映画『シン・仮面ライダー』撮影中にスタッフ陣に厳しいダメ出し連発、庵野秀明監督の言動は「パワハラか否か」論争 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.jprime.jp/articles/-/27453
2023/4/6
現在、全国で公開中の庵野秀明監督映画『シン・仮面ライダー』。その制作現場に密着したドキュメンタリー『ドキュメント「シン・仮面ライダー」 ~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~』が、3月31日にNHK BSプレミアムで放送された。同番組では、庵野氏がスタッフに対して厳しいダメ出しを連発する姿が随所にみられるのだが、一部視聴者の間で「パワハラではないか」と物議を醸しているようだ。
※本記事は、『ドキュメント「シン・仮面ライダー」 ~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~』のネタバレを含みます。
中略
「NHKオンデマンド」の番組紹介ページでは、≪「ノスタルジーと新しさを融合したアクション映画」を目指すが、この相反するテーマは、制作現場に大いなる葛藤と波乱を呼ぶことになる≫と紹介されているが、このドキュメンタリーを見た一部視聴者の間で、庵野氏のスタッフに対する言動に、批判の声が上がっているという。
「庵野氏いわく≪仮面ライダーの基本はアクション≫。アクション監督を務めるキャリア20年の田渕景也氏は、庵野氏が理想とするアクションシーンを作るために、さまざまなプランを提案していくのですが、なかなか『OK』が出ない状況が続きました。
≪圧倒的に創意工夫が足りない≫
≪足りないのは意外性、今のところ一切ない≫
≪頭の中が殺陣でいっぱいになってる≫
≪やっぱり組み手は組み手にしか見えない≫
加えて庵野氏は、ダメ出しを連発する一方、明確な指示を出さないため、田渕氏をはじめ現場のスタッフは大混乱に。
主演の池松は、≪誰も答えが見えてない状況で新しいことをやろうとしている≫と困惑しており、「あるアクションシーンで、庵野氏から『OK』が出たにもかかわらず、≪どうせやり直しでしょ?≫とやけくそ気味につぶやく彼の姿は、多くの視聴者に衝撃を与えたのでは」(同・前)という。
現場の混乱を尻目に、アクション部や役者部に対し、
≪殺陣ではなくて殺し合いを演じてもらえれば≫
≪「技を決めよう」という意識ではなく「相手を殺そう」という意識≫
といった指示を繰り返す庵野氏。同作のクライマックスである、仮面ライダー1号、2号と森山未來演じる仮面ライダー第0号・チョウオーグの闘いの撮影現場では、ついに田渕氏をはじめとするスタッフ陣に声を荒げ、激怒したのだった。
≪もう全部アドリブでやってほしいくらい≫
≪段取りなんていらないですよ≫
≪(ライダーたちに)一生懸命さが全然見えない≫
≪ただの段取りです≫
とイライラをあらわにしてその場を後にし、現場の空気は最悪に。
中略
こうした制作の舞台裏を知った視聴者の中には、庵野氏を横暴と感じた人も少なくなかった様子。SNSでは、
≪庵野さん普通にパワハラ野郎でしかないと思うのだけど≫
≪一般視聴者がこれを垣間見て『庵野節』と誉め続けるのは無理がある≫
≪自分にプランは無く、スタッフに出させるだけ出させて否定ってさ…パワハラだよ≫
といった批判の声が多数見受けられる。一方で、こうした声に対し、
全文はソースをご覧ください
★1:2023/04/07(金) 15:49:50.79
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680850190/ 庵野「おまえらはクズだ!能無しか!ボンクラ!」
役者「具体的にどうしたら?」
庵野「それを考えるのがおまえの仕事だバカ!(どこかへ行く)」
なんだこれ シン仮面観賞後ドキュメンタリーを見た感想
・ゴールの位置がコロコロ変わる
・目指すべきビジョンが共有されていない
・連絡体系が整理されていない
・責任の所在が不明瞭
・リーダーの発言が支離滅裂
・リーダーが部下の努力を簡単に踏みにじる
・自由放任主義と見せかけてただの丸投げ
これ第二次世界大戦で日本がアメリカに負けた時の状態と全く同じなんだよなぁ
こいつらは戦後何も学ばずにここまで生きてきたの?バカすぎるだろ
俺たちは絶対にこういう人間になっちゃいけないな 前スレで
>>>969
>ルーカスは黒澤時代劇の殺陣に憧れてスターウォーズ>をつくったんだけどな
って書いてる人いたけど、黒澤明監督時代の殺陣と、今のニチアサ仮面ライダーシリーズ的な殺陣は、ぜんぜん違うでしょ。
田淵監督の殺陣指導も「はいはいはいはいそこで場バババーン!そしてくるっと回って、はいドーン!」とか言ってて、光GENJIみたいなノリになってたんだよ。
それが嫌だ、と庵野監督が伝えまくってるのに、田淵監督は全然理解できなかった。ワンパターンのルーチンに陥っちゃってることを、田淵監督は理解できてなかったように見えたよ。 アンノとかいう奴は才能無さすぎるだろ
エバはウンコレベルの内容皆無のゴミマンガだしゴジラも脚色ばかりの内容無しだろ
こいつの脳内を知りたくも無いけど夜に出す物として何をしたいのか全く理解出来ん やっぱ今までゴジラウルトラマンとエヴァみたいにスケールのデカいものが出てきてたから迫力あったけど、等身大ヒーローは庵野には難しかったか 仕事なのでこれくらい当たり前だろ
サークル活動じゃねえんだ 要は行き当たりばったりなのをライブ感だと勘違いしちまったんだろ?
それが許されるのは往年の白倉と井上だけだ。 >>15
きちんと仮面ライダーしとけば良かったのにね。 現場で殴りあいの喧嘩になるぐらいの方がいい映画ができるのかね
黒澤明とかこだわりが凄すぎて役者陣とかなり険悪になったみたいだし庵野も天才の仲間入りかね NHKのドキュメンタリー番組が映画の宣伝効果どころかマイナスに働いいちゃったね
庵野は鬱になったりして 実写キューティーハニーの監督ですよ。もうはなっから格闘アクションなんて撮れないのこの人は。 金をもらってるプロがパワハラとか言うのはどうかしてると思う どこのスレでも庵野信者が必死
1ヶ月も経たずにちっちゃいスクリーンに回されて回数減らされてざまあ 仕事で映像作ってる人と趣味でこだわり映像作ってる人がわかり合えるわけが無い ドキュメンタリーのカメラ回ってるのに役者が『どうせやり直しでしょ?』と見られても構わないと憚らず言うなんて、むしろ嫌われたいぐらいの不信感しか持たれてないやん
末期 要は庵野が理想として思い描くなにがしかの過去作品を田渕に示さなかったから食い違って拗れたんだろ?
細かにイメージを伝えられないくせにクリエイターとしての下手なプライドが邪魔をしたと リアル感を出したいならそれこそきっちり段取り決めてガチガチに練習して無意識でも体が動くくらいに仕上げてからでないと迫力とか感情は込められないよ
あとアクションとかダンスできる役者にやらせた方がいい 蜷川とかでも「もっと声を強く!」「とか緩急つけろ」とか具体的な指導はしてたよね
藤原竜也に対してはセリフ言うときの癖を抜けさせようと何回も言い直しさせてたけど、確かに癖あるから厳しく駄目だしする意味が外野でも理解できた
でも庵野って人が1の記事の通りだと確かに意味ない
よく深夜とかにやってるアイドルプロデューサーみたいだ シン仮面ライダー、スケールが
ちっちゃくってつまんなかったな >>1
映画よりこっちのドキュメントの方が絶対に楽しいだろw この人元ネタ一切抜きのオリジナル作品なんか作ったの? アクション監督には演者を安全に返す責任があるので
準備なしに撮影なんて受け入れられるわけがない
庵野のやり方じゃ芸能事務所に訴えられるぞ 永野護はFSSでやりたい放題だな
バンダイにも前の事務所にも平気でケンカ売るし
あれにくらべたら庵野なんて小さいと思うけど これがパワハラと言われる時代かぁ
これがあるから良いものが出来るというわけではないし、やり方として正しいわけでも無いのかもしれんけどパワハラとは違うんじゃないだろうか アクション監督が無能なだけでは
素晴らしいアクションつける監督や
スタントで形にする俳優たくさんいるのに アクションやるのに身体作ってこないで怪我するのは俳優の責任だが もうダブルライダーで庵野にダブルライダーキックかましてそれでエンディングに雪崩れ込んでいけば凄い評価されんじゃないかな >>13
そうやって説明できてない庵野が悪いのでは?
というかそれも想像の話じゃん 予告編みただけであ~ぁ・・・となったわ。
ライダーの二人って有名な役者なん?
芸人がコントやってるみたいにちんちくりんじゃんw 実際にやってみる、あるいは口で説明するのも演出や監督の仕事のうち
それができない監督なんだねと 日アサ演武だからな
殺陣が流麗すぎるから必死に見えないと言われても仕方ない
かといって指示を明確にしないのも問題だわな
庵野の意味深なカット挟んだり、ドキュメンタリーの演出がベタで笑ったわ
映画本編より面白かった 2年間撮って2時間しか見せないんだから大半は無駄になるの当たり前だろ BSアンテナ設置してる奴は少ないから再放送で地上波放送された時にもっと世の中騒ぐだろ
つかエヴァの密着見てたら分かるけどパワハラとはまた違うような庵野の場合 ライダーパンチってパンチ力60tくらいだからショッカー殴って血が飛び散るどころか一瞬で木っ端微塵になってミスト状の血飛沫が飛ぶ 殺伐としてるというか、役者もスタッフも戸惑ってたな。
畑違いの監督が来たよみたいな シン・エヴァのドキュメンタリーか何かで庵野の気難しさというか芸術家肌の感性でやってる感じは分かったから
まだ未見だけど多分見ても何とも思わない。
まああとあれか、「リアリティ」が欲しいんだろうな。なんとなく分かる。
そういう意味ではリアル岸部露伴 監督の頭の中に全く画がなかったな
「なんかよくわかんないけど本物っぽいアクションして」
「ちがう」
「それは殴り合いじゃなくて殺陣、段取り」
「なんかよくわかんないけど偶然性のある本気のアクションが欲しい」
↓
ps3くらいのCGアクション映画完成!!! オラの仕事はダメ出しだけよ
ほれ身体張れや、カメラの画が気に入らんからスマホで撮影する!みんなの持ってるの出せ
↓
アクションチ-ムはもうやってられん、撤収するわ
↓
泣きながら、直立不動で謝罪して行かないでくれと懇願
アホ 作品は楽しく観させてもらってるけど
こういう独裁者とは直接関わりたくはないな >>39
アクションが出来るキャスティングしなかったプロデューサーのミスだろ >>50
庵野自身も自分が全く歓迎されてない雰囲気をビンビンに感じてた
またウジウジシンジ君のエヴァンゲリオン作りそうw >>48
あれはパワハラしてるんじゃなくて、自分の思い描いたものが出てこないから納得しないだけだよな。
しかも中身に妥協していない感じがするからそれがハラスメントと受け取る奴も出てくるのだろう。 ケインコスギじゃダメだったのか
藤岡弘、とタメ張れるのは彼くらいしか… ウルトラマンのモーションを自分でやったみたいだけど体幹がブレブレでいいとは思わなかった そういやthe firstのアクション監督とか呼べなかったのかな そもそも日本のアクション映画自体が
アレでナニつーか
香港映画位のスキルも無いだろうし すべては出来上がったモノがどうか?
なんだろうけど
いまんとこそのこだわった部分の評判は
あんまり良くないみたいだねえ 地上波の再放送でさらに炎上しそうだな
いい宣伝になるのかネガキャンになるのか楽しみだ まあ今時、自分を追い込める役者がどれだけいるかって気もする。
>≪「技を決めよう」という意識ではなく「相手を殺そう」という意識≫
こういう芝居できる人をキャスティングしないとダメだよね。 仮面ライダーと推しの子みてきたけど推しの子のほうが泣けた つべのサムネのまさみの目の奥が笑ってない様に見えるのは俺だけか? カメラがあってこそのアクションなのにね
肉眼で役者の立ちふるまい見てて段取りにしか見えないとかあほかと
その結果があのざまとはね 庵野は自分の頭の中だけしかないから
パワハラとか当たり前やんて思うが >>1
832 名無しさん@恐縮です sage 2023/04/07(金) 18:14:44.75 ID:Qd6pLLM60
例えるならこんな感じ
方向性がまるで違う
庵野のやりたかったアクションシーン
//www.youtube.com/watch?v=g8lp49vEXxs
田渕が提示した殺陣シーン
//www.youtube.com/watch?v=HauJ5TNdu7U エバンでも声優にダメ出し島クリだったりもらしいしな >>66
だから上原浩治は
野球の監督になりたくないそうだ
自分達の育ってきた環境と全く違うんだとさ ザ☆日本人だな
正直がっかりだわ
やっぱこんなもんだね アニメでしかアクションやったこと無いのに的確な指示できるわけないじゃんw トップをねらえの時は自分で日髙のり子に見本を示したのにな それこそ香港アクションは安全性軽視で怪我やカタワ上等で台本も無いしその場で監督とジャッキーが考えて撮るスタイルなんだが >庵野氏が、直立不動で涙ぐみながら謝罪。
アホかよ… >>85
アクションはジャッキーではなくアクション監督がやる こけちゃったから信者が何言ってももう遅い
地上波でドキュメンタリーが放映される15日には、上映終了になってるところもあるかもしれん不入り 庵野さん本当は撮りたくなかったのかもね
俳優も希望通りの人選では無かった可能性 >>75
完成品はすごい映像だけど、カメラが立ち位置と角度間違ったら全然迫力なさそうだなと思う映像あるしね。 これは殴りかからなかった池松が悪い
段取りいらないと言われた瞬間ボッコボコにしてたら庵野は「それですそれ」と言ったに違いない
当然被害届なんて出さないし次回作もオファーする 言語化も出来なければ自分自身のゴールすら明確にできない
キャッチボールのコミュニケーションもできない
それを他者に押し付け丸投げるだけ
結果思い通りにならないストレスでパワハラになる
正に日本人の悪癖だな >>77
後者の陳腐なヤツは君があえてそういうもん選んで来たんだろうから文句はないが
まず前者が「段取りなしのアドリブアクション」や「リアルな殺し合い」のように見えるかどうか?は
まぁだいぶ意見分かれるとこではないかと思われる 番組に宣伝で出てた浜辺美波ちゃんもどこか元気なかったもんな 過去の庵野ドキュメントみてたら
これが通常運転なのぐらい分かるはずだけどな
どれだけ準備しても
庵野の一言でパー
文句言うやつがおかしい
という世界 まぁ庵野は自分の会社の社員に作品の試写アンケ取ってボロクソに言われてることもよくあるけどなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています