【書籍】「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実と異なる」との声 講談社は「確認中」 [朝一から閉店までφ★]
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2023年03月16日 12時00分 公開
[谷井将人,ITmedia]
講談社から出版された書籍「ゲームの歴史」に、業界人から「内容が事実と異なる」「主張のために事実を拡大解釈している」「思い付きから逆算している」との指摘が相次いでいる。
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「ゲームの歴史 1」
「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。
前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。
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「ゲームの歴史 1」の概要
しかし、岩崎・稲田史観から語った同書の見解には、異を唱える声が多い。「ポケットモンスター」シリーズの制作にかかわったシナリオライター・とみさわ昭仁(@hitoqui_ponko)さんはTwitterで「(ポケモンは)「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。そんなことはありません」と投稿している。
ゲーム雑誌編集長を歴任したMW岩井(@mwiwai)さんも、とみさわさんの意見に同調し「(ポケモン生みの親である)田尻智さんから直接聞いたお話とも合致」するとツイート。続けて「書籍『ゲームの歴史』はひどい本」と酷評し「(田尻さんの話を)全無視して持論を、あたかも真実のように書いた著者のことが本当に許せなくて」と怒りをあらわにしている。
iモードの立ち上げに携わった栗田重隆さん(現ドワンゴ専務取締役COO)もiモードに関する記述について誤りを指摘した上で「着メロでの流れで生まれた『ファッション』という説をゲームに展開したいがために、事実と異なる部分をあえて無視、もしくは拡大解釈して説明しているように感じた」との感想を語った。
IT系ライターの西田宗千佳さんも「思い付きから歴史を逆算して当てはめたであろう不整合が多いのが難点」「歴史の名を冠するべきでない内容」とツイートした。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/16/news110_0.html 大技林とか裏技の分厚い本に編集があったな
ファミコンからps2辺りまでのだいたいの経緯とか 64は時オカスマブラぶつ森を生んだ偉大なゲーム機だからな
後世に大きく影響を与えてる >>91
プレステに行かず「プレステポイ捨て」と言ってた飯野賢治を信じて3DOを買ったオイラは大失敗しました ゲームって遊んでた歴史がモロ被りな奴が大勢いる上に、記録もかなりしっかり残ってるからな
むしろ映画黎明期くらい古かったらそれなりに誤魔化せた >>78
岡田もホラ吹きで過去のことを自分の都合のいいように変形して語るんで有名
フカシが多くて自分が関わってないことや他人がやったことも自分がやったって言いふらすタイプとか 歴史勝手に改ざんしてモノ言うって
まんま朝鮮人気質のゴミじゃんw >>100
それは残念な話ですね
勧められたゲーム機買ってソフトが全然良いのでないときの残念感は子供心を傷つけます(笑) 関わった人たちピンピンしてるからな
違う事実広められたらそら悔しいわ マリオルイージの名前とか
カービーとか
その他諸々いくらでもあるが、
かなり事実か不明なのがまかり通ってるな。
だからwikipとか他言語で見ると???みたいのになる 「steamが参入するまで日本にインディーゲーム市場は無かった」
の一言で同人ゲームの歴史が全て無かったことにされてたのは笑った 不明なことを主観で考察ならともかく
当事者から違うと言われるのをそんなの関係ねーってしちゃうのは
なんの価値もない本だな ノンフィクションとしてたの?
ニコニコ動画もMADで溢れてそこから生まれた名作など初期の流れをなかった事にしてたし、お隣の国々の歴史もそう
「多くの人の声」を聞かない奴は歴史書物を作りたがり、それが必ずカルト教本なる
何故なら「俺の記憶と経験が歴史だ」と脳内だけを見ているので他人の声は聞こえない
例えば、今のスクエニの方が好きと言い出したらあたおかだと思うよな。
ユーザーの声なんかゴミで過去のリメイクだらけを好きとかカルトに見えてくるよな
過去なんかより未来のメタバースをなんとかしろ
負の歴史ならぬ負の未来なのにな >>78
自分の勝手な解釈を動画で喋るだけのデブだぞw
その後製作者から否定されたりw 知らない人相手ならどうでもいいだろうと適当なこと書いてたら知ってる人達にもバレたのか >>1
こういう本ってそういうもんだし、そんなに目くじら立てるほどのことかね >>44
歴史と銘打っている以上はその逃げは通じない
ましてや当事者が存命だったり事実を裏付ける資料がほぼ全て存在するのだから 岡田斗司夫はアプリのアイデアを前澤にパクられたって発言して即否定されてたな >>23
映画はスクウェア単体の業績にだけしか影響を与えていない >>107
「この記述は違います」
「そうなんですか?何かソースがありますか?」
「私が作ったので」
「あっはい」
的なやりとりは面白いのでもっとやれw 格闘ゲームでゲーセン盛り上がってた世代で親にネオジオのCDをせがみにせがんで買ってもらったのに
ソフトが全然なので遊ぶこともあまりなかったのが悔やまれる
マジでゲーム機選びは運命変わる
それより前にPCエンジンとか持ってた友達羨ましかったけどあれも良いソフト全然なかったんだよね まあ、こうやって自分がよく知る界隈のほんの数十年の歴史さえ正しく記述されていない現実に気付くことで、人はみな歴史は全て嘘だという事実を知るわけよ。 >>109
多分パソケットって言葉も知らないよね。 >>11
ウルトラセブンのカプセル怪獣じゃなかったか?
赤緑の頃のインタビューに載ってたぞ 同じ岩崎でも岩崎啓眞がこの本の正誤表的なのをブログで公開してるよ >>11
「マジックザギャザリングって何?」
「カードで勝負して勝ったら相手のカード貰えるの」
「めんこみたいな感じ?」
「そんな感じ」
「フムフム、『ポケモンはめんこから発想』っと」 >>42
>>56
ふしぎなぼうし
なのか
しあわせのくつ
なのか
ハッキリしろやこら 岡本吉起さんも自分が関わってないところはけっこう推測だけで適当なこと言ってるらしいね >>85
シンシアと野球拳…
なんならドラクエ4のシンシアと >>122
戦国時代や幕末の話も変わりまくってるみたいですからね
地元の暴走族とか不良少年の話ですら聞く人によって全然違う >>132
そもそも天智天皇以前の天皇の歴史なんて… >>104
あれだけプレステ批判していた飯野賢治ならDの食卓はプレステでは出さず彼が肩入れしてた3DOだけ出すんだろうと踏んでたから3DOを買ったんです
そしたらセガサターンやあろうことか「あの」プレステですら移植するという事実にショックでPS4PRO買うまで20年以上ゲーム機買わなくなりましたわ ゲーム界隈の人が書くならまだしも何でこいつが書くんだよ >>136
さかのぼっても途中からファンタジーになるのは世界各国もそうなんですよね
真実は見てみたいですけど 書籍なんだから個人の意見ってことでいいんじゃないの 面白そうだから読んでみようと思ったら1760円で全3巻かあ…
買うのはさすがにちょっとアホらしいな >事実と異なる部分をあえて無視
無視でいいんじゃ?
あえて がいけなかった? 最近のテレビや新聞もそうだけど自分が読み手や視聴者ならいい加減なものを読んだり見たりして面白いと思うかという感覚が薄い人達が作っていてそんなもん続けて見たいと思わんのよな
正確なら面白いと思うけど >>91
スクエアがFFの新作はプレステだけで出すと明言してから流れが変わった
バーチャファイターとか人気でサターンの勢いも凄かったんだけどスクエアの方針に乗って他のサードパーティもプレステを重視する傾向になった
追い討ちでエニックスもドラクエの新作はプレステのみで出すと明言して負け確定 >>121
やりたい格ゲーがあるから買うもんだろネオジオCDは >>109
洞窟物語は2005年にリリースされたよな >>122
過去の遺跡や建物跡が残ってるから歴史はすべて嘘とは断言するのはアホ >>140
それに対して個人の意見で大量に突っ込まれてるんじゃないな >>140
歴史と銘打つ以上は責任持って書かないと >>9
そうやって間違った歴史を放置すると慰安婦や徴用工や旭日旗などみたいに捏造や歪曲がさも事実かのようにまかり通ってしまうんだよ >>109
同人ももちろんあった
インディーが稼げるようになって市場を形成したのがXboxからなのは当時のインディー開発者には常識だろ >>106
そうなんです(涙)
3DOって日本人には受け入れがたい洋ゲーばっかりで食指が動かないんですよね
しかも満を持して移植されたストリートファイター2Xはコマンドの一部がファミコンでいうセレクトボタンという超絶プレイしにくいゲームでしたね >>146
市場の話だからな
当時の洞窟物語はフリーゲーム ハード大戦の最後でソニーが単独で攻めてくる
の外国人のこりゃだめだの苦笑いが印象的だった
任天堂と組んでいたらソニーも国内事業中心のゲーム会社に落ち着いてたんかな >>1
アタリやカットビジョンやゲームウォッチやファミコンの四角ボタンを持ってた世代はもう年寄りだろ? こういう歴史改竄はきちんと叩こう
そうしないとそれが正史になってしまうからね >>1
未だにGHQの新聞検閲で出来たGHQ歴史観を信じている日本人
他人の事は嗤えない >>144
ゲーム機大戦みたいなの見てると大人の駆け引きが凄かったみたいですね
どこでいいゲーム出すって情報出たら子供も大人もそっちに行きますよね
FF6まで任天堂スーファミでFF7がソニーのプレステって確かに事件ですね
あとバイオとか凄いのも出てましたね >>11
メンコには名称,画像に強さを数値化した点数だのグーチョキパーだの記載あってトレーディングカードでもある
アイデアソースとしておかしくはない 5ちゃんの誰が書いたかもわからん書き込みですら妄信してる奴はいるしね
出版物となるともうバイブル化すらする >>145
餓狼とかKOF、サムスピまでは買ってもらいましたが
確かかなり高かったんですよ ポケモンってカードゲームの時は全然売れなかったよな マンガアニメとか、ゲームとか、金儲けのいっちょ噛みが手がけると、オタから返り討ちに会う分野やん。 >>126
うんざりしながらやってるよねw
同人誌までつくるといってる、本にしたら国会図書館に正誤表として並べられるから
3巻目はもう辞めていいかなと泣き言を言ってる >>152
今でこそ洋ゲー面白いの多いですけど昔ってゲームに詳しい友達しかわからない世界でした
格ゲー用のコントローラーが無いと厳しいですねそれは(笑) >>164
それならいいんだが、
自説があって自説に沿うように事実を改ざんした
ってのが問題
何々にヒントを得たとか、手柄を横取りするようなことを書かれたり、何々に影響を受けたとパクったみたいに書かれたらたまらんわな https://twitter.com/huckleberry2008/status/1621155805470035970
>ぼくはあらゆる局面でずいぶん昔からこのことを主張してきた。その経験の実感から言うと、エビデンスベースド主義者やデータ主義者の勢力は物書きの世界ではだいぶ廃れてきた。
どこの物書きの世界の話だ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>140
著者の感想は何をいってもかまわない
そのためにもってきている事実とされることが間違いだらけ いちばん優しいWEB3の本も間違いだらけだったな
どうして専門分野でない奴が嘘本を出すのが続くのか >>31
爺やん
ポケモン全盛期の頃すでにおっさんだしわかるはずない この岩崎って人は別の作者が書いた〜の歴史というタイトルでいい加減な内容のものを面白く読めるのか?
自分が出来ないことは他人も出来ないぞ 放送作家って適当過ぎるの多い印象
明治維新の歴史を書いてたのも間違いだらけで読めたもんじゃなかった >>183
わかりやすく説明できる
と思うからだろうな
中田敦彦と同じ
そりゃ大雑把にデタラメ混ぜたら、わかりやすくドラマチックになるけどさ >>186
面白くは読めるんだよ
事実は面白くはないから >>2
ほんとこれだな
どんな歴史もマンコから生まれる >>186
お前だって旧来の桶狭間の戦いを面白がっていただろうに >>10
まだそっちのほうが真実と思わせる説得力がある >>122
これね
その嘘の歴史に触発されたお陰で正しい歴史の議論が今尚活発に行われてる事実すら見れないやつの多いこと
歴史好きですとか言うやつも最初はフィクションから入ったやつが大半だろ >>191
それなw
三国志演義を歴史だと思ってると楽しめるもんね こいつが喋ったりSNSに書く程度ならいいんだけど
大手出版社から「ゲームの歴史」というタイトルで出版されたせいで
こいつの書いた偽史が情報ソースとして引用されて拡散されるようになっちゃうのがまずいんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています