スクエニ、正社員の基本給10%引き上げ 初任給も27%アップで28.8万円に [征夷大将軍★]
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大手ゲームソフト会社のスクウェア・エニックス(スクエニ、東京都新宿区)は3月16日、2023年4月から正社員の基本給を10%引き上げると発表した。娯楽の多様化に伴い、ゲーム市場の競争が激しくなる中、賃上げを実施することで優秀な人材の確保につなげたい考えだ。
賃上げの対象となるのは、同社と親会社スクウェア・エニックス・ホールディングスの正社員で、4月1日から適用する。基本給はベースアップ(ベア)を含め平均10%の昇給となる。あわせて、大卒の初任給についても平均27%アップし28.8万円とする。
同社は「物価高騰など外部要因の変動時にも社員が魅力的なコンテンツの創出に専念できる環境整備を企図するとともに、新たな優秀人材の獲得強化も見込める措置として実施する」とコメントしている。
競争が激しくなるゲーム業界では、優秀な人材の確保に向けて給与の引き上げが相次ぐ。任天堂は契約社員などを含む国内の全従業員の賃金を4月から一律で10%引き上げる。セガはベアなどを7月から実施し、正社員の年収を平均約15%引き上げると発表している。
Copyright c ITmedia, Inc. All Rights Reserve 2023年03月16日 18時55分
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2303/16/news178.html 「クソゲー作って食う飯は旨いか?」
この会社に対する印象はこの言葉に集約されるわ。 しかしスクエニってクソゲーだらけになったよな。
FF15もps5専用で爆死みえてるし。
もうドラクエ新作しかねえよな。 ゲーム制作能力はないけど、面接での受け答えと上司の顔色を伺うことだけ得意の社員が集う会社だっけ? 海外の大手も結構なブラックらしいじゃん日本のスタジオばかり言われるけどさ 糞ゲー開発会社
満を持して発売したフォースポークンは超低評価 仕様下請けに投げるだけなんだから妥当かもらいすぎ
実働してるほうを厚くしろよ 大手は初任給も元々いい金額だね
新卒でも内定先次第が中小だと20万くらいで大手だと30万
格差エグ過ぎて友達同士で内定先言いづらいw ゴミゲーばっかり出してるくせにそんな儲かってるのか この手の会社って下請けの給料挙げないと質のいいものなんてできないとおもうんだけど ほうほう
キャリア25年のおれの給料を超えてきたか スクエニのソシャゲーには手を出すな
先輩が言ってたわ 内需相手だけじゃなく海外相手にしてる企業はこうなるわな。 >>13
>面接での受け答えと上司の顔色を伺うことだけ得意
それすらできない有象無象の無職やん、お前 初任給が今は28万くらいなのか
ハロワだと16万とかの求人ばっかりなのに 黄金期みたいに語られる96年~2002年がスクウェア内部では地獄だった話好き クソゲーを10年に一本ひりだす会社なのに羽振りがええのう >>22
もう建設業大手や役所と同じなんだなゲーム業界大手は
そりゃもうこの先衰退するしかねえわ なんでこんな会社が儲けてるんだろうな
人気なんて全く無いのに その分、納期と予算が引き下げられ、今以上の未完成バグゲーが売り逃げされます、と。 上げないと人材取れないだろうからなあ
任天堂みたいな魅力はなさそうだし SFC時代のスクエアRPGのドット絵は最早芸術の域だった
誰が打ってたんだろ お前らまた負けたのかよ
クソゲーだなんだ言ってンの一部のアンチって判明したな >>3
まあそれよね
もう才能とスキルあるやつは100万円/月くらいは出してやればいい
IT系はセンスの有無で生産性に10倍くらい簡単に差がでるから せがれいじりってゲーム作って欲しい
画面をスワイプすると主人公がでかくなってthresholdを超えるとブレイクモードになって敵に1億コンボくらい入るだよ 時代的に団塊の世代が定年でいなくなったから上げやすくなっている ゲーム売れてないのに大丈夫なの?
出す作品が次々とコケてるけど大丈夫なの? DL版を年に何回も割引セールしていると、普段買う人が減るような気もするが スマホの課金ゲームでユーザーから金むしり取れば賃上げ楽勝 ゲーム業界もAIが幅を利かす時代が到来するからな
身の振り方考えておかんとオワコンやぞ >>12
中国は景気がかなり後退してるし
結構リスキーだけどな これだけクソゲー連発の爆死ばかりで
潰れないのがすごい ここ業界大手でも離職率高かったよな
あげないと今まで以上に他社に人材吸われていく
今のスクエニより他行ったほうが楽しくゲームつくれそうだもんな外からみててもわかるわ 給料上げられる体力は昔からあったのに必要なことをしてこなかったから日本はダメになった もうドラクエしか弾が無いイメージだけど大丈夫なのかね
任天堂はずっと安定してる感じなのに 日本企業ってバカなの?
昔リストラして技術承継が進まないと嘆いて
今度はノンキャリの給料だけバカみたいに上げて技術承継させない環境整備してるの?
わざわざ仕事教えない理由を作るとか頭沸いてるよな FFのスクウェアとドラクエのエニックスが合併するとは
共に黄金期でRPG業界を牽引していた1990年代には夢にも思わなかった FF16でコンシューマー最後
FF14でオンライン最後
FF8Rでリメイク最後
ファイナルでもう十分じゃないかエニックス ゲーム作る奴って、みんな変なファッションで勘違いした奴らばかりの印象
おっさんデビューって感じ スクエニの平均年収1469万円
これがさらに上がるのか
ゲーム会社は離職率も低いしコロナの影響なかったもんな >>60
そのスマホゲーが糞ゲーばかりでサ終しまくりらしいな やたらソフト乱発してるから作る金があるんだろうけどソフト自体は売れてる感は無いよな こういうのって、2年目3年目社員も給料上がるの?それとも新入社員の方が給料高くなるのか? >>38
下請け投げはファミコンの時代からある
弟切草とか不思議なダンジョンシリーズが売れたチャンソフトが初期のドラクエのプログラミングしてたり
アニメもだけど結局人海戦術じゃないと完成しないから
中抜きだけして丸投げが酷くなってるのは最近だろうけどね ソシャゲってゲームというもののイメージを下げまくったな 一緒に仕事したことあるけど、やりたいことはペラペラしゃべるのに、中身が無いからゲームに落とし込めないやつばっかでお察しだったわ ソシャゲがこけたくらいでは底辺の会社でも潰れないんだしスクエニなら尚更 フォースポークンはソニーとの期限独占契約で開発費チャラなんじゃない?
また同じ失敗やらかすよクズエニは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています