【音楽】B’z、倉木麻衣ら所属「Being(ビーイング)」が「B ZONE(ビーゾーン)」に社名変更 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2274148/full/
2023-04-04 10:00ORICON NEWS
B’z、倉木麻衣、ZARDら人気アーティストが多数所属する大手レコード会社/音楽プロダクションの株式会社Being(ビーイング)が4日、社名を「株式会社B ZONE」(ビーゾーン)に変更することを発表した。
同社は書面で「弊社はこの度 社名を“Being”(ビーイング)から“B ZONE”(ビーゾーン)と改称し 本日2023年4月4日(火)より決意も新たにスタートいたします」と報告。新たなロゴも公開された。
新社名については「集中力が極限まで高まり 感覚が研ぎ澄まされる状態 “ZONE”(ゾーン)に託し “Being”(ビーイング)=“存在すること”の先を目指して 自らの限界を決めず 慣習に囚われることなく 進化・変革の時代に生きる音楽/エンターテインメントを創出するため邁進する所存でございます」としている。
1978年11月1日に設立され45年目。1990年代に所属アーティストが次々とブレイクし、「ビーイング系」という言葉が生まれるほどの一大ブームを巻き起こした。主な所属アーティストは、B’z、倉木麻衣、ZARD、B.Bクィーンズ、WANDS、T-BOLAN、大黒摩季、BREAKERZ、新浜レオンら。
「B ZONE」ロゴ
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2275000/2274148/20230403_234015_p_l_69179891.jpg 所属タレントがなんとなく転職したくなっちゃうからな 所属アーティストにZARDって
一体いつまで死人商法やってんだよこのクズレーベルは ハーデスの新作が出るのにあわせたのか?
なかなかやるな ZARDのデビュー30周年記念にSARDをデビューさせたけどパっとしないな たしか、美容室専売品販売してる店がこんな名前だった気がする もっとバンドに力入れりゃいいのにな
全部中途半端に売り出して bz one
つまりこれはビーズがナンバーワンという意味を含んでいるんだよ! 不動産投資で成功しすぎてもはや音楽事業がおまけになってるらしいな わざわざ皆知らん名前に変えるより別にビーイングのままでええやん o-zoneってグループいたよな恋のマイアヒ歌ってた奴 >>15
坂井泉水の残した歌詞を世に出す為に結成したらしいけど曲がZARDっぽくないからイマイチなんだよな
曲も織田哲郎か栗林誠一郎に作曲させればよかったのに >>41
彼女の事知ってる人初めてかもしれん
beingで一番好きだし今もCD持ってる >>38
あの子たちZARDの幻影に囚われるのもったいないな
その割にはコナンのテーマソングは小澤作曲だからPAMELAHっぽかった ガーネットクロウはよかったな
あんな綺麗な女の人2人もいたらそら上手くいかんわな >>45
高校生の頃CD買ってすごい聞いてた
声がいいよね >>15
>>38
「曲出させてやるから」といって老人向けにZARDのカバーさせて食い物にしてるだけだろ >>54
とっくにビーイングは人に譲ってる。
まぁプロデューサーとしては残って活動してるけどね 休止もせずに頑張ってるのはB'zとDEENくらいか 「前任者のニオイを消したい」ぐらいしか、変更する意味がないじゃん
長戸大幸は事務所の経営から完全に離れて隠居
代替わりするということかな >>50
藤田まことの孫娘が
小松未歩のカバーでここの事務所からデビューでしょ? ビーイングブームやビーイング黄金期と呼ばれる1990年代 やはり有象無象よりもやはりB'zが最強だな・・
今回のでそれがよくわかったよ>>松本感謝 SARDはZARDのカバーバンドかと思いきやオリジナルはsweet velvetやPAMELAHみたいな曲やってるな もうB’z頼りでしかないんだろうな織田哲郎に逃げられた時に終わった会社 >>75
織田哲郎がいなくなったあとは
B'zとZARDのベストアルバムでなんとかしのいで
そのあとすぐに倉木の大ヒットがあったけど
倉木が下火になるのもものすごく早かったな 倉木麻衣所属ってなってるけど
系列のGIZAスタジオ(だったかな?)ってどうなったの?
上木彩矢とか愛内里菜とか三枝夕夏とか結構好きだったんだけど
全く名前聞かなくなっちゃったんだよな >>83
発音はGIZAステューディオねw
まだまだ色んな人がいるよ!
と言うか、2007年?に倉木麻衣を東京の新しいレーベルに移籍させたと言った方が正しい
http://www.giza.co.jp/sp/index.html 所属歌手を大阪で飼い殺しにする謎の集団
SARD UNDERGROUNDをもっとテレビに出してくれよ
ボーカルの娘かわいいのにもったいない >>13
正直音楽事業は過去の遺産だけで長戸の目が黒いうちは十分下々まで食わせて行けるレベル。
今や不動産屋のほうが本業かもな。 >>83
G(IZAの)女(は)目(が)死(んでるから)分(かる)
なる言葉があったよね 割りと売れてたのに突然ビーイング系歌手になって案の定消えた若手女優居たよね
名前忘れた BZONE B ZONE
行ってみようよB ZONE >>93
B'z以外の所属の生存確認が出来るのはコナンのOP曲、ED曲のみ >>88
アンダーグラウンドだから出せない、とか?
なんでそんな名前にしたんだか マスコットはオパオパでテーマ曲はdon't stopです
よろしくお願いします >>100
TZONE懐かしい
昔は並行輸入の安いグラボにワクワクした そもそもその前にGIZAってもう無くなってたのかな? そんなことしてる間があったらストリーミング解放しろよ 倉木麻衣がよく分からん会社の入社式の営業やっててワロタ
昔じゃ考えられん 上杉昇が事務所に従順だったら
今頃B'zとWANDSの二枚看板で行けただろうにな >>113
もうビーイングブームが終わった頃に代官山の土地を買って人が来るようにしたのがビーイング総裁の長戸大幸 一昔前、静岡のCMでアウトレット家具のBゾーンてやつがあった(笑) >>85
ありがとう
まだあったんだね
SARD UNDERGROUNDとWANDSってGIZAだったのか
doaってまだいたんだw
あとは知らない人ばっかだなぁ
>>92
知らねぇw
そんな言葉あったんだ ZONEのミユって事務所解雇された後どうしてるんかな もう音楽で新人を売り出して一発当てる気がないのはわかった >>133
メロウは名曲だよね
ttps://youtu.be/Rdb2DgrwnkI イミフ過ぎるwwビーイングで良いじゃんかよ?ww
ところで平成以降の近江商人で長戸以上の人って誰か存在するっけ??? 当時、B'zの後に続け!と他社からはギターとボーカル、キーボードとボーカルなど、男二人組のB’zサウンドを意識したユニットがいっぱいでできたけど、本家ビーイングからは「二人組」のB'zサウンドのユニットは、結局作らなかったよね? twinzerとfeel so bad好きだったわ
feel so badはアホみたいにゴリゴリサウンドやってた >>138
kix-sってビーイングじゃなかったっけか?
レーベルが違うからよく分からんのだが >>138
PAMELAHは初期B'zっぽいサウンドだと思うけどな。
丁度その頃ギター触ってたから小澤さんのプレイングは魅力あったし。 >>83
GIZA(ビーイングの大阪部門)はまだレーベルとしてあるけどほぼ活動してるのは少ない。
活動しているのは、doa・植田真梨恵・SARD UNDERGROUND・シカゴプードルくらい。
2007年6月に倉木麻衣がビーイング東京部門へ移籍、2009年7月に上木彩矢がavexへ移籍、10月に三枝夕夏INdbは解散、2010年末は愛内里菜が引退、2013年6月はGARNET CROWが解散。 ああそうだ、パメラが完全に初期B'z
あのギターの人もキャッチーな曲作るのめちゃ上手かったよね
1st~3rdアルバムの曲は全曲シングルA面でリリースできそうな曲ばかりだったし ZYYG╱壊したい現実
のイントロがメチャクチャカッコイイよね。
栗林が弾いてるとは思えない てかZYYGも最初はボーカルとベースの二人組ユニットだっけか? >>144
4th,5thは小室風な曲が増えて魅力なくなったけどね。
小澤さんもギター乗り換えた時期とも一致するし >>147
4thを何年か前にブックオフで購入したけど「あれ???」って感じだった
「キズナ」と「TWO OF HEARTS」は良いんだけどね
1st~3rdは本当にキャッチー番長だったわ ZARDのカバーしてる女の子達のバンドはまだやってるのか? 新浜レオンって伯方の塩の息子だろ
何気に演歌歌手も抱えてたのか ここは所属女性アーティストのルックスはレベル高いよね
かわいくて美人な人ばかり 昔、V-ZONEっていうホラー映画雑誌があったの思い出した >>91
圧倒的に長戸だろう
代官山の土地を買っておしゃれな街に改造して大坂の堀江をまた同じようにおしゃれな街にしたんだから
秋元とは総資産の桁が違うと思う >>141
あああったねw
ギターもB'zの曲カバーしてたような
>>142
パメラはまさにそうだったね
初期松本チックだったし、小澤氏もロックマン使いだった
振り返れば、男男のユニットがいないだけで2人組は結構いたのだねw 初期のELTと相川七瀬はビーイングっぽさがあったな
まあ相川は織田プロデュースだったからそうなるかw
ELTは何でだろ >>156
幸薄系美女ばかりで長戸氏の好みかと疑ってしまうけど。
そもそも東京に本拠置いてた時代は密接なつながりのあったスターダストの二軍級をアーティストとして売出し出たわけで。 確かにみんな顔の系統よく似てるんだよな
大黒摩季が異質なだけで
坪倉唯子まで遡るとそうではなくなるがw >>132
あくまでも噂レベルだけどあんまり良くない世界に足突っ込んでるとか… >>160
ELTの五十嵐がB'zのアレンジャーの明石のファンだってさ。
明石が言ってたよ 上杉昇がいなくなってからやたら上杉に似たガラガラ声のバンドが量産されてたっけw
今思えば必死に後釜探してたんだろうと思う 倉木麻衣は嫌いじゃないけど、なんでまだ業界に居るのか不思議 >>172
アルニコだっけ、アイドル辞めてやりたい事をしたいからって組んだバンド
全くパッとせず消えたな、あの頃はなんか斜に構えてるのがかっこいい言われる時代だった >>160
ギターが全盛期のZARDでギター弾いていた鈴木英俊さんだからでしょ B'zってさ、BROTHERHOOD以降
変じゃないか??
何か人格が変わったような… この会社の所属歌手って大抵解散・失踪しているよな
絶対ろくでもないよな >>173
今はアニメソングのイベントにWANDSの世界は、を
歌っているよ。
中国とかでw 変えるメリットある?
事務手続きその他が煩雑なだけのような >>176
倉木麻衣、小松未歩
イニシャルがK・Mに何か意味が?? ラウドネスが元々所属してたり、90年代にアースシェイカーのマーシーがいたり、アンセムの柴田がいたり、などジャパメタ界隈とも親和性のある事務所よね >>1
長戸ってネットが発達する前から知ってたやつってどれくらいいるんだろ
あんま一般的じゃないよな >>176
T BOLANも不可解だったね。
ボーカルが病気?? >>182
JPOPフリークじゃないと知らないよね。
秋元や小室は有名だけど。
個人的にビーイングが売れたのは明石のアレンジの
手腕が大きいと思う。 >>182
星の王子様てアニメで子役の頃の松野太紀が主題歌歌ってたけどそれの楽曲提供で名前初めて見た
実際ビーが初めて携わったのはショタコンの方の鉄人28号の音楽制作みたいだけどそれよりちょっと前だな 倉木麻衣は結婚しないのか?
結構いいトシだろ
ルックスは綺麗な方だし >>190
aikoでさえ、結婚してファンが減ったと言われてるからな 名前変えたら駄目だろ。せっかくビーイング系というジャンルを確立したのに。 今、そのビーイングサウンドやビーイング系自体消滅してるに等しく、商売になってないからいいんじゃないか? 大手の事務所離れても細々と音楽活動する人っているけどここの所属のアーティストは活動停止後音沙汰ない人多いよね
イメージ戦略だったんだろうが陰のある女性だから余計に気になっちゃう感じ 売れているアーティストの模倣、二番煎じというのを会社として恥じることなく全力でやっていた印象
そしてそのお手本のアーティストを超えてしまったB'zのような好例もある
個人的にはビーイングは好きだしその姿勢もどちらかといえば貪欲で好きだけども
さすがに吉田チカ?ってのはやりすぎでは?と心配になった
倉木麻衣まではギリOK
楽曲も良かったし 倉木麻衣のファンクラブに入ってるけど、もう何年も まともにコンサートやってくれないし、退会するかな。 のまのまイェイ
最近はAA自体見ることもなくなったな >>201
立命大の客員教授やってるから忙しいんかな? B’zをビーイング系の一括りにしていいのかわからないけど、B’zを生み出した会社、そしてその会社のトップは、やはり偉大な会社であり偉大な人物だなと思う
もちろんB’z2人の頑張りがあってこそのものだけど ELTは五十嵐がZARDのファン
あと松浦勝人がZARDみたいなの求めてた
YouTubeでいってる >>190
もう子供は無理な歳だな。
せっかく美人なのに遺伝子を残せなかったのは勿体ない。 >>168
サビ前のオーケストラヒット多用とかもろ明石流=全盛期ビーイングサウンドだもんな >>205
Favorite Blueの木村貴志もZARDファンだったと
ZARDが亡くなったときにブログに書いてたな
だからFBの曲のギターはほぼすべて
ZARDのギターを弾いてた鈴木英俊氏に頼んで弾いてもらってたと
出逢った頃のように(ELT)
さよならより永遠の中で(FB)
この曲のモチーフはどう聞いても
ZARDのきっと忘れない >>184
明石よか葉山アレンジの方がいいなあ
オケヒギュンギュン、サビ頭クリスタルシンセは今聞くと小っ恥ずかしい >>178
マジかw確かアルニコ結成した時のインタビューでワンズ時代はアイドルだったwみたいな事言ってカッコつけてた >>207
本当になくなってるの?
Bのなくなった人は秋吉契里とZARDは明らかになってるが
秋吉契里の本名をZARDにつけたとかいう噂
本当なら秋吉さんとんでもなく嫌だっただろうなと思う パメラとか上杉ワンズがサブスクないのはどういう理由? >>141
懐かしいなキックス
B'zのラブファントムはこの人達の曲にそっくりだったな >>220
版権とか?
PAMELAHとか中期FoVはコロムビアとの合弁レーベルってのは聞いたことある なんか韓国っぽい
IZONEってグループ、いたよね、確か >>62
譲ったから都落ちしたのか都落ちしたから譲ったのか B'zが一番手はいいとして二番手が倉木なの?
新しいの全然出てこなかったんだな >>220
CCCDの時もそうだったけどビーイングはドケチなのか保守的なのか知らんけど新しい規格には簡単に乗らない印象
FOVとかDEENとか普通にサブスクで需要ありそうなのにね 宇徳敬子&近藤房之助のグッバイモーニングを配信して >>230
ここでRanの名前見るとは
ビーイング所属だったのか 不動産デベロッパーとして大成功を収めているから
音楽は節税みたいなもんよな、もう 今やグループ全体で売上2400億円だろ
ジャニーズなんかも不動産屋目指しているが
ビーイングの成功を見ると頷ける
上場したら時価総額3000〜4000億円くらいは狙えるだろうし
実業で一発当てると動く金の規模が違い過ぎる 昔「BEAT ZONE」っていうB'zの松本孝弘がやってたラジオ番組があったね >>1
B級の家具を扱う家具屋と屋号が一緒なんだが…訴えられるぞタコ🐙 90年代はバーニングと著作権とかの問題で揉めて干されまくった事務所
B'zとかも特定の番組でしか観なかったし条件付きで干されてたんだろうね
倉木麻衣がデビューした頃はZARDもメディア露出が徐々に増えてたからその頃はどうだったのか知らんけどな テレビに出さないミステリアス路線をかれこれ20年やってるけど、倉木麻衣以外で成功した奴なんて居ないよね
売れない歌手ばっかかかえて何がしたいのかわからん なるほど今のビーイングはビーズしかいないからBZ ONEか >>248
病気からの再出発の時に、業界の掟かなんかで売り出してくれたビーイングには挨拶だけでもしなさいって。
それで活動再開の挨拶をしに行ったら「戻ってこないか?」って言われて復帰した >>175
どゆこと?
声で言えば2004年頃から手術の影響で一気に変わったぞ 最近稲葉浩志見たがめちゃくちゃ老けたな
若作り辞めたのか知らんが目元が完全におじいちゃんだろ
あと前髪シルバーのメッシュもおしゃれっていうより白髪感凄い 小松未歩とルーマニアモンテビデオが好きだった
どこ行っちゃったんだろう 作詞:大黒摩季 with B ZONE staff
にクレジットを書き換えられるわけか >>260
昔好きでFC入ってライブの遠征もしてメーリングリストにも入ってオフ会に参加とかもしてたけど
俺が好きだったのは実は大黒摩季じゃなくて葉山たけしだったんじゃないかって
ゴタゴタがあって葉山たけしと縁が切れた切れた頃に痛感してファンから離れたわ
出戻った後にまた昔みたいに一緒に仕事してる? >>226
現在の売上だと女性アーティストでは倉木が一番だけど
総売上や知名度とかだったら大黒摩季が二番手かな B'z以外のビーイングの有名ミュージシャンの全盛期って5年くらいだけど
倉木麻衣は地味にしぶとく活動し続けてるからな~ >>229
芸スポの音楽スレで大暴れしてるのってこういうお爺ちゃんたちなんだろな~ww >>280
ビーズのファンサイトでアミューズ社員が暴れていてたまたま管理人に見つかったけど
匿名掲示板でいまも普通に暴れてるんだろうな関係者のおじいさんたち B'zのDVDとかみると今でもクレジットに長戸大幸の名前入れてんのな >>282
洋楽の超マニアックな話してるのもたいがいこの辺のお爺ちゃんでしょ
知り合いだったから分かるんだ~♪的な ZYYGとかジェネリック広瀬すずの新山詩織とかまだ活動してるのか >>275
それは知らないなぁ。ただ葉山さん今はビーイング専属じゃないからね。
FIELD OF VIEWではギター弾いてるけど >>275
大黒のアレンジには関わっていないっぽいよ、葉山
去年のZARDの追悼ライブで
葉山、大黒がゲスト出演してラストの負けないでで同じ舞台に立ったけど
大黒は徳永と組んで熱唱、葉山は川島だりあと組んでギター演奏って具合に
ふたりが接近、接触しない配置になってた
ちなみにFOVの浅岡とDEENの池森も離れた配置だった 新浜レオンを見るたびにFIELD OF VIEW浅岡雄也の影がちらつくぐらい似てる スレの延びなさ具合に笑える
ビーイング関係者とネット工作業者しか書き込みしてないだろ
しかも上げネタが尽き始めたら案の定
「バーニングガ〜」「アミューズガ〜」「浜田が〜」と
誰かを貶め出すのが見事に法則通り マックス松浦が長門と会ったらしいけど
芸能界に疲れて不動産業に行ったらしいな
不動産は口五月蝿くないから >>294
不動産に行ってビーイングは人に譲ったけど、プロデュース活動は続けてて
ベッドじゃなくてスタジオで死んでやる!って言ってる >>295
なんでそんなこと知ってんの?
関係者?
妄想? B'z ONEか
中々面白い改名するじゃない
経営体制も変わるのかな あんたらが好きだったのは誰よ?
GIZA studio マスターピースブレンド2003 収録アーティスト
倉木麻衣
愛内里菜
ガーネットクロウ
小松未歩
三枝夕夏
滴草由美
岸本早未
タンバリンズ
菅崎茜
北原愛子
ラムジェットプーリー
上原あずみ
竹井詩織里
GIZA studio マスターピースブレンド2001 収録アーティスト
倉木麻衣
ガーネットクロウ
ラムジェットプーリー
愛内里菜
上原あずみ
ザ・タンバリンズ
ルーマニアモンテビデオ
4D-JAM
Soul Crusaders
Les MAUVAIS GARCONNES
松橋未樹
小松未歩
吉田知加
長谷実果
WAG
New Cinema 蜥蜴
nothin' but love
JASON ZODIAC >>297
インタビュー
まあ、おっしゃる通り。去年から急にね、また、そういう感じのパーツでね。50代、60代は、煩悩を全うしようとか、家族を作るだとか、別荘作るとか目的で生きていたんで、70歳になったのを機に音楽業界でお礼参りじゃないけど。
儲けさせてもらった恩返しも含めて、本当の意味でのお礼参り。一応、自分としては「ベッドじゃ死なねぇぞ、スタジオで死んでやる」っていうコンセプトなんですよ。
https://www.faith.co.jp/25th/dialogue/nagato-daikoh_2.html ビーイングの曲はサビの最初のフレーズが曲名になっている
これ豆な まあ検索性も悪かったしな
でも定着してる社名を変えるとなると「おっ、不祥事かい?」って考えてしまうね DAIGOのことは知っててもBREAKERZ知らないってあるよねぇ この事務所のミュージシャンって
ファンいるのかなって人たちばっかりだな >>308
和製モータウンを目指してたのもあって
事務所そのものにファンがついてる感はある。
裏方の繋がりを追いかけるとか他レーベルにはあまり見られない。 >>309
> 裏方の繋がりを追いかけるとか他レーベルにはあまり見られない。
確かにこういうの日本にはあまりないな
トラットリアとも似てるようで違うし
レーベルのサウンドに記名性のある特徴的な音がどのアーティストにも共通してある ってのはなかなかすごいことだね
しかもそれが爆売れしてたし メンツも'90年代で終わった会社だな
惰性だけでよくここまで続いた >>270
Twitterで芥川龍之介みたいと言われていた
そういえば芸スポのSMAP解散小説スレかキムタクスレか忘れたけど稲葉2回目の離婚説は本当なんだろうか >>158
代官山の「カフェバー」って80年代前半にはすでにオシャレな業界人が通う街のイメージなんだが、
そこは盛ってないか?
元々あったオシャレな街を拡大させた程度なんじゃねぇの? >>324 芥川龍之介!それだ!スッキリした!ありがとう! >>1
新浜レオン???
男なのか女なのかすら不明w 大野愛果ってまだいる?曲書いてる?
ガネクロのゆりっぺ、小松未歩あたり、また曲だけでも書いてくれないかなあ。 >>325
盛ってるも何も
嘘っぱちだからな
ビーイングが地上げだの不動産展開してるのはあくまで関西での話
ビーイングは業務雇ってネット上で上げ書き込みやってるから
ネットに書いてあるビーイングにまつわる話を意味もわからず鵜呑みにして貼り付けてるんだよ
個人的な趣味が介在でもしない限り
業者に雇われたバイトがビーイングに詳しいわけないし >>337
長戸のウィキに書いてあることだけどな
ホリエモンの発言のもとに >>340
代官山のウィキにも長戸の名前あるから
嘘っぱち情報なら書き直したら? >>341
「もうビーイングブームが終わった頃に代官山の土地を買って人が来るようにした」
「代官山の土地を買っておしゃれな街に改造して」
これを一人でやったの?
すでに70年代からオシャレな街だったのに、人が来るようなオシャレな街にしたの?
一人で? >>311
音楽版権周りで
長戸氏がバーニング総帥周防氏とトラブって
関西に逃げてきた、ってのはよく聞く話。 ホリエモンは
大阪の北堀江・南堀江と
代官山がごっちゃになってるんだろうな
長戸は都落ちしてから
大阪の心斎橋とか堀江とかアメ村界隈を開拓し
スタジオ作って音楽発信もしていた
南堀江は大阪の代官山と言われることがあるが
ビーイングの不動産開拓がそれに一役買った、と
そのことを言ってんじゃないの?
皮肉にも「堀江」なのが笑えるな 神野友亜ちゃんは関西から脱出したほうがいい
このままでは消えてしまう 同級生がボーカルやってたバンド辞めたら3年活動出来ない署名書かされてた
もう違う名前でやってるのかもしらんがレコード契約やら工場のプレスやらの縛りめちゃくちゃみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています