と憂愁を観たい またかと思うが
こんだけ頻繁にやるおかげで死んで30年近い山田康雄が今もそれなりに人気保ってるのはある意味ありがたかったりする
この前のZ世代の声優番組でも山田のとこ結構盛り上がったし さすがにカリオストロと複製人間は同列に評価できんぞ
複製人間は原作にこだわりがなければ映画としての完成度はカリオストロに一歩どころか5歩くらいは劣る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています