【書籍】「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実と異なる」との声 講談社は「確認中」 [朝一から閉店までφ★]
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2023年03月16日 12時00分 公開
[谷井将人,ITmedia]
講談社から出版された書籍「ゲームの歴史」に、業界人から「内容が事実と異なる」「主張のために事実を拡大解釈している」「思い付きから逆算している」との指摘が相次いでいる。
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「ゲームの歴史 1」
「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。
前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。
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「ゲームの歴史 1」の概要
しかし、岩崎・稲田史観から語った同書の見解には、異を唱える声が多い。「ポケットモンスター」シリーズの制作にかかわったシナリオライター・とみさわ昭仁(@hitoqui_ponko)さんはTwitterで「(ポケモンは)「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。そんなことはありません」と投稿している。
ゲーム雑誌編集長を歴任したMW岩井(@mwiwai)さんも、とみさわさんの意見に同調し「(ポケモン生みの親である)田尻智さんから直接聞いたお話とも合致」するとツイート。続けて「書籍『ゲームの歴史』はひどい本」と酷評し「(田尻さんの話を)全無視して持論を、あたかも真実のように書いた著者のことが本当に許せなくて」と怒りをあらわにしている。
iモードの立ち上げに携わった栗田重隆さん(現ドワンゴ専務取締役COO)もiモードに関する記述について誤りを指摘した上で「着メロでの流れで生まれた『ファッション』という説をゲームに展開したいがために、事実と異なる部分をあえて無視、もしくは拡大解釈して説明しているように感じた」との感想を語った。
IT系ライターの西田宗千佳さんも「思い付きから歴史を逆算して当てはめたであろう不整合が多いのが難点」「歴史の名を冠するべきでない内容」とツイートした。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/16/news110_0.html 格闘ゲームでゲーセン盛り上がってた世代で親にネオジオのCDをせがみにせがんで買ってもらったのに
ソフトが全然なので遊ぶこともあまりなかったのが悔やまれる
マジでゲーム機選びは運命変わる
それより前にPCエンジンとか持ってた友達羨ましかったけどあれも良いソフト全然なかったんだよね まあ、こうやって自分がよく知る界隈のほんの数十年の歴史さえ正しく記述されていない現実に気付くことで、人はみな歴史は全て嘘だという事実を知るわけよ。 >>109
多分パソケットって言葉も知らないよね。 >>11
ウルトラセブンのカプセル怪獣じゃなかったか?
赤緑の頃のインタビューに載ってたぞ 同じ岩崎でも岩崎啓眞がこの本の正誤表的なのをブログで公開してるよ >>11
「マジックザギャザリングって何?」
「カードで勝負して勝ったら相手のカード貰えるの」
「めんこみたいな感じ?」
「そんな感じ」
「フムフム、『ポケモンはめんこから発想』っと」 >>42
>>56
ふしぎなぼうし
なのか
しあわせのくつ
なのか
ハッキリしろやこら 岡本吉起さんも自分が関わってないところはけっこう推測だけで適当なこと言ってるらしいね >>85
シンシアと野球拳…
なんならドラクエ4のシンシアと >>122
戦国時代や幕末の話も変わりまくってるみたいですからね
地元の暴走族とか不良少年の話ですら聞く人によって全然違う >>132
そもそも天智天皇以前の天皇の歴史なんて… >>104
あれだけプレステ批判していた飯野賢治ならDの食卓はプレステでは出さず彼が肩入れしてた3DOだけ出すんだろうと踏んでたから3DOを買ったんです
そしたらセガサターンやあろうことか「あの」プレステですら移植するという事実にショックでPS4PRO買うまで20年以上ゲーム機買わなくなりましたわ ゲーム界隈の人が書くならまだしも何でこいつが書くんだよ >>136
さかのぼっても途中からファンタジーになるのは世界各国もそうなんですよね
真実は見てみたいですけど 書籍なんだから個人の意見ってことでいいんじゃないの 面白そうだから読んでみようと思ったら1760円で全3巻かあ…
買うのはさすがにちょっとアホらしいな >事実と異なる部分をあえて無視
無視でいいんじゃ?
あえて がいけなかった? 最近のテレビや新聞もそうだけど自分が読み手や視聴者ならいい加減なものを読んだり見たりして面白いと思うかという感覚が薄い人達が作っていてそんなもん続けて見たいと思わんのよな
正確なら面白いと思うけど >>91
スクエアがFFの新作はプレステだけで出すと明言してから流れが変わった
バーチャファイターとか人気でサターンの勢いも凄かったんだけどスクエアの方針に乗って他のサードパーティもプレステを重視する傾向になった
追い討ちでエニックスもドラクエの新作はプレステのみで出すと明言して負け確定 >>121
やりたい格ゲーがあるから買うもんだろネオジオCDは >>109
洞窟物語は2005年にリリースされたよな >>122
過去の遺跡や建物跡が残ってるから歴史はすべて嘘とは断言するのはアホ >>140
それに対して個人の意見で大量に突っ込まれてるんじゃないな >>140
歴史と銘打つ以上は責任持って書かないと >>9
そうやって間違った歴史を放置すると慰安婦や徴用工や旭日旗などみたいに捏造や歪曲がさも事実かのようにまかり通ってしまうんだよ >>109
同人ももちろんあった
インディーが稼げるようになって市場を形成したのがXboxからなのは当時のインディー開発者には常識だろ >>106
そうなんです(涙)
3DOって日本人には受け入れがたい洋ゲーばっかりで食指が動かないんですよね
しかも満を持して移植されたストリートファイター2Xはコマンドの一部がファミコンでいうセレクトボタンという超絶プレイしにくいゲームでしたね >>146
市場の話だからな
当時の洞窟物語はフリーゲーム ハード大戦の最後でソニーが単独で攻めてくる
の外国人のこりゃだめだの苦笑いが印象的だった
任天堂と組んでいたらソニーも国内事業中心のゲーム会社に落ち着いてたんかな >>1
アタリやカットビジョンやゲームウォッチやファミコンの四角ボタンを持ってた世代はもう年寄りだろ? こういう歴史改竄はきちんと叩こう
そうしないとそれが正史になってしまうからね >>1
未だにGHQの新聞検閲で出来たGHQ歴史観を信じている日本人
他人の事は嗤えない >>144
ゲーム機大戦みたいなの見てると大人の駆け引きが凄かったみたいですね
どこでいいゲーム出すって情報出たら子供も大人もそっちに行きますよね
FF6まで任天堂スーファミでFF7がソニーのプレステって確かに事件ですね
あとバイオとか凄いのも出てましたね >>11
メンコには名称,画像に強さを数値化した点数だのグーチョキパーだの記載あってトレーディングカードでもある
アイデアソースとしておかしくはない 5ちゃんの誰が書いたかもわからん書き込みですら妄信してる奴はいるしね
出版物となるともうバイブル化すらする >>145
餓狼とかKOF、サムスピまでは買ってもらいましたが
確かかなり高かったんですよ ポケモンってカードゲームの時は全然売れなかったよな マンガアニメとか、ゲームとか、金儲けのいっちょ噛みが手がけると、オタから返り討ちに会う分野やん。 >>126
うんざりしながらやってるよねw
同人誌までつくるといってる、本にしたら国会図書館に正誤表として並べられるから
3巻目はもう辞めていいかなと泣き言を言ってる >>152
今でこそ洋ゲー面白いの多いですけど昔ってゲームに詳しい友達しかわからない世界でした
格ゲー用のコントローラーが無いと厳しいですねそれは(笑) >>164
それならいいんだが、
自説があって自説に沿うように事実を改ざんした
ってのが問題
何々にヒントを得たとか、手柄を横取りするようなことを書かれたり、何々に影響を受けたとパクったみたいに書かれたらたまらんわな https://twitter.com/huckleberry2008/status/1621155805470035970
>ぼくはあらゆる局面でずいぶん昔からこのことを主張してきた。その経験の実感から言うと、エビデンスベースド主義者やデータ主義者の勢力は物書きの世界ではだいぶ廃れてきた。
どこの物書きの世界の話だ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>140
著者の感想は何をいってもかまわない
そのためにもってきている事実とされることが間違いだらけ いちばん優しいWEB3の本も間違いだらけだったな
どうして専門分野でない奴が嘘本を出すのが続くのか >>31
爺やん
ポケモン全盛期の頃すでにおっさんだしわかるはずない この岩崎って人は別の作者が書いた〜の歴史というタイトルでいい加減な内容のものを面白く読めるのか?
自分が出来ないことは他人も出来ないぞ 放送作家って適当過ぎるの多い印象
明治維新の歴史を書いてたのも間違いだらけで読めたもんじゃなかった >>183
わかりやすく説明できる
と思うからだろうな
中田敦彦と同じ
そりゃ大雑把にデタラメ混ぜたら、わかりやすくドラマチックになるけどさ >>186
面白くは読めるんだよ
事実は面白くはないから >>2
ほんとこれだな
どんな歴史もマンコから生まれる >>186
お前だって旧来の桶狭間の戦いを面白がっていただろうに >>10
まだそっちのほうが真実と思わせる説得力がある >>122
これね
その嘘の歴史に触発されたお陰で正しい歴史の議論が今尚活発に行われてる事実すら見れないやつの多いこと
歴史好きですとか言うやつも最初はフィクションから入ったやつが大半だろ >>191
それなw
三国志演義を歴史だと思ってると楽しめるもんね こいつが喋ったりSNSに書く程度ならいいんだけど
大手出版社から「ゲームの歴史」というタイトルで出版されたせいで
こいつの書いた偽史が情報ソースとして引用されて拡散されるようになっちゃうのがまずいんだ こういうのは時間がかかっても、製作者・関係者本人に取材して書かないとトラブルになる >>195
坂本龍馬と坂本竜馬を混同してるとかなw
ただフィクションが歴史を名乗っちゃ駄目でしょうよ >>196
龍が如く維新も実況動画で見てたけど面白かったす >>56
ドラクエ3のGBC版はポケモンより全然後だが
なんと勘違いしてるんだろ
言いたいことはなんとなく解る >>198
「htmlでゲームのエミュレートができるようになった」とか
「iモードにゲームはなかった」
みたいな意味不明な解説に至っては調べるとかいう以前の話だな >>57
大日本雄弁会講談社
"見てきたような嘘を言い"講談の筆記本(テキスト化)が祖業 >>9
おまえは何を言っているんだ
自分が関わってきた仕事に対するプライドゆえだろ
あと、業界人として興味を持って購入した本の中身がデマだった落胆や怒りも含まれるだろう なるほど、パヨクのやる歴史修正主義になりかねんな
この手法はクリエイターとしては三流だわ >>178
現代いくらでも取材の方法はあるのに生きてる当事者や有識者への確認もせず歴史名乗るなって話だよ 起源って諸説あるんだから別にいいんじゃね
俺に関係ねえし いま話題のチャットGPTに書かせた方が間違いが少なかったりして 講談社はデジモンマンセーだからポケモンのことを正確に書くわけがないよ
ちなみにボンボンはポケモンの企画を蹴っていた >>215
変な思想に偏らない可能性は人間より高いな >>151
コミケに参加してるとこもあったけどパソケットとか専門の同人イベントとかもあったなぁ
それ以前にベーマガとかね投稿雑誌もあったし メッタクソに言われてて草
こんだけデタラメ書いて業界生き残れるのか? >>27
そのポケモンのクロレビは「大人の事情で高得点はあげられないが、いいゲームだよ」てのが見え見えだったなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています