スタジオジブリ鈴木敏夫氏が社長復帰 星野康二氏は3月末で退任、6月退職へ 宮崎駿監督の新作完成をもって ★2 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/4(火) 16:19配信
オリコン
スタジオジブリの星野康二氏が社長兼会長を3月末で退任したことが4日、わかった。新社長には鈴木敏夫氏が復帰した。星野氏は4月から代表取締役にとどまるが、6月の定時株主総会をもって退職する。公式サイトに星野氏の「ご挨拶」が掲載され、発表された。
ジブリの公式サイトでは「ご挨拶」として、「スタジオジブリ代表取締役 星野康二」のコメントが記された。
星野氏は「私、星野康二は、6月の定時株主総会終結時をもって、スタジオジブリの取締役を辞任し、ジブリを離れることになります。それに先立ち3月末をもってスタジオジブリの社長兼会長の役職を退任することになりましたが、代表権は株主総会まで継続して務めていきます」とした。
ウォルト・ディズニー・ジャパン社長を経て、2008年2月に就任。15年にわたってスタジオの経営に邁進してきたが、「3年にわたったコロナ禍の終息、昨年11月のジブリパークのオープン、そして、宮崎駿(※崎=たつさき)の最新作『君たちはどう生きるか』の完成をもって、ジブリを離れるにはこのタイミングしかないと判断いたしました」という。
「今後は後任に経営を委ね、新しいジブリをけん引していってもらえれば幸いです」とし、さらに「個人的な事ですが、私星野はこの5月で67歳になります。今後は、これまでの経験と人脈を生かして新しい分野に挑戦していく所存です」と明かした。
あわせて発表された4月からの役員構成は以下の通り。
◆
代表取締役社長:鈴木敏夫
代表取締役:星野康二(6月退任予定)
常務取締役:宮崎吾朗
取締役:宮崎駿(※崎=たつさき)
取締役:中島清文
監査役:村瀬拓男
執行役員(契約担当):野中晋輔
執行役員(出版担当):田居因
執行役員(映像担当):奥井敦
執行役員(事業開発担当):橋田真
執行役員(三鷹の森ジブリ美術館館長):安西香月
執行役員((株)ジブリパーク監査役):玉川典由
執行役員(管理担当)兼総務部長:米澤敬博
執行役員(業務担当)兼制作業務部長:西方大輔
執行役員(物販担当)兼美術館事業部長:小椋隆弘
https://news.yahoo.co.jp/articles/31d8aace100d632987a4af80128e107cbe3f6a08
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680593045/ 宮崎駿は鈴木が全面に出てつまらなくなった
原徹がプロデュースしていた時代の作品しか結局後世に残らない ジブリも新海がここまでビッグになるとは思ってなかったろうな 前スレのID:f0+hNLbi0はガチキチ障害者なのでスルー進行願います 駿が死んだら庵野を社長に就任させて
シンナウシカでシン・ジブリカラースタート
鈴木に唯一物言えるゴローはアニメーターか美術館の艦長に復帰させて左遷
これが鈴木の描く絵図だろ!? 宮崎駿の遺作でジブリウハウハ、そこからの数年で崩壊が目に見えてる 宮崎駿の貯めた資産が
タイ人の女に食い尽くされる馬鹿馬鹿しさ タイ人の愛人は仕事名目でお手当て払って傍に置くのに、役員はオッサンだらけなんだな
さすがタイ人シンママの中に昭和の女を感じて入れ上げる経営者は、人事も男尊女卑の時代遅れだ
もうジブリは見ない 社長復帰が決まってたから内部の誰かが鈴木の横領をリークしたってワケか 元々が職人肌のパヤオを利用しただけの守銭奴野郎
たちの悪いボクシングのプロモーターみたいな輩
ジブリを私物化することなんてわかりきってたのに誰も止められなかったんだな 鈴木「じゃあ他に社長ってだれがいいかな
あまりプロっぽくてもビジネス臭が出てくるし」
宮崎「アニメ制作に精通しててでもプロっぽくない人物…」
鈴木「庵野とかどうかな」
宮崎「庵野!?庵野…いいねえ!庵野!」
鈴木「庵野!w」
宮崎「庵野だよ!w」
スタッフ(まじかよ…) >>15
親子揃って言えなかったから星野が動いちゃったのよ。
言わせた責任ぐらいは感じてると良いね。 >>30
鈴木敏夫と組む前の宮崎駿や高畑勲なんて赤字製造機で干されてたんだけどお前情弱すぎない? >>16
いや普通にスタジオ閉鎖の準備でしょ
将来ある人にそんな仕事させられない >>30
それがプロデューサーの仕事だしお前頭悪いだろ >>36
そうそう
鈴木敏夫が舵取りしてようやくジブリってブランド企業ができたのよな 昭和の団塊ジジイはほんときもいわ
経済的後進国のシンママ囲って喜ぶなんて本当きたねーわ >>36>>41
ナウシカはそれなりに成功してるよ
鈴木が前に出たあともトトロまでは失敗だし
魔女の宅急便で日テレに拾われて本格的に軌道に乗った
あとは日テレと電通博報堂が資金集め
個人としては押井守引っ張ったイノセンスもゴローを無理やり監督に据えたゲド戦記も失敗に近いし
まあなんだろな
他の人でも良かったポジションだろな ハヤオ死んだあと遺族と版権争いとか起きるんだろうか >>34
ジブリ・鈴木敏夫P、タイ人女性に入れ込み“新作ヒロインのモデルに”疑惑「知りたくなかった」生々しさに拒否反応続出
https://mdpr.jp/other/3674345 >>36
>>41
原徹時代に既に成功しているよ
アホ
デマ流すな >>36
知っとるわ
だからこいつみたいな商売人が必要だったんだろ
だが別に鈴木じゃなくても宮崎高畑作品を商業的に成功させることはできた
もっと人格的にマシな奴がブレーンになってればよかったんだがな >>46
配信をどこに任すかだろうな
海外はDisneyだけど日テレはhuluの日本法人に出資してて海外のhuluはDisney傘下っていうねじれ現象
日本のhuluがだめになった頃合いでDisneyがジブリごと買い取りかな >>52
ナウシカの成功うけて、徳間書店の社長が前のめりになって
ジブリが誕生したのにアホなのか >>53
じゃ、誰ならできたん?
そんなもしもみたいなこと言っても子供の言い訳以下にしか聞こえんのだけど
お前みたいなのを成功者嫉妬クズというんだよクズ >>55
アホというか恥晒しがお前ね
これ相当恥ずい >>57
良かったなあ。おまえだけの事実があってw >>59
ぜんぜん違うから違うと言ってるんだけど理解力ない? >>56
言葉は正しく使え
成功者じゃなくて寄生虫というんだそれは 東南アジアのシンママはそりゃ金無いから金の為なら上っ面で何でもし媚びもするが
そういう相手に金でしか自尊心埋められない爺さんだったとか悲し過ぎるな 大筋は>>55の言う通りであってるよ
もののけ姫からハウルあたりまでは徳間書店の子会社だったはずだし
おもえばこの時期が一番バランス取れてたんだろな 昔はどうでもいいよ
女に籠絡されて金吸い取られて組織に迷惑かける老害は
どんな奴だろうが要らないってだけ >>60
つまり、徳間書店は気が狂ってナウシカは失敗したのに
アニメ事業に進出したとw >>62
自分で調べることすらできないから馬鹿として人生送って来てこれからも馬鹿として人生送っていくんだろうな
まさに馬鹿丸出し
笑われもん人生つらそう オタクアニメの域を出なかった宮崎作品を
一般的な映画として普及させた功労者って感じなんかな
このオッさんが宮崎駿の隣でうろちょろ目につく
ようになる頻度が高くなるにつれジブリ作品のゴミ化が
止まらなかった訳だが ID:Y4te1ELo0
こいつ前スレからバレバレの自演でずっと2垢で鈴木擁護してるよ
図星ついたら2垢使って個人攻撃してくるからわかりやすいぞ
本人だったりしてな 偽夜回り先生から近所の迷惑ジジイに変貌を遂げた鈴木の容貌 鈴木さんがジブリの全てだよ
宮崎駿なんてジブリに1%も貢献しとらん
宮崎駿が途中で交通事故死してもジブリの歴史は換わらんかったぐらいだよニワカ そもそも年代的に今の30代以下はジブリ至上主義じゃないからなあ >>2
ほんそれ
あのオッさんって駿がよくわからんから任せるってのを調子にのって私物化しすぎ喋りすぎ
アニメタの知人達はジブリボロクソに言ってるよ終わってる >>79
20代半ばくらいから新海のほうがメジャーかもね
子供の頃にトトロは見てるだろうけど >>65
籠絡って感じでもないなあ 爺さんが貢いで気を引いてるだけって感じ >>70
そこまで興味無いし、手塚みたいに恣意的な記事の選別がめんどくさいからね
貴方は説明できない人として憶えておくよ 社長になって何するんだろうな
タイにまたジブリパークでもやるんだろうか
愛人に歳とって溺れる爺に
文句言えない環境になると末期だな
どうなる事やら >>81
親が見せるから見たって世代だよね
30代前半以下ぐらいの奴に聞くと
自分から積極的にじゃないよな 最新作の制作は終わってるから
あとは版権管理会社としてしか機能しないだろうけども
パヤオがどう動くかによるんじゃないかな
>>85
その世代より上は子供の頃見たあともののけ姫なり千と千尋なりハウルなり若者になってから見に行ってるんだよね
風立ちぬは彼らがさらに大人になってるのを想定してる内容だし ナウシカ 1984 (39年前)
ラピュタ 1986
トトロ 1988
魔女の宅急便 1989
紅の豚 1991
もののけ姫 1997
千と千尋 2001
ハウル 2004
ポニョ 2008
風立ちぬ 2013
風立ちぬでもう10年前だぞ
遺産うぃ鈴木は食い尽くす パヤオと鈴木P、どちらが先に逝くかでジブリの未来が掛かっているな 近頃は深夜アニメやスマホゲーみたいな顔した女子高生が主人公の映画ばかりになったよね
二時間枠で上手く独自の世界観を展開するジブリファンタジーを見たいんだけどもう無理なんだねえ
疑惑の人をモデルにしたヒロインってのも私情が透けてて嫌だわ
ナウシカ、ラピュタ、もののけ、豚は面白かったなぁ… >>90
吾郎の最新作
アーヤは興行収入3億って話だから
大爆死なんだろうな >>88
実質的には完結してるようなもんか 過去作品の保存委員会だな >>92
まあ鈴木敏夫のプロデューサーとしての能力なんてその程度なんだろう結局
宮崎駿の才能が全てだ 手塚治虫を猛烈に批判してまともなアニメ会社を作ってやるって立ち上げたのがジブリだっけ?
結果は一代限りで終わりかよダッセーな あーあ
ジブリもタイ人の女に持ってかれるのかあ
本当何でおっさんて年老いたらどっから出てきたかわからん女に騙されんの?たかじんやらたけしやら高倉健もだっけ?
古くは税金貢がせた女アニータとか
あと三船敏郎とか
とにかくクソ女に騙されすぎでしょ本望なのか? >>95
庵野は批判されながらもパチンコでガッツリ儲けて
不動産も買ってキャッシュフロー整えて
社員しっかり食わせてるから立派だわな シュナの旅を映像化して欲しかったんだけどなーーーむりぽ >>96
よくわからんけど尽くしてくれるんじゃないの?全肯定してくれて気持ちいいとかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています