【テレビ】『ぺこぱ』の“人を傷つけない”笑いが賞味期限? 1か月でレギュラー3本が消滅した切実事情 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぺこぱの“人を傷つけない”笑いが賞味期限?1か月でレギュラー3本が消滅した切実事情
《番組終了さえもポジティブに!という気概で最後まで駆け抜けます!》
3月9日、テレビ朝日系の深夜番組『ぺこぱポジティブNEWS』公式ツイッターが、番組の終了を明るく告げた。
「『ポジティブNEWS』は、シュウペイと松陰寺太勇のお笑いコンビ・ぺこぱがMCを務める番組です。持ち味である“人を傷つけない”に関連して、明るいニュースだけを放送するというスタンスでした。2021年10月にスタートしましたが、2023年春の改編タイミングで、3月30日をもって終了となります。深夜帯ながらも、残念がるファンは多いですね」(テレビ誌ライター)
惜しまれつつの終了となりそうだが、今春、彼らを取り巻く環境は大きく変わりそうだ。
「実は、ぺこぱのレギュラー出演本数が一気に減っているんです。ふたりがパーソナリティを務めている『ぺこぱのオールナイトニッポン 0』も3月末に終了しますし、3月2日には、自身が悪役として出演していた『天才てれびくんhello,』の中のドラマコーナーも完結しています。この1か月ほどで、あわせて3本の出演番組がなくなってしまうのは、かなりピンチなのでは」(同・テレビ誌ライター)
ぺこぱは、2019年の『M-1グランプリ』で3位を獲得。
やりなおしのことを「時を戻そう」と言ったり、ボケに対して“ノリツッコミ”をせずに全肯定するという独自のスタイルでブレイクした。
以来、テレビ局から引っ張りだこだったはずが、どうして番組が続々と終了してしまうのか。
「昨年の『M-1グランプリ』で“毒舌漫才”が持ち味のウエストランドが優勝したように、ここ最近は“毒舌”だったり“クズ芸人”と呼ばれる人たちがお笑い界のトレンドになっています。ぺこぱのコンセプトである“人を傷つけない笑い”が今の波に乗れていないのが大きな原因でしょう」(お笑いライター)
“キワモノ色”からのシフトチェンジも
トレンドに沿わずとも人気の芸人は数多くいるが、
「“ポジティブ枠”には現在、ティモンディの高岸さんが台頭していますし、地方ロケなどでの対応力はローカル局で鍛えられている吉本芸人にはとてもかなわない。ぺこぱがいまだに“優しさ”以外の持ち味を見出せていないことも影響しているのだと思います」(お笑いライター)
しかし、考え方によっては必ずしもマイナスばかりというわけでもなさそうだ。
「終了する番組がある一方で、NHKや日本テレビ系のお昼の情報番組『ヒルナンデス!』など、バラエティー色の薄い番組では安定した活躍も見せています。私服に近い衣装でテレビ出演するなど、初期の“キワモノ色”を払拭しようとしているので、情報番組などでの需要はこれから増えていくことも予想されます。どちらかというと“シフトチェンジ”している最中というほうが正しいかもしれませんね」(放送作家)
“傷つけない笑い”のブームのころに時を戻……さなくても、彼らなら大丈夫!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/d723fdc1576314b0f127e4b51598556f20c27bd8 そういや最近見かけないな
一時期、めっちゃ出てたのに なんか普通の良い人だからな
面白いこととか一切言わないし あのツッコミが面白いのに、テレビのひな壇だと全然やらんやん >>20
吉本じゃなくても売れてる芸人は売れまくってるから言い訳にはならないな ミルクボーイなんてぺこぱ以上に見かけないし
完全に消えてしまったな あの芸は雛壇でやると変な空気になるのよねw
テレビより劇場向きかもね 芸能オーディションの一幕を面白おかしく漫才の人だっけ? とんねるずの笑いが好き
とんねるずの番組が終わってからは毎週見てる番組はオモウマだけ MCとか自分の番組断らない事務所が悪い
能力ない芸人がそれやるとポンコツ面白くないのイメージついて次の浮上が大変
ミルクボーイみたいに自分達が出来る範囲でやるのが正解 アンゴラ村長かわいい
アンゴラ村長かわいい
アンゴラ村長かわいい >>27
ミルクボーイは劇場中心の活動という方針だから でもぺこぱとExitならExitの方が消えて欲しい 何ならしゅうぺいのお母さんが1番キャラ立ってたよな 最近のネットリンチとか見るに、日本人が本当に好きなのはぺこぱよりウエストランドだろうな ぺこぱとか霜降りとか最初からつまらなかったから当然 ミルクボーイは優勝しても、劇場中心でやりたいと言って
拠点もずっと大阪のまま、実際に劇場で忙がしいからな
TVタレント志向の強いぺこぱとは立ち位置が違う 人を傷つけるのって楽しいもんな
滝沢ガレソが大人気なの見ればわかるだろ シュウペイさんにはバカキャラを貫き通してほしかった 芸人なんて掃いて捨てるほどいるし消えてった人の方が多い でもウエストランドなんかより
ぺこぱの方が好きなんだけど
ウエストランドは不快 他人の幸せなんか腹の中では皆妬ましいだけだからな
ワイドショーでも全然スキャンダル系やらなくなったから誰かを叩きたくてウズウズしてるんだよ ぺこぱはトーク上手いんだよね
でもどっちもシッカリしてて落ち着いてるからな
シュウペイ全然アホじゃなくてシッカリ者だと判明した いやつまんねえのによくもった方だろ
もっとすぐ消えると思ってたわ トーク力が無い。サンドウィッチマンのほうが更にトーク力無いけど、何故かアチラは引っ張りだこ。 本人達一言も言って無さそうな売り文句
未だに言ってんのかよ
人を傷つけない表現なんか無いのを心得てないお笑い芸人なんているわけないだろ
無菌室で育ったか それか井戸また会議とか好きそうな典型的な無神経な奴しか絶対に
人を傷つけガーガー言ってない
絶対にだ は?
松陰寺は裏アカで悪口ばっかりツイートしてるらしいよw オールナイトニッポンは1時間枠でやってた時は聞いてたな
松陰寺がキャラ降りて毒づいたりしてんのは結構面白かった >>56
ウエストランドもチャンピオンになってしまったから辛いよな。
下から言ってるから面白かったのにチャンピオンが言ってるとなると角が立ってしまうし。 根っこにあるのは当人の実力不足だけど、「人を傷つけない笑い」というレッテルを貼り縛り付けた周りも悪い >>1
人を傷付ける傷つけないとか関係なく
純粋につまんないじゃん
ゲストに呼ばれても雛壇座ったとしても気の利いた面白いこと言える訳じゃないしね サンミュージックに限界あるんだろ
これが吉本や人力舎なら次々仕事与えてもらえるのに >>50
忙しい見取り図特集がテレビでやってたけど、劇場で相席したミルクボーイの方がスケジュールぱんぱんやったのには笑ったわ 踏み込めないだけだろ
要は中身がないだけ
そりゃ飽きられる なんか地下芸人とかイジり出してから、売れてる人の嫌味みたいに聞こえてあんまり好きじゃなくなった 結局、TVであんま「使えない」と判断されちったってことよね
錦鯉もそろそろヤバイだろ 肯定ツッコミ面白い
難しいけど
頑張ってもらいたい >>63
サッカーと野球詳しいコンビだからそこらには関われるからね >>69
ぺこぱはサンドウィッチマンの事務所だった方が相性合ってたかもな 特に突出トークもナッシングだし、とっくに飽きられたキャラだろ 日テレのつまらない番組に出てるイメージ
ぺこぱだからつまらないのかもしれんけど >>1
背が高い方面白くないし男前なのに何故か見てて不快 傷つけないというかぬるい突っ込みや返しがぼやっとしすぎて飽きられたんだろ
わらけずりの時から見てたけどあの時の着物着たナンセンスキャラでやってたほうが残れたかもな
あの頃のほうがインパクトあったしこいつら優勝だと思ってたよ 松陰寺が真面目だからな。
ゆくゆくは政治番組やりたいらしい。朝まで生テレビのMCがゴール シュウペイでーすって奴が心底面白くないのによくもった方だろ
何故か女人気はあったけどデブっちゃったししゃーない >>86
俺は千鳥やかまいたちに飽きてる
もしサンドぺこぱが裏で番組やるならそっち選ぶけどな 着物とローラーシューズのキャラもたまにやってほしい。
平場はどうにもならんが 何言ってるか聞き取りにくいんだよな
俺がおっさんになったせいかこいつらの発声が学生お笑いサークルレベルだからか >>33
トーク力()ってのはオワコンテレビが引きずってるだけだぞw >>94
シュウペイは出落ちキャラじゃん
でも憎めなくてかわいい感じだよ
ただ根がしっかり者だからキャラ薄くなりがち
突き抜けたアホでいてほしかった 人気ある風には見せてるけど、ラジオのポッドキャスト登録者数みたいな実数が出るものでは割りと下位だからなあ
ユーチューブも登録者数はそこそこだけど動画は回ってない
目について登録したものの、そのままみたいな人が多いんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています