【書籍】「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実と異なる」との声 講談社は「確認中」 [朝一から閉店までφ★]
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2023年03月16日 12時00分 公開
[谷井将人,ITmedia]
講談社から出版された書籍「ゲームの歴史」に、業界人から「内容が事実と異なる」「主張のために事実を拡大解釈している」「思い付きから逆算している」との指摘が相次いでいる。
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「ゲームの歴史 1」
「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。
前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。
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「ゲームの歴史 1」の概要
しかし、岩崎・稲田史観から語った同書の見解には、異を唱える声が多い。「ポケットモンスター」シリーズの制作にかかわったシナリオライター・とみさわ昭仁(@hitoqui_ponko)さんはTwitterで「(ポケモンは)「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。そんなことはありません」と投稿している。
ゲーム雑誌編集長を歴任したMW岩井(@mwiwai)さんも、とみさわさんの意見に同調し「(ポケモン生みの親である)田尻智さんから直接聞いたお話とも合致」するとツイート。続けて「書籍『ゲームの歴史』はひどい本」と酷評し「(田尻さんの話を)全無視して持論を、あたかも真実のように書いた著者のことが本当に許せなくて」と怒りをあらわにしている。
iモードの立ち上げに携わった栗田重隆さん(現ドワンゴ専務取締役COO)もiモードに関する記述について誤りを指摘した上で「着メロでの流れで生まれた『ファッション』という説をゲームに展開したいがために、事実と異なる部分をあえて無視、もしくは拡大解釈して説明しているように感じた」との感想を語った。
IT系ライターの西田宗千佳さんも「思い付きから歴史を逆算して当てはめたであろう不整合が多いのが難点」「歴史の名を冠するべきでない内容」とツイートした。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/16/news110_0.html >>430
ツイッター見ると直す気ないみたいやで。
俺のゲーム史考察って開き直るならそういうタイトルにすればいい。タイトルは編集者が決めることが多いらしいから講談社の責任も重い。 >>9
適当に書いたら叩かれて悔しいからって5chでくだらない火消ししてないで早く訂正しろよ稲田w この人のTwitter見たら延々とバトルしてるのな
炎上商法なのかな >>292
ごめんやけど何言ってるのかマジでわからん この人、東京芸大出てるんだね、芸大ならクリエイターの気持ち分かるだろうに >>27
GBが負けハードって嘘だろ?マリオランドとテトリスしかない頃から全人類持ってたぞ でまかせ書いてそれがいずれ1次ソースになるんだから罪は重い 「ゲームの世界に客観など存在しない」
著者のこれ、マジで何言ってるかわかんねえ iモードが日本をガラケー大国にしスマホの普及を送らせてIT後進国にした元凶 >>139
ファンタジーというより、
他の豪族の歴史を乗っ取った感じ
だから天智天皇以前の天皇とされている人のゆかりの出土品はたくさんある もし女子高生がゲームの歴史をネットで調べたら
ってタイトルに変更しろ >>444
ネットで調べてもいないレベルだよ
ただの私的ゲーム考察だから 三国志のコーエーも黎明期は全然エロくないエロゲ作ってたとかの小ネタは入ってるの? >>438
当事者でもない雑魚が裏付けなく妄想したことに価値がつくとは思えないのだが
大手から出版されたことが権威になる論法か? こういうウソ本でもソースになりかねないんだし講談社の罪は重いと思うわ
岩崎に関してはそもそも胡散臭いビジネスマンって感じだしな こんな人に本書かせるから日本のコンテンツはオワコンなんやでw >>382
本当にあった愉快な話では田中が当時いたゲーム会社でハニトラに遭った話を出してた
黒幕と思われる会長は名前こそ出てないがわかる人が見ればあぁあの●列車のとこの会長さんだなとわかるw 岩崎ってやつは本当にダメな奴だからいじりがいがあるかもしれんよ
秋元康の財布から溢れた金を拾い集めて一財産築いた人 よく三流新聞紙がやる取材していないのに、さも本人に取材したかのような妄想記事を本にしちゃったんだろ
机がしゃべるやつ >>437
普及の話でなく新作リリースの話。
ただ、ゲームボーイでのリリースのおかげで
小学生でも買い求める価格設定にでき、
結果的にヒット作になったのは皮肉。
当時はスーファミとかのソフトが1万円超えだったから。
本体じゃなくソフトがな。子供が気軽に買えなかった。 >>440
iモードがなきゃ史実よりスマホの普及もなかったろうよ。
むしろiモードが橋渡しにすらなりえた。 >>450
バイブル商法って知ってるか?
健康食品や包茎手術とかでよくやるやつ。 >>395
なんか聞いたことある話だなぁとおもったらソースが朝日新聞かいという
ただ元になった噂があったような気もするがなんかよく覚えてない 数多のゲーム開発、ゲーム&PC雑誌に関わってきた古参2人のやり取り
https://i.imgur.com/bX9M4Tp.jpg >>463
PCエンジンで色々やってたけど社員になったことはないんじゃ 全部変えると金かかるし 表紙だけ
ゲームの歴史を全編妄想改ざんする本
にタイトル変えればよい。 講談社は絶版に向けて著者と協議中と考えればいいのかな
出版社として矜持を見せてもらいたいものだ >>409
CDプレスするのをソニーにやらせろってことじゃないの?
CD工場あるわけだし このもしドラ作者、Twitter で反論できず鍵アカにしてるヘタレ 次作はセガがMD時代から勝ち続ける妄想ゲーム史です もしドラの内容て↓で合ってる?
超優秀な野球部員と顧問?
↓
関係が悪くてやる気の無い
↓
女子高生が仲裁
↓
甲子園優勝 そもそもゲームなんて生半端な知識で適当言ってたら痛い目に遭うジャンルなのに 戦争の歴史に首突っ込むようなもんだよな
死ぬ気でかからないと >>484
消してない、鍵にしただけ。
ほとぼり冷めたらまたしれっと鍵外すつもりだろう 逃亡前に医学についてやりあってる「もしドラ作者の医学観とその論拠について」
というまとめを読むと作者のロジックがよくわかる
おれは直感で真実が見抜けるとマジ思ってる人
岩崎啓眞がこの人わけわからんと思ってたがこれ読んでわかったといってるw
日本の同人ソフトとか存在も知らないから直感に含まれないし
含まれないものは存在しないw ゲームの歴史については勘違いしているバカが多いからな >>457
因果関係が逆というか小学生でも持ってるGBでのリリースなんでそれだったら子供も買えるとコロコロが食いついたかな
ポケモンのヒットは運も多いよ >>27
さすがに負けハードは無理がある
マリオランドとテトリスは400万本売れてるし、ゼルダ、聖剣伝説、saga、カービィと揃ってる
そろそろ型落ち、って意味なら納得だけどね >>491
PSやSSで盛り上がってた時期だけど子供の手に届く価格じゃないと言ってたからね >>370
> こういうのって、編集者が情報の事実確認とかするもんじゃないの?
> 講談社って大手の割にいい加減なんだな。
ホント。講談社も落ちたもんだ >>494
言葉とか一般常識レベルはチェックするけど
内容自体は分からんからお任せみたいなのは
割と良くありがちなんじゃないかな
そもそも全然ゲーム業界に通じてないやつに
こんなもん書かせてるのが間違いなのは確か >>495
はてな方面の人が書いたブログや>>177あたりの発言見るにTV屋の方法論で何もかも片付けようとするという印象
そっちの方に固まるような振れ方があったんだろうなぁ、知らんけど >>494
ブルーバックスもたまにトンデモが紛れ込んでいたり昔からだよ 共著者2人の言論、出版界での生命はこれでアウトか
後は講談社のサブカルチャー系出版物の評価が底まで落ちる前に、いかに回復出来るかだな
ゲーム関係の専門家は講談社には二の足を踏むようになるだろう >>492
あの時点で最後の大ヒット作が夢を見る島だから落ち目であったことは確か
自分が気になるのは初期からテトリスの対戦やF1レースの四人対戦を売りにしてたハードなの育成したキャラクターを対戦させるという発想に長年至らなかったこと
メモリーカード以前は携帯機だからこそ出来る対戦の形だったのに >>500
むしろGB初期黄金期の後からポケモンヒット前夜である90年代半ば迄の惨状を知らない氷河期なのかなと インベーダー → ギャラクシー → バックマンラリーX → ギャラガ
やで。 複数の証言による「事実」に客観性が保証できないとかもう物書きとしてどうかしてるとしか思えない。 >>482
徳
ドラッガーと違って、本人が生きてるからすぐバレるのにな。 >>491
だから最初は任天堂側もポケモンには全く期待してなかったってことだよ。
すでに終わったハードでリリースって時点で。
ゲームソフトの高騰化という怪我の功名に助けられたってことさ。
だから運もあるってのは全くその通りだし、タイミングも良すぎた。 講談社が出版したなら講談社総研がメガドライブで発売したブルーアルマナック、騎士伝説、魔天の創滅について触れてるんだろうな
とくに魔天の創滅がなんでああなったか ここで解説してる人も含め、俺等には当時の開発者の考え、会社の意向、業界の流れはわからんからな
結果論から考えたり 点をあつめて線つないでるに過ぎないから外れることもある
変な思い込みで俺もこうならんように気をつけよ。 >>508
SFCが高すぎたのは任天堂も意識してたみたいでディスク専売タイトルのNES版を移植という形でファミコンへテコ入れを行ったけど流石に古臭いのと割高なので任天堂販売タイトルは投げ売り常連、コナミ販売タイトルはそもそも出回らないって感じだったな
それでも完全新作のカービィ夢の泉はミリオンセラーになったあたりユーザーは正直だった >>432
その辺はジャンプ廻りがオミットされてエニックスから出たドラゴンクエストを作った男たちみたいなもので、競合他社絡みのエピソードを黒歴史化したんじゃない? >>508
ポケモンのファミ通採点もいまいちだったし、展示会でもガラガラだったしな。 >>510
これはホンマ気をつけなアカンね。当時の資料と多角的な証言に勝るものは無いわ >>438
俺は、承知しましたが謙譲語だと嘘を撒き散らしたマナー講師をぶん殴りたい。 >>486
>おれは直感で真実が見抜けるとマジ思ってる人
>存在も知らないから直感に含まれないし含まれないものは存在しないw
職場で自分の考えが尽く正解連発してた時期あるから
直感でわかるって感覚 俺も持ってたわ
『存在も知らないから直感に含まれない』は俺にも刺さるイイ言葉だな。生涯覚えておこう。 >>9
ゲハード戦士の暇人っぷりをなめたらアカンでw >>512
ソース貼り付けて反論してるのに「じゃないの?」で切り捨てるのは
やってること岩崎と変わんねぇだろ >>515
インドのカーストみたいなもの。
人口過多ゆえにほっといたらほとんどの人が仕事あぶれる状況下で
いかに多くの人に仕事を与えるかという結果だから。
だから日本にはマナー講師みたいな仕事が生まれ、
インドではドアを開けるだけの人が現れる。 ポケモンの発想は「ウルトラセブン」のカプセル怪獣から得たもの。 ゲーム史は情報科学の学問的な話とか
ハッカー文化とかエンタメ系の話とか
カバーしなきゃいけない分野が多くて大変そうではある
TRPGとかのビデオゲーム以外の遊戯との関連も
含めると全部理解出来てるやついないのでは
まあだからこそ変なのが専門家自称したり 歴史とはファンタジーだから別に
史実だと都合良く信じたいモノでしかない >>522
自分が読んだ中ではアメリカの大学内のサーバーで生まれたのがコンピューターRPGの始まりって記事が面白かったわ
ゲームサイドがワンテーマのムック本になってからの記事だったかなあ カノッサの屈辱「ゲーム宗教革命と民衆の勃興」の方がマシなんじゃね? >>508
期待してなかったというかポケモンは開発期間が長すぎて5年くらいかかってる >>500
ポケモン出る前言ってるやん
ポケモン直前のGBなんてハード末期中の末期でろくなソフト出てなかったぞ
ポケモンが出たから延命出来た >>121
ネオジオCDはソフトは安かっただろ
ほぼ全部出たし
ただし読込時間が地獄でまともに遊べない >>526
だからそれは田尻サイドの都合であって任天堂側の話ではないよね。
5年かかろうが5時間で作ろうが当時の任天堂には関係ない話。
開発経費は全て田尻持ちなんだから。
任天堂もオワコンハードでなら試しにリリースしてみるかって
売れなくても痛手がない程度にしか力を入れなかったわけさ。 >>529
ポケモンストーリー読むとわかるけど、ポケモンのためにセーブ容量多いROM用意したりのサポートはしてるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています