【書籍】「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実と異なる」との声 講談社は「確認中」 [朝一から閉店までφ★]
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2023年03月16日 12時00分 公開
[谷井将人,ITmedia]
講談社から出版された書籍「ゲームの歴史」に、業界人から「内容が事実と異なる」「主張のために事実を拡大解釈している」「思い付きから逆算している」との指摘が相次いでいる。
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「ゲームの歴史 1」
「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。
前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。
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「ゲームの歴史 1」の概要
しかし、岩崎・稲田史観から語った同書の見解には、異を唱える声が多い。「ポケットモンスター」シリーズの制作にかかわったシナリオライター・とみさわ昭仁(@hitoqui_ponko)さんはTwitterで「(ポケモンは)「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。そんなことはありません」と投稿している。
ゲーム雑誌編集長を歴任したMW岩井(@mwiwai)さんも、とみさわさんの意見に同調し「(ポケモン生みの親である)田尻智さんから直接聞いたお話とも合致」するとツイート。続けて「書籍『ゲームの歴史』はひどい本」と酷評し「(田尻さんの話を)全無視して持論を、あたかも真実のように書いた著者のことが本当に許せなくて」と怒りをあらわにしている。
iモードの立ち上げに携わった栗田重隆さん(現ドワンゴ専務取締役COO)もiモードに関する記述について誤りを指摘した上で「着メロでの流れで生まれた『ファッション』という説をゲームに展開したいがために、事実と異なる部分をあえて無視、もしくは拡大解釈して説明しているように感じた」との感想を語った。
IT系ライターの西田宗千佳さんも「思い付きから歴史を逆算して当てはめたであろう不整合が多いのが難点」「歴史の名を冠するべきでない内容」とツイートした。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/16/news110_0.html 対抗してちゃんと取材した正史的な本出せばいいんじゃね? こんな事でいちいち指摘したり怒ったり
みんな本当にヒマなんだなあ ポケモンはマジックザギャザリングに着想得て通信ケーブル交換や対戦要素いれた
マジックザギャザリングは遊戯王のようなトレーディングカードゲームであって
めんこ
ではない >>9
関係者からしたらこういうので歴史が作られてしまうからそりゃ訂正するだろう >>9
お前ほど暇じゃないし馬鹿でもないけどな
歴史に残るような何かに関わったこともないくせに暇だなあとかwwwwww もー
5chのクソスレ建てる感覚で本を書くからさー 確かファミコン本体の色はあの色のプラスチックが安かったから説はデマなんだよな FFⅦが業界に影響?
映画版FFの方がよっぽど影響与えただろ 多かれ少なかれ歴史書とか著者の憶測推測からの主観だからな逆にそれらのない歴史書なんて読み物としてはつまらんし 躁状態で、関係妄想全開で、書きなぐった感じか、
鬱に戻ると自殺するかもな、周囲の人間は注意してやらないと ポケモンが出る前のファミ通の発売スケジュール見るとGBはスッカラカランの完全に負けハード状態だった
ポケモンがなかったらアドバンスやDSは無かったかもしれん 岩崎夏海ってドラッガーの頃から胡散臭かったけどようやく化けの皮がはがれたんだな >岩崎 夏海(いわさき なつみ、1968年7月22日 - )は、日本の男性放送作家、小説家
ただのバカじゃないか。 任天堂自ら語るならまだしも、クリエイターでも無い人間がやることだろ?そんなんテキトーじゃん 持論をあたかも真実のように…岡田斗司夫とかひろゆきとか山田玲司とかこれだよね 斎藤和義のあだ名がせっちゃんなのはセックス大好きだから
オーケンのヒビ割れメイクをとると斉藤和義になる
↑はホンマ? 山内組長が言っていた
これからは収集、育成、交換、追加の4つがキーワードになると >>1これは関係ないけど、昔ニコニコにあったプレステぐらいまでの ハードウェア戦争の歴史みたいな動画面白かったな 講談社はゲーム雑誌出して失敗してるから全然ゲーム業界にリスペクトないよね >>9
崇拝されてる人を出汁にしたら信者に叩かれるのは当然よ 評論家とかコメンテーターって自分の妄想をあたかも事実かのように広めて困るね >>11
通信ケーブル交換そうなの?
田尻の本人インタビューの話ではドラクエでふしぎなぼうしがどうしても欲しくてでも手に入らなくて
2つ持ってる友達がいて交換できたらいいのにと思ったのがきっかけって言ってたのみたけど 実際にプロジェクトに携わってた人からの批判はきついね
草稿の段階で叩いとかない駄目案件 ゲーム門外漢じゃないの?この著者の人
当事者が居るのに当事者が全く思ってないこと書いたらアカンでしょ たかがゲームごときにうるさ過ぎるだろw
こんなどうでもいい事じゃなくて政治家の嘘、虚言、すっとボケにもっと本気になれよw それ言い出すとハイスコアガールも酷かった
本人は完全に思い違いで書いてる。
編集も無知なのか確認しない。
本人の思い出はともかく、
ゲームの登場は事実に基づかないとおかしい部分。
アレを読んで勘違いした知識を持ったやつが出てきたのでもうね こうやって歴史は作られてるんだろうな
昔の事もどこまでほんとかわかったもんじゃない😙 フィクションだということにしておけばよかったのに
こんな本よりも関係者が生きている間にもっとしっかりした歴史書を作る必要があるな 今の流行りだろ
解釈を事実として広めて信者獲得に奔走するってやつ >>28
胡胡散臭いって、元々作り話だし
現実味は確かになかったけど
高校野球で似たような理論使ってる高校は実際にあったから
それ知って書いたのかなぁって思ったけど
確かに創作性は元々感じなかったな 割りと有名な話かもだけどポケモンの交換に関しては田尻がGBのドラクエ3でしあわせのくつかなんかが欲しかったけど全然ドロップしないのに友達は2個持っててそれを1個もらえるようなシステムあったらいいのにから着想したとかなんとかじゃなかった? ヲタどもの重箱の隅の突き合いとか面倒なことになるの目に見えてるもんな >>28
秋元康界隈の人だったかな確か
まあ胡散臭いよね ウィキペディアレベルで刊行したのがまずかったな
個人ブログでやっとけばまだマシだったか 取材せずネットの書き込みとか見て執筆したのかな
歴史までこたつ記事化しとん ノスタルジービジネスは意外と難しいからな
適当に書いて儲けようとしても無理 アニメやゲームの歴史はオタが何度も何度もやってるんだから浅い知識で出版すればこうなるわ >>20
そんなわけ・・ホンマや!!!
「ファミコンの赤と白色は安価だから」というのはガセネタだった 真実は……
https://getnews.jp/archives/333017/ とみさわ昭仁ってゲームフリークやん
中の人に否定されたか 有名なとこでファミコンの赤白色はコスト削減の苦肉の策みたいな間違ったことがまことしやかに伝わるのが歴史書の常だろ
こういう本でそれら伝聞を纏め上げる人も大事、それを間違いだとただす人も大事、多くの人と多くの時間をかけて磨き上げてくのが歴史書だろが著書を全否定は流石におかしい ひろゆきや岡田斗司夫みたいな奴だな。
作者に確認すりゃいいのにネットの情報だけ見て堂々と嘘を垂れ流して
読者や視聴者や作者に否定されると「まぁいいじゃないですか」って流して訂正しないんだろどうせ。
頭が悪い信者が拡散してその嘘が真実かのように広まるっていういつものパターン。 >>62
自分が遊んだゲームとそれによる妄想だけで書かれています >>62
今時ゲームの歴史系の動画はたくさんあるからネットを参考にしたならもうちょっとまともなものになってるはず
多分ネットすらまともに調べてない >>51
どのへんが違ってたか説明してくれないと全然わからないんだが ゲームの歴史だとネット漫画で「スーファミではなくPCエンジンを売りつける」「ゲームボーイではなくゲームギアを売り付ける」その後買ったやつから袋叩きにされるという主人公の漫画が面白い スーパーファミコンの周辺機器としてソニーが開発していたものがあったけど任天堂から「やっぱいらねえわ!」と言われてソニーがブチ切れた
その周辺機器の名はプレイステーションでソニーはその名前のまま妥当任天堂を目標にゲーム機ハード戦争に乗り込んだというウワサ話は真実なんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています