X



【Billboard JAPAN】 「オールタイムTOP50発表」 1位は米津玄師「Lemon」 “JAPAN HOT 100”15周年を記念 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★垢版2023/03/31(金) 05:11:44.94ID:dDBBp2Al9
3/31(金) 4:05 Billboard JAPAN
“JAPAN HOT 100”15周年を記念したオールタイムTOP50発表 1位は米津玄師「Lemon」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9402b45de31f09a50ac1c8f7b6dee74a00b0b6ca


 Billboard JAPANの総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”が、2023年で15周年を迎えた。
 “JAPAN HOT 100”は、アメリカで最も権威のある音楽チャート“Billboard Hot 100”の日本版として、2008年1月より集計開始。同年2月に正式ローンチされた。当初はCD売上枚数と全国ラジオ局のオンエア回数の2指標を合算した総合ソングチャートとしてスタートし、2023年3月現在は、CD、ラジオ、ダウンロード、ストリーミング、動画再生、カラオケの計6指標を合算している。
 今回ビルボードジャパンでは、チャート開始から15周年を記念しオールタイムTOP50を算出した。期間は2008年1月7日~2022年11月27日で、指標の増加や算出方法の変化を踏まえた調整は行わず、当時のポイントをそのまま集計した。

 見事1位に輝いたのは、2018年にリリースされた米津玄師「Lemon」。ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として書き下ろされ、ドラマのヒットとも相まって世代を超える大ヒットを記録した。2018年の年間チャートで首位を獲得した後、さらに同年末に放送された『第69回NHK紅白歌合戦』でのテレビ初歌唱が大きな話題を呼び、2019年には日米ビルボード初となる2年連続年間首位を獲得した。
 2位は、YOASOBIのデビュー曲「夜に駆ける」。2019年12月にデジタルリリースされ、TikTokやSNS上でのバイラル・ヒットを経て、2020年の年間チャートで首位に輝いた。CDリリースなしでの年間首位獲得は、本楽曲が初となった。続いて、2019年の年間チャートで3位、2020年の年間チャートで2位をマークしたOfficial髭男dism「Pretender」がオールタイムチャート3位に。ストリーミング・ソング・チャートでの通算首位記録(35週)は、いまだ2位以下に10週以上の差をつけてトップとなっている(※中略)


◎“JAPAN HOT 100”15周年記念オールタイムTOP50
(集計期間:2008年1月7日~2022年11月27日)
※カッコ内は初出年(≒リリース年)

1位「Lemon」米津玄師(2018)
2位「夜に駆ける」YOASOBI(2019)
3位「Pretender」Official髭男dism(2019)
4位「マリーゴールド」あいみょん(2018)
5位「恋」星野源(2016)
6位「Dynamite」BTS(2020)
7位「ドライフラワー」優里(2020)
8位「白日」King Gnu(2019)
9位「紅蓮華」LiSA(2019)
10位「炎」LiSA(2020)

11位「I LOVE...」Official髭男dism(2020)
12位「Butter」BTS(2021)
13位「打上花火」DAOKO×米津玄師(2017)
14位「まちがいさがし」菅田将暉(2019)
15位「群青」YOASOBI(2020)
16位「怪物」YOASOBI(2021)
17位「宿命」Official髭男dism(2019)
18位「シェイプ・オブ・ユー」エド・シーラン(2017)
19位「裸の心」あいみょん(2020)
20位「香水」瑛人(2019)

21位「115万キロのフィルム」Official髭男dism(2018)
22位「キセキ」GReeeeN(2008)
23位「うっせぇわ」Ado(2020)
24位「U.S.A.」DA PUMP(2018)
25位「前前前世」RADWIMPS(2016)
26位「イエスタデイ」Official髭男dism(2019)
27位「Wherever you are」ONE OK ROCK(2010)
28位「猫」DISH//(2017)
29位「Make you happy」NiziU(2020)
30位「ノーダウト」Official髭男dism(2018)

31位「HANABI」Mr.Children(2008)
32位「感電」米津玄師(2020)
33位「馬と鹿」米津玄師(2019)
34位「君はロックを聴かない」あいみょん(2017)
35位「廻廻奇譚」Eve(2020)
36位「虹」菅田将暉(2020)
37位「水平線」back number(2020)
38位「Cry Baby」Official髭男dism(2021)
39位「サイレントマジョリティー」欅坂46(2016)
40位「さよならエレジー」菅田将暉(2018)
※41位以下は省略。
0003名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 05:15:18.84ID:RlXJuJQn0
>>1
King Gnuは一曲だけか意外だな
0004名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 05:17:10.20ID:tC8ZkYfD0
握手券時代はそれなりの評価になるな
0005名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 05:19:36.87ID:5UQxmqqV0
>>1
あと10曲くらい載せろや

41位「青と夏」Mrs. GREEN APPLE(2018)
42位「高嶺の花子さん」back number(2013)
43位「クリスマスソング」back number(2015)
44位「ハルノヒ」あいみょん(2019)
45位「ワタリドリ」[Alexandros](2015)
46位「ひまわりの約束」秦基博(2014)
47位「勿忘」Awesome City Club(2021)
48位「残響散歌」Aimer(2021)
49位「きらり」藤井 風(2021)
50位「インフェルノ」Mrs. GREEN APPLE(2019)
0007名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 06:08:47.20ID:ybF7HH6x0
大体こんな感じか
0008名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 06:10:31.62ID:caE4MEra0
なんか特定のアーティストに偏るな
0013名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 06:35:34.31ID:bxV5xuma0
髭男が流行るならスピッツやサザンがもっと若い人に受け入れられていいし
LemonがヒットするならミスチルやGLAYが認められてもいいはず
0015名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 06:37:15.45ID:bxV5xuma0
優里の曲は昭和平成の歌謡曲そのもの
0017名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 06:59:46.96ID:6IEADhme0
どんなに批判したところで、息の長いヒット曲と言う意味では妥当なランキングだわな
個人が好きか嫌いかは関係ない、間違いなく流行った万人向けのラインナップなんだから
0018名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 07:01:21.14ID:MYM9Q+uj0
本家の全米ビルボードには全くかすりもしなくてワロタ
0019名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 07:10:40.42ID:T1XZktjD0
webに漂っているだけな感じ
0024名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 07:53:26.64ID:Oh/umCBH0
アイドルの曲でも、恋するフォーチュンクッキーやヘビーローテーションなどは、普通に一般的に浸透していたし、この50位の曲の殆どよりヒット感がある
CDの価値を無視すれば良いっていうものではない
0025名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 08:01:41.21ID:DIKuZ/3J0
まぁ正確なランキングだと思うわ。
0026名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 08:05:51.01ID:dxdj4ObJ0
>>21
AKBジャニーズの暗黒期だからね
0028名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 09:02:43.83ID:vbw/GCum0
AKBは握手券で売れたのにランクインしてないとか言う奴いて草
曲が評価されて売れた訳じゃないのにな
0029名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 09:31:19.33ID:Du6v9YUG0
>>25
サブスクはポイント稼ぎやすいから古い曲は不利
CD特化型秋元グループもこのランキングじゃ弱い
ジャニーズもサブスクやってない
嵐が解散するちょい前から解禁した程度
0031名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 09:41:42.32ID:sv5NPgAT0
髭男すごいな
0032名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 09:42:12.78ID:A+GOT2Rb0
邪魔するやつがいるとわかってても気になってきてしまうw
0035名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 09:46:14.53ID:KhVQ4s980
まあ、オリコンを完全なる無価値にしてくれただけでも存在意義は大きな、ビルボード
0036名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 10:20:07.26ID:O4PvAnOT0
菅田将暉3曲も入ってるんや
0037名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 10:35:01.33ID:bbanZLsD0
>>24
これ
ビルボード狂信者にとってはこれでいいんだろうが

西野カナってこの時期にはもう売れてなかったのか
0040名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 11:29:23.69ID:qR+VACX70
>>24
ないと思う
0043名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 12:00:23.68ID:XYFXFS+50
ブサイク過ぎて顔出し出来ないアドの低さよw

二度と浮上しない1発屋
0046名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 12:08:57.85ID:NbHRnSGS0
音楽がいかにオワコンかわかるな
0047名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 12:18:25.92ID:KLC79nAL0
ここ5年が多すぎ
集計の比較に問題あるんじゃないか?
0049名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 12:38:01.96ID:QcN/kQDd0
>>48
サブスク利用者も参入アーティストもまだあまりいなかったおかけで無双しまくれていたころからダラダラ積み上げた加点がそのまま先行者利益になってるからな。
ビルボード狂信者は正義が果たされて万歳してるみたいだけど。
0050名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 12:42:27.50ID:/l6rEFHS0
>当初はCD売上枚数と全国ラジオ局のオンエア回数の2指標を合算した総合ソングチャートとしてスタートし、
2023年3月現在は、CD、ラジオ、ダウンロード、ストリーミング、動画再生、カラオケの計6指標を合算している。


へー
0051名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 12:49:09.27ID:/l6rEFHS0
>>47
最近の&若い人のランキングと思えばまあまあ正確だしいいんでないか

握手券とか複数売り時代が1番暗黒時代だったし今はいくらかマシになったと言われているし
0053名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 12:57:52.02ID:McM7SRyz0
>>27
最近の曲ってさ
俺(私)センスあるでしょ?センスあるよね?センスあるって言ってええええな歌ばかり
ボーカルとかの技術はともかく語彙も感性も表現力もお子様すぎる
まあそもそもお子様向けだから文句言っても仕方ないし黙って飛ばすだけ
0054名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 13:59:26.83ID:KhVQ4s980
>>51
握手券商法が蔓延してた暗黒期に比べればそうとう妥当なランキングになったよな
否定するのはジャニーズと売春婦アイドルのヲタだけ
0055名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 14:36:44.90ID:U9+qeWsX0
>>39
何曲も入りまくるのはなんだかなだけど一曲もなしはそれはそれでおかしいという存在
0056名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 14:39:34.22ID:U9+qeWsX0
そもそもビルボードも本国ではCD売れなくなってから指標コロコロでどうしようもない状態になってから日本に入ってきたからなぁ
0057名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 14:56:45.11ID:KhVQ4s980
とはいえオリコンと較べれば実態との近さは段違い
0058名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 14:59:43.93ID:dvrCupUU0
>>12
草すぎ
0061名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 15:21:29.66ID:ZJ/erBd60
本家もそうだけど
集計にストリーミングを追加してから何十週も同じ曲ばかりのランキングでめちゃくちゃつまらなくなったよね
ハリー・スタイルズのas it wasなんか50週以上top40にいるぞw
異常だよ異常
0064名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 16:03:10.73ID:6jXUc8FK0
清涼飲料水の青春イメージのCMソングとか高校スポーツとかの応援ソング的なやつの方が後の世に残ったりする
0065名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 17:21:27.04ID:Y2Gds1II0
>>52
2050年の老人
日本のトップミュージシャンは
米津!
髭男!
キングヌー!



wwwwww
0066名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 17:27:06.34ID:/ElVZbR+0
全く好きではないけど、なんやかんやで2回以上再生してしまったものを正直に挙げるとこんなところだな

「夜に駆ける」 「Pretender」 「マリーゴールド」 「白日」 「香水」 「君はロックを聴かない」 「サイレントマジョリティー」
0067名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 18:10:53.83ID:pI2baXhU0
>>24
CD売上などはもちろん殆んどの二次使用状況が反映されるJASRACの方が信憑性あるからな
0071名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 18:36:37.00ID:ddjfh5C60
まあLemonは文句なしの当然の1位だろう
10位までは割と納得の順位だと思うよ
でもそれ以下の順位にちょっと疑問が残る。
0072名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 18:39:36.15ID:860ue7II0
>>69
集計期間が2008年からやで
0073名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 18:41:03.82ID:Wo3JKBVJ0
サザンオールスターズも圏外なんだね
0074名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 18:46:07.67ID:Du6v9YUG0
新しい曲は無料ストリーミング再生でポイント稼いでるだけだろ
KPOPはそれを組織的にやってランキング操作してた
0075名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 18:47:58.93ID:OX6/FuUB0
>>1
CDバブルの時よりも酷いランキングになってて笑えるんだがw
ここまで知名度と全く一致してないのも珍しい
0079名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 20:32:41.33ID:mDQX5yA00
39位「サイレントマジョリティー」欅坂46(2016)

↑↑↑
これが全盛期時代も含めAKBの全曲のどの曲よりも上とか有り得ないんだが
0081名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 20:39:31.83ID:b/AcoOVs0
>>79
サイレントマジョリティーがカラオケのランキングで上位になった事は一度も無い
0082名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 21:26:27.32ID:fY/alSlF0
>>80
ビルボ15年間で集計は要らなかったと思うけど
今はCDランキングはヒット曲のランキングとしてもう機能してないんだよな


2022年 CD年間ランキング
1位 ツキヨミ・彩り/King & Prince
2位 オレンジkiss/Snow Man
3位 ブラザービート/Snow Man
4位 好きというのはロックだぜ!/乃木坂46
5位 ここにはないもの/乃木坂46
6位 I(CALL 119/We Are)/INI
7位 The Answer/サチアレ/なにわ男子
8位 Actually.../乃木坂46
9位 TraceTrace/King & Prince
10位 ハッピーサプライズ/なにわ男子


2022年 Billboard年間ランキング
1位「残響散歌」Aimer
2位「W/X/Y」Tani Yuuki
3位「ベテルギウス」優里
4位「ミックスナッツ」Official髭男dism
5位「ドライフラワー」優里
6位「シンデレラボーイ」Saucy Dog
7位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado
8位「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ
9位「水平線」back number
10位「一途」King Gnu


2022年 DL年間ランキング
1位 残響散歌/Aimer
2位 ミックスナッツ/Official髭男dism
3位 新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)/Ado
4位 KICK BACK/米津玄師
5位 逆夢/King Gnu
6位 Subtitle/Official髭男dism
7位 祝福/YOASOBI
8位 一途/King Gnu
9位 M八七/米津玄師
10位 カメレオン/King Gnu
0083名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 22:11:31.38ID:KhVQ4s980
>>82
これ、もうオリコン廃止でいいじゃん
0084名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 22:51:36.30ID:N8e5B1k70
米津すげぇわ
0085名無しさん@恐縮です垢版2023/03/31(金) 23:23:19.81ID:mNVOU6B50
>>52
ライブの集客だと今でもそこら辺が抜けてるよな
髭男とかヌーはスタジアムツアーどころかドームツアーもやれないし
0086名無しさん@恐縮です垢版2023/04/01(土) 00:25:10.38ID:Hq+hKgtp0
ヌーはとっくにドームもスタジアムもやってるし
ドームツアーなんてAAAの西島でもソロでやってるわw

山下達郎はアリーナしかやらんし、やらないとやれないは違うんだよ
0090名無しさん@恐縮です垢版2023/04/01(土) 06:36:02.44ID:nJGV61Uz0
>>80
アメリカのビルボードなんてオリコンが可愛く思えるレベルでチャート弄りまくってるし
特に1991年11月の改訂後のチャートアクションの変わりっぷりは有名
0091名無しさん@恐縮です垢版2023/04/01(土) 07:18:50.71ID:O5n1qA7j0
>>90
動向、実態の変化に合わせているのならいいことなのででは?
0093名無しさん@恐縮です垢版2023/04/01(土) 07:27:42.55ID:tQRfYbZJ0
斉藤和義のやさしくなりたいが一番好きだけど入ってないなあ
0095名無しさん@恐縮です垢版2023/04/01(土) 07:33:11.88ID:l3MqfYpZ0
>>12
このレスじわじわくる
0096名無しさん@恐縮です垢版2023/04/01(土) 07:41:15.00ID:75pWNeoT0
AKBやらジャニやら韓流やらCD複数売りアイドルだけが目立っていたオリコン時代の10年前くらいより今は邦楽シーンのヒットがわかりやすくいい
0097名無しさん@恐縮です垢版2023/04/01(土) 09:10:59.44ID:OJhidt020
宇多田ヒカルの800万ダウンロードや青山テルマの例の曲は圏外か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況