【漫画】手塚治虫が訴えた、漫画家が必ず守らなければいけない「三原則」の内容 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Real Sound 3/22(水) 7:46
漫画を描くにはどうすればいいのだろうか? 今や漫画の描き方を手っ取り早く知りたいなら、ネットでいくらでも調べることができる。イラストの描き方も、YouTuberでイラストレーターのさいとうなおきがレクチャーする動画が上がっている。Twitterで検索をかけると、プロの漫画家の解説がたくさん上がっているし、さらには漫画の描き方を教えてくれる大学や専門学校まであるのだ。
現代の漫画家志望者は、非常に恵まれた環境にあると言える。TwitterやYouTubeを見れば、無料でいくらでも独学ができる。プロから教えを乞いたいなら学校もある。しかし、漫画の黎明期だった昭和20年~30年代は、漫画の描き方を教えてくれる学校もなければ、指南書もなかった。『漫画少年』の投稿欄を見たり、同じ志をもつ友人と交流するなどして、ほぼ独学で技術を身に着けたのである。
そんな漫画家志望者にとって、救世主のような存在になった本が、石ノ森章太郎(当時は石森章太郎)が著者になった『少年のためのマンガ家入門』(秋田書店、1965年刊)だった。
この本は石ノ森が持っているノウハウを余すところなく伝えた漫画家入門書の決定版で、当時の漫画少年たちは必ず読んだといわれるほどベストセラーになった一冊である。何しろ、画材のそろえ方や選び方という基本から、プロットの立て方まで、至れり尽くせりの内容だったのだ。
そして、あの手塚治虫も漫画家入門書を描いている。1950年に刊行された『漫画大學』、そして1977年に刊行された『マンガの描き方―似顔絵から長編まで』である。特に『マンガの描き方』は名著で、比較的ガチな漫画家志望者向けに本を作った石ノ森と違い、ゼロから漫画を描いてみようというライトな層に向けて書かれている。
とはいえ、入門書として書かれているものの、手塚は漫画の本質に迫る文を数多く残している。特に印象的なのが「漫画を描くうえで、これだけは絶対に守らねばならぬこと」というメッセージだ。
手塚は「基本的人権」だけは絶対に守る必要があると説く。そして、「どんなに強烈な、どぎつい問題を漫画で訴えてもいいのだが、基本的人権だけは、断じて茶化してはならない」と述べる。そして、以下の3点を守るべきと語っているのだ。
・戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと。
・特定の職業を見くだすようなこと。
・民族や、国民、そして大衆をばかにするようなこと。
この3つだけは、どんな漫画でも必ず守ってもらいたいと手塚は言う。初心者に向けた言葉というよりは、むしろプロになった漫画家も肝に銘じるべき内容であろう。そして、最後にこう述べる。
「これをおかすような漫画がもしあったときは、描き手側からも、読者からも、注意しあうようにしたいものです」
本書には、こうした漫画に対する手塚の考えが存分に盛り込まれている。約46年前に出版された本ではあるが、内容は普遍的だ。漫画家を目指す若い世代はぜひ手に取るべき一冊である。
文=元城健
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4d0ce88eb714e0c623080f26ec21866cf1db468e&preview=auto
手塚治虫『漫画の描き方』(手塚プロダクション)
https://i.imgur.com/Mtjh4PV.jpg こないだBSで手塚治虫の特集やってて初めてまともに見たが
手法のパイオニアとかで何せスゲー人だと思った 作品を完結させるまでに遊んで売らせるような大金を与えてはいけない(一部漫画家) これよく見るけど当の本人もいまの常識に照らし合わせたらだいぶズレてるから最近の新しく刷られたやつは当時の表現を尊重してみたいな注釈ついてるよな AIがネームを切れるようになるのも意外とはやいかもね。マンガ家の存在意義が。。。 体の動きを描くにしてもPCソフト使えばいいから画力要らなくなったよな、今の漫画家
構成と展開だけ考えれば良い 手塚の単行本の後ろは
人種差別の注釈だらけなんだが、w >>7
エロはいいのか
ってか茶化すとかパロディはどうよ >>8
お前みたいな若害が馬鹿な行為を動画で晒して墓穴を掘ってるんだろうな >>23
あとでルールを変えてるからだろ?
しかも馬鹿なルールばかり ウソとプロパガンダは誰でもわかる場所に明示しておくこと 漫画家が一番キツそう、てか幾ら描くのが好きでもワリ合わなさそう よく水木しげる先生が
「俺は手塚治虫とは逆の事をやったから長生き出来た」
って言ってたな >>32
時間と成果と対価が当たらなければまったく見合わない 手塚漫画かうと、巻末に「差別的な用語もありますが当時の時代背景を考慮しそのまま掲載しています」うんぬんみたいなのよくみるけど、 スレタイしか読んでないけど
キン肉マンの作者はこの三原則全部破ってると思う ・戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと。
・特定の職業を見くだすようなこと。
・民族や、国民、そして大衆をばかにするようなこと。
アトムだウランだと、放射能に拒絶反応が無いように読者に刷り込んでたのに何言ってんの。 つまり用務員さんをベンジョムシ扱いするのは最低の漫画家だと 仕事しない漫画家に連載を依頼してる場合
雑誌編集部としてはどうすればいいのか?
漫画家の仕事が捗る方法とやらを是非とも教えていただきたい
まぁ皆さんご存知のT樫とかそういった類の方々ですよ 左翼に失望してからの後期はわりと特定人種に対する皮肉もちらほら
手塚も人間だからね いいねをもらえること
SNSや動画サイトで注目を集めること
大手企業に迷惑をかけること 石森のサイボーグ009なんて、いま見たらアウトな案件。
永井石黒のゲッターロボなんて、けっこうアウト。
結局、この手塚の提唱も時代によるとしかいえないな。 燃えるお兄さん騒動の時
手塚生きてたら
なんてコメントしたのかな >>1
鬱になった漫画家一覧
冨樫
忍空作者
ねこぢるうどん
柴田亜美
空手地獄変作者←梶原一騎からレイプ、拷問シーンばかり書かされて天理教入信 なるほど、だから犯罪者の職でも英雄のように描くのか
ヤクザ、泥棒、闇医者、海賊、侵略戦争、全て漫画ではヒーローになってるもんな 馬鹿にされるような民族や国民なら馬鹿にする表現でいいのでは?
お隣の国とか >>65
それの何が悪いのかわらかん
見たまま描いてるだけなのにw >>39
1番ダメなのは現在において守るべきモラルを現在進行形で逸脱すること
あと今後意識するべきは「モラルは経年につれて変化する」ということ 大東亜戦争は人種差別との戦いだった
https://www.yodobashi.com/product/100000009002396956/
リンカーンは人種差別主義者であった
第1章 大東亜戦争と人種差別
第2章 世界侵略を正当化した人種差別思想
第3章 アフリカ、インカ、アメリカの悲劇
第4章 奴隷貿易と無縁ではなかった日本
第5章 植民地にされるとはどういうことか
第6章 日本が求めた欧米と対等の地位
第7章 人種差別撤廃の理想を世界に問うた日本
第8章 日本人が知らない大東亜戦争の大義 >>46
ブラックエンジェルズの松田もヤクザにボコボコにされてたし >>46
これを編集が止めてりゃあ次のヒット作も出たかもしれないのにな >>71
畑健二郎って正直久米田のパクリだよな。
久米田も認めてるんだろうしいいけどさ。 >>39
それも含めて人権尊重を浮き彫りにしてんだろ 上2つはともかく一番下は時代によりけりって感じだな >>84
貧乳好きの俺にとっては拷問だな。
でも漫画家ってみんな連載していくうちに胸をどんどん大きくするよねー。
なんでなんだろ。 >>1
反日原理主義のキチガイレイシスト民族全否定wwwwww つまり手塚がやったことは皆やってもいいってことだな ・戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと。
・特定の職業を見くだすようなこと。
・民族や、国民、そして大衆をばかにするようなこと。
メディアがよくやることだなw >>7
>>24
ディズニー社が気晴らしと技術向上をかねて、どこにも出さない自社キャラ使ったエロパロ、ポルノを作っているときいて、えらく感銘を受けた手塚が、虫プロでもやらせようとしたが、アニメーターが女の裸見たことないって言われビックリした
ってエピソードがある 漫画家は読者に危害を加えてはならない
漫画家は読者の期待に応えなければならない
漫画家は上記の条項に反しない限りにおいて自己を守らなければならない 手塚治虫の家族は、彼の発言でアニメ作画界隈が低賃金で虐げれてるのは、解釈違いだって言った方がいいよ。
広告代理店が手塚治虫の進言だって、どんだけ中抜きしてるか で、どんな漫画が広まるようになったかというと…
家庭内の不和を主婦視点でアピールする漫画
夫への不満を主婦視点でくどくどアピールする漫画
仕事する女の大変さを声高らかにアピールする漫画
シングル女が理解されないこと悩みをダラダラ書く漫画
アラフォー女は美しいとかよくわからないことをほざく漫画
毒親に育てられて辛いよ辛いよ漫画
女エッセイ漫画、くだらねえのばっか
中身も絵も落書き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています