【書籍】「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実と異なる」との声 講談社は「確認中」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年03月16日 12時00分 公開
[谷井将人,ITmedia]
講談社から出版された書籍「ゲームの歴史」に、業界人から「内容が事実と異なる」「主張のために事実を拡大解釈している」「思い付きから逆算している」との指摘が相次いでいる。
ttps://image.itmedia.co.jp/news/articles/2303/16/l_mt1626333_IBYCRXECV.jpg
「ゲームの歴史 1」
「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。
前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。
ttps://image.itmedia.co.jp/news/articles/2303/16/l_mt1626333_IBYCRXECV2.jpg
「ゲームの歴史 1」の概要
しかし、岩崎・稲田史観から語った同書の見解には、異を唱える声が多い。「ポケットモンスター」シリーズの制作にかかわったシナリオライター・とみさわ昭仁(@hitoqui_ponko)さんはTwitterで「(ポケモンは)「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。そんなことはありません」と投稿している。
ゲーム雑誌編集長を歴任したMW岩井(@mwiwai)さんも、とみさわさんの意見に同調し「(ポケモン生みの親である)田尻智さんから直接聞いたお話とも合致」するとツイート。続けて「書籍『ゲームの歴史』はひどい本」と酷評し「(田尻さんの話を)全無視して持論を、あたかも真実のように書いた著者のことが本当に許せなくて」と怒りをあらわにしている。
iモードの立ち上げに携わった栗田重隆さん(現ドワンゴ専務取締役COO)もiモードに関する記述について誤りを指摘した上で「着メロでの流れで生まれた『ファッション』という説をゲームに展開したいがために、事実と異なる部分をあえて無視、もしくは拡大解釈して説明しているように感じた」との感想を語った。
IT系ライターの西田宗千佳さんも「思い付きから歴史を逆算して当てはめたであろう不整合が多いのが難点」「歴史の名を冠するべきでない内容」とツイートした。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/16/news110_0.html >>145
餓狼とかKOF、サムスピまでは買ってもらいましたが
確かかなり高かったんですよ ポケモンってカードゲームの時は全然売れなかったよな マンガアニメとか、ゲームとか、金儲けのいっちょ噛みが手がけると、オタから返り討ちに会う分野やん。 >>126
うんざりしながらやってるよねw
同人誌までつくるといってる、本にしたら国会図書館に正誤表として並べられるから
3巻目はもう辞めていいかなと泣き言を言ってる >>152
今でこそ洋ゲー面白いの多いですけど昔ってゲームに詳しい友達しかわからない世界でした
格ゲー用のコントローラーが無いと厳しいですねそれは(笑) >>164
それならいいんだが、
自説があって自説に沿うように事実を改ざんした
ってのが問題
何々にヒントを得たとか、手柄を横取りするようなことを書かれたり、何々に影響を受けたとパクったみたいに書かれたらたまらんわな https://twitter.com/huckleberry2008/status/1621155805470035970
>ぼくはあらゆる局面でずいぶん昔からこのことを主張してきた。その経験の実感から言うと、エビデンスベースド主義者やデータ主義者の勢力は物書きの世界ではだいぶ廃れてきた。
どこの物書きの世界の話だ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>140
著者の感想は何をいってもかまわない
そのためにもってきている事実とされることが間違いだらけ いちばん優しいWEB3の本も間違いだらけだったな
どうして専門分野でない奴が嘘本を出すのが続くのか >>31
爺やん
ポケモン全盛期の頃すでにおっさんだしわかるはずない この岩崎って人は別の作者が書いた〜の歴史というタイトルでいい加減な内容のものを面白く読めるのか?
自分が出来ないことは他人も出来ないぞ 放送作家って適当過ぎるの多い印象
明治維新の歴史を書いてたのも間違いだらけで読めたもんじゃなかった >>183
わかりやすく説明できる
と思うからだろうな
中田敦彦と同じ
そりゃ大雑把にデタラメ混ぜたら、わかりやすくドラマチックになるけどさ >>186
面白くは読めるんだよ
事実は面白くはないから >>2
ほんとこれだな
どんな歴史もマンコから生まれる >>186
お前だって旧来の桶狭間の戦いを面白がっていただろうに >>10
まだそっちのほうが真実と思わせる説得力がある >>122
これね
その嘘の歴史に触発されたお陰で正しい歴史の議論が今尚活発に行われてる事実すら見れないやつの多いこと
歴史好きですとか言うやつも最初はフィクションから入ったやつが大半だろ >>191
それなw
三国志演義を歴史だと思ってると楽しめるもんね こいつが喋ったりSNSに書く程度ならいいんだけど
大手出版社から「ゲームの歴史」というタイトルで出版されたせいで
こいつの書いた偽史が情報ソースとして引用されて拡散されるようになっちゃうのがまずいんだ こういうのは時間がかかっても、製作者・関係者本人に取材して書かないとトラブルになる >>195
坂本龍馬と坂本竜馬を混同してるとかなw
ただフィクションが歴史を名乗っちゃ駄目でしょうよ >>196
龍が如く維新も実況動画で見てたけど面白かったす >>56
ドラクエ3のGBC版はポケモンより全然後だが
なんと勘違いしてるんだろ
言いたいことはなんとなく解る >>198
「htmlでゲームのエミュレートができるようになった」とか
「iモードにゲームはなかった」
みたいな意味不明な解説に至っては調べるとかいう以前の話だな >>57
大日本雄弁会講談社
"見てきたような嘘を言い"講談の筆記本(テキスト化)が祖業 >>9
おまえは何を言っているんだ
自分が関わってきた仕事に対するプライドゆえだろ
あと、業界人として興味を持って購入した本の中身がデマだった落胆や怒りも含まれるだろう なるほど、パヨクのやる歴史修正主義になりかねんな
この手法はクリエイターとしては三流だわ >>178
現代いくらでも取材の方法はあるのに生きてる当事者や有識者への確認もせず歴史名乗るなって話だよ 起源って諸説あるんだから別にいいんじゃね
俺に関係ねえし いま話題のチャットGPTに書かせた方が間違いが少なかったりして 講談社はデジモンマンセーだからポケモンのことを正確に書くわけがないよ
ちなみにボンボンはポケモンの企画を蹴っていた >>215
変な思想に偏らない可能性は人間より高いな >>151
コミケに参加してるとこもあったけどパソケットとか専門の同人イベントとかもあったなぁ
それ以前にベーマガとかね投稿雑誌もあったし メッタクソに言われてて草
こんだけデタラメ書いて業界生き残れるのか? >>27
そのポケモンのクロレビは「大人の事情で高得点はあげられないが、いいゲームだよ」てのが見え見えだったなー 売れたもん勝ち
いかに扇情するか
こんなクズばっか >>215
いや、ChatGPTこそ知らないことをさももっともらしく語る達人だぞ
マイナーな漫画のタイトルあげて聞いてみると、なんか無茶苦茶なこと言ってるので面白いよ 長く遊んでもらうためにエンドレス使用のソフトが著作物と認められなかった事は書かれてるのか?
堂々とゲームソフトコピーが出来たゲーム史での最高峰黒歴史 ジャップ歴史とかそもそも史実でないだろ
専門家らが適当に作ってる物語にすぎない >>1
ここに出てくるMW岩井って奴も中国企業がSNK買収した時のエピソードでデマ垂れ流しておいて修正も謝罪もしてないんだけどどの口でディスってんだろうなw >>66
ほんとにコスパ一辺倒ならコントローラーにメタルのシールなんて貼らないってね もしドラとかいうステマ全開の本を買ったアホ大量にいたなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>11
ウルトラセブンじゃないのか
どう見てもパクリだけど >>210
自涜(マスターべーション)史観がなんだって? >>37
戦争的に据え置きゲーム機を戦車、携帯ゲーム機を航空機にしたのはセンスあるなと思った 花札の起源は韓国ニダ
任天堂の起源は韓国ニダ
ファミコンの起源は韓国ニダ 昔SNKが出してた龍虎の拳ってカプコンのストリートファイターのパクリやん!と思ってたけど・・すいませんでした西山隆志さん!まさか両社の作品に同じ西山隆志さんが携わってるとは当時思いもよりませんでした!
しかもファミコンのスパルタンXにまで西山さんの作品とはお見逸れしました!
当時は漫画でも何でもパクリは上等というかコロコロコミックにジャンプのドラゴンボールのコマをそのまま引用して4コマ漫画を読者が作成してそれをコロコロコミックが当たり前のように掲載したりしましたからね
はたまたナムコのギャラクシアンの裏ワザに風の谷のナウシカのBGM(もちろん無許可)が挿入されていたりとメチャクチャでしたからね
ちなみにその裏ワザを徳間書店のファミリーコンピュータMagazineに掲載したところナムコ側が「コレは裁判沙汰になるかもしれない!」と危機感を覚えて抗議しようとなってたらなんと徳間書店の担当者が「実はナウシカってウチが版権持ってるんですよ」となってナムコ側は平謝りになったが徳間書店もナムコと関係を悪化させるのは得策ではないと判断してそのままスルーされたという話がある
実はいい加減なようでいい加減ではなかった昔の版権問題 >>18
今どきネット漁れば真偽がわかることを捏造して売りに出すとか5chよりたち悪いよ 大学で適当にやってると
レポート書くためにサーベイした経験ないまま社会に出ちゃうから >>234
隠しで入れるのはエリカと悟のように防げないだろと思ってたが
ナムコ発売作品の作品で隠しのナムコの悪口は削ってたのを知って
むむむと思った >>224
そりゃ日本での歴史教育って真理の追求でなく、都合のよい少国民の育成だし。 鈴木みそがあんたっちゃぶるで描いたゲームの歴史は少ないページで面白くまとまっていたな
アタリの黒船リンクスのくだりには笑った >>171
の時、ていうか出自はゲームボーイから始まったゲームであって、
アニメとかカードゲームとかはあくまでも派生でしょ。 探しても具体例があまり出てなくてよくわからんな
twitterかね ポケモン関係の話はポケモンストーリーっていうビジネス書あるから、それ読めば大体わかるのに この本のなにがやばいって、取材しないで想像で書いてること
存命してるゲーム関係者は、まだいっぱいいるじゃん
当事者に話聞きなよ 事実に嘘を少し混ぜて、その嘘を既成事実化するのが、特亜やパヨクの歴史修正主義やからな
疑義のあるやつは今のうちにはっきり主張しとかないと後で面倒くさいよ >>214
そうやってなあなあにして訂正もしないと自分たちのいう起源のが正しいっていう馬鹿な民族の国が隣りにあってだな
明らかに間違ってるものは早めにこれは間違ってるって公言しておいたほうがいい もしドラも何故流行ったか分からないとんでも作品だったけどこれもまた作文か
ポケモンストーリーで散々書かれていたのに >>251
日本文化を壊そうと必死なネトウヨのこと? 残念ながら左翼は歴史にリスペクトがないのよ
だから平気で、自分に都合がいいように改変する。 どうせ電ファミのバカみたいのがまた噛みついただけだろ
昔返り討ちにあってたから笑える ポケモンはウリの国のポケンソヨが起源ニダ
って言われない様に今のうちにちゃんとした方がいい 点字ブロックアンパンマンも
作られた当時の経緯はわかりません
だからな。怖い話やで 左翼とか右翼とかじゃなくて
秋元康の弟子だろこいつらの仕事の仕方は大体こんな感じだもんな >>9
じゃあまともに取材もせず、
ネットあたりに落ちてる情報を適当に妄想交じりで本にして発売しろと? >>261
存在しない説だからそうかいても指摘されるぞ
という説が作者の脳内で流行っているなら許される 任○堂が花札関係で反社との繋がりがあったから
銀行から融資して貰えなかったとか
コ○ミも昔は暴力団とつるんでたとか位書いてくれないと
コンプライアンスとか言われる前の黎明期の話は面白いゾ ゲームの分野とか歴史に詳しいから本を出すのではなく
この分野の有識者を名乗るのが目的で
その手段として本を出すスタイル
後はTVや雑誌やWebメディアやら講演で稼げる
分野だとターゲットに定めたんだろう
だから無数のツッコミの意見も養分にして
この後「改定 ゲームの歴史」とか出版しかねないから
変なのに寄生されちゃったな >>27
SDガンダム系とか桃太郎伝説とかめっちゃやってた記憶あるけどあれはポケモン前か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています