【音楽】ピンク・フロイド『狂気』50周年記念ドキュメンタリー映像第一弾公開! 字幕あり [ネイトのランプ★]
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https://www.musiclifeclub.com/news/20230322_04.html
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ピンク・フロイドの名盤『狂気』50周年を記念し、ドキュメンタリーの映像シリーズが制作され、第1弾が公開されています。また、3月16日MLCニュースでお伝えした東京・御茶ノ水で開催される「Dolby Atmos」での7.1.4チャンネルのサラウンド音響による試聴会に、新たな日程が追加されました。
https://youtu.be/o-cYQeFci5w
〈以下、メイカー・インフォメーションより〉
ピンク・フロイド『狂気』50周年記念ドキュメンタリー映像第一弾公開!「Episode 1 - レコーディング」 。
ピンク・フロイド『狂気』50周年記念盤がいよいよ3月24日発売となるが、発売に合わせて『狂気』の制作過程をメンバーや関係者が語るドキュメンタリー映像が公開されることになった。第一弾は『狂気』の「レコーディング」について。
メンバー4人は当時を振り返り、こう語っている。
■リチャード・ライト:「『狂気』ではバンドが一体となって取り組んでいた気がする。とてもクリエイティヴな時期だったね。みんなとてもオープンだった」
■ニック・メイスン:「4人全員で話し合って、今でいうコンセプト・アルバムを作ることになった。みんなで、最も集中して作り上げたアルバムだ」
■デヴィッド・ギルモア:「ミックスを最後まで通しで聴いたときのことをはっきり憶えている。実にファンタスティックなものを作ったぞと思ったんだ」
■ロジャー・ウォーターズ:「『狂気』は何としても表現したかった政治的・思想的・人道的な共感の形だった。人生観に影響を与える事柄がいくつか出てくる。狂気、死、共感、貪欲など、その人を特定の方向に押しやってしまう力を持つプレッシャーが存在するんだ。このアルバムには作り物的な箇所が一切ない。不自然さも一切ない。だからこそ息の長い作品になっているのかもしれないね」
第一弾映像の全文訳はこちら。
Episode 1 - 50 Years In A Heartbeat: The Story Of The Dark Side Of The Moon 【Recording】
https://www.pinkfloyd.jp/artist/PinkFloyd/info/550705
50周年記念ドキュメンタリー映像は、今後テーマごとに何回かに分けて公開される予定。
発売から50周年を迎えた『狂気』について当時のエンジニア、アラン・パーソンズは自身のフェイスブックでメッセージを寄せている。
「ピンク・フロイド『狂気』の発売から50周年を迎えました。このような画期的なアルバムに参加できたことを、今でも光栄に思っています。当時の私たちの目標は、レコーディングの限界に挑戦し、その過程で魔法のようなものを作り出すことでした。そして、その目標を達成できたことは、多くの人が認めるところでしょう。例えば、“タイム(Time)” のイントロで時計を使ったり、“虚空のスキャット(Great Gig in the Sky)” のヴォーカルにクレア・トリーという非常に才能のあるヴォーカリストを起用したり、バンドがエンジニアとしての私の提案を受け入れてくれたことに感謝している。50年経った今でも、このアルバムについて語り合うことができるなんて、夢にも思っていなかったことです」
『狂気』Dolby Atmos Mixは豪華デラックス・ボックス・セット『The Dark Side Of The Moon -50th Anniversary Box Set』に収録される。
デラックス・ボックス・セット中で最も注目されているのがピンク・フロイド史上初の「Dolby Atmos Mix」で、ジェームス・ガスリーが新たに手掛けた7.1.4chヴァージョンは、あらゆる方向から音が迫りくる、まさに “『狂気』の完成型” とでも言うべき凄まじい立体音響ミックスになっている(今回の『狂気』Dolby Atmos Mixの凄さについての専門家による解説はこちら)。この進化した最終形――『狂気(Atmos Mix)』」体験会が3月30日(木)に開催される
〈ピンク・フロイド 『狂気』Dolby Atmos版体験会〉
https://www.musiclifeclub.com/global-image/units/img/1537747-0-20230322114958_b641a6cd64fd50.jpg
詳細はソースをご確認ください。 >>2
総売上5000万枚のモンスターアルバムで
未だ売り上げ伸びてるやで これ一枚だけでも印税数十億円ってすげーな
原盤権売ったらまた更に金はいる
マネ~♪ 今ボウイ見てきたとこやけどこれは映画館でやらんかな こんな見た目だったかな男版セイントフォーみたいな印象だったよ >>9
「ゆうべ眠れずに泣いていたんだね」という歌詞には
ロジャーも感心したらしい 88年に来日したんだよね
見逃したことを今でも後悔してる(´・ω・`) >>7
TimeとComfortably Numbのギターソロ最強だよね
Timeは歌詞読むとぐさっとくるけど >>3
どっさーわっひーや又来てさ~又来た
和作和作~ってやつかな 今季UNDERCOVERとコラボしたPink Floyd
ジョニオがフロイト好きなのかねぇ >>11
ロジャー・ウォーターズおらんかったけどな
名古屋で見たけど客の入りはそれほどでも >>13
Comfortably Numbが弾けるようになるとTimeの難しさがよくわかる不思議。 いい曲多いけど同じようなバンド当時結構あったんでしょ
なんでピンク・フロイドがずば抜けたのか >>23
大抵のプログレバンドはより難解な方向へ進もうとして自爆した感じ
フロイドは地に足をしっかりつけてわかりやすさと
グルーブを優先したのだろう >>23
イエス、キングクリムゾン、EL&Pは似ていてもピンクフロイドは唯一無二かと 武道館でピンク・フロイドのライブ聞いたのがオレの人生最大のトピック >>11
88年はフロイドもイエスも来日コンサート見に行ったわ >>21
西洋では月はキチガイとリンクしてると考えられて
月=Luna
Lunatic=キチガイ
このアルバムの最後から2曲前に
Brain Damage 放題狂人は心になる曲があり
ルナティックは芝生の上に歌が始まる
The Darkside of the Moon で狂気と訳したんだろう 音楽史上に残る名盤なのは間違いない
だから今でも売れる このアルバムが万人受けするとはおもわないが
わからないならわからないでよいけど
演奏イマイチ
これならヒーリング音楽聞いたほうがいい
ブッチャーの登場曲のが好き >>32
送信してしまったw
最後の3つ言ってる奴は間違いなくセンスがないと思う 思春期の時にみんなにオススメされたから聴いたけど
そんなに狂気してなくてガッカリした思い出
今聴くとすげー狂気してる気がする。不思議。 wish you were here
youtubeで女の子ふたりがアコギで演奏してるの好き ピンクフロイドは
狂気、炎、壁 この三枚聞けばだいたいOKあとは蛇足と言えば蛇足 >>37
曲単位ならMeddleのEchoesだね
そして2001年宇宙の旅とのシンクロ
https://youtu.be/rn7MmS3vazU >>39
ファーストはイカれたGSみたいで面白い。 >>4
でも70年代の収入は
任せていた税理士に全部持っていかれて無一文になった
そのため79年に製作したウォールは多額の借金をして製作した 当時高校生だとしても60代後半か~
このアルバムって後の世代に散々真似されまくってるからリアルタイムで聞かなかったら資料的価値しかないんだよな~ >>39
動物もええやんけ
フロイド史上いちばん攻撃的なアルバムとオモ >>45
シャケの原始神母観に行ったら
それくらいの年齢の初老の夫婦ばかりだったな
原始神母のボーカルにTwitterフォローされて驚いた >>46
攻撃的って表現いいな
シド以降一番ロックしてるから
ピッタリの表現 ビルボードのヒットアルバムチャートにずっと入ってた謎 今回の戦争でロシア支持のロジャーウォーターズが政治的どうこう言っても汚点になるだけだろ 明確にロシア支持ではないかな?
まあロシア寄りではある >>11
あれを最後に来日してないから見ておいてよかってわ 半年続いたレコーディングの最終段階。エンジニアのアラン・パーソンズやメンバーは聞きすぎて正常な判断ができなくなり、クリス・トーマスが呼ばれ多少の意見を言った。 >>49
レコード擦り切れるまで聴くし
傷ついとこにノイズ入るの嫌だから
新しく買う
レコード買ってCD買って一人で複数枚買ってる人多い 城ホールで見たライブのクレイジーダイアモンドやマネーはスゴかったわ
5chサウンドだったな ロジャー・ウォーターズは2002年に国際フォーラム3daysとか
ソロでピンクフロイドの曲を披露してたらしいけど
後で知った このアルバムは聴きやすいけどWYWHが次ぐ人気なのは謎だな
名作なのはわかるけど聴きやすさはあんまりだし 曲単位で言っていいバンドか分からんけど
狂人は心に
がええわー沁みるわー 爆風スランプもmoneyパクった曲あったな、金ぇ~!だってw >>13
コンフォタリーのギターソロなんかより
クレイジーダイヤモンドの4音 Timeは後の大無職引きこもり時代の到来を予見した名曲。 30年前に絵葉書付きの再発物買ったわ
時の流れの早いことよ >>25
バンドメンバーもピンクフロイド以外は、プログレ系の同じ人材が出たり入ったりだからな。 なんでThe dark side of the moonが狂気になるんだよw
おかしいだろ いいバンドだったのに変な方向に行っちゃったなとかジョージハリスンに言われてた
ジョージはオアシスが出てきたときも、兄ちゃん歌えるんだから弟は要らないんじゃね?とか結構余計な事を言う >>31
購入して何百回と聴いたけど何が良いのか未だに解らん >>73
今となっては真似されまくって陳腐化してるところもあるからな
録音がすごく優秀だったり、現代的なロックバンドのミックスの標準形を示したところだったり
コンセプトアルバムとして完成度高いところだったり
とっつきやすいほど良く知的なテーマだったり
一枚のアルバムとしては確かにすごい完成度高い >>77
俺も何百回と聴いてそこ気になってたが
虚空のスキャットでとろけて眠ぬなったとこに良いアクセント
レコードで聴くと一度裏返しにし一息して始まるのが
ようやくクセになってきた
このアルバムベース中心で聴いてたけど
マネーはギターを中心に聴いてる
マネーが終わるとUs and Them~Any Colour You Likeで再度とろけて
後半一気にエンディングへ
レコードじゃなくとも今はマネーもやっぱり必要かな 昔は「ビルボードのトップ100だか200に今でもランクインしている」と言われていたけど
いまは入ってるの、 >>25
むか~し2chで(名前が2chだった頃)
ピンクフロイドはジャンル的にはブルースだと言った奴がいた >>65
欧米ではセックスの時の鉄板ミュージックらしい ビートルズでも何でもそうだが
今更こういうの発表して何がいいのか プログレ全盛期から半世紀が経つのか
消防低学年に離れた兄貴がクリムゾン宮殿フラジャイルを毎日の様に掛け捲ってたっけ ダークサイドオブザ・ムーンであってそれを狂気と訳すのはおかしいわ >>20
地球から見る月はいつも同じ面が見えている
からその裏側(=dark side)では地球からは何が起こってるかわからない
これを「表面上は平静に見えてもその裏には何か未知で得体が知れないものがあるかもしれない→狂気」と表現している ああ ああ あ〜〜ああ あ〜ああ ああああ ああああ 大学で心理学を学んできた俺様が精神分析をするにあいつは精神病
他人を気楽に精神病にすることで精神的優位に立ちたがるものが好むのがフロイト ウォーターズの陰気な歌詞
ギルモアのブルース臭い退屈なリフ メンクリに往くことは時間の無駄どころか
毒薬と棺桶を買うことでしかない そんな事思ってないとハッキリ言っても
お前は頭が悪いから自分の無意識が分からないんだなどと
捏造カルテを押し付けてくるのが
自称精神分析者 自分の間違いを認めないためなら、オウムサリン巻きみたいな組織的迫害工作までしてくる The lunatic is on the grass..
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