【書籍】「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実と異なる」との声 講談社は「確認中」 [朝一から閉店までφ★]
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2023年03月16日 12時00分 公開
[谷井将人,ITmedia]
講談社から出版された書籍「ゲームの歴史」に、業界人から「内容が事実と異なる」「主張のために事実を拡大解釈している」「思い付きから逆算している」との指摘が相次いでいる。
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「ゲームの歴史 1」
「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。
前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。
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「ゲームの歴史 1」の概要
しかし、岩崎・稲田史観から語った同書の見解には、異を唱える声が多い。「ポケットモンスター」シリーズの制作にかかわったシナリオライター・とみさわ昭仁(@hitoqui_ponko)さんはTwitterで「(ポケモンは)「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。そんなことはありません」と投稿している。
ゲーム雑誌編集長を歴任したMW岩井(@mwiwai)さんも、とみさわさんの意見に同調し「(ポケモン生みの親である)田尻智さんから直接聞いたお話とも合致」するとツイート。続けて「書籍『ゲームの歴史』はひどい本」と酷評し「(田尻さんの話を)全無視して持論を、あたかも真実のように書いた著者のことが本当に許せなくて」と怒りをあらわにしている。
iモードの立ち上げに携わった栗田重隆さん(現ドワンゴ専務取締役COO)もiモードに関する記述について誤りを指摘した上で「着メロでの流れで生まれた『ファッション』という説をゲームに展開したいがために、事実と異なる部分をあえて無視、もしくは拡大解釈して説明しているように感じた」との感想を語った。
IT系ライターの西田宗千佳さんも「思い付きから歴史を逆算して当てはめたであろう不整合が多いのが難点」「歴史の名を冠するべきでない内容」とツイートした。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/16/news110_0.html いわゆるアタリショックはどんな解説してるんだこの本? 2バージョンを発案したのも任天堂というかミヤホンでしょ
田尻としてはゲームソフト1つ1つにIDみたいなのがあって、ソフト毎に出てくるモンスターが違うみたいなのを想定してたけど
それだと複雑になりすぎるからと代案を出されたのが赤緑というバージョン別に販売するってやり方だし
ただまあこういうのって雑誌のインタビューとかでしかユーザーは知りようがないんだけど、インタビューというのはメーカーのプロモであって
事実とは異なる事も多いからソースになるのかというと難しいんだよね
ゲーム業界は歴史本とかと相性が悪い 日本ゲーム史に残る10大ゲーム
・スペースインベーダー
・パックマン
・スーパーマリオブラザーズ
・ドラゴンクエスト3
・ストリートファイター2
・あゆみちゃん物語
・ポケットモンスター赤・緑
・バイオハザード
・モンスターハンター
・パズルアンドドラゴンズ >>542
「異論はいくらでも受け入れる」が落ちてるぞ >>220
当時の大人の事情って何だよ?
メーカーとの付き合いあるから低くはしないってのはあっても逆はなに? 幕張イベまで10日連続
私生活垂れ流し配信/3日目【3/10】
「ポケモンORAS(オメガルビー)人生縛り」
http://linkslogger.com/ftuxr0.link 岩崎のアカウント消えてたな
どうせしれっと復活するだろうけど >>37
昔フジでやってたカノッサの屈辱みたいなもんかな ほんとに正確な歴史を作ろうとすると
ドロッドロとパクリにまみれすぎてて無理なんじゃ?w
各ゲーム会社の正直な協力が必要だけどどこも自分のところがいいように書かせようとするだろうしな
矛盾なくまとめるの大変だろ >>529
そもそも任天堂ってヒット作の続編でも開発中止にするくらいそこらにはシビアだぞ
その開発期間を受け入れてるだけでも期待度はそれなりにあったんだろ >>542
しれっとあゆみちゃん物語をぶっこむ君の勇気に乾杯 まあ真面目な話、関係者が生きてるうちにちゃんとした史料を残しといてほしいな >>544
田尻智がファミ通でコラム連載してた時代、浜村弘一がゲーフリイラストレーター、丸山傑規のカット絵を無断でボツにして長年険悪になってた件かも
ポケモン発売からかなり経ってからやっと和解した
こんな感じのタッチ
クインティでは背景グラフィック担当
マニアックなファンが結構ついていた
現在はSEやってるらしい
https://i.imgur.com/TkPWNCv.jpg つい最近もファミ通の攻略本班だった人がいろいろ暴露してたけど本物のファミ通元編集部の人にファクトチェックされてたし、
ファミマガ元編集を名乗る人の武勇伝に本物の元ファミマガ編集長が乗り込んで全否定するし、
誰かが嘘をつくと本物が乗り込んで討伐しにくるというSNSの時代ならでは。 >>535
最初なんて「なぜか今頃ゲームボーイでリリースされてる謎のゲーム」扱いだったしな。
ポケモンというゲームが「人気アニメのゲーム化」だと思ってる老害や外人には理解不能なのはしかたないけど。 まさにこのスレでギャーギャーやり合ってるような話を歴史として出版したんだからそら叩かれるわって >>437
ポケモンがリリースされた頃は負けどころかすでに忘れられたハード。
仮にも任天堂の作品だからそれなりに記事は割かれてたけど、
「何で今頃ゲームボーイなんだ?」って謎扱い。
テトリスのときとは全くハードに対する評価は変わった。 >>542
裏十選は
たけしの挑戦状(担当者は死にましたという逃げ口上)
キングスナイト(シューティングなのにRPGとして売ったスクウェアの黒歴史)
燃えろ野球拳(任天堂非公認)
パンチアウト(懸賞限定だったにもかかわらず、のちに市販して大ひんしゅく)
追加よろしく 当時ゲーム屋の店長やってたけど店長会議でもうゲームボーイは売れないから一部店舗除き取り扱いをやめる、て決まった後にポケモンブレイク来たのは忘れ難いわ
でも俺の店は任天堂系が強くてポケモンは最初からちまちま売れてたんだよな
売れ筋1位にはならないけど毎週リピートしてた
でもポケモンの悪影響でほぼ同じ内容のソフトをムダに2種類同時発売するメーカーが一時増えたな、メダロットとか 自分は当時の5月頃に欲しくて探していたが地元ファミコンショップとハローマックになくて、地元スーパーの小さなおもちゃ売り場で偶然見つけて買ってもらったわ
専門店に無かったのは取り扱い縮小のせいだったのか売り切れだったのかは覚えてないなあ >>554
>>1に出てくるMW岩井ね
山本直人氏の抗議で記事が削除され後半の
掲載もなくなったのに何の釈明もない 連投スマンコ
架空戦記モノがあれだけ流行ったんだ
メガドラ戦記出したらミリオン直樹賞よ セガ戦記は異世界おじさんという佳作を産み出したからもうええやろ >>558
ゾンビハンターも懸賞用だったのが一般販売されたのに・・・ >>531
ゲームキューブの頃の任天堂は株価1万円割れ起こしてたんだよな
ポケモンがヒットしてなかったからMSや松下との共同開発に舵を切ってたかも >>558
マインドシーカー(超能力開発ソフトという今なら確実に消費者庁なゲームで、しかも超大手のナムコから出たという曰く付きのゲーム) >>540
そのIDによってポケモンの出現度合いに違いがあるてのはマイコンBASICマガジンのソフトカタログの記事で見たような気がする
ただベーマガは、達人王の簡単で達人王らしくないというロケテスト評価を(正式リリース版で難易度が超跳ね上がってるのを知らずに)アーケード人気ランキングのコメントに使ったり、盗作があったりとアテにならない部分があるからなー 歴史で明らかに間違った事実が通説扱いになるのって、こういういい加減な癖に発信力だけデカい奴の仕業なんだろうな。 >>568
あれ、超能力の実験ソフトとしたらそんなへんな事してないよ >>569
自分が見たのは別のだから色んな所で証言してたのなら信憑性は高いんじゃないのかな >>11
通信ケーブルはゲームボーイの頃からあったぞ?
対戦式のテトリスや北斗の拳とか色々出来た >>27
ゲームボーイは一世風靡してたぞ?
ソニックしか無かった某携帯機とかゲームボーイに蹂躙されたんだから >>385
ポケモンの全盛期は今の35歳前後の人達が小学生の頃 >>508
ドラクエ3発売直前のファミコンが終わったハードでリリースと言ってるようなモノだぞ?それ >>542
日本ゲーム史に残る10大ゲーム
・スペースインベーダー
・(ゲームウォッチ)
・スーパーマリオブラザーズ
・ドラゴンクエスト3
・ストリートファイター2
・ポケットモンスター赤・緑
・音ゲー
・モンスターハンター2
・(MNO)
・(スマホゲー[モバゲーの何か])
こんなもんか? >>542
バーチャファイターもすんげー当時は画期的だったぞ きちんと取材しましょ
実際に関係者と会って話を聞いてから本にしよ >>542
あゆみちゃんなどしらん
そこは同級生だろエルフの
1991年のやつ
あと女神転生
ハイドライド
ザナドゥ
イースなども >>9
韓国人かな?
歴史はファンタジーとは違うんだよ >>586
ネトウヨにかかると百田尚樹も韓国人なのか。 あゆみちゃん物語はヌキゲーの元祖でありeスポーツの元祖だぞ
みんなヘロヘロになったんだ >同書の見解には、異を唱える声が多い
それってただの感想ですよね? >>585
>>587
アイドル雀士スーチーパイも >>582
バーチャファイターがゲーセンで人気になったからPSの3D路線に否定的だったサードが手のひら返すように集まったんだっけ
プレステ成功の立役者なんだよね >>594
ないわ、DQとFFの独占で決まりだわ当時は 俺のゲームの歴史の始まりは駄菓子屋のインベーダーゲームからだ >>220
単純に大人には良さが理解できなかっただけだろ
しょーもない陰謀論ダサいわ >>571元々がテレビ業界出身の胡散臭い奴だからな
事実を都合良くねじ曲げる事なんて得意技 >>588
銀の竪琴3つで岩崎にとっての敵を大量に召喚したんやな >>571
司馬遼太郎みたいなもんよ
影響力大きすぎる所以の弊害 >>542
個人的な意見だけどファミリースタジアムは入れてもいいと思う >>595
DQがプレステで出たのは既にプレステの勝ちが確定した後
つーか昔からDQを取ったら勝ちではなく、圧勝してるハードでDQが出る構図だぞ
>>577
今の40代てポケモンとの関わりが薄い世代だと思うね。出た頃には既に高校大学社会人でガキ臭さに馴染めない
下の世代はガキの頃に馴染んでるし、上の世代は子供が親しむが40代は多分どちらにも入らない。 数ある要素の一つとして本人がどこかで語っていた可能性も無くはないんじゃない >>594
PSは開発中からサードに期待されてたハードだよ
・任天堂に比べたら開発機材やマージンが安い
・小ロットでも制作販売可能
・製造コストも手間も少ないから再販が簡単
・ソフトの市場価格が抑えられる
・若手の小規模開発ユニットが冒険的なゲームを出せる(クソゲーが増えるリスクもあるけど)
SONYはもちろん各メーカーに取材した話
CD-ROMならサターンもそうだけどセガは万人向け、子供向けのイメージが薄かった
PSは未知のハードだったからこそ期待された
○○が売れたから~という単純な話じゃない >>580
ポケモンが出る直前のゲームボーイは、ファミコンで言えば「ジョイメカファイトが出る少し前」だろ >>571
ドラゴンクエストへの道はエニックス側が一部歴史改変してる
エニックス出版が集英社と少年誌で敵同士になった後の再版でより顕著に ファミコンの「ドラゴンスレイヤーIVドラスレファミリー」はナムコが移植したって書いたらファルコムの当時の人が出てきて販売はナムコだけど開発や移植はファルコムだと全否定。
だから当事者がまだいるんだから当事者に取材しろよ。 >>608
ファミコン版カルノフも移植はデータイーストだっけな
ちなみにぎゅわんぶらぁ自己中心派はPCとセガハードだけゲームアーツ、と思わせて実は別会社販売のファミコン版やスーファミ版もゲームアーツが開発してたりする >>609
PCエンジンCD版も開発はゲームアーツだったらしい >>610
でしょ?全部ゲームアーツ開発だったかと 当時に現役だったわけでもない、今も興味があるわけでもない完全な門外漢が、ディープな趣味の世界を仕事のために調べて編纂した情報なんてものは
どうしても情熱が低く、掘り下げが浅く、真贋不明の伝聞情報になる。
>>590
冗長なストーリーモードなしに本題にすぐ入るこのシステムは当時本当にお世話になった。
そうそう。こういうのでいいんだよ。 >>553
田尻と浜村って和解していたんだ。浜村のせいでティアリングサーガーの作るためにファイアーエムブレムを手放した加賀昭三。今もインディーズで黙々作っているよね。 >>594
うっかり忘れてた
初期バーチャはセガサターンで、PSでは出ていない
2001年にセガがハード製造を撤退してからPS2でバーチャを出すようになった >>607
当事者が自分に都合よく描くのは吾妻鏡とか古来よりの習わしだね >>582
バーチャファイターを出し2をリリースした時まで日本の3D技術は世界一だった。しかもセガ。
その技術を参考にして世界では映画、ゲームと様々なジャンルに取り入れ進化させていった。日本ではゲーム業界以外はまだ3D技術があまり浸透していなくてそのゲーム業界は二番煎じの格ゲーばかりで当時勢いに乗っていたスクウェアも高額な機材を導入するも使いこなせなく完全3Dではなく2Dと3Dとムービーを混合させたFF7になった。
1996年を最後に今に至る。 >>「思い付きから歴史を逆算して当てはめたであろう不整合が多いのが難点」
韓国人が創作して事実認定する歴史を連想した。 ファミコンが出てからはYou Tubeにあるゲーム大戦の動画内容で概ね合ってんじゃないの 初代プレイステーションを救ったのは『バーチャファイター』!? SCE創業メンバーたちがその成功の背景を語った
https://www.famitsu.com/news/201209/01020542.html
>>605
PS1はあっちこっちから無謀だやめろ言われてたハードだぞ 3DOが失敗してPS1も成功しないみたいな雰囲気あったな >>623
そりゃゲームマスコミは任天堂の男娼だったからな当時は。 >>623
当時はPS1かセガサターンの二者択一で
任天堂のハードは下火だったぞ? >>622>>605
エピックソニーの赤川さん、SCEはハードつくった久夛良木系統と流通や宣伝の母体となった
SME(ソニーミュージック)系統で仲悪かったというか、そこで足の引っ張り合いするのが
ソニーの社風なので聞くサイドで見識が変わってきそうな話という
>>625
時代的にはハードごとの雑誌があった時代やで 結構長い間
いくぜ100万台ってCMを流していた気がする
今なら100万台なんてすぐなのに
記憶違いかもしれんけど >>622
経営にうるさい大手メーカー上層部は反対派が、開発現場側は歓迎派が多かった
自分が取材した相手はゲームを企画開発する現場の人たちばかりだよ >>627
だからどこの出版もファミコンやスーファミを扱った雑誌を扱ってたから
任天堂批判なんてできんかったんだよ、プレステの評価が定まるまでは。
大事な御クライアント様であることには変わりないからなゲーム雑誌以外でも。 >>626
プレステ前夜の頃ならスーファミがまだ延命してたからな。 >>628
あの頃は国内は任天堂が圧倒的だったし、スーファミが店頭実売1万5千円とかだったのに対してサターンは最初4万5千円、プレステが4万円だったから、どれぐらい売れるか未知数だったのよね。
少し前に出たパナソニックの3DOは売れてなかったし、任天堂の山内社長もプレステやサターンが「100万台売れたら社長やめるよ」て言ってた。 PSはSCE3姉妹とステハニー林が強烈過ぎた
羨ましかった スーファミの名作はプレステ出てからのが結構あるね
最後に名作ラッシュしてた 時系列じゃなくて由来・起源をさもノンフィクションのように書いてあるってことなんだね
売れないサブカルライターとかPHP研究所とかよくやるよね
とりあえずiモード→ファッションの話や流れがまったく想像つかん
誰か読んだやついないの? ソニーと博報堂が作る
初代プレイステーションのソフトのTVCMが
「どれもこれも必ず、絶対に、面白かった」
というのは事実であろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています