【書籍】「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実と異なる」との声 講談社は「確認中」 [朝一から閉店までφ★]
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2023年03月16日 12時00分 公開
[谷井将人,ITmedia]
講談社から出版された書籍「ゲームの歴史」に、業界人から「内容が事実と異なる」「主張のために事実を拡大解釈している」「思い付きから逆算している」との指摘が相次いでいる。
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「ゲームの歴史 1」
「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。
前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。
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「ゲームの歴史 1」の概要
しかし、岩崎・稲田史観から語った同書の見解には、異を唱える声が多い。「ポケットモンスター」シリーズの制作にかかわったシナリオライター・とみさわ昭仁(@hitoqui_ponko)さんはTwitterで「(ポケモンは)「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。そんなことはありません」と投稿している。
ゲーム雑誌編集長を歴任したMW岩井(@mwiwai)さんも、とみさわさんの意見に同調し「(ポケモン生みの親である)田尻智さんから直接聞いたお話とも合致」するとツイート。続けて「書籍『ゲームの歴史』はひどい本」と酷評し「(田尻さんの話を)全無視して持論を、あたかも真実のように書いた著者のことが本当に許せなくて」と怒りをあらわにしている。
iモードの立ち上げに携わった栗田重隆さん(現ドワンゴ専務取締役COO)もiモードに関する記述について誤りを指摘した上で「着メロでの流れで生まれた『ファッション』という説をゲームに展開したいがために、事実と異なる部分をあえて無視、もしくは拡大解釈して説明しているように感じた」との感想を語った。
IT系ライターの西田宗千佳さんも「思い付きから歴史を逆算して当てはめたであろう不整合が多いのが難点」「歴史の名を冠するべきでない内容」とツイートした。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/16/news110_0.html >>594
ないわ、DQとFFの独占で決まりだわ当時は 俺のゲームの歴史の始まりは駄菓子屋のインベーダーゲームからだ >>220
単純に大人には良さが理解できなかっただけだろ
しょーもない陰謀論ダサいわ >>571元々がテレビ業界出身の胡散臭い奴だからな
事実を都合良くねじ曲げる事なんて得意技 >>588
銀の竪琴3つで岩崎にとっての敵を大量に召喚したんやな >>571
司馬遼太郎みたいなもんよ
影響力大きすぎる所以の弊害 >>542
個人的な意見だけどファミリースタジアムは入れてもいいと思う >>595
DQがプレステで出たのは既にプレステの勝ちが確定した後
つーか昔からDQを取ったら勝ちではなく、圧勝してるハードでDQが出る構図だぞ
>>577
今の40代てポケモンとの関わりが薄い世代だと思うね。出た頃には既に高校大学社会人でガキ臭さに馴染めない
下の世代はガキの頃に馴染んでるし、上の世代は子供が親しむが40代は多分どちらにも入らない。 数ある要素の一つとして本人がどこかで語っていた可能性も無くはないんじゃない >>594
PSは開発中からサードに期待されてたハードだよ
・任天堂に比べたら開発機材やマージンが安い
・小ロットでも制作販売可能
・製造コストも手間も少ないから再販が簡単
・ソフトの市場価格が抑えられる
・若手の小規模開発ユニットが冒険的なゲームを出せる(クソゲーが増えるリスクもあるけど)
SONYはもちろん各メーカーに取材した話
CD-ROMならサターンもそうだけどセガは万人向け、子供向けのイメージが薄かった
PSは未知のハードだったからこそ期待された
○○が売れたから~という単純な話じゃない >>580
ポケモンが出る直前のゲームボーイは、ファミコンで言えば「ジョイメカファイトが出る少し前」だろ >>571
ドラゴンクエストへの道はエニックス側が一部歴史改変してる
エニックス出版が集英社と少年誌で敵同士になった後の再版でより顕著に ファミコンの「ドラゴンスレイヤーIVドラスレファミリー」はナムコが移植したって書いたらファルコムの当時の人が出てきて販売はナムコだけど開発や移植はファルコムだと全否定。
だから当事者がまだいるんだから当事者に取材しろよ。 >>608
ファミコン版カルノフも移植はデータイーストだっけな
ちなみにぎゅわんぶらぁ自己中心派はPCとセガハードだけゲームアーツ、と思わせて実は別会社販売のファミコン版やスーファミ版もゲームアーツが開発してたりする >>609
PCエンジンCD版も開発はゲームアーツだったらしい >>610
でしょ?全部ゲームアーツ開発だったかと 当時に現役だったわけでもない、今も興味があるわけでもない完全な門外漢が、ディープな趣味の世界を仕事のために調べて編纂した情報なんてものは
どうしても情熱が低く、掘り下げが浅く、真贋不明の伝聞情報になる。
>>590
冗長なストーリーモードなしに本題にすぐ入るこのシステムは当時本当にお世話になった。
そうそう。こういうのでいいんだよ。 >>553
田尻と浜村って和解していたんだ。浜村のせいでティアリングサーガーの作るためにファイアーエムブレムを手放した加賀昭三。今もインディーズで黙々作っているよね。 >>594
うっかり忘れてた
初期バーチャはセガサターンで、PSでは出ていない
2001年にセガがハード製造を撤退してからPS2でバーチャを出すようになった >>607
当事者が自分に都合よく描くのは吾妻鏡とか古来よりの習わしだね >>582
バーチャファイターを出し2をリリースした時まで日本の3D技術は世界一だった。しかもセガ。
その技術を参考にして世界では映画、ゲームと様々なジャンルに取り入れ進化させていった。日本ではゲーム業界以外はまだ3D技術があまり浸透していなくてそのゲーム業界は二番煎じの格ゲーばかりで当時勢いに乗っていたスクウェアも高額な機材を導入するも使いこなせなく完全3Dではなく2Dと3Dとムービーを混合させたFF7になった。
1996年を最後に今に至る。 >>「思い付きから歴史を逆算して当てはめたであろう不整合が多いのが難点」
韓国人が創作して事実認定する歴史を連想した。 ファミコンが出てからはYou Tubeにあるゲーム大戦の動画内容で概ね合ってんじゃないの 初代プレイステーションを救ったのは『バーチャファイター』!? SCE創業メンバーたちがその成功の背景を語った
https://www.famitsu.com/news/201209/01020542.html
>>605
PS1はあっちこっちから無謀だやめろ言われてたハードだぞ 3DOが失敗してPS1も成功しないみたいな雰囲気あったな >>623
そりゃゲームマスコミは任天堂の男娼だったからな当時は。 >>623
当時はPS1かセガサターンの二者択一で
任天堂のハードは下火だったぞ? >>622>>605
エピックソニーの赤川さん、SCEはハードつくった久夛良木系統と流通や宣伝の母体となった
SME(ソニーミュージック)系統で仲悪かったというか、そこで足の引っ張り合いするのが
ソニーの社風なので聞くサイドで見識が変わってきそうな話という
>>625
時代的にはハードごとの雑誌があった時代やで 結構長い間
いくぜ100万台ってCMを流していた気がする
今なら100万台なんてすぐなのに
記憶違いかもしれんけど >>622
経営にうるさい大手メーカー上層部は反対派が、開発現場側は歓迎派が多かった
自分が取材した相手はゲームを企画開発する現場の人たちばかりだよ >>627
だからどこの出版もファミコンやスーファミを扱った雑誌を扱ってたから
任天堂批判なんてできんかったんだよ、プレステの評価が定まるまでは。
大事な御クライアント様であることには変わりないからなゲーム雑誌以外でも。 >>626
プレステ前夜の頃ならスーファミがまだ延命してたからな。 >>628
あの頃は国内は任天堂が圧倒的だったし、スーファミが店頭実売1万5千円とかだったのに対してサターンは最初4万5千円、プレステが4万円だったから、どれぐらい売れるか未知数だったのよね。
少し前に出たパナソニックの3DOは売れてなかったし、任天堂の山内社長もプレステやサターンが「100万台売れたら社長やめるよ」て言ってた。 PSはSCE3姉妹とステハニー林が強烈過ぎた
羨ましかった スーファミの名作はプレステ出てからのが結構あるね
最後に名作ラッシュしてた 時系列じゃなくて由来・起源をさもノンフィクションのように書いてあるってことなんだね
売れないサブカルライターとかPHP研究所とかよくやるよね
とりあえずiモード→ファッションの話や流れがまったく想像つかん
誰か読んだやついないの? ソニーと博報堂が作る
初代プレイステーションのソフトのTVCMが
「どれもこれも必ず、絶対に、面白かった」
というのは事実であろう。 >>608
ファミコン版も木屋善夫さんが作ったのは当時から
有名な話なんだけどなあ
ちなみにロマンシアは木屋さんがファミコンで開発
したくて「一回のディスク読み込みだけでゲームが
成立するものを作る」というのを目標に作ったもの
だからMSX/MSX2移植版では1Mbit ROMが使えた
ので容量が余ってしまった >>609
ナムコがファミコンへの参入を表明した時に
任天堂にサードの受け入れ体制がなかった
せいでナムコは「自社工場で自由にROMを
製造する」という条件で契約した
この後で任天堂と契約した会社は任天堂に
ROMの製造を委託する義務が生じた
そして製造能力を元に各社の「本数制限」が
決まった
でも上記の通りナムコは自由に製造出来る
だからナムコと契約して代わりに製造して
もらうところも現れた
データイーストが「本数制限」回避でナムコ
と契約したのかは知らんよ >>628
SMEの丸山茂雄さんによると一気に100万台分
の部品を作っちゃったから売り切らなきゃ大変な
ことになるという叫びなんだってさw
プレステは大賀さんを籠絡したことで桁違いの
予算を久夛良木氏が自由にすることが出来た
それもこれもスーファミ用CD-ROMドライブを
反故にしたのが任天堂の失策だった
久夛良木氏は「任天堂にコケにされて悔しく
ないんですか」と大賀さんに迫り大賀さんも
プレステにGoサインを出すより他なくなった >>642
サターンは日立の歩留まり悪くて必要な時につくれなかったんだな
SEGAはSONYに工場もってるうちらに勝てると思ってるの?
さっさとやめなよとかいわれちゃってる >>626
その時代マリオカートめっちゃやってたと思う >>567
言うてGCの光ディスクは松下と共同開発した独自仕様なんですけどネ 最近はゲーム黎明期に開発に関わった人も発信出来る環境があるからね。
暫く更新が止まっていた日本物産の作曲家の吉田さんのyoutubeが再開してて嬉しい。
マグマックスの概要欄見たら日本物産に入社するきっかけが書いてあり、なるほどーって思ったよ。 >>27
負けって何に対する負けだよ
GB以外にまともな携帯ゲーム機は当時出てねーだろ
ネオジオポケットやPSPでも引き合いに出すつもりか? >>648
負けハードっていう言葉が悪いわな
大ヒットゲームを何本も産み出して大成功したけど発売7年経って寿命を迎えつつあるところにポケモンで大復活の流れだからな >>637
光正しき聖なる大正論やめたれw
在日電通チョンテンドーラインのステマなぞとは格が違ったのであった >>632
そして辞めなかったヤマウチ
チョンテンドーは嘘ばかり! >>605
その通り
光正しき聖なるソニーがチョンテンドー初心会を破壊してくださったのだ >>625
その通り
在日電通チョンテンドーのステマ洗脳金満を許すな! 普通の一般人「パキモンはウルトラマンのパクリ」
チョンテンドーピッグガイジ「パキモンハウリジナルブピィィィィッ!!!」 >>649
ポケモンが出る少し前は他据え置きハードに比べたらハード性能差もあって没落気味
「まともな携帯ゲーム機は他にない」とはいえ、ゲームボーイは携帯ゲーム機内での争いではなくスーファミとの争いに呑まれてたからなぁ
あと、ポケモンが出る少し前のゲームボーイのラインナップがかなり微妙
95年に任天堂は4本出したがクソゲーの代名詞カルチャーブレーンのソフトが3本も出てたりする >>659
カルチャーブレーンが没落するのはNINTENDO64が
出た後だぞ そのカルチャーブレーンって今も生き残ってるのが凄いよな。
もうゲーム開発やってなくて版権管理だけやってる隠居状態ではあるが。 小学生当時スポンサーなんてモノを理解出来ていなかった故に
江戸家猫八?が司会をしていたゲーム番組で
何でつまらないカルチャーブレーンのゲームばっかり紹介するんだよ!
と憤っていた記憶 >>222
むしろchatgptがゴーストライターだったりして >>658
電通ってより小学館だな。
コロコロだから。 >>640
微妙に違う。初期サードパーティー6社だったかにはクォリティー維持のための年間のタイトル数制限がある時期までなかったため、枠を超えて出したい場合は他社ブランドで出していた。(徳間書店発売のカプコンのエグゼドエグゼス等) >>582
カセットビジョン
ゲームウォッチ
ドンキーコング
アフターバーナーかアウトラン(体感ゲーム)
リッジレーサーかバーチャレーシング(3Dレーシング)
この辺も候補に >>665
新人類が明らかにハドソン開発なので別会社から出たのはハドソンにも本数制限ができたから?
かと思えばアトラス開発の亀の恩返しはハドソン販売だが >>668
亀の恩返しの当時はアトラスはまだ家庭用ゲームに進出してなかったから、
どっかのサードパーティーの下請けという形でしかリリースできなかった。 >>605
でもソニーは今では信じがたいがソフトの価格を定価以外売るな
中古販売もするなとか無茶なことを小売店に強制してたんだよな
そのせいで新品を売ってるところは中古は売れなかったけど
中古専門店は入荷関係ないから中古売ってたりしたけど
PSの定価暗黒時代はけっこう長かったような
名作が半額になるベストとか作られたころもまだ強制定価だったような >>670
中古を売るなと圧をかけるならまだしも、違法だとまで言ってたからな。 当時小売店に居たけど中古販売やってたし任天堂系列の問屋と繋がりが強かったのもあってかソニーとは取引出来なかった
仕方ないから二次問屋から仕入れてたけど二次問屋も自分とこではソニーと取引出来ないから大型店から横流ししてもらって卸してたから掛率は90%93%とかほぼ低価だし数が少ない
しかもソニーは流通ルートを細かく調べてたからすぐPS取り扱えなくなる問屋も多かった
FF7の時は知り合いのコンビニオーナーに頼んで流してもらったけど定価で買って来て自店では1割引で販売したから結構な赤字だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています