【書籍】「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実と異なる」との声 講談社は「確認中」 [朝一から閉店までφ★]
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2023年03月16日 12時00分 公開
[谷井将人,ITmedia]
講談社から出版された書籍「ゲームの歴史」に、業界人から「内容が事実と異なる」「主張のために事実を拡大解釈している」「思い付きから逆算している」との指摘が相次いでいる。
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「ゲームの歴史 1」
「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。
前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。
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「ゲームの歴史 1」の概要
しかし、岩崎・稲田史観から語った同書の見解には、異を唱える声が多い。「ポケットモンスター」シリーズの制作にかかわったシナリオライター・とみさわ昭仁(@hitoqui_ponko)さんはTwitterで「(ポケモンは)「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。そんなことはありません」と投稿している。
ゲーム雑誌編集長を歴任したMW岩井(@mwiwai)さんも、とみさわさんの意見に同調し「(ポケモン生みの親である)田尻智さんから直接聞いたお話とも合致」するとツイート。続けて「書籍『ゲームの歴史』はひどい本」と酷評し「(田尻さんの話を)全無視して持論を、あたかも真実のように書いた著者のことが本当に許せなくて」と怒りをあらわにしている。
iモードの立ち上げに携わった栗田重隆さん(現ドワンゴ専務取締役COO)もiモードに関する記述について誤りを指摘した上で「着メロでの流れで生まれた『ファッション』という説をゲームに展開したいがために、事実と異なる部分をあえて無視、もしくは拡大解釈して説明しているように感じた」との感想を語った。
IT系ライターの西田宗千佳さんも「思い付きから歴史を逆算して当てはめたであろう不整合が多いのが難点」「歴史の名を冠するべきでない内容」とツイートした。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/16/news110_0.html >>234
隠しで入れるのはエリカと悟のように防げないだろと思ってたが
ナムコ発売作品の作品で隠しのナムコの悪口は削ってたのを知って
むむむと思った >>224
そりゃ日本での歴史教育って真理の追求でなく、都合のよい少国民の育成だし。 鈴木みそがあんたっちゃぶるで描いたゲームの歴史は少ないページで面白くまとまっていたな
アタリの黒船リンクスのくだりには笑った >>171
の時、ていうか出自はゲームボーイから始まったゲームであって、
アニメとかカードゲームとかはあくまでも派生でしょ。 探しても具体例があまり出てなくてよくわからんな
twitterかね ポケモン関係の話はポケモンストーリーっていうビジネス書あるから、それ読めば大体わかるのに この本のなにがやばいって、取材しないで想像で書いてること
存命してるゲーム関係者は、まだいっぱいいるじゃん
当事者に話聞きなよ 事実に嘘を少し混ぜて、その嘘を既成事実化するのが、特亜やパヨクの歴史修正主義やからな
疑義のあるやつは今のうちにはっきり主張しとかないと後で面倒くさいよ >>214
そうやってなあなあにして訂正もしないと自分たちのいう起源のが正しいっていう馬鹿な民族の国が隣りにあってだな
明らかに間違ってるものは早めにこれは間違ってるって公言しておいたほうがいい もしドラも何故流行ったか分からないとんでも作品だったけどこれもまた作文か
ポケモンストーリーで散々書かれていたのに >>251
日本文化を壊そうと必死なネトウヨのこと? 残念ながら左翼は歴史にリスペクトがないのよ
だから平気で、自分に都合がいいように改変する。 どうせ電ファミのバカみたいのがまた噛みついただけだろ
昔返り討ちにあってたから笑える ポケモンはウリの国のポケンソヨが起源ニダ
って言われない様に今のうちにちゃんとした方がいい 点字ブロックアンパンマンも
作られた当時の経緯はわかりません
だからな。怖い話やで 左翼とか右翼とかじゃなくて
秋元康の弟子だろこいつらの仕事の仕方は大体こんな感じだもんな >>9
じゃあまともに取材もせず、
ネットあたりに落ちてる情報を適当に妄想交じりで本にして発売しろと? >>261
存在しない説だからそうかいても指摘されるぞ
という説が作者の脳内で流行っているなら許される 任○堂が花札関係で反社との繋がりがあったから
銀行から融資して貰えなかったとか
コ○ミも昔は暴力団とつるんでたとか位書いてくれないと
コンプライアンスとか言われる前の黎明期の話は面白いゾ ゲームの分野とか歴史に詳しいから本を出すのではなく
この分野の有識者を名乗るのが目的で
その手段として本を出すスタイル
後はTVや雑誌やWebメディアやら講演で稼げる
分野だとターゲットに定めたんだろう
だから無数のツッコミの意見も養分にして
この後「改定 ゲームの歴史」とか出版しかねないから
変なのに寄生されちゃったな >>27
SDガンダム系とか桃太郎伝説とかめっちゃやってた記憶あるけどあれはポケモン前か? タイトルの前に「ぼくがかんがえたさいきょうの」を入れなきゃ >>1
どっちもゲーム業界のひとじゃないんでしょ?
それが取材もせずに本を出せるのがとりあえず狂気だろ 自分でも無知だと思うけど
ソニーってもう日本企業じゃないの?
日本と言ったら知り合いにえらくバカにされたんだけど yes of theんで「広島には二度と住まない&帰らない結&論からの東京に永住でしゅるん~かのわったしんが心の底から求めてnothing&既に色々と決まってる内&容~」なお話と生活保護を受けながらデリヘルん(かのわったしんな場合はブーツ&匂いフェチ系なデリヘルん)に「生涯通い~歳を取りながら&重ねながら常に一定の感覚で20代じょっせWinとデリヘルんで楽しむ~」&好きな事に没頭するかのわったしん極まりデリヘルん(∵`)y-¨
※THE so楽&自由を選ぶこの頃ん。(yesかのわったしんにも人権&人生&選ぶ権利&気持ちが存在するので剥奪しようとするプーチンみたいにならnineように&そっして) 空手バカ一代を事実と異なるとかプロレスを八百長とか言ってるようなもんでヤボすぎ >>234
スパルタンXは元々アイレムがアーケードで出していて(勿論開発は西山)、ファミコン版はミヤホンが移植したいと熱望して任天堂での移植販売になった経緯がある >>191
そういう昔の検証出来ない話と最近の本人に聞けばすぐに検証出来るでは違うんだよ
だから日本史でも近代史とかそうそう簡単に教科書に載せてない >>268
桃伝外伝とサガ3完結編は91年の年末だったな 岩崎夏海で検索したらハゲたオッサンが出てきた
これは名前からすでに嘘ついてるからセーフ
嘘だと見抜けない奴が悪い >>230
祖先のありもしない罪を事後法でなすりつける敵性生物は血筋絶えるまで殺される覚悟しとけ オタクが重箱の隅をつついてる話じゃなくて完全に間違ってんのか
回収だな 自分達の都合に合わせて歴史を捏造していくウリナラ史観w 嘘を嘘と見抜けない人が増えてるからな
講談社が陰謀論に加担しちゃいかん ここの先生方にきちんと校正していただいてから出版しなかったのか?
ここの先生方は青春捨ててゲームに全振りしておられるから凄く詳しいんだぞ
今後は改めたまえ ゲームほど歴史書きやすいものないと思うんだが
数字を羅列してその解説書けば終わりじゃね セガはドリームキャスト以降
メガドラ、サターンをやたら美化する一方で
どんどん自虐ネタに突っ走ていって
未だにそんな感じなんだけど
そろそろやめにしてほしい 田尻や増田は難しいにしても㈱ポケの広報くらいには話ききにいけたろう >>97
講談社ならボンボンのしくじりを書いてほしいね
・で、結局どうだったの?ゴエモンタイアップ
・何故勝ち組ポケモンを無視して負け組デジモンに乗っかったのか
・ボンボンがロックマン"エグゼ"に勝機を見出さなかったワケ もしドラもタイトルしか知らん
二宮のドラマだっけ? 一方、著者の岩崎(@huckleberry2008)さんは「データや出典がなく主観的な理論を展開する本でしかない」という同書を読んだ感想ツイートに対し、以下のように返答している。
「データを用いるとその用い方の恣意性に際限がなくなってかえって本質から逸れるし、主観というけど化学じゃないんだからゲームの世界に客観など存在しないので、この手の意見には全く与しない」(原文ママ)
歴史と書きながらデータ使わないのは妄想書だろ >>289
ポケモンは小学館も版権握ってたから手出し無用。
あれ、任天堂オリジナルでなく田尻智の作品で
それゆえJR東日本とかも手出ししてるから権利関係が複雑でな。 セガについてはサターンのcmでプレステつまらんハード扱いとか
ゲームギアのcmでもゲームボーイdisるような内容だったり
他ハード貶めるような今なら炎上しかねないのをテレビで流してたのに
ドリームキャストで負けた途端自虐ネタに走り出すというかなり痛い会社とかも書いてくれよ 切込隊長とのバトルとかここまで出てこないのは2chというか5chも世代交代してるのかな?
10年以上前から炎上するような本しか書いてないのに出版社もバカだよねw >>266
コナミに限らずアケゲーなんて暴力団とズブズブだったからな。 偽の歴史書ってこうやって作られて既成事実化してったんやろな >>299
本人ですか?
炎上ばっかりだろw
隊長出てこい >>260
たけしの挑戦状だと、担当者は死にましただっけw ゲーム業界のライターはろくなヤツいない
特に任天堂持ちあげてるヤツらは臭い 事実よりも面白さ優先という司馬史観みたいなもんか
この本が司馬遼太郎ぐらい面白いとは思えないけどw 何もないところに火をつけるのが得意です
ライターなだけに・・・うーっくっくっくっ マッキントッシュってWindowsに影響を受けて作られたんだぜ 書籍「ゲームの歴史」について(1) | Colorful Pieces of Game
http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2023/02/15/
このテキストは岩崎夏海・稲田豊史の両氏による『ゲームの歴史』の1、2、3の中で、ゲームの歴史的に見て問題があり、かつ僕が指摘できるところについて記述していくテキストだ。
該当の本は、ハッキング・箱庭・オープンワールド・疑似3D・2Dなどの通常のゲーム&コンピュータ用語に筆者の独自解釈が含まれていて、
それを筆者の都合に応じて定義をいじりながら論を展開するために、極めて独特の内容になっている。
例えば3D描画で背景をテクスチャで埋めると3D+2Dの疑似3Dになると言われたら、普通のゲーム屋なら目を白黒させるだろう。
ただ、それは筆者の主張なので「自分はそこは批判はしないが、筆者の見方には全く同意できない」とだけ書いておく。 憶測とネット上の情報をまとめるだけの簡単なお仕事です。 >>314
>例えば3D描画で背景をテクスチャで埋めると3D+2Dの疑似3Dになると言われたら、普通のゲーム屋なら目を白黒させるだろう。
これはFF4/FF5のころのスクエアが言ってなかったっけ? テレビのコメンテーターとかもただの自分の想像をあたかも真実であるかのように語ってるから似たようなモンだろ >>27
負けハードというか携帯機市場が死にかけだったんだよ
ポケモンは携帯機の未来を救った
そしてその後任天堂は携帯機を大事にしてきた事でSwitchに繋がる >>109
同人消された扱いの件で
ブログで2chのツクールスレの歴史紹介してる人もいるな 何年か前に新聞のコラムで「ガンダムの人気はZガンダムから火が着いた、1stガンダムは小ヒットだった」て書いて散々叩かれたライターの人いたよね
自分の日記帳なら好きにしていいけど商品として出す以上は正確にやりなさいよと
特に、歴史と銘打つなら資料性が問われるし >>313
IBMは2001年宇宙の旅のコンピュータから名付けられたんだぜ これが出版されて、図書館に送りつけられてるのがほんまうざい >>9
チョンくせ〜な
自分に関係することだと1000年経っても文句言うくせに >>220
いやゲームボーイのソフトは操作性と画面の見づらさで1~2点マイナスになるのが普通だったぞ >>316
だから否定しないと言ってる、ゲームで擬似3Dって別の意味があるから
3D描画で背景をテクスチャ埋めるって何いってるのかわからない
生ポリじゃなきゃ画面をテクスチャで埋めるのはポリゴンゲーなら全部一緒 >>292
もう精◯病院あたりに通院してもらった方が話早そう 韓国大好きなネトウヨさんが必死に韓国関連付けてて笑えない そうですか。じゃ貴方で。皆さんこの人だそうです。
うーん、どちらにしろお譲りしますよ。あなたが代わりに天才って呼ばれてください
笑わないであげてください
きっとすごく大切なことなんでしょう ゲーム黎明期の話は日本より海外の方がよく調べてるね。
個人的にyoutubeのゲーミングヒストリアンシリーズはよくまとまってると思う。
英語だけど自動作成の字幕で英語が苦手な自分でも理解出来るレベルだし。 >>305
福田貞一が書いたのは小説だと分かりきってるのに歴史的事実だと思い込む奴は基地外だけど
それに史観などとレッテル貼って叩く奴も同類 >>314
この人のサイト見たら案の定適当な事書いてるな 「ゲームの歴史」(民名書房)ならよかったんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています