【朝ドラ】福原遥「舞いあがれ!」期間平均世帯視聴率15・6%、「ちむどんどん」を下回る [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/3(月) 10:22配信 日刊スポーツ
3月31日に最終回を迎えた、福原遥がヒロインのNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」の初回から最終回(全126話)までの期間平均世帯視聴率が関東地区で15・6%だったことが3日、ビデオリサーチの調べで分かった。期間平均個人視聴率は8・9%だった。
22年前期「ちむどんどん」の15・8%を0・2ポイント下回り、放送時間が午前8時になってから最も低い数字となった。平均世帯視聴率の最高記録は第10話の16・9%。
時代は90年代から現在、「物づくりの町」として知られる大阪府東大阪市と自然豊かな長崎・五島列島が舞台。東大阪で町工場を営む両親のもとに生まれた岩倉舞(福原遥)は、祖母が住む五島列島で「ばらもん凧(だこ)」に魅入られる。やがて入学する航空学校で“パイロットの卵”である仲間と励まし合いながらフライト訓練に挑み、飛行機で空を飛ぶ夢に向かっていく物語。福原は朝ドラ通算4度目のオーディションで2545人の応募を勝ち抜いて主役をつかんだ。
◆放送時間が午前8時になって以降の関東地区の期間平均視聴率は以下の通り。
▼10年前期「ゲゲゲの女房」18・6%
▼10年後期「てっぱん」17・2%
▼11年前期「おひさま」18・8%
▼11年後期「カーネーション」19・1%
▼12年前期「梅ちゃん先生」20・7%
▼12年後期「純と愛」17・1%
▼13年前期「あまちゃん」20・6%
▼13年後期「ごちそうさん」22・4%
▼14年前期「花子とアン」22・6%
▼14年後期「マッサン」21・1%
▼15年前期「まれ」19・4%
▼15年後期「あさが来た」23・5%
▼16年前期「とと姉ちゃん」22・8%
▼16年後期「べっぴんさん」20・3%
▼17年前期「ひよっこ」20・4%
▼17年後期「わろてんか」20・1%
▼18年前期「半分、青い。」21・1%
▼18年後期「まんぷく」21・4%
▼19年前期「なつぞら」21・0%
▼19年後期「スカーレット」19・4%
▼20年前期「エール」20.・1%
▼20年後期「おちょやん」17・4%
▼21年前期「おかえりモネ」16・3%
▼21年後期「カムカムエヴリバディ」17・1%
▼22年前期「ちむどんどん」15・8%
▼22年後期「舞いあがれ!」15・6%
※「エール」から月~金曜日の本編のみ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5072c23eff52da8f1fecc3d45985c1fe6cd37c12 序盤はよかったけどパイロット諦めたあたりからゴミ展開
最終週までヒロインの夫がウジウジしててうざかった
そりゃちむどん以下になるわ 主役の女の風船顔とキンキン声でイライラしてみるのやめた
あと永作高橋の下手糞すぎる関西弁 ちむどん以下ってどんだけだよ
まあ最後まで見なかったけど 北朝鮮のミサイルとワールドカップとWBCで視聴率削られまくったのは不運だったね
ただでさえちむどんどん直後で視聴者が去った後だったのに >>1
ちむどんどんで朝ドラ見る習慣がなくなったから、その影響が残ったんだろうな 童顔の弱々しい体格がパイロットってどう見ても配役に無理があるでしょ
演技どうこうの問題じゃなく違和感しかないわw 倦怠期だな。
そろそろ「あまちゃん」ポジションが必要な時期だ >>1
あとはもうゆるキャンの劇場版でも作って
当てるくらいしかないな 短歌なのか飛行機なのかどっちかにしろよ
短歌パート多すぎだろ 航空学校編で脱落した
ちむより目立たないけど脚本の失敗
消耗を避けるための3人体制は何だったのか てかカムカムもこんなもんなのね
ドラマ全体から言えば高い方だが・・ ちむどんは色んな意味で面白かったからね
舞いあがれは空気だったわ
赤楚ファンだけが楽しいドラマ >>18
航空学校編なんてまだましな方だったんだぜ… 毒にも薬にもならない朝ドラだったね
それが一番失敗だと思う
伝説になるくらいの駄作な方がまだマシ ちむどんは5ちゃんと併せて見るのが楽しくて完走した
こっちは途中でどうでもよくなっちゃった モネもそうだけど、舞台が変わるごとにつまらなくなっていくのは何故なのか
ちむどんは突き抜けててネタとしてむしろ面白かったよ >>9
純と愛の後のあまちゃん
まれの後のあさが来た
面白ければ視聴者は戻る
舞いあがれ!って静かなちむどんどんみたいな支離滅裂な内容だったからなぁ
新型コロナウイルスで放送していなかった時期もあったから
視聴習慣が戻らなくなった人もいるだろう
その新型コロナウイルスで撮影が中断したエールが20%取れてるのは逆にスゴい ちむどんどんは酷すぎてネタになったけどこっちはなんだこれがそんな無い分トレンドにあがらずほんと空気だったな >>1
兄貴が家に置いていったビリケンみたいな置き物
結局何だったんだよ
糞みたいな脚本だな >>33
エールは良かったからなー
いい物作れば数字もついてくるんでしょ ヒロインは可愛いけど脚本酷かったもんな
ちむはヒロインも微妙で脚本も最悪 正直、福原遥ちゃんじゃなかったら最後まで見てなかったわ >>33
実在人物がモデルの朝ドラはだいたい成功する
まあおちょやんは低かったけど >>22
あそこからパイロットになっていればまだワンチャンあったかもな。
まさかの辞めて下町ロケットに突入した辺りで完全に終わった。 兄のことあそこまで赤裸々に放送する必要あったのかな NHK の放送してるのはもうもはや ドラマじゃないから
全く見る必要がない時間の無駄 なんですよ その時間があったら何のことはできますか
多分 優しい国家資格だったら1つ2つ取れるでしょ 乗り越えるべき壁的な人物とか競い合うライバルとかいないパートは盛り下がる あまちゃんから10年。朝ドラバブルもすっかり弾けたし、テレビ離れはこれからも進む。
名作じゃない限り下がってく一方だろ。 伊藤沙莉、芸人オズワルドの妹
相棒右京の娘
とかもっと低視聴率やろな 毎回まいんちゃんのクッキングコーナーやってれば、間違いなく会社サボって毎日見てたな なんでパイロットのまま展開させなかったのか未だに分からん デラシネや柏木公園とかのセットが雰囲気良かったなあ。 視聴習慣的には5期連続(2年半)も18%以下
1年間は16%以下なのでしばらく低迷は続きそう ばんばと子役舞ちゃんとフンフンのドラマにすれぱよかったのに >>46
鶴見慎吾のところに吉川晃司を入れていればもっと完璧だったw 親父が死んだ辺りからクソつまらなくなったな
福原遥でなかったらもっと酷評されてたわ 朝ドラは脚本家や主演などによってキャスティングに相当差があるから舞いあがれはあのキャストにしてはがんばった方だと思う
あまちゃんやなつぞらはチートレベル
半分、青いやちむどんどんもけっこう豪華だったしな
まいんちゃん好きだからせつなかったわ なんでいつも
若い女性が古い体質の
男社会で頑張る話ばっかりなのかねえ 福原にはもっと別の脚本がよかったな
何故舞いあがれのオーディション合格したのか ヒロインが福原遥だったからこの視聴率で済んだ、もしヒロインが伊藤沙莉だったら12%ってレベルの脚本だった >>59
いや~、高畑さんに永作さんに高橋さんを連れてきて豪華さが足りないって事は無かろう。 空気朝ドラってやつだったな
子役編の3週目までだけは本当に良かった
福原遥は7月からTBSで主演らしいんでいい踏み台になったんでないの 歴史物なら多少むちゃくちゃでも時代だからで許されるけど現代劇は向かないな ちむどんと大して変わらないけど最近では一番低いか
最初の長崎の島あたりまで見てた。まあまあ良かった もう酷さすらニュースにならなくなったな
前作みたいな派手な酷さじゃなくて空気みたいだった べっぴんさんとかいうの
ガッキーのあとにお疲れ生ですのビール出てる子
あの朝ドラつまらんかった まあ空気なら空気でみんなの記憶から忘れ去られるのも早いからそれはそれでいいのかもね
結菜ちゃんはちょっと見てられない
ちむどん以前はあんなにキラキラしてたのに >>60
朝ドラはそういうもんだと諦めるしかない
問題なのはそうやって女性を引き立たせる為に男性陣を無能やクズ男にするやり方
そういう作品は十中八九駄作になる
舞いあがれも男性陣がダメダメ過ぎた 脚本家入れ替えてその度に全否定、そりゃ支離滅裂になるわな なんか町工場でうだうだしてたけど
女性でJALとかのパイロットになる話やないのか 特に盛り上がるところもなく、死ぬほどつまらないわけではなく、強めのぶっ込みもなく最初から最後までヌルッと行った感じ。まあ朝ドラってこんなもんでいいんだと思うよ。 例えるならちむどんどんはクラスの嫌な奴
舞いあがれはクラスのあんな奴いたっけって奴 最初はよかったけどちむどんより酷かったよ
夢はコロコロ変わるし親父の会社を継ぐのかと思ったらあっさり捨てて大学の先輩の起業した会社の美味しいとこどり
だから女ってクソみたいはストーリーを敢えてやったのか
まいんちゃん可哀想 子供時代は面白かった
大人になってから、焦点がブレブレでよくわからず まいんちゃんが悪いわけじゃない
こうなったら山田さんのヘアヌードしかないかも知れない >>87
川口春奈みたいにお詫び出演がそのうちあるかも カムカムなんとかみたいなヒロイン途中で後退する方式増やしたらよいのでは
大体尺が余るのか中弛みする時期のエピソードが詰まらない 最後の1週間分撮りためてまだ見てない
たった5日分なのにここで挫折しそう べっぴんさんみたく数年後には可もなく不可もなく印象に残らない朝ドラ作品枠に入れられてそう >>78
平成後半くらいから現代ものの朝ドラはヒロインの夢が完全にはかなわなくて中途半端に終わるものが多いよ
時代を反映すると仕方ないんだろう
今回のパイロット内定辞退からの近未来で実現は作り手のやりたいことと視聴者の見たいものとにギャップがあった感じがするけど >>92
モデルの人物がいるドラマだから
ある程度マシだと思う
オリジナルはほんとあかんのばっかり >>48
ブギウギはまだ有名人の伝記だが
虎に翼は無名だよ >>1
納得のワースト3たわ
▼21年前期「おかえりモネ」16・3%
▼22年前期「ちむどんどん」15・8%
▼22年後期「舞いあがれ!」15・6% ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています