【ラジオ】上白石萌歌「なんていい曲なんだ…!」生まれる前の楽曲『WOW WAR TONIGHT』に「救われています」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上白石萌歌「なんていい曲なんだ…!」生まれる前の楽曲『WOW WAR TONIGHT』に「救われています」
4/5(水) 20:51 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/842f14d13fee53b109e9a1bb8c516029b306d4b3
上白石萌歌(adieu)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230405-00010005-tokyofm-000-1-view.jpg
上白石萌歌(adieu)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! adieu LOCKS!」。4月3日(月)の放送では、ダウンタウンの浜田雅功さんが歌った1995年のヒット曲『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント』をオンエア。楽曲への思いを語りました。
上白石:私の今好きな1曲を流したいと思います。私が生まれる前の95年にリリースされた曲です。最近初めて聴いたんですけど、「なんていい曲なんだ……!」って毎日聴いています。歌詞がすごく沁みるんだよなぁ。
この曲は、“浜ちゃん”ことダウンタウンの浜田雅功さんが歌っているんだけど、浜田さんの歌い方もすごくストレートで素敵なんです。この曲を聴くと、「明日も頑張ろう」と思えます!
――ここで、『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント』(H Jungle with t)をオンエア
上白石:沁みる~。後半の歌詞の、『家に帰ったらひたすら眠るだけだから ほんのひとときでも自分がどれだけやったか 窓に映ってる素顔を誉めろ』(作詞作曲は小室哲哉さん)というところがすごく好きです。
生徒(リスナー)のみんなも、部活とか勉強とかでお家に帰ってバタッと寝るだけの日々、みたいなときもあると思うんだけど……『窓に映ってる素顔を誉めろ』という歌詞の、“自分が今日どれだけやれたかな?”とか、頑張れなかった自分とかも、「全部1回まるっと誉めろ!」みたいなニュアンスがすごく好きです。よく救われていますね。
この時代の……90年代の音楽って、すごくストレートで元気になれるものが多くて、もっともっと知りたいなと思っています! >>51
基本的に小室哲哉ってSFやファンタジーが好きなイメージがある
恋多い男だからラブソングか現実離れした歌詞が本来の好みなのでは
TK時代は完全に女子ウケを狙って書いていたけど、そのクソ忙しい中建前の中にポロッと本音を出した感があって結構好きだわ 最近知って良い曲だなと思ってたが浜田が歌ってたのか
勉強になった 小室の曲を何が良いかさっぱり分からないと言っていた吉田拓郎が唯一褒めた曲。
ちなみにこの曲は小室が吉田の旅の宿をイメージして作った曲らしい。 TK時代に当時のギャルに合せた歌詞を乱発してたから評価下がりがちだけど実は良い歌詞を書くんだよね
初期の頃のファンタジー色全開のドラゴンザフェスティバルやキャロル等の歌詞
ラブソングではシティハンターのED曲still love herなんかも沁みるし、実際に人気もある >>67
あの頃 休みがない、
でも正月は仕事にいい、周りが休んでて静かだから
と小室が言ってた
> サラリーマンの心情が
なんて言うけど
多くのサラリーマンより働いて 追われて 大勢食わせて
いつも競わされてたんじゃね こういう繰り返される日常的な歌詞はglobeのfaceにもある スピッツのファンだったよな
古くさいの好きなんだな もう一曲大ヒットした曲があったはずだが思い出せない この頃の金太郎飴のように似たような曲ばかり排出されて、人生舐めたやつが歌って売れるのが、見ていて嫌だったな。
わかる? これ以前は小室の楽曲も流行りものとして聴いていたけど、ジャングルとか言い出してから受け付けなくなったわ(´・ω・` ) >>126
ドラムンベースなジャングルビートなんて
日本じゃハマタジャングルとグローブくらいだったけど >>126
むしろそれって2010年以降の日本の音楽では? 当時若者だった層がオッサン会社員になって歌詞の素晴らしさを改めて噛み締めてるがごとく感動してる訳ねwww >>129
売れ線メジャーはそうかもね
色んなジャンルをしてきた小室が叩かれて
同じことを続けてきた安定系ミュージシャンが称賛されるから >>132
お前かわいそうだな
坂本さんのエナジーフローとかも分からないんだろう >>135
あの頃はお笑いの歌流行ってたな
ダウンタウン とんねるず ウンナンとみんな出してた
しかもどれも結構名曲多い >>34
西川貴教
槇原敬之
GACKT
河村隆一
SMAP
このメンバーとダウンタウンで小室楽曲歌うの古き良き時代って感じだね >>30
つらいときあの歌うたって自分を励ましてるわ 評価されないけど小室哲哉は意外と良い歌詞書いてるんだよな >>140
まあそれなりの作曲家がつくからじゃねーの
知らんけど 夜な夜なウォートゥナを涙しながら聴いてツラい仕事を乗り越えてきたモカ 未だに上石の姉妹がなぜ売れてるのかが理解出来ない。
お偉いさんに気に入られてるのか。 曲としてはwow war tonightよりもFRIENDSHIPの方が好きだったわ
まあ浜田である必要はない曲といえばそうなんだがな 何気にハマタの曲は名曲が多い
WOW WAR TONIGHT
GOING GOING HOME
FRIENDSHIP
春はまだか
幸せであれ
チキンライス
これらと共にGEISHA GIRLSの曲が収録されたアルバムでも発売してくれたら買うのに 90年代は小室と織田哲郎の曲でCMやドラマ埋め尽くされてたからな >>154
ジジババ層のウケはいいんだよ
佐藤詩織とか 萌音はおまいらに任せるから萌歌は貰うね(´・ω・`)頂き >>20
その時の小室の対応に10年以上経ってから上沼恵美子がイチャモン付けてた この曲ネタにしたダウンタウンのコントが糞面白かった >>31
松田聖子 ピンクのモーツァルト (1984)
https://youtu.be/VOGRyZna-qo
松田聖子が先にジャングルビートを取り入れていた。しかし、これは、ボ・ディドリーが50年代に発明した
泥臭い「ジャングルビート」を細野晴臣が80年代キラキラシティポップに昇華させたもの。
90年代からのジャングルはレゲエからきている エキセントリック少年ボウイの作曲家はガキ使のフリートークの出囃子のアレンジも担当してるな GOING GOING HOME特にレゲエMIXがいい
なんか夏だった HEY!HEY!HEY!で浜田が曲作ってと言わなければ
小室は売れる女アーティストに曲書いた人だけで終わってた
ほぼ自伝的な歌詞が染みるんだよなあ >>34
小室ファミリーのライブだったかな、坂本龍一も出てるやつ
あのライブの浜田が過去イチかっこいい 僕は、産まれる前の昭和歌謡もかなり聴いてるadieuさんこと上白石ちゃんッ!!!!! 空と君のあいだに、とか宙船とかファイトとか僕たちの失敗とか聞いて
「なんていい曲なんだろ!」
てひとりごと呟くイメージがあったけど違うのか それは誰しも生まれてくるよりも前の曲に感銘を受けることはある
だから何だという話 この曲と青い鳥の主題歌が最高傑作かな
小室さんはトラックだけじゃなくて地味に歌詞が良いんだよな >>173
あの5万人の前で浜ちゃんが膝ついて天に叫ぶやつな
あんなんロックスターでも出来んわ
無茶苦茶かっこよすぎた >>179
貴様は何をぬかしているんだ?
消え失せろ 小室が鼻ほじりながら5分で作詞したようなこと言ってたなこの曲 本当にいい曲は曲の尺ピッタリで書けるからな
駄作はひねり出して無理矢理作るけれども 坂本龍一
小室哲哉
奥田民生
中田ヤスタカ
浜ちゃんはプロデュースが豪華過ぎる >>191
失礼。マッキーもあったね。普通に抜けてた さすが小室哲哉。
一部のオタ受けなサブカル止まりの坂本龍一とは違うね。 >>198
小室哲哉はビジネスで失敗しただけなんだ
そんなにカレを責めないで欲しい 結局大御所じゃないか!
もっと消え失せた歌手の隠れた名曲褒めないと!
本質的な好感度はうっぷしないぞ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています