【映画】SAND LAND:鳥山明の名作マンガが劇場版アニメ化 「夢のようです」 8月18日公開 連載当時の制作秘話も [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SAND LAND:鳥山明の名作マンガが劇場版アニメ化 「夢のようです」 8月18日公開 連載当時の制作秘話も
2023年03月22日 05:00 MANTAN WEB
https://mantan-web.jp/article/20230320dog00m200077000c.html
(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会
https://storage.mantan-web.jp/images/2023/03/20/20230320dog00m200077000c/001_size6.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2023/03/20/20230320dog00m200077000c/002_size8.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2023/03/20/20230320dog00m200077000c/003_size8.jpg
「ドラゴンボール」などで知られる鳥山明さんのマンガ「SAND LAND(サンドランド)」がアニメ化され、劇場版アニメ「映画『SAND LAND』」として8月18日に公開されることが明らかになった。同作は、2022年12月に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「ジャンプフェスタ2023」で映像化プロジェクトが発表されていたが、劇場版アニメとして映像化されることが分かった。サンライズ、神風動画、ANIMAが制作する。主人公のベルゼブブ、ラオ、シーフがそれぞれ描かれた3種のビジュアルも公開された。
「SAND LAND」は、魔物と人間が共存する、水を失った砂漠世界を舞台に、悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官・ラオと共に幻の泉を探して冒険する姿を描く。「ドラゴンボール」の連載終了後、2000年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)23~36・37合併号で短期集中連載された。鳥山さんが冒頭から結末までアシスタントなしで一人で描き上げた唯一の作品という。
鳥山さんは、「SAND LAND」を制作した経緯について「『ドラゴンボール』も終わり、いろいろ短編や読み切りも試してみたし、最後のつもりで今の自分を出し切った作品を描いてみようと思いました。今思っても、コミックス1巻分限定とはいえ、週刊連載だったのにアシスタント無しで、すべて一人だけでよく描いたな。って自分で驚きます」と説明。
「自分でマンガを描く場合、好みなのは地味めで軽い内容。という受けにくいもの」といい、「SAND LAND」については「じつはこれでも、軽いって部分を抑え、頑張って真面目なストーリーにしたつもりなんですよ。理屈からいえば、自分の最新作のマンガが一番好きなはずです。しかし今から思えば、少なくても画力と気力はこの『SAND LAND』を描いたあたりはスゴかったなって感じがします」と振り返った。
連載当時について「『SAND LAND』は、ペン入れした紙原稿をスキャンしてPC(パソコン)に取り込み、ソフトを使ってベタ塗りや自作のトーンを貼って仕上げました。たぶんほとんど寝てなかったんじゃないかな……」と明かし、「全話描き終えた後、デビュー前から使っていた愛用の木製ペン軸を失(な)くしてしまいました。ナイフやサンドペーパーであれこれ削ったり、使っているうちにすり減ったりして長い時間をかけて手になじんだペン軸でした。新しいペン軸を買って、あれこれ削ってみたものの、どうもしっくりきません。以降、マンガをほとんど描かない言い訳にしています(笑い)」と話している。
同作がキャラ、メカ、世界観、ストーリーが凝縮された「鳥山先生色」が強い作品と評されることについては「たしかにそうかもしれませんね。読者のことももっと考えなきゃいけないのに、好みを優先してしまった気がします。プロ失格かもしれません」とコメント。
連載から約23年を経て劇場版アニメ化されることを受け、「これを楽しいって言ってくれる人って、まさに僕にとっては、わかってる神ファン!って感じじゃないでしょうか」と話し、制作中の映像を見た感想を「拝見したのはまだまだ未完成な部分が多い映像でしたが、それでも非常に高いクオリティーは十分に感じられました。まさか映像化されるなんて思ってもみなかった上に、このクオリティーですから、この時点で夢のようです」と語っている。
(おわり) 鳥山明とか大友克洋とか江口寿史とか昔は才能あったんだろうけど今は漫画描けなくなった過去の遺産だけで残ってる終わった漫画家というイメージしか無い 鳥山ってメカは本当にうまいけど、殺風景な風景とジジィキャラが本当好きだよな
ジジィをメインに据えるのは受けないからやめとけって何回もマシリトに注意されてるのにさ
やっぱ漫画家って編集者が手綱握らないとダメだわ 原作は大好きだが
刺激的なストーリーでもないし
アニメにする意味ない
鳥山が描いてないと価値が激減する SAND LANDは海外でウケてんだろ。
短期集中連載なのが惜しまれる。
ドラゴンボールをとっとと終わらせてれば、
3本目のメガヒットになってたかもしれんのだよな。
ドラゴンボールの長期連載で疲弊した結果、
鳥山明は短期連載しかやらなくなったからな。
それもジャンプ編集部に頼まれて嫌々。 鳥山の読み切りや一巻完結系の軽い奴結構好きだわ
ジャコとかも面白かった スーファミで発売されたGO!GO!ACKMANシリーズの新作を約30年ぶりに出すしかないね ヘタッピ漫画研究所みたいな軽いのをまたやって欲しい。そして桂先生とのバトルに決着を >>26
ドラゴンボールの版権パチンコに売ろうとして誰も買ってくれなくて聖人エピソード出したのは有名だなw >>26
それは無い。その証拠に鳥山作品のパチンコパチスロ台が無い 受けなかったんだろ?w
読み切りとか短期って連載の試験だからなぁ。
2000年頃なんて、鳥山なんてもうイラストレーター扱いだったよw ドラゴンボールはグダグダになる前にフリーザ編終了とともに連載もアニメも終了していたら評価がどう変わっていたか気になる 鳥山明がいなかったらジャンプなんてマガジンの足元にも及んでなかった >>26
フォートナイトで悟空やピッコロが人を殺しまくっててビックリした この漫画の真意はやっぱり人間汚いな本当に汚いと伝えること 鳥山は脱税アイランド利用したのがバレて
もう金に関してはアレなのバレてるだろ >>29
パチンコより社会的に悪である課金ゲームは出してるからな
パチンコ台を出すこと許さないってのは嘘なんだと思う
パチンコメーカーに値段吹っ掛け過ぎたんだろうな 同じ鳥山作品なのにドラゴボ以外キャラの魅力皆無なのが不思議だな パッと見SLAMDUNKとタイトル間違えてにわかが見てくれる狙いだったり? パチンコ版権10億で売り出してどこのメーカーも見向きしなかったの常識じゃないの? >>5
巨匠なんだから、そういうのは第一線を退いたというべきでは >>5
キャラデザと画力だけは天才的だけど、
アッと驚くような二転三転ストーリーを生み出す能力が全くないね。 2000年代のリバイバルヒット以降にドラゴンボールを知った世代には信じられないだろうけど
アニメ終了からそれまではドラゴンボールって
幽遊白書やスラムダンクなどと並ぶ、あくまで過去の大人気アニメの一つだった
2000年頃なんてドラゴンボール冬の時代で寂しい時代だった >>5
そりゃ職業を知らなすぎ
漫画は40歳越えたら普通は体力的に連載は無理
スポーツ選手と同じようなもんだから >>47
アニメというか色々なコンテンツ含めて
ドラゴンボール終了後にジャンプ作品を牽引したのは
ワンピースでなくて遊戯王だったイメージがある
それを最後に自分はジャンプ自体を読まなくなったけど… >>45
そりゃ読むお前のセンスがないな
ドラゴンボールの1話を見てこれが地球を飛び出して遠い惑星で宇宙をかけた戦いをする漫画になるなんて想像も付かないね >>42
あの当時10億ならパチンコ業界普通に手出してるよ
アホかよ SLAM DUNKと読んでしまった俺は疲れてるんだろうな >>6
背景まで自分で描いてるけど描くの面倒だから ゆでたまご「ウチにはゆうれい小僧、スクラップ三太夫もあるでよ」 >>5
Dr.スランプ、ドラゴンボール、ドラゴンクエスト
この3つだけで一般人の人生何回分の稼ぎがあったか マイナー作品の映像化かあ。
個人的にはゴッドサイダーを見てみたいなあ。
映画ならグロ表現も許されるだろうし。 >>62
グロもそうだけどあのエロ表現も今なら許されそうだな 鳥山は死ぬほど金あるんだから自費で制作したらいいよ
バンナム関わってるようだから自費みたいなもんかもしれんが BLUE DRAGONってのもあったけどあれは絵だけか 割と好きだけど売上で言うと爆死しそう
刺さる層が限定されすぎ >>57
10億で買い取っても赤字だからどこも買わなかったんだけど
当時高くて3億な 手塚のメトロポリスみたいなものか
作品そのものより作者の名前が先に来る >>39
鳥山にソシャゲの知識が無いだけだろ
ここ数年で生まれた集金システムなんて知らなかったってだけだ 鳥山明は本来はギャグ多めのほのぼの漫画をずっと描きたかったんだろうなあ。
アラレちゃんなんてまさにそうだし。
でもDBのバトル展開がウケにウケてしまったから全エネルギーを
バトルに掛けなければならなくなった。 >>68
同感
すっごい好きな作品だけど、アニメ化して大ヒットする素材とは思えないわ >>69
鳥山のパチンコ嫌い有名だったろ
10億どころ100億積まれたってgoサイン出さなかったよ >>37
この漫画の真意は「戦車カッコイイ」だろう >>39
どっちが社会悪かはその人の判断によるからな。 >>6
シンプルで読みやすいよね
ワンピースはごちゃごちゃし過ぎ >>77
鳥山明はパチンコ打ってて面白いとまで言ってる
鳥山作品の版権が使えるかどうかの基準は子供が遊べるか(買えるか)で判断しているらしい
パチメーカーが雑誌で子供が遊べないから断られたと述べていた >>6
背景描くのがめんどくさいから
戦うのはほとんど荒野や草原だ >>47
いや連載当時の合併号の表紙見れば
ドラゴンボールとその仲間達って感じで
スラダンも幽白もむしろ3看板なんて感じじゃなかった
そもそもジャンプが最大部数更新したの幽白終わってからだし 名作か?画力以外デビュー新人読み切りみたいな内容だった気が >>5
鳥山明は大儲けしてるんだから
今更新作描く必要ねーだろw
そんな過去の遺産なんてない
漫画家だらけなのに過去の遺産で
食っていけるすげぇことだろ 正直サンドランドは過大評価
Cowaは大好き
こっちを映像化した方が絶対需要ある アラレちゃんは世界観も造形も最高だろ(´・ω・`)天才 ドラゴンボールの後にジャンプで連載してたやつか?
内容忘れたけど大して面白くなかったからてっきり打ち切りかと思ってたが。 脚本やキャラクター造りは原作者としては
「え?」って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、
スタッフなど、現場は超優秀な人達ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の『新SAND LAND』
として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれません。
おおいに期待しています!!
原作者 鳥山 明 >>85
なんにしても
「10億で版権売ったけど誰にも見向きされなかった」
なんてのは明らかなデマ 媚びキャラがいないのがいかにも鳥山好み
大衆向けじゃなくて文学的なことがやりたいんだろうね >>17
すげえわ
あの書き込み量の扉絵プラスで
手描きで連載落としてないって
まじで昔の漫画家ブラックだったなw 鳥山が本当に描きたいのはこういうのなんだろうな
人気はないけど >>6
マシリトもドラゴンボールの長期連載で鳥山にかなりの無理をさせた負目がある
大衆ウケを度外視しても好きなように描いてみたいという鳥山の意向は特例として認めざるをえなかった
広い目で見ればサンドランドもドラゴンボールの副産物なのだろう チチと筋斗雲で飛び去っていった時が最終回だったら最高なのに。 >>1
90年代の匂いがするなこの絵
懐かしい感じ 鳥山明はDr.スランプ終わり頃〜DRAGON BALLレッドリボン軍の頃の絵柄が好き
荒木飛呂彦はJOJO3部vsバステト神〜4部までの絵柄が好き いや駄作だろこれ
鳥山はDr.スランプとドラゴンボールだけ >>17
すげーよなー
90年代までで頑張ってた漫画家って絵が良い
ワンピはキャラがクリーチャーになって見なくなった
進撃とかチェーンソーとかアニメ化されてる奴も原作は絵が駄目すぎる アホ読者の評価基準なんて自分が好きか嫌いかだけだし
プロがそんなものを作ることを生涯の目標にするかどうかなんて訊くまでもないわな >>39
いや、まぁ、カードダスの時点でガチャガチャだし わかってくれるファン向けで
そうじゃない奴がどうこう言うなよ。
くそ野郎が多すぎるな。 Dr.スランプと初期のドラゴンボールの単行本に描いていた近況マンガがとても好きだった
あれこそ劇場版で公開するべき ドラゴンボール以降の鳥山の連作だと幽霊の子供と元力士のおっさんが薬取りに行く話が好きだった >>5
漫画の世界に新しい感性を持ち込める能力と
常に連載作品が世の中に受け入れられるヒット量産能力というのは別物だろうよ 脚本やキャラクター造りは原作者としては『え?』って感じはありますが、監督さんや俳優の皆さん、スタッフなど、現場は超優秀な人ばかりです。
ボクやファンの皆さんは別次元の『新ドラゴンボール』として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ!
おおいに期待しています!!
2009年ハリウッド制作『DRAGONBALL EVOLUTION』
後半のバトルシーンは圧巻です!(中略)
『たぶんダメだろうな』と予想していたら本当にダメだった某国の実写映画と大違いです。
さすが日本のアニメーションは優秀なんですね!
2013年公開『ドラゴンボールZ 神と神』 >>119
おそらく名義だけとはいえ、製作総指揮でクレジットされてるのに
この言い草はさすがにどうかと思ったわ 原作者コメント出たね
「脚本やキャラクター造りは原作者としては『え?』って感じはありますが、監督さんや声優の皆さん、ボクやファンの皆さんは別次元の『SAND LAND』として鑑賞するのが正解かもしれません。
もしかしたら現場のパワーで大傑作になっているかもしれませんよ! おおいに期待しています!!」 ドラゴンボールの後にやってたCOWA!がすごく好きだったんだけど周り誰も覚えてなくて悲しい
誰か好きだった人いない?絵本みたいで可愛くて暖かい良い漫画だったんだよ >>55
それは少年漫画によくあるパワーインフレだよ
おまえが一番よくわかってるだろ?
>>56
子供向けの漫画を読むプロがいるとは思わないけど、
おまえの玄人の意見を書いてみればどう? >>5
ドラゴンボールグッズは未だに毎年アニメトップクラスに稼いでるんだが >>129
ちと調べてみたら
自分で「アメコミ好きのパチンコ狂」と自己紹介してるな
その一方で漫画のキャラをパチンコに売るなんて考えられない
子供をパチンコに売るなんてできない
キャラで金儲けしてる悪い大人達がいるとか言ってる
パチンコで大負けして考え変わったのかも 戦車チュキ、ダイチュキ、チュキチュキチュキーーーー
こんな漫画だった記憶 >>17
連載で絵を描くのが本当に嫌になったって聞いたけど本当かな、勿体無いよな…デジタルに移行して少しマシになったみたいだけど >>1
根はいい悪者がちょっといい事する
魔人ブウやDr.ヘドと一緒
受け悪いのに鳥山はこういうの大好きだな >>1
根はいい悪者がちょっといい事をする
魔人ブウやDr.ヘドと一緒
受け悪いのに鳥山こういうの大好きだな >>5
体力も視力もいるからね
老眼がきつくなるアラフィフあたりからはバリバリ働かず印税で食う仕事
会社だって役職上がれば現場仕事なんかしないのと同じ
今の若い世代は30代から老眼入ってくるらしいから
もっと引退早まるかもよ 作品があったことは覚えてるけど中身何一つ覚えてないな
普通は余程つまらなくても読んでたら何かしら記憶に残ってるんだが >>6
さすがでちゅね~ぼくちんのするどいこうさつでちゅね~えらいね~ バビディに洗脳される前のダーブラが出てくる
てかダーブラの息子が主役 ドラゴンボール以降の作品が面白くない理由は
面白く作ってしまうとまた辞められなくなってしまうから
あえて詰まらなく作ってたようだね >>160
自分は脚本だけの去年のドラゴンボール劇場版でも同じ様な流れのストーリーだからそれはない 鳥山明自身もサンドランドの頃が一番画力があるって自覚してたのは意外だ
そしてそれは視聴者から見ても同じだからまさか一致してるとは。 >>121
でもこれのおかげで地雷とわかって見に行かなくて済んだじゃん
Netflixの無料ポイントで観たけど暇に時に無料ならある意味楽しめるがあれに1,800円出したら絶対に後悔するクオリティだったし 検索して下さいませ,おもしろ荘ですけど自分は‼見に行か行かないかアナタ次第👉ですよね〜♪🥳👽👾🧐☻ >>162
サンドランドの頃は既に劣化してるイメージだけどな
ドラゴンボールZ初期の頃が全盛期だろ
1枚絵って意味だと無印ドラゴンボールの頃の方が上かもしれんが リメイク版ドクスラがコケて
鳴り物入りで連載した漫画も連続で打ち切り喰らって
鳥山はもう才能枯れ果てた過去の漫画家扱いだったのに
2010年にアニメ再編集したドラゴボ改と超で復活できた >>167
それクロノトリガーより全然前じゃん
それはないよ
クロノトリガーあたりが全盛期っていうならわかるけど >>168
馬鹿かお前
ドラゴンボール以降の作品は全部短期集中連載で打ち切りでもなんでもねえよ知恵遅れ >>169
おそらく大人悟空からって意味で受け取ったけど >>167
好き嫌いだけで言えば無印の頃かアラレちゃんの時の扉絵のような一枚絵が一番好きだわ クロノトリガーあたりからサンドランドまでの画力すごいよな。
もちろんドクタースランプの時の画力は凄まじいんだけど鳥山明という確立した漫画家としてはこの辺りだろう。 >>163
いやいやめっちゃ有名な話やぞ
面白く作る事は出来たけどあえて作らなかったのが真実 >>173
扉絵すさまじいよね
あの頃はイラストレーターとしての凄さって感じ 初代担当のマシリトが
もっとはやくドラゴボ終わらせてればもう一本ヒット作生み出せたと言ってた
やはりドラゴボで才能すべて使い切ってしまったんだろう >>171
だめでも「短期連載です。打ち切りじゃないです」って言っときゃ鳥山のプライドは守れるからな Dr.ゲロ•シュタイン博士 設計図だけの人造人間20号21号 女性タイプの18号より20号の方が好みですね♪ >>175
ちょっと違う
自分が描きたいもの好きなもの=面白いものではないって発言しただけ 鳥山明の小品は
バンパイアとコアラ男とのハーフで
十字架を見せられると凶暴なコアラ男に変身する
バンパイアの子供が主人公の話が好きだった >>178
コワ、カジカ、サンドランドあたりは単行本一冊分しか描かない約束で始めてる
それでも週刊ジャンプは鳥山の連載が欲しかった コンビニとかでとよたろう見てまだ鳥山が描いてると思ってる人結構いそう 週刊連載でアシスタントなしで描いてるとか狂ってるな >>178
COWAが始まったとき扉絵に短期集中連載・第一回って表記されてたぞ >>187
本当に好評なら「大人気につき連載継続決定!」ってなるんですけどねえ >>45
ベジータ戦の全員が死力を尽くした戦いとか
ナメック星のドラゴンボールを巡って二転三転するとことか
ストーリーもメチャクチャよく出来てるだろ 短期集中連載と言っとけばコケても鳥山のブランドは守られる
ドラゴボ以降の連載を読んで面白かったと言った人は俺の周りには一人もいない >>188
COWAはマシリトが編集長になったとき鳥山に頼み込んで単行本1巻分ならって条件で描いてもらった漫画だよ この手の思い込みに囚われて自分の間違い認めない統失っぽいのが最近急に増えた気がする >>188
最初から全10回って決めててネームも全10回分終わらせた状態で連載始めてるのに伸ばすわけないやろ なんだそりゃ
あのジャンプじゃなくて僕の中のジャンプの間違いだろ >>45
ドラゴンボール本誌最後の魔神ブウ戦の二転三転するバトルの行方はすげーと思ったぞ。
キーマンをまさかミスターサタンが果たすとも思わなかった。これを驚けなかったのは残念だな >>5
漫画家って一生描き続けなきゃいけないのか? >>196
ほんっと馬鹿だなこいつ。単純に頭悪すぎだろ
こんな馬鹿産んだクズ親の顔が見てえわ >>177
終盤嫌々描いてたの読者でもわかるくらいだったのに凄いこと言うな
お前も引き伸ばしに大きく加担した側の1人だろうと
懺悔込みの発言ならまぁわかるが 個人的にはCOWAとかネコマジンみたいなゆるい作品が好き この漫画は良いよな
戦車が主役でザブングルみたいで鳥山明の好きな世界観を存分に味わえる >>196
いつの話してんだ鳥山の短期連載はスラムダンク後だぞ
辞めたきゃ辞められる前例ある 鳥山が脚本とキャラに「え?」と思ったならそれは周りが上手くやっているということだ >>85
今の世の中アラサーくらいまで子供ばかりなのに 鳥山みたいに若いころバリバリ働いて成功して金稼いで中年になったらリタイアして悠々自適な生活するのっていいよなあ 鳥山明ってサインペンで漫画描いてるとか聞いたことあるが >>17
俺と同じCASTER吸ってたんやな
なんか一気に親近感湧いたわw これいい漫画だったな
コミックス持ってる
戦車とか鳥山の趣味丸出しでいいキャラ多かったけど
最後はドラゴンボールだったのは残念
それは散々DBで楽しませてもらってるからさ 短編集は面白かった記憶あるな
まぁアラレちゃんとドラゴンボール2本当てて悠々自適だから良い人生やな >>213
そういう細かい描写がいいよな、サンドランドは
敵役のスイマーズとかもそうだけど、細かいけどグッとくる描写があるので、短い作品なのにキャラクターに深みがある キャラと設定さえ引き継げばストーリーはがっつり変えても問題ないし
監督、脚本、演出次第では名作になりそうだけどな >>1
マジか、あのサンランが?
地上波でやるときが楽しみだ、絶対観るぞ! 原作絵はすごいけど
アニメは観ないな
鳥山アニメはなんでか興味ない
鳥山明が描く絵だから価値がある
アニメはアニメーターが描くし そーいや何回か短期集中連載やってたな
映画向きの作品いくつかあるのが凄いわ バードスタジオなんな身内だけの管理団体かと思ったけど社員結構いるのかな?超とかコレとかスタッフ食わす為のアリバイ工作みたいな活動で別に熱持ってないだろ もうドラゴンボール完全におわらせてこれに集中したら?超ゴミすぎて酷い >>21
アニメ化すると思ってたがまったくする気配ないな
ドラゴンボールキャラが出たやつとかジャンプフェスタあたりで上映するアニメにちょうどよさそうなのに >>4
当時はストーリー原案が別にいるんじゃないかな、と思ってたけど
もしこれが鳥山明が全部考えたなら
鳥山明はやっぱり天才だわ
構図やキャラデザだけでなくストーリー構築も完璧 >>104
その頃は既にマシリトはジャンプにいないだろ 公開に合わせて
田宮からあの戦車のプラモ出ないかな >>32
んー
ドラゴンボール終了後にマガジンがジャンプを抜いたんだっけ? >>5
過去の遺産でいまだに稼ぎ続けてるって凄いことだろう? >>196
マシリトは長期連載を良しとしない方針だよ
スラムダンクが終わったのはマシリトが編集長になったから説ある >>212
たしかに、自伝1ページ漫画みたいなのでサインペンで描いてるシーンがあった記憶 >>118
なんか上品過ぎてな
楽しめるポイントを自ら無くしてうっすい作品になってしまった >>170
クロノトリガーはよく出来てるよね
イラストやデザインも >>202
セル編は面白かったけどフリーザ編で終わってて良かったとは思うよ
ブウ編は完全に蛇足
イヤイヤ感が紙面から滲み出てた >>235
実際数字見るとマガジンが伸びたというより
ジャンプが自滅しただけだからな
別にドラゴンボールだけの影響じゃないだろうけど
その時期のジャンプはマサルさんとかの不条理ギャグばっかでどう見ても迷走してたし
https://i.imgur.com/wQiiEMx.png >>245
ジャンプが落ちた時、マガジンはそれほど変わってないのに首位に立って、
サンデーが部数上げてるのが面白い
当時の連載って何だ?
H2とかGS美神とかうしとらあたりかな? >>55
無料のヒーローズアニメを見てコレがドラゴンボールだと思ってるんかな
そうじゃなきゃ出てこない感想 >>143
それソースないだろ
どこでそんな事を言ってんだよw もう連載はしなくていいから、1巻で終わる短編作品を描いてほしいわ ドラゴンボールはシンプルな話と感じるが
シリーズ全体の流れやフリーザ編のジェットコースター展開や、人造人間編の並行宇宙や世界線の凝った設定は鳥山しか出来ないと思う複雑なもの
荒木や富樫松井でもあれは難しい
前フリのさりげなさもだが味方がピンチになったりピンチから抜け出したりの道筋の作り方がディズニー映画にも負けないくらい上手い
でも一番凄いのは、話が単純、と読者に思わせてること
いかに計算してるかを子供の読者には気づかせないとこ >>143
パチンコは単純にブランド戦略と思うけど
鳥山がパチンコに売らなかった理由なんてデマレベル
たとえばマシリトが許さなかった可能性もある
この人はドラゴンボールのブランド戦略徹底してた
子供達が失望するような作品は世に出さない事にこだわってた
バンダイと東映に窓口絞ってたり >>190
最初から全12回と番号振っていたぞ
それに短編であることは読んでてわかるだろ普通 >>17
何時間かけてで書いたんだ?短時間で書いたならすごい >>21
やるならそれだよな
途中から毎回ドラゴボのキャラがゲストで出てきたり
最終回後のウーブと悟空が描かれたり
欠航な引きになるよな ドラゴンボール終わった後短期連載しかしなくなったのはDr.スランプとドラゴンボールと2作続いて連載引き伸ばされたからだろうなと思ったわ
頭おかしいのが上で打ち切り打ち切り言ってるけど、鳥山が長期やらなくなったのは当時ジャンプ読んでたらわかる流れだよ
編集に長期要望されても受けなかっただろう
Dr.スランプ単行本持ってるけど、最終巻の巻末にマシリトが
「社会現象まで巻き起こした作品が終わるのは寂しいが、鳥山先生の自作への熱意のため止むなし。次作に期待したい」
的なコメントしてた(かなりウロだが)
Dr.スランプでも編集部から引き伸ばしされてたんだろうなと思った
二作続けてこれなら才能より気力が先に枯渇しても不思議ではない ネコマジンも途中からドラゴボキャラ出すの編集のお願いで嫌嫌だったのだろうか >>263
ドラゴンボールは青年になった孫悟空が天下一武道会でピッコロに勝ちチチを連れて去っていったとこで終わりでもよかったかなと思ってる
サイヤ人とか人造人間とか面白かったけど鳥山先生辛そうだった しかしなぜか自分はこの作品の記憶がないんだよなあ
当時ジャンプを読んでなかったのかなあ?
同時期に連載していた漫画が気になる
ジョジョとかやってたんだろうか? コワの方が好きだな、あれはアラレちゃんに近い雰囲気が残ってて読後感が良い >>268
クソつまんない10週打ち切り漫画なんか内容覚えてないだろ?
それと同じだよ >>26
サンドランドの主人公やカジカをジャコみたいにドラゴンボールに登場させたいんだろうぜ
勘弁してほしいよ >>272
ゴミ屑が毎回つまんない話するなあ
天才鳥山明のスレでさえこれなんだから他の人のスレが酷いことになるのは当たり前だな PV見たけど面白かった
作画スタッフもイケてる感じだし
主人公がカッコかわいい
クリーチャーも鳥山デザインが
動いてるってスゴイよ
何より宝探しのロードムービーって
まるでドラクエみたいじゃん >>263
もう地位も築いて昔のように編集部の意見を聞いてまで売る必要がなくなったから自分の好きなタイプの作品を描く
必然的に地味になる
それプラス絵を描くのがいやになった(下書きはいいけど清書したりするのがアレルギーになった) >>266
サイヤ人が気力マックスだと思うが
でもなんだかんだフリーザ編もノリノリだった
辞めたいいい始めたのは人造人間後半から >>272
ジャコは表紙にDB−10とかって描いてあったのに気づかなかったやつもいるんだな
最初からDBの前日譚として作られてる
サンドランドは違う
さちえちゃんぐーとジヤはDB世界と繋がってる可能性がある >>263
ドクタースランプがアニメ化人気でたあたりで鳥山はやめたい言いはじめたてマシリトはテレビで言ってたな
ようやくヒットしたのにーと困ったマシリトは東京に鳥山を呼んで話し合うことにしたらしい
ところが打ち合わせが入っちゃって遅れて戻ってきたら鳥山はもう編集長と話をしたって言ったのでマシリトはびびった
編集長は終わっていいよって鳥山に言ったらしい
ただしスランプ超えるヒット作が描けるならとも
それ聞いたマシリトは、あ、これ終われない奴だ、と察した
編集長はこれ以上のヒットが出せないと確信してたからそう言ったんだと
でも鳥山は編集長の言葉を素直に受け取って、スランプ超える漫画を作るぞーと読み切りを書き続けたらしい
でやっとドラゴンボーイが人気でた
そこからドラゴンボールが始まった >>273
俺のこの程度のレスで大騒ぎしてるようなゴミクズのお前はこういう所に来ない方がいいぞ
映画スラムダンクのアンチスレを見に行ってみ。
酷すぎて気を失うぞww >>278
きっちり結果出して素晴らしい
作家としての情熱があるだけじゃなく、しっかりプロだね
ドラゴンボールの人造人間あたり辞めたそうなオーラ漂ってたけどちゃんと原稿上げてたもんな
下書きを商業誌に載せる冨樫や萩原とは違うなぁと思ってたわ(どっちも作品は好きだが) 昔ならこういうのは東映が作ってたんたけど違うんだな
ほんと東映は集英社から仕事貰えなくなったね 東映も馬鹿じゃないんだからヒット見込めない作品に手を出さんだろ 映画になるってことはグッズもいろいろ出るんだな
こりゃ楽しみや >>283
あの戦車のカプセルトイとか出たら、ちょっと欲しいかも パチンコやるのが好きなのと、自分のキャラをパチンコにするの全然違うだろ アメリカで鳥山が差別主義者として
叩かれてるらしいな >>278
ドラゴンボーイってフレッシュジャンプだっけ ストーリーが劇場版PINKの翻案だということにはどうして触れないんだろう まぁ同じ鳥山作品ではあるんだけど >>245
マガジンは金田一やGTOの連載中が部数のピークか
ジャンプの急激な部数落ちはなんか新聞の押し売りみたいな何かが実はあったんじゃないかと疑うレベルだな ブウ編の後半ぐらいにアシスタントやめたからそこからラストまで背景も全部自分で描いてたってインタビューで答えてた 鳥山は今のPCで描く絵より手描きの方が好き
ドラクエⅥあたりが最後なのかな 水を求めるネタはずっと前にピンクでやってるんだよね
水の争奪戦は実写化しても面白いネタだと思う これはこれでいいかもしれんけど、この低い等身やヒョロ手足のキャラデザやタッチをドラゴンボール超にまで持っていっちゃったのがなぁ。ドラクエ7のときも酷かった
世間が求めてた鳥山イラストと剥離してる サンドランドはジャンプ買うのやめた頃でちゃんと読んでないな
キモい萌えアニメ好きな連中は興味なさそう そんなことよりもDB無印~Zのカードダスを復活させて欲しい
以前、復刻されたけど人気過ぎて回せなかった カジカとサンドランドの連載時期1年しか違わないけど絵のタッチかなり違うな 運よきゃ100円で
本人の作品を堪能できるのに
なんで才能ない他人が多数からんだ
同人作品を見るんだろ
色のトーンからして無能 ドラゴンボールの後に連載してすぐに打ち切りになった漫画は? 桂正和と描いたエロいやつどうした?
フェラとかあったよな ブックオフで100円で飼える名作だけどスラムダンクと同じで値上がりしそうだなぁ。 >>293
うますぎ
若い頃からすごかったんだなあ >>293
こち亀の影響を受けてそう。共作もしてたし。
上に貼ってる鳥山のコメントにあるように、好きなアメリカンコミックの影響もあるんだろうな。 いやこの時点ではほとんどこち亀読んだことすらないでしょ
応募するときに何冊か買ったのと鳥嶋に参考にしろと渡されたことくらいはあるかもしれんが 途中からのバトルシーン引き伸ばしとか駄作でしかないんだけど
内容の薄すぎる引き伸ばしはドラゴンボールだけに限らないけどとても名作とは言えないね
作者の意向よりも出版社とか編集者とかの意向が強いのかな?
とにかく内容が薄すぎる引き伸ばしをすると駄作以外の何者でもない
カイジとかもね 一巻で終わるのに引き伸ばし、て
っていわれたいだけだぞ >>1
奥さんは手伝わなかったん?
私はみかみなちの「銀星団☆天を行く」がまた見たいです 7月頃にインタビュー記事やオマケページを含めた完全版が発売かな? パソコンはPhotoshopで書いてたんだっけ?
あの当時にClip studioがあったら手書きの味を
活かせたんだろうか? サンドランドの単行本は
表紙くそださ
背表紙はさすが >>329
フォトショップ使えれば他の作画ソフトも大体いけるよ >>332
スタジオジブリって知らない?
耳をすませばって作品なんだけどw >>321
ん?引き延ばしてなんの話?
アニメの事か?
漫画はほとんど引き延ばしなんてないじゃん
10年続いたのに引き伸ばしがなかったから何年にも渡って名作扱いされたんだろう また一つ鳥山明の作品がフィルムデビューするのか。着々と宮崎駿作品集に迫ってきたな >>332
翔んで埼玉はコミックス一巻どころか3話か4話くらいしかなかった筈 作画がすげえ!ってなればワンチャンあるだろな、鬼滅も内容つまんなくてもBGMや作画の演出次第になってきてる >>6
シブい格好良いおっさんならそういうキャラ最近少ないから歓迎するがただのエロジジイならイラネ >>337
鬼滅は内容もおもしろい
絵は下手だけど サンドランドの内容は今の世界情勢が抱える自然破壊へのメッセージになっていて控えめに宮崎駿のやってきたテーマに近い訴えになるので作画やプレゼンによっては化けるぞ
特典は鳥山がサンドランド前日譚オリジナルコミックでも配ればそこそこ入るだろ 集英社は今ノリにのってるしシティーハンターもやるしこの流れだとアラレちゃんも映画化してくれそうだよな。
ドラゴンボール、アラレちゃん、サンドランドの劇場版Blu-ray並べたい これで鳥嶋が言ってた鳥山のアニメ3作品は世に残せたな。鳥山に大変な思いさせたって鳥嶋が話してたの思い出してちょっと感動するわ。 鳥山明と東映の関係は切っても切れないものだと思ってた
でもダイじゃない方のドラクエアニメは東映じゃなかったか >>345
「鳥山明原作」って宣伝すれば爆死する事は無いんじゃないかなあ
ヒットか爆死かの極論でしか語れないのもどうかと思うけど だから作画次第だろっての。こーいうメカアニメはAKIRAとかすげえ作画でやれば当たる ヒットなんてどこに書いたよアホかおまえ。あれは後から評価されたもの。昔のジブリみたいにな。ハリウッドが飛びつくコンテンツってことだ なんだ過去レス見たらお前ヒットか爆死かの極論池沼じゃねーか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています