アニメ『デビルマン』最終回の「珍事」から50年(3.31) 話が2つあった背景に「野球」の影響? [愛の戦士★]
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マグミクス 3/31(金) 6:25
急きょ作られた「もうひとつの最終回」
本日2023年3月31日は、TVアニメ『デビルマン』の38話「妖獣ドリムーン 月は地獄だ」が放送されてから、ちょうど50年目となります。本放送時、テレビ朝日及び系列局では最終回として放映されましたが、それ以外の地方局では39話「妖獣ゴッド 神の奇跡」がラストを飾っており、最終回がふたつ存在するという、極めて珍しい事例となっています。
なぜ『デビルマン』には最終回が2回もあるのか。その理由は、かつてアニメを見たい子供たちをさんざん苦しめた、プロ野球が大きく関わっています。
本放送時、関東圏での『デビルマン』はNET(現:TV朝日)で土曜の20:30からお茶の間を賑わせていました。つまり、プロ野球の放送時間と重なります。特に1972年の7月22日には「プロ野球オールスターゲーム第1戦」がNETで放送される予定となっていたため、その分を最初から除き、『デビルマン』は3クール38話が制作されることになっていました。
しかしNETや系列局以外の地方局ではオールスターが放送されなかったため、1話分の放送枠が空いた状態となっていました。そこで穴を埋めるために「妖獣ゴッド 神の奇跡」が制作される結果となったのです。
脚本を務めた辻真先先生によると、ドリムーンで宇宙規模にまで話を膨らませて最終回としての体裁を整えたと安心していたら、急きょもう一度最終回を作ることになったとのこと。そんな状況でありながらデビルマンに対する最後の敵として神を意味するゴッドを登場させ、不動明を牧村美樹の前で変身させるなど、非常に見ごたえのある展開となっているのは、さすが辻先生……としか言いようがありません。
結局、「ドリムーン」が最終回として放送された地域の人が「ゴッド」を観たのは、再放送時のこととなりました。『デビルマン』は1970年代から80年代にかけて数え切れないほど再放送が行われているため、今となっては最終回として「ドリムーン」を観たことがある方はむしろ貴重な経験をした人といえるでしょう。
1つめの最終話「ドリムーン」もかなりの強敵だった
さて、そんなドリムーンですが38話の冒頭で、引力で月を操り地球へと接近させるという離れ業(わざ)を見せています。もともとは最後の敵として考えられていただけあって、とんでもない能力です。月の質量はMLという単位で表示されますが、1 MLは7.34581±0.00073 × 1022 kgとなっています。わかりやすい数字に直すと約6755京トンになるため、具体的な感覚をつかむのは不可能といえるでしょう。ドリムーンの持つ力がどれだけ凄まじいのかが見て取れます。
※続きはリンク先で
https://magmix.jp/post/146848
アニメ『デビルマン』全39話を収録した輸入盤 Blu-ray(DISCOTEK)
https://i.imgur.com/bsh31Lm.jpg 首無しタレちゃんが2階から落ちてきたのは怖かったよな 昔愛蔵版買ったら新デビルマンが不自然に挟まれててワロタ思い出 巻末につけろよ >>401
マジンガーZやゲッターロボとかと共闘すればあるいは >>434
あれなあw
せめて巻末につけりゃいいのになんで本編に混ぜちゃうかね >>83
それと永井豪が参考にしたのは関係無いだろ
当時はあると信じられてそれを模したんだから >>434
あれ飛鳥と不動明が妙にホモっぽかったな >>403
テレビで「アモン」なんて出てこないのに(個人名がデビルマン)
相変わらず、漫画版とごっちゃにして書く人いますね。
そういう方が昔っからいるのは知っておりますが…。 >>404
Wikipediaですらもう少し詳しく書いているのに。
貴方、TVアニメ版を見た事ないの? >>226
永井豪の自伝に、東映から企画が持ち込まれてからTVアニメ版と漫画版のデビルマンが作られる経緯が一通り書かれているけど、そんな話は一切書かれていない。
一体、どこの情報なの?
>>425
ネット上の痛々しいエセ保守派・エセ愛国者への蔑称。
元々は単に「ウヨ」とか「ウヨ厨」とか呼ばれていたが、2005年頃に自然と派生変化して定着した。
対義語は「サヨ」「ブサヨ」な。 なんでアニメと漫画で同じタイトルの別作品を
同時に公開したんだろうな >>449
そもそも最初は魔王ダンテの持ち込みから始まってるから
>>226の言うことは嘘っぱちもいいところ アニメ版はラスボスに勝って終わらせてるからいい
原作って飛鳥と不毛な戦いをして飛鳥が勝つが
すぐに天使に蹂躙されるよねって言う
なんだよ今までのこと?みたいなエンドだよね? その後、生きかえってバイオレンスジャックになるけどね(笑) なんかすぐにジャック持ち出すやついるけど
あれはあくまでバイオレンスジャックという作品内での設定だからねえ
デビルマンレディーではまったく違う話になってるし >>452
アニメのデビルマンは
ラスボスのゼノンは出てこない
オレたちの戦いはこれからだ(完) ジャックの明はサタン了が創造したイミテーションだからなあ
レディの死んで霊界に居た明こそオリジナルだと俺は思ってる >>386
と言うかアニメのデビルマンは
当時そこまで大ヒットしてない
当時のアニメとしてはふつうレベル
当時大ヒットしたのはマジンガーZ
タツノコプロアニメで言えば
大ヒットしたガッチャマンに対して
キャシャーン相当 >>458
当時のマジンガーZの漫画版なんかめちゃくちゃだったもんな
テレビマガジンの「マジンガーZのひみつ」の方がはるかに読む価値があった 今なんかちょっとでも原作から変えるとギャーギャーうるさいけど
この当時のアニメはアニメと原作は別物なんて珍しくもなかったしな
ゲッターだってキャラ設定なんて全く違うし >226氏の書いてる事が嘘っぱちは、言い過ぎでないかい?
テレビの企画が先なのはそうだしねぇ。
3行目のマガジンで連載する事になった云々のトコは自分は知らないけどね。 >>461
だから最初に魔王ダンテをアニメ用の企画として立てた、ってのは間違いないけど
それだって豪ちゃん発の企画なんだから
他の漫画をデビルマンに変えた、なんてことがあるわけがない >>83
そのソースは寄生虫在日ウンコリアンの脳内?
『パチンコ店の真実「在日朝鮮人が9割」』 (参考) youtube『高山正之 戦後の在日蛮行原因を語る』より
*「闇市で儲けて、それからパチンコ(店経営)に走った人が多いんですよ。じゃあ闇市で何をして儲けたかというと 密造した覚醒剤や盗品を売りさばいたり・・・」
(その1)
終戦後の第三国人(朝鮮人)どもは本当に酷かった。軍の倉庫を襲撃して来たらしく、歩兵用の銃剣や拳銃で武装し、強盗、強姦、傷害、恐喝、不動産強奪、殺人まであらゆる悪事を重ねていた。
そうした情勢に便乗し、朝鮮人は「戦勝国民」だの 「朝鮮進駐軍」などと称して堂々と闇商売で派手に稼いでいた。
警察の取締りを横目に犯罪のし放題、なにしろ警察の検問を集団で日本刀を振り回し強行突破したのだから。
当時は物不足で、売る方は素人でも出来た。仕入れこそ難しかったのだが、彼等は日本人露天商を襲って商品を奪い、それを警察が黙認して捕まえ無いのだからこりゃあ損のし様が無い。
(その2)
警察が襲撃される事も頻繁に有り、署長が叩きのめされたり、捜査主任が手錠をかけられ半殺しにされるぐらいは珍しく無い。
朝鮮人の襲撃によって同胞の犯人を奪還された「富坂警察署事件」、ついでに警官が殺された「渋谷警察署事件」、朝鮮人と手を組んだ共産党員が大勢で警察署を包囲し外部との通信を遮断、攻城戦に出た「平警察署事件」等、枚挙にいとまが無かった。
(その3)
朝鮮人達の犯罪は 川崎、浜松、大阪、神戸などが特に酷かった。象徴的事例に、元首相・鳩山一郎氏に対する集団暴行事件がある。
鳩山氏が帰京の為、信越本線の汽車に乗って居たら、例の「朝鮮進駐軍」が後から大勢、鉄道員を突き飛ばし押入って来て、「俺達は戦勝国民だ、おまえら敗戦国民が座って支配者様を立たせるとは生意気だ、全員立って他の車両へ移動しろ!」 と追い立てた。
それで鳩山氏が「我々はきちんと切符を買って座っているのにそれはおかしい。」と 穏やかに抗議したら大勢で飛び掛かって、鳩山氏を半殺しにした。
* 土地も物資も女性の体も片っ端から奪い放題であった。今、朝鮮人がパチンコ屋や焼肉屋を営業している駅前の一等地は、皆あの時奪われた被害者達の土地だ。 >豪ちゃん発の企画なんだから
ええ??
自分は、昔ファンの方がテレビ『デビルマン』に関して丁寧にインタビュー
をとってるFC誌を持っているだけど、東映動画のプロデューサーは
豪ちゃん発の企画だなんて言ってる感じじゃないけど。(テレビスタッフから
聞くと、そんな感じになるのは当たり前かな)
『魔王ダンテ』みたいなものを創りたかったのは東映動画さんのカンジする。
昔に出た「ぱふ」って雑誌では豪ちゃんが「テレビの仕事しませんか」と
東映動画から電話がかかってきて漫画の『デビルマン』の連載する事になった
と言ってる文章のがあったかな。 >>457
だってドリフの全員集合の裏だもの
その割には健闘してる >>335
だから編集部の都合による「打ち切り」なんだよね 当時はアニメ終わったら原作が終わるのが常だったからねえ
そういうサイクルだった。
出版社としてはアニメ原作で稼いだから、
そのネームバリューで持って次の作品で新規一転ヒット飛ばして欲しい思惑がある
F先生にドラえもん第一作終了後に無理やり最終回書かせてバケルくん書かせた話とか >>403
アニメ版はゴッド直属の部下で技見るに後継者だぞ
まあ部下は居ないようだけどw >>471
結局ワガママで協調性のない奴は悪魔界でも慕われないんだよw >>469
ウメ星デンカもアニメがコケたんで
残り3ヶ月しかないのにドラえもんに変わったんだっけ (スレ違いだが)『ウメ星デンカ』が半年放送だった
のは覚えてるね。漫画の方も連載されてるのを読んだことある。
でもテレビは半年で終わる作品も多いと思うよ。 デビルマンの最終回で
クラシックに目覚めさせてくれた
正に記念碑的作品と言えよう >>389
音楽は良かったなー
ラップはいらんかった >>469
「バケルくん」と「バウバウ大臣」は連載期間が重なっていないが、
「みきおとミキオ」が同じ期間に同じ学年誌に連載されていないか、
その関係性がよく分からない
バケルくん
『小学二年生』1974年2月号 - 1975年3月号
『小学三年生』1974年4月号 - 1976年3月号
『小学四年生』1975年4月号 - 1976年3月号
みきおとミキオ
1974年(昭和49年)から1975年(昭和50年)
『小学四年生』『小学五年生』で連載
バウバウ大臣
1976年5月号 - 1976年12月号
『小学二年生』『小学三年生』『小学四年生』 >>63
アニメの企画屋と漫画家兼業だからな
アニメの方がヒットすると漫画がおざなりなものになりがち
ある意味石ノ森章太郎と同じ(こっちは特撮もやってる上に漫画もきちんと描いてるけど) >>476
クラシックと言えば銀河英雄伝説の最初のアニメ
わが征くは星の大海のボレロが至高 『キューティーハニー』は豪さんが企画してる訳じゃないでしょう。
テレビ企画に漫画家として参加した、感じかな。
ある程度できてる所に、味付けしたみたいな事ではある様だ。
>>479
豪氏の事をアニメの企画屋ねえ。
もちろん、その後の物で豪さん企画の物はあるだろうけど。
まぁ、『ハニー』の場合だと東映動画のプロデュサーで豪さんの漫画好きな
方がいらしたんだよね。
あと、そりゃ師匠の方が有能だろね。 >>345
オリジナルは続編も考慮して「ちょっとスケールでかい通常回」にしたのかな?
確かリアルタイムで見てて最終回の告知、というか後番組ハニーの予告があった気がする とにかくOPもEDも曲が最高過ぎるな
何十年経とうが色褪せん
永久に残りそう だーれも知らない知られちゃイケーないーデビルマンーの故郷ーをー♪
朝鮮半島です >>392
いえいえ、ネトフリのも見たよ。湯浅ファンなのであの絵柄に抵抗無い人には良かったんじゃないかな
ネトフリ版の最終決戦どうなったか憶えてないが、アーマゲドンでデーモン軍団対デビルマン軍団が激突して超高空にいるサタン目指して明が飛ぶがサタンの一撃に敗れ堕ちていきあのラストシーンになる…という映像は
パチスロデビルマンで超連チャンした時のプレミア演出で見られるw >>483
当時のアニメが続編とか考えて作るわけが >>475
OVAシレーヌ編は美樹ちゃんのおっぱい見れる(生きてるときのね) >>488
まぁね、今の眼鏡で言ってみたかったのさw
昭和テイスト満載の「コンクリート・レボルティオ」の辻真先脚本回「デビロとデビラ」はマンガというよりTV版デビルマンのテイストが香っている
もうひとつサザエさん一家モチーフの「永遠に老いない死なない7人家族」の回も辻真先だったかな >>490
明に「胸が腫れてるのか?」とか揶揄われて
浴室で「腫れてるんじゃないやい!」と言うシーンの直後だなw
書いてたら見たくなったwつべにでもあるのかな? >>483
昭和48年3月31日「ドリムーン」終了後、流れた新番組予告は
手塚治虫氏の『ミクロイドS』ですよ。
『デビルマン』の後番組は『ミクロイドS』で
その後番組が『キューティーハニーー』。 湯浅の何が嫌ってデビルマンにしても他のアニメにしてもやたら劇中でラップするやつ入れてくるとこだわ最近 >>493
マジで?
俺の中の記憶と合わないんだがそれは俺がモウロクしたってことだな、訂正スマン >>492
普通にあった
スレ立ってから懐かしくなってCBキャラ含め一気見してきた
今見ても面白いわ >>495
視聴された地区は関東圏なのですよね?
その場合ですと『デビルマン』→『ミクロイドS』→『キューティーハニー』
の放送順になります。
自分は本放送当時、終わりを残念に思いながら
『ミクロイドS』の画面を観ていたので、覚えておるだけですわ。 >>497
ありがとう
なんか俺の脳内でミクロイドのあの変な最終回が土曜20時半シリーズの最期みたいに刷り込まれてるのと予告とOPはハニーが強烈wに刷り込まれてるから脳内改変されてた模様です >>463
それは一次史料でも何でもない、情弱の壺系コラムニストの作文じゃん。
アホかw >>500
は?
事件まで否定するのか朝鮮進駐軍の犯罪者ないしその子孫の寄生虫在日ウンコリアンは >>501
事件や真実の概念すらない精神病患者相手にしてもw >>479
特撮番組は石森先生が基本設定とキャラデザ
だけやって後はお任せだよね
ただ石森先生なくしては企画が動かないので
まさしく原作者様なんだけど マジンガーと仮面ライダー、
このアニメ用番権企画ビジネスってどっちが先だったっけ
もっと先には横山光輝あたりの大御所とかいそうだけど・・・・ しらんけどw >>482
アニメの企画屋ってイメージは永井には無いよな
永井関連でアニメの大ヒットってマジンガーZぐらいだろ
あとはそこそこヒットでキューティーハニーぐらいか
永井の作品や作風って基本テレビのお茶の間アニメに出来ないからな(笑) >>485
EDカラオケで歌ったら若い女の子に初めて聞いたけど
良い歌って言ってたわー >>494
そんなもん気にならないほどに酷かったわー
食事シーンだけまあまあ >>505
マジンガーZ、グレートマジンガー
デビルマン
キューティーハニー
ゲッターロボ
ドロロンえん魔くん
魔女っ子チックル
どこからどう見てもアニメの企画屋さんです
ありがとうございました 『デビルマン』と『マジンガーZ』はテレビ企画が先だけど。
『ドロロンえん魔くん』なんざ『ゲゲゲの鬼太郎』の企画書を
変更しただjけみたいに聞いた。
どおりで『えん魔くん』に関して、「鬼太郎が云々」とプローサーが言った筈である。
『キューティーハニー』も全部豪さんが創ったのではなく、ある部分元がある。
そういう事、らないでアニメの企画屋だなんて言うのはどうなのかね.。
って思ったりするよ。自分は。 石森も永井も時流に乗って実力以上に得をした感じ?
でもある程度企画あってもキャラは魅力的だよなあ ×プローサー
〇プロデュ-サー
×らないで
〇知らないで 永井の本質はあくまでも漫画家
アニメは二次的な仕事
石森は逆
特撮ヒーロー企画が本業
マンガはあんま面白くない >>512
それは御大の萬画を読んでないだけじゃないか? 永井豪が描いた人の顔は、デビルマンを連載してた
1970年代前半あたりが一番好きだな。
今は昔より下手になってないか? >>515
絵は丁寧になったが情念が感じられなくなった 親が子供殺す奴は印象深い
でも他の作家でもああいう感じの見た気がするから昔あんな話を取り上げるムーブメントでもあったんかな >>508
グレンダイザー
Xボンバー
獣神ライガー >>517
永井豪原作作品はアニメ史に残る傑作・名作ばかりで、いわゆる「TVまんが」のみならず玩具業界にも一大潮流を築いたメディアミックスの成功例なんですけど、それを作品数の多寡で低評価しようとするとか、頭大丈夫ですか? グレンダイザーはフランスかどっかでエグい視聴率だったんだろ? >>501
>事件まで否定するのか朝鮮進駐軍の犯罪者ないしその子孫の寄生虫在日ウンコリアンは
は?
「“朝鮮進駐軍”とは在特会の幹部が捏造した捏造語であり、その事実は捏造した本人も認めている。」
「従って終戦直後に在日韓国朝鮮人が朝鮮進駐軍と名乗った事実は無く、一次史料(当時の当事者による記録)も一切存在しない。」
「朝鮮進駐軍なる捏造語は、平成年代に在特会のサイトで捏造されて以降、その在特会のデマを鵜呑みにした情報弱者の書いた文献にしか存在しない。」
という事実・真実・史実を述べただけで、誰も「在日韓国朝鮮人が終戦直後に数々の暴力事件を起こした史実」を一言も否定してませんけど、日本語読めない文盲の壺信者の方ですか?
こういう、理性も知性も無いがゆえに、相手の言葉も話の趣旨も理解出来ず、デマを盲信し妄執し情念だけでヘイトを繰り返す様な輩が、デビルマンの原作漫画に描かれている様な集団狂気にいずれ陥ってゆく訳です。
(参照) https://i.imgur.com/gG4DxcB.jpg >>522
つい最近等身大の像が立ったかなんかでニュースあったなw >>523
寄生虫在日ウンコリアン、在特会が作った言葉のソースは?
つーか、おまエラ日本で嫌われてる自覚あるなら何で寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか? >>522
グレンダイザーや鋼鉄ジーグは海外人気高いけど
どっちも豪ちゃんは大して関わってない作品ってのが キャラデザと少しの企画案程度で莫大な金入ったんかなあ裏山 >>457
デビルマンは再放送が多かった気がする
それで知ってる人が多いのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています