昔SNKが出してた龍虎の拳ってカプコンのストリートファイターのパクリやん!と思ってたけど・・すいませんでした西山隆志さん!まさか両社の作品に同じ西山隆志さんが携わってるとは当時思いもよりませんでした!
しかもファミコンのスパルタンXにまで西山さんの作品とはお見逸れしました!

当時は漫画でも何でもパクリは上等というかコロコロコミックにジャンプのドラゴンボールのコマをそのまま引用して4コマ漫画を読者が作成してそれをコロコロコミックが当たり前のように掲載したりしましたからね

はたまたナムコのギャラクシアンの裏ワザに風の谷のナウシカのBGM(もちろん無許可)が挿入されていたりとメチャクチャでしたからね
ちなみにその裏ワザを徳間書店のファミリーコンピュータMagazineに掲載したところナムコ側が「コレは裁判沙汰になるかもしれない!」と危機感を覚えて抗議しようとなってたらなんと徳間書店の担当者が「実はナウシカってウチが版権持ってるんですよ」となってナムコ側は平謝りになったが徳間書店もナムコと関係を悪化させるのは得策ではないと判断してそのままスルーされたという話がある

実はいい加減なようでいい加減ではなかった昔の版権問題