アニメ『デビルマン』最終回の「珍事」から50年(3.31) 話が2つあった背景に「野球」の影響? [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マグミクス 3/31(金) 6:25
急きょ作られた「もうひとつの最終回」
本日2023年3月31日は、TVアニメ『デビルマン』の38話「妖獣ドリムーン 月は地獄だ」が放送されてから、ちょうど50年目となります。本放送時、テレビ朝日及び系列局では最終回として放映されましたが、それ以外の地方局では39話「妖獣ゴッド 神の奇跡」がラストを飾っており、最終回がふたつ存在するという、極めて珍しい事例となっています。
なぜ『デビルマン』には最終回が2回もあるのか。その理由は、かつてアニメを見たい子供たちをさんざん苦しめた、プロ野球が大きく関わっています。
本放送時、関東圏での『デビルマン』はNET(現:TV朝日)で土曜の20:30からお茶の間を賑わせていました。つまり、プロ野球の放送時間と重なります。特に1972年の7月22日には「プロ野球オールスターゲーム第1戦」がNETで放送される予定となっていたため、その分を最初から除き、『デビルマン』は3クール38話が制作されることになっていました。
しかしNETや系列局以外の地方局ではオールスターが放送されなかったため、1話分の放送枠が空いた状態となっていました。そこで穴を埋めるために「妖獣ゴッド 神の奇跡」が制作される結果となったのです。
脚本を務めた辻真先先生によると、ドリムーンで宇宙規模にまで話を膨らませて最終回としての体裁を整えたと安心していたら、急きょもう一度最終回を作ることになったとのこと。そんな状況でありながらデビルマンに対する最後の敵として神を意味するゴッドを登場させ、不動明を牧村美樹の前で変身させるなど、非常に見ごたえのある展開となっているのは、さすが辻先生……としか言いようがありません。
結局、「ドリムーン」が最終回として放送された地域の人が「ゴッド」を観たのは、再放送時のこととなりました。『デビルマン』は1970年代から80年代にかけて数え切れないほど再放送が行われているため、今となっては最終回として「ドリムーン」を観たことがある方はむしろ貴重な経験をした人といえるでしょう。
1つめの最終話「ドリムーン」もかなりの強敵だった
さて、そんなドリムーンですが38話の冒頭で、引力で月を操り地球へと接近させるという離れ業(わざ)を見せています。もともとは最後の敵として考えられていただけあって、とんでもない能力です。月の質量はMLという単位で表示されますが、1 MLは7.34581±0.00073 × 1022 kgとなっています。わかりやすい数字に直すと約6755京トンになるため、具体的な感覚をつかむのは不可能といえるでしょう。ドリムーンの持つ力がどれだけ凄まじいのかが見て取れます。
※続きはリンク先で
https://magmix.jp/post/146848
アニメ『デビルマン』全39話を収録した輸入盤 Blu-ray(DISCOTEK)
https://i.imgur.com/bsh31Lm.jpg >>59
エヴァだってバチカンから抗議て程ではないが苦言は言われたぞ >>166
1話見ると裏切ったっていうか
美樹に惚れて地上侵略をおろそかにしてたら
この裏切り者め!って言われちゃっただけだな
だから別に人間(美樹以外の)を守るためとかそんな話じゃなかった 人間体のとき小さな傷をつけられると変身して傷口が開くという設定はTVオリジナル
天才の発想だ すまん、どっちも覚えてない
マンガのラストがテレビのラストだと思ってた >>173
あんなもん70年代のTVアニメでやれるわけがないw ドリムーンとか、限りなく増殖していくドローとか、自分やデーモン一族も住む地球自体壊してどこに住むつもりなんだろうと思ったわ コメディリリーフのララは
かなりいいキャラのでき
ララ退場回は泣かせる 永井豪さんといえばコレだよな
永井さん自身が作詞している(笑)
https://youtu.be/h7-Bb26RNeQ >>7
プロレスブームの名残もまだあったからね
リアルタイムでは今ほど違和感無かったよ
なにせ正義のヒーローデビルマンだしね >>24
アニメ版こそ単純なヒーロー物にした
亜流的ストーリーで価値がないよ バイオレンスジャックがデビルマン
自分でも何言ってるかわかんないが 主題歌
◎オープニングテーマ「デビルマンの歌」
作詞 - 阿久悠 / 作曲・編曲 - 三沢郷 / 歌 - 十田敬三、ボーカル・ショップ
※キー局バージョンは1番のみ、ローカル局バージョンは1番と2番
◎エンディングテーマ「今日も何処かでデビルマン」
作詞 - 阿久悠 / 作曲 - 都倉俊一 / 編曲 - 青木望 / 歌 - 十田敬三
※エンディングはローカル局バージョンのみ >>180
だからアニメと漫画は同時製作で
漫画版デビルマンはアニメ原作ではないと
漫画版デビルマンは中学生向け
アニメ版デビルマンはプロの脚本家辻真先のプロの仕事
大きなお友だちが漫画版デビルマンをもてはやしてて笑える OVAの誕生編、シレーヌ編は名作だった
完結まで行けなかったのは本当に残念 >>174
わりと原作忠実版のOVA版やったんだけどシレーヌ編で止まっちゃったんだよね >>178
歌の話だよ(笑)
>>182
エンディングはピンクレディー状態
スゲー時代だったなー
今の音楽が陳腐にしか聞こえないニダーWWW 50年も前なのか
ID真っ赤にして言い争ってるのは還暦あたりなのか 昔は野球のせいでいろんなアニメや特撮が不本意な最終回を迎えさせられていた デビルマンと言えば、映画だろ。あれほどの駄作は見たことない。 >>184
>>185
予算がね…
あと1巻って話だったけど終わるわけがねえw デビルチョップはパンチりょく
デビルキックは破壊りょく
デビルアイなら透視りょく
デビルカッターは岩くだく
デビルマンのうたが日本初のラップだと思う >>185
デビルマン crybaby だとかのタイトルでNetflixで生首ワッショイやってたけど他の部分改変しまくりで酷い出来だった >>188
ルパン3世パート3が土曜19:00で
夏場は野球中継で2ヶ月まるごと潰されて最終回もなかった >>189
駄作ファンのあなたに。
太宰治の「斜陽」を現代劇に変えて佐藤えりこ(字失念)がやってたのが有るんだけど、アレを見たらデビルマン実写版が良心的だったり名作に見えてくるでw >>169
「小便たれ(直ぐにおしっこ漏らす)」だからタレちゃんと呼ばれてる Netflixで観た最新のデビルマンはクソつまらんかったな >>2
アニメ「デビルマン」に原作は存在しない
アニメ「デビルマン」の脚本は辻真先氏で、漫画のデビルマンを原作とするストーリーではない
アニメとコミックはそれぞれ別々の企画で進行したのではないか?
キャラクターや世界観の一部を共有するだけのメディアミックスだ >>8
パンツ履いてないと爽快感が勝って戦闘モードにならない
その辺の通りでパンツ脱いで走ってみると分かるぞ 当時は裏に全員集合(それも加トちゃんがちょっとだけよをヒットさせてた頃)があった中
視聴率的には健闘してたとは聞いた CBキャラのアニメが実質OVAの続編みたいなポジションになってるけどね、これも名作 >>204
サタンが名古屋弁みたいの使うやつやろ? 最後の方になるとウッドドゥ→ドリムーン→ゴッドとデーモンも本気出してきたなって感じで
盛り上がり方が尋常じゃなかった
結果的には良かったんじゃないかな
>>77
それはイヤモンだよ
ララはちょっとおバカで焼かれて死んだかわいそうな娘 >>210
辻さん的には超自然災害3部作で終わらすつもりだったようだしね 原作漫画のデーモンはマジ怖いよ
悪夢そのもの
永井先生天才だわ >>215
ジンメンとかサイコジェニーとかよく思いつくわな >>202
魔将軍 ザンニン
妖将軍 ムザン
妖元帥 レイコック アニメ版で女の悪魔をナブる回があったんだが何かルパンの不二子のくすぐり回を彷彿とさせるような感じで子供心に変な性癖が目覚めそうになったw OVAのジンメンは幼女からカーチャンに変わってたな
流石に幼女の顔面貫通パンチは映像化無理だったか 魔将軍 ザンニン
妖将軍 ムザン
魔将軍 ザン
モデルはたぶんどれも悪魔ゼノン。アニメ版でゼノンははっきり分からせず紫色の炎がモヤモヤした姿で登場
レイコックだけガッチャマンからデザイン流用 辻真先の談話
「デビルマンってのは、けしからんヤツなんですよ。
これ、例えるなら、中国大陸で脱走した日本兵が、娘を守って日本軍をやっつけるって話でしょう(笑)。
ただ、正義ってのがひとつじゃないことが、五十年前によくわかりましたから、
正義正義って偉そうにいうよりも、好きな女のコのために一生懸命になるほうが、
よほど上等じゃないかな、という気はするんですよ(笑)」
(『懐かしのTVアニメ ベストエピソード99<東映動画編>/二見書房より) >>200
企画自体は同時スタートよ
アニメの宣伝用漫画だもの >>70
ゴッドがデビルマンと同じ技を使うだけってのがつまらなかった
同じ拳でも、北斗の拳の剛の拳のラオウ 柔の拳のトキみたく色分け出来ていませんとだ
原作のシリアスなのを放送しているかと思っていたのに >>224
全然違う
アニメが先
アニメ放送と同時期にマガジンで新連載する漫画も悪魔がどうたらって内容なので、「その漫画、デビルマンって事にできませんか?」という事情 >>24
俺、再放送アニメ→漫画でさ
最初はアニメ派で次に漫画派になったのよ
大人になってどちらにもそれぞれの良さがあると思いつつ、一周回ってアニメの方が好きに戻ったわ
明と美樹夫婦が中高年になってデーモン再び襲来からの漫画結末に沿うような最終回のアニメの続編を作って欲しいくらいだわ
但し明は田中亮一じゃないとアカンけどな EDに出てくる花のバケモンがめっちゃ怖くてトラウマになった幼少時代 >>55
デビルマンが伴宙太に似ているんだよ
それに気が付いた時に萎えたわ >>155
あの失笑映画からよくぞここまでと思ったわ上様 永井豪の原作は悪魔合体システムとか主人公の相方が実は敵のボスとかその後の作家への影響力が凄い >>186
iPhoneにopとen入れてある。たまに交互にリピートして聴くわ。
オケも気合入ってるよね、この時代は。
ブラバンでピッコロかじった者としては、この二曲は何度聴いても血が騒ぐよ。 >>189
公開初日に観に行ってあまりの雑な作りに呆然、懸命に耐えながら観てエンドロールで場内に諦めの笑いが起こった
前に関連スレで書いて嘘つけと言われたけどあれはガチ >>111
光球に乗って来たサタンと同族の宇宙人
詳細は激マンに描かれいる 最終回ってデビルマンの師匠が敵でヒロインに主人公の正体を暴露するけど信じてもらえなかったみたいなオチだっけ >>197
ああいうのは逆張り厨が持ち上げるだけ
マブラヴ路線をやめた後の進撃の巨人みたいなもん
腐女子も去って人気ガタ落ちした 永井豪はエログロかいても
全部ギャグっぽく見えるので得をしている そもそも新作あったのも知らんかったからつべでPVとかジンメンの所見てみたけどなんだあのゴミ >>234
バイオレンスジャックのスラムキングの息子でしか知らねえ >>111
デビルマン軍団をかろうじて打ち破ったもののすっかり消耗しきったデーモンを殲滅すべく神様の軍団が光臨した >>160
そのフォーマットは石森章太郎(当時)原作の「サイボーグ009」や「仮面ライダー」とも被る。
それぞれ東映動画と東映本社の作品で、共にNET系列で放映された。
ただしコチラは市井の一般人が敵側の組織に突然拉致されて改造されてから、敵側の組織を裏切って戦い続ける点だけが異なる。 >>194
NETテレビ📺って
ネットテレビと読めばええんか? バイオレンスジャックのフラッシュハニーを裸で緊縛、マントを羽織わされてつれまわす
というシチュエーションでその手の世界を知りました(´・ω・`)
今は寺田克也の猿王の続きを待ってます 何年も先の再放送組だったが、翼が傷付いたり出血したりデビルマンの負傷が頻繁で怖がってた
漫画版とは違うグロさがあるんよ 不動明の時についたキズが、デビルマンになって巨大化すると、キズも大きくなって痛いってのが今でもよくわからん >>174
21世紀でも無理、と言おうと思ってたらガンダムが生身の兵隊をミンチにする作品が土曜夕方に放映されてた >>247
そそ、このこだ!39~
>>253
予告でネタバレするスタイルw >>189
まともな演技をしてるのは子役だけ!
クレジットを見たら子役の役者は染谷将太って名前だった >>85
まぁたしかにデビルチョップするときと、
タイガーマスクが飛んでチョップするときはシルエットが丸被りだったな 役不足
デビルマンの再放送見たら誤用じゃない使い方だったわ
いつから誤用が増えたのか >>129
ララの声優さんも泣いたってな、、、
豪ちゃんが本に書いてた >>238
ぐっどもーにんぐ、でびるまん
ほわあぁぁ〜ん
だっけ?(うろ覚え) >>252
風船にマジックで線を引いて膨らましてみ >>2
ベルセルクでキャスカが犯されてるのもキツい >>248
エヌ・イー・ティー
日本教育テレビの略称 >>192
スマンそっちではなく飯田馬之介のOVA版「誕生編」「妖鳥シレーヌ(漢字)編」の方
原作より少しだけモジャ感薄めてこのデザインは俺的隠れ名作「永井豪CBキャラウォーズ」でも使われてる。スレチだがデフォルメ系だがここに出てくるマジンガーZのコクピットがインフィニティよりカッコよく俺的最高wそして史上初めて?光子力エンジンが映像化されてるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています