【芸能】スリムクラブ 敗退した『THE SECOND』審査方法に疑問「16組中13組、後攻が勝ってる」 [フォーエバー★]
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3/31(金) 18:26配信
東スポWEB
スリムクラブの内間(左)と真栄田
お笑いコンビ・スリムクラブが、31日に放送されたニッポン放送のラジオ番組「中川家 ザ・ラジオショー」にゲスト出演した。
スリムクラブは、結成16年以上のコンビで争う漫才の新しい賞レース「THE SECOND〜漫才トーナメント〜』に出場。予選を勝ち上がってノックアウトステージに進出したが、「開幕戦ノックアウトステージ32→16」でタイムマシーン3号に敗れた。
真栄田賢は「僕は、感謝しかない大会。内間がもう、審査に納得いかねえって」と、相方の内間政成が不満を持っていると明かした。これに対し内間は「僕が言ったかどうかは、みなさんの判断に任せます」と話した。
同大会のノックアウトステージは、1対1のガチンコ対決≠フトーナメントで争われ、審査は一般審査員の投票で行われる。
その審査方法について、真栄田は「お客さんが100人、一般の方がスタジオにいらっしゃいまして、1人3点持ってるんですよ。それで1点なのか2点なのか、3点を機械で押す。で、先攻後攻がありまして、先攻終わってすぐ審査なんです」と説明。つまり、先攻のコンビがネタをやり終えた後、すぐに審査が行われ、その後に後攻のコンビもネタをやった後に審査が行われるという流れだ。
タイムマシーン3号との対戦は、スリムクラブが先攻だったという。真栄田は「僕じゃないですよ、内間が言ってるんですよ。先攻が終わって審査するなら、様子見で2点入れるだろうと言ったんですよ」。
中川家の礼二は「1組終わって点数、もう1組で点数やから、そこは違うだろということを内間は言いたい?」と聞くと、内間は「AかBかの方が分かりやすいんじゃないかな、とは思いますね」と話した。
実際に「開幕戦ノックアウトステージ32→16」では16回の対戦があったが、真栄田は「16組中13組、後攻が勝ってる」と明かした。
もちろん審査に不正があったわけではないが、ここまで勝ち負けが偏ると、負けたコンビが納得いかないのは当然かもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d6280a4b3f93ea20e28e5514c6f2cec64699fe3
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230331-00258757-tospoweb-000-2-view.jpg?pri=l どっちが面白かったか投票する方がわかりやすいとは思うな いや最初2点なら面白ければ3点、つまらなければ1点でいいんじゃないの? 様子見で先攻に2点、後攻がつまらんかったら1点
になるだけでそんなに先攻有利になるかね? 後攻有利はマジであるな
審査する側もそれを踏まえんと
今は亡き新世代漫才アワードも後攻ばっかが勝っとったな プラスマイナス、ジャルジャル、なすなか負けてるやん
どんな客層が審査したんや 先攻に2点入れる
後攻が面白かったら3点入れる
後攻がつまらかったら1点入れる
そこまでおかしくはない 馬鹿が数人いるけどちゃんと文章の意味を理解してから書き込みなよ トーナメントなんだから、得点じゃなくてどっちが面白いかだけで審査すればいいのに どんな審査でもタイムマシーンには勝てなかったんじゃない? ウエストランドのM1優勝はボロカスに腐して動画削除して、自分たちが負けたら審査方法って、かっこ悪いコンビだな。 >>21
実際は先攻がめちゃめちゃ面白くても2点
後攻がそこそこ面白かったら2点 めちゃめちゃ面白かったら3点
となりがち >>23
ミスター味っ子はないけど
美味しんぼはたまにある 一対一なら両方終わってからでいいわな
都度採点にする必要性がわからん こんなのはフジレテ日がシミュレーションしてこのシステムにしてるんだよなあ タイムマシーンとスリムクラブは先攻後攻云々関係ないぐらい点差開いとるけどな 分かりにくいけど最高で3点で先攻後攻それぞれの後に点数付けるって意味だよね? >>36
実際どっちが面白いとか置いといて先行に3入れるやつ少ないから差が開くんじゃね セカンドは対戦方法が解りにくいわ 独自性出したいんだろうけど >>30
なるほどね
そこまで辛くみんな判定しないかもな
1点入れるってなかなかないか 両方見終わってから審査するとしても後攻不利は変わらん
比較しなきゃいけないのに、比較元がないってのはそれだけで圧倒的に不利な状態なんだわ
これを解消するには2つネタを披露させるしかない、順番入れ替えて >>37
終わってから審査しろって事じゃないの?違うの? こいつらで笑ったことない
何を言ってるのかすらわかんないし 人によって好みがあるから採点はわりとバラバラだとすると
ある人が先行を面白かったと思ったが様子見で2点にして後攻はそれより劣ったから1点にしてくれたとしても
面白かったと思ってくれたその人からは2点しか貰えない
そんな話かな >>24
まあ一番引いたらその時点で
お疲れてなるな >>21
それなら両者終わった後でさあどっち?でいいだろって話 1対1でやるなら確かに2組見てから審査すればいい話だな >>37
M1は一番手勝ちにくいってのはあるんじゃないの?
会場の雰囲気もあるんだろうけど 後攻は臨機応変にネタ変えられるから有利ってだけでは 馬鹿なのか?そんなの関係ないわ
あるならきちんとソースだせよあほくさ お笑いコンテストは芸人より番組が面白いことが多いなw この手のモンは後行有利だし5点じゃなく3点にしてるなんてのはもうわざとでしよ >>45
M1だと1番手だけが被害受けるけどセカンドは毎回先行が被害受けるって話じゃね 284 流れ星☆
282 テンダラー
281 タイムマシーン3号
277 囲碁将棋、ラフ次元
276 ギャロップ
274 プラス・マイナス
271 超新塾
269 なすなかにし、COWCOW、三日月マンハッタン
266 マシンガンズ、ランジャタイ
265 ツーナッカン、フルーツポンチ
260 ジャルジャル
257 スピードワゴン、ガクテンソク
256 金属バット
254 三四郎、インポッシブル
252 二丁拳銃、Dr.ハインリッヒ、シャンプーハット
251 くらげ4
248 かもめんたる
245 Hi-Hi
241 くらげ2
239 くらげ1、モンスターエンジン
233 タモンズ
232 スーパーマラドーナ、くらげ3、モダンタイムス
225 スリムクラブ
圧倒的最下位なんだから審査方法に文句つける立場じゃないだろ 先攻:スリムクラブ ●225点(3点:31人、2点:63人、1点:6人) ←全体で最下位
後攻:タイムマシーン3号 ○281点(3点:82人、2点:17人、1点:1人) ←全体で3位
スリムクラブは先行後攻って話じゃない、つまんな過ぎた そもそも最初の予選で評価が高かったポットAって枠で8組が後攻になる
だから後攻のほうが面白いコンビの割合多いんだからアタリ前 何回読んでもわからない
様子見で2点入れた時点で先行の勝ちやん?違うの?
3点持ってて先行と後攻にどう配分するかって話よね?
もしかしそれぞれを毎回3点満点で採点?
様子見で2点、の意味が本当にわからない ああでも先攻で1点入れるやつも少ないだろうし
難しいな 対決方式はただでさえ後攻有利なのに300点満点のところ先攻は実質200点満点にしかならないんじゃ不平もでるわな 確かに、対戦トーナメント形式なんだから両方を見てからシンプルに面白いと思った方に投票、でいい気がする
3点満点にする必然性がよくわからない どうせ売れ残りの二丁拳銃かシャンプーハットを優勝させる為の大会だからー 別に点数付ける必要ないだろ
歴代最多得点とか騒がれることも無く数年で大会が無くなってる 観客を2つに分けて、Aを先に見るグループとBを先に見るグループに分ける
その時のAとBのネタを撮影して、その録画を使ってもう一方のコンビを審査
1対1の対決ならこんな感じでできる 正直この対決で投票制だったらかなりむごい結果になってたと思うがそれでもいいんだろうか シャンプーハットとモンスターエンジンが
負けて直接対決が見られないなんで
一生の不覚や 確かに不公平だがここで圧勝できない奴は優勝無理だから別にいいんじゃないか 問題は最初に1点をいれたらそれ以下が無い事だろ。2点入れたのなら正しい審判だ。全体的につまらなかったら後攻有利 フランチェンなんてつまらんネタやってるやつが
何言っても響かんな 一人三点「もってる」っていうから
0-3、1-2、2-1、3-0で採点すんのかと思ったら
先攻が終わったら採点とかいうから混乱する
記事の書き手はてめえでわかりやすいように整理せえ
口語の書き起こしに頼んな 本当は後攻が負けてたら相対評価の1点を入れなきゃいけないんだけど、
これが絶対評価で100点中33点のネタかって言われたらそんなに低くないだろと
じゃ先攻に戻って先攻に3点入れて後攻に2点入れたいんだけど先攻に戻る事はできないので
しょうがなく先攻2点後攻2点で落ち着いてしまう >>67
だったら実質
先行と後攻どっちがおもろかった勝負にならん?
んで様子見で2点なら
後攻の方が面白かったら2-3になる 後攻が神ネタでも1点しか差がつかない
でも、後攻がおもんなかったら2-0がある
つまり総合点勝負ならどう考えても先行有利でしかない
様子見で1点、なら後攻が逆に有利なのはわかる 本当は3対1の差があっても2対1にしかならないよな >>63
先攻後攻それぞれに最大3点の評価ができる
先攻に3点つけると後攻の方が面白かった時に困るから様子見で2点
数字上は後攻有利でもないが先攻がウケて場が温まれば後攻有利とも言える >>17
3点はとても面白い、2点は面白い、1点は面白くないって内訳決められてて1点はよっぽどじゃない限り付けるなって説明あったらしい
1点は一番多いコンビでも100人中10人とか 先攻:スリムクラブ ●225点(3点:31人、2点:63人、1点:6人)
後攻:タイムマシーン3号 ○281点(3点:82人、2点:17人、1点:1人) 面白い→つまらん
より
つまらん→面白い
のほうが見てるほうからしたら満足度高いからそういう並びにしてるとかではない? >>85
じゃあ後攻有利だね
先攻に3付けれないから 客採点で、しかも先行だけ見て、点数決めるとか上手くいくわけねーだろ(´・ω・`) 1vs1だから前のやつと比べた評価だし別におかしくなくね?
まあ二組終わってから決めたほうがいいかもしれん 284 ◎流れ星☆
282 ●テンダラー
281 ●タイムマシーン3号
277 ●囲碁将棋、●ラフ次元
276 ●ギャロップ
274 プラス・マイナス
271 ◎超新塾
269 なすなかにし、●COWCOW、●三日月マンハッタン
266 ●マシンガンズ、●ランジャタイ
265 ツーナッカン、フルーツポンチ
260 ジャルジャル
257 ●スピードワゴン、ガクテンソク
256 ●金属バット
254 ●三四郎、インポッシブル
252 ●二丁拳銃、Dr.ハインリッヒ、シャンプーハット
251 くらげ4
248 ◎かもめんたる
245 Hi-Hi
241 くらげ2
239 くらげ1、モンスターエンジン
233 タモンズ
232 スーパーマラドーナ、くらげ3、モダンタイムス
225 スリムクラブ
◎が先攻で勝ちあがり
●が後攻で勝ちあがり 後攻有利なんてのは同時にやらないと仕方ないんじゃ それとも負けても点数が欲しいわけ? ずっと一線でやってるタイムマシーンに勝てるわけないだろ ストリップの前座で漫才やってた世代を見習えよ
誰も漫才なんて見に来てない、それでも観客を楽しませてまた呼んでもらえるやつだけが生き残るんだよ だからオンバト方式で面白かったら票入れろでええのよ
タイマンバトルにしたいんなら両方終わったあとに勝った方に票入れればええ
後攻有利は微妙だけどさすがにこの審査方法は失敗 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています