映画『シン・仮面ライダー』撮影中にスタッフ陣に厳しいダメ出し連発、庵野秀明監督の言動は「パワハラか否か」論争 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.jprime.jp/articles/-/27453
2023/4/6
現在、全国で公開中の庵野秀明監督映画『シン・仮面ライダー』。その制作現場に密着したドキュメンタリー『ドキュメント「シン・仮面ライダー」 ~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~』が、3月31日にNHK BSプレミアムで放送された。同番組では、庵野氏がスタッフに対して厳しいダメ出しを連発する姿が随所にみられるのだが、一部視聴者の間で「パワハラではないか」と物議を醸しているようだ。
※本記事は、『ドキュメント「シン・仮面ライダー」 ~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~』のネタバレを含みます。
中略
「NHKオンデマンド」の番組紹介ページでは、≪「ノスタルジーと新しさを融合したアクション映画」を目指すが、この相反するテーマは、制作現場に大いなる葛藤と波乱を呼ぶことになる≫と紹介されているが、このドキュメンタリーを見た一部視聴者の間で、庵野氏のスタッフに対する言動に、批判の声が上がっているという。
「庵野氏いわく≪仮面ライダーの基本はアクション≫。アクション監督を務めるキャリア20年の田渕景也氏は、庵野氏が理想とするアクションシーンを作るために、さまざまなプランを提案していくのですが、なかなか『OK』が出ない状況が続きました。
≪圧倒的に創意工夫が足りない≫
≪足りないのは意外性、今のところ一切ない≫
≪頭の中が殺陣でいっぱいになってる≫
≪やっぱり組み手は組み手にしか見えない≫
加えて庵野氏は、ダメ出しを連発する一方、明確な指示を出さないため、田渕氏をはじめ現場のスタッフは大混乱に。
主演の池松は、≪誰も答えが見えてない状況で新しいことをやろうとしている≫と困惑しており、「あるアクションシーンで、庵野氏から『OK』が出たにもかかわらず、≪どうせやり直しでしょ?≫とやけくそ気味につぶやく彼の姿は、多くの視聴者に衝撃を与えたのでは」(同・前)という。
現場の混乱を尻目に、アクション部や役者部に対し、
≪殺陣ではなくて殺し合いを演じてもらえれば≫
≪「技を決めよう」という意識ではなく「相手を殺そう」という意識≫
といった指示を繰り返す庵野氏。同作のクライマックスである、仮面ライダー1号、2号と森山未來演じる仮面ライダー第0号・チョウオーグの闘いの撮影現場では、ついに田渕氏をはじめとするスタッフ陣に声を荒げ、激怒したのだった。
≪もう全部アドリブでやってほしいくらい≫
≪段取りなんていらないですよ≫
≪(ライダーたちに)一生懸命さが全然見えない≫
≪ただの段取りです≫
とイライラをあらわにしてその場を後にし、現場の空気は最悪に。
中略
こうした制作の舞台裏を知った視聴者の中には、庵野氏を横暴と感じた人も少なくなかった様子。SNSでは、
≪庵野さん普通にパワハラ野郎でしかないと思うのだけど≫
≪一般視聴者がこれを垣間見て『庵野節』と誉め続けるのは無理がある≫
≪自分にプランは無く、スタッフに出させるだけ出させて否定ってさ…パワハラだよ≫
といった批判の声が多数見受けられる。一方で、こうした声に対し、
全文はソースをご覧ください 何でもかんでもパワハラパワハラ…
クリエイター何も作れなくなるわ 監督の中にも無いからどうしようもないよね(´・ω・`) 一斉に庵野叩きが始まったな
今まで持ち上げてたのに これも密着の為の演出で本当は普通に
指示出してるんじゃないの
シンエヴァの時もそんな雰囲気だったし 俺が子供の頃イマイチ仮面ライダーや戦隊にハマれなかったのは、同時期に流行ってたジャッキー・チェンのアクションより圧倒的に殺陣がショボかったから これで大ヒットならともかく、費用対効果で言ったら微妙らしいね 一歩間違うと命の危険がある鳶職とか大工でも
大きな声で注意するパワハラはダメなんだろうな パワハラというより明確な方向性を示せてない無能監督の印象が強い >>7
たしかにびじょんとプランが無い監督って
パワハラどころか厄災と同義だな パワハラだよ
弁護士立ててキチンと詰めれば貰えるもんは貰える
被害者側が現業離れて色々と物入りになればやるかもね くだらねぇ原作乗っかりの三流監督モドキに遵法意識など死んでもない
ただのゴミクズ >>1
映画監督やドラマ監督の指示がパワハラwwwwwwwwwwww
全世界が爆笑 >>1
もう最初っから契約に盛り込んだら?
・パワハラ的指導があります
・枕女優優遇します
・同調圧力で脱がせることはあります
とか 殺陣師の方が問題だろ
監督抜きで会議とか
明らかに謀叛起こしてるじゃん
野球やサッカーで、監督無視してコーチが好き勝手にやってるようなもん これ見たけど、庵野に実写の演出は出来ないんだから、総監督のポジションに置いて、監督が撮ってきた映像の良し悪しだけを判断させた方がいいんじゃね?
まあそんな監督やれる奴がいるかどうかは知らんけどw
庵野が現場にいると、あーでもないこーでもないとコロコロ変わるから、スタッフがみんな振り回されっぱなしで疲れてたろ。 ライダーが怪人にタックルしてガードポジションで膠着したら良かったのにw まあ気持ちは分からなくない
今の殺陣って踊りみたいになってるもんな パワハラって言うかノープランすぎるんじゃねえの
てか撮影前にもっと打ち合わせしろや >>26
そうだよ
樋口みたいに現場分かってる監督に撮らせた方が良い 確かに田渕さんが気の毒で仕方なかった
シンゴジ、シンウルは雰囲気悪かったって話は聞かないから樋口真嗣がいればこちらもだいぶ違ったんだろうけどね あーこれは分かるわ
戦隊モノの戦闘シーンは伝統芸能みたいな動きするもんな
それが嫌なんだろ >>25
つまり森保ジャパン状態ですね(´・ω・`) 実際に殺せないから演技と特撮なんだが
庵野は大学の8ミリフィルムでも殺し合いしたんかね?
まあ、シン仮面は本人がやればよかったんだよ
ウインドブレーカーきてさ >>33
シンゴジは現場崩壊するぐらいめちゃくちゃ悪かったらしいけどな 庵野は段取り殺陣が嫌いなんだろ
段取りに見えないように工夫しろと言ってるだけやで
安全に超危険に見えるように殺陣を作るのがプロの仕事 >>10
新エバは
部下がやれやれといいながら直してた
結果良くなったけど
大変だったとさ >>33
シンゴジは俳優陣にかなり不満溜まってた
全然演技をさせてもらえないって >>39
特撮ファンな素人おじさんにも
どうするとそれができるのか
教えてたもれ >>1
うちの社長で見慣れてるからこれくらい普通だし可愛いもんだわ
それで社長にぐぅのねも出ない程のアイデアを提案してやりゃいいのよ
そうやって俺ら平社員は成長してきた
最初からそれをやっていれば怒鳴られる事もなくなる 黒澤も溝口も小津も偉大な監督だけど、当時だから許された手法
今、同じことはできない。やったらパワハラで下手したら職を失う
庵野はほぼそれをやった
もう実写のオファーはないと思う
アニメだけ作ってればよろし 見てないけどエヴァのドキュメントと同じ感じやん
とりあえずビルドして違うとスクラップさせてたもん
そして残ったのを採用してた感じだったもん 仮面ライダーで段取りに見えない殺陣って相当むずそうだなw
むしろあのはっきりした殺陣が作品の味みたいに思ってたわ >>42
キューティーハニーのように
素材だったね
今回もそうしようとしたのかな >>1
シンシンって何だよそれ
何も面白くない
馬鹿の一つ覚えか 池松のコメント
≪誰も答えが見えてない状況で新しいことをやろうとしている≫
これに尽きる庵野は監督に向いてない
演技プランを提案してそこから段取りに見えない様にするか専門スタッフと詰めるのがまともなリーダー パワハラ以前に、一緒に作業してるその道のプロの意見や準備を馬鹿にしてるのがアウトだろ
それでまともな物ができるはずない、実写アクションに関しては庵野は素人なのに >>46
参考に海外の最新009とかみてみるといいよ
実際は安全なのに物凄く痛そうにアクションしてるから シン・エヴァもこんな感じだったような。
エヴァの密着の主役は鶴巻。
庵野は“総”監督の方がいいんじゃね? 結局は「OKシーン」があって役者はそれでOKを貰えた
つまり最初からそれをやってたら怒鳴られることも怒られることも無かったんだよ
最初にそれを提案できないアクション監督が悪い >>26
何点ですか?
マーベルやスターウォーズを100点と基準にして >>7
映画に根性は必要だからな
パワハラなんて騒ぐぬるま湯世代は
いらない シンエヴァの頃からやりたい事や撮りたい映像が、想定外のドキュメンタリーなんだろ。題材とやりたい事が合ってないんだよ。 監督と現場の通訳が必要だったんだと思う
これまでは実写では樋口がそれやってたしカラーのスタッフは付き合い長いからメインにそれできる人がいた
振り回されて気の毒ではあったけど 何が出てきても信者は変わらないよ
監督スゲーにしかならん >>55
ある程度プランや答え持ってない監督とか無能以外何者でもない >>50
東映の時代劇特撮を
子供用にやったのが仮面ライダー、戦隊だもの >>4
黒澤明じゃなくて宮崎駿な。
庵野は宮崎に徹底的にしごかれてる。 >>53
シンゴジラシリーズなので
ゴジラの主役と
ウルトラマンの主役でてたろ
みてなさそう >≪誰も答えが見えてない状況で新しいことをやろうとしている≫
監督自身にも欲している明確なイメージがないんだろうから伝えられんわなw
役者の引き出しや偶然に頼った手法なんだろ たけしは「戦メリ」撮影時を振り返り、
「大島渚って怒鳴り散らすから」
と同監督が血気盛んだったことから
「もし、怒鳴ったら、大島さん。
僕は漫才で食えるんで、
別に映画で食おうと思わないんで
怒られたら帰ります」
と条件を付けたことを明かした。
映画は1983年公開。
大島監督は50歳を過ぎたころで、たけしは30代なかばだった。
大島監督は
「いや、たけちゃん、いいんだよ出てくれるだけで」
と怒らないことを約束した。
撮影が始まり、たけしの出番となった。
相手の日本人は
「俳優座出身のうまい人だった」とたけし。
しかし、たけしはすぐにセリフを忘れてしまったという。
すると大島監督が「カット!」と大声で撮影を中断。
たけしの相手役の日本人に、
「貴様!」と怒鳴りつけ、
「お前がそんなばかだからたけしさんがセリフを忘れるんだ!
何をしてるんだ貴様!この野郎!」
と、すごんだ。
たけしは
「おれ、もう悪くなっちゃって。
相手がかわいそうで必死になって台本を覚えた」
と振り返った。 >>17
ドキュメント見てないだろ?
ビジョンは有ったぞ?
殺陣師がそれに従わなかっただけ
だから庵野は殺陣はそのままに戦闘場所を変えたり
殺陣を無くしたりして対処しようと悪戦苦闘してた >>59
>つまり最初からそれをやってたら怒鳴られることも怒られることも無かったんだよ
この手の奴はそうとは限んねーだろw シン仮面とドキュメンタリー見た感想
・ゴールの位置がコロコロ変わる
・目指すべきビジョンが共有されていない
・連絡体系が整理されていない
・責任の所在が不明瞭
・リーダーの発言が支離滅裂
・リーダーが部下の努力を簡単に踏みにじる
・自由放任主義と見せかけてただの丸投げ
これ第二次世界大戦で日本がアメリカに負けた時の状態と全く同じなんだよなぁ
こいつらは戦後何も学ばずにここまで生きてきたの?バカすぎるだろ
俺たちは絶対にこういう人間になっちゃいけないな >>57
ダブルオーセブンのことなら
CG加工ですよ
いまは
すごい金かけてる >>69
紙の上で何とでもなるアニメならそれでもいい
役者やスタッフ集めてからプラン固まってないから取り敢えずやってみては単なる怠慢
怪我人出たら誰が責任取るのって話 >>48
黒澤なんかは、その道の一流プロが仕上げてきた仕事を「もっとやれるだろ」つてそこから更に精度を上げた上のレベルを要求してたんだよ
厳しいけどクオリティは上がる
こいつの場合は自分はプロがやった仕事を全部放棄させて思いつきとかアドリブで素人の行き当たりばったりに置き換えた
全く方向性は逆だ そもそも元ネタありきの同人的な事しかできんからなこの人
無から有を作り出すような発想は皆無なんで具体的なアドバイスはできん
なのでこんな事に 明確なビジョンは無いけど
今持ってこられたソレは気に入らない上司
よくいるじゃん >>33
田渕が現場混乱の元凶じゃん
監督の指示無視して独善的に殺陣やって自己陶酔 もう死んだけど演劇監督のあいつより全然マシやん
名前は思い出せないけど とりあえずあのトンネルの中のショッカーライダーとのバトル
真っ暗でなんにも見えない
撮影したやつバカだろ >>73
アニメはスタッフが頑張ってる
監督が好きな画を撮るのではなく
監督が好きな画を選んでる
総監督にして実働の監督必須 >>25
謀叛というより、実際にどうするかの会議な。
こういう自分で何も示さないのに文句を言っていなくなるトップがいるところでは現実にどうするか決めないといけないからそうなってしまう。
お前から見て謀叛だろうが、現場は現場で決めていかないといけないからな。
シンエバなんてほとんどそれ。 リコシェ・オスプレイ戦を見たベイダーみたいな話?🤔 これ見てないからどんな戦闘シーンか知らんけどエヴァ(覚醒,暴走時)みたいに飛びかかって喰い殺しに行くようなのが正解ってことなんでしょ?まぁ殴って殴られて…よりは即死攻撃が自然だよな 監督の中にこれといったイメージがないからだろうなフワフワしたものしかない >>81
アクション全部CGだと思ってるのは
ハリウッドスタッフを舐め過ぎ >>87
あるあるだわ
その点自分にも答えや方向性がないやつたまにいて困る
分かんないなら一緒に考えろと >>78
でも庵野には出来がメチャクチャでも足を運ぶアホどもがいる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています