【音楽】ビリー・ジョエル 20年以上も新曲を発表しない理由を語る 「自分の曲の25%を書き直したい」とも [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビリー・ジョエル 20年以上も新曲を発表しない理由を語る 「自分の曲の25%を書き直したい」とも
2023/03/13 17:51掲載 amass
https://amass.jp/165204/
ビリー・ジョエル(Billy Joel)は20年以上にわたって新曲を発表していません。なぜなのでしょうか? その理由をロサンゼルス・タイムズ紙のインタビューの中で話しています。また同じインタビューの中で、ジョエルは、もしもう一度やり直すとしたら、自分の曲の「少なくとも25%」は書き直したいとも話しています。
ジョエルは1993年にアルバム『River of Dreams』をリリースして以来、オリジナルのポピュラー音楽のアルバムをリリースしていません。
Q:あなたは今でもツアーを行っていますが、新曲を発表していない数少ないレガシーアクトの1人です。観客が聴きたいと思っているもの、つまり昔のヒット曲を観たいという経験から、レコーディングをやめるという決断が正しかったと証明されたのでしょうか?
「正しいか正しくないかで判断したわけではない。ただ、そろそろ曲を書くのをやめる時が来たような気がしたんだ。もう同じようなモチベーションがなかった。良い新しい音楽を作るにはインスピレーションが必要で、それがないのなら悩む必要はない。単調な繰り返しはやらない、冗談じゃない」
Q:新曲の良し悪しを判断するバロメーターは何ですか?
「いつでもわかる。ただ、書くのが辛くなってきたのも事実だ。楽しみがなくなってしまった。ヘミングウェイの面白い言葉を読んだ。ある人がヘミングウェイに“なぜあなたの作品を読むのはこんなに簡単なのですか”と尋ねたそうです。するとヘミングウェイは、“だって、書くのがすごく大変だったんだからね”と言ったそうです」
ジョエルは同じインタビューの中で、もしもう一度やり直すとしたら、自分の曲の「少なくとも25%」は書き直したいとも話しています。
1989年アルバム『Storm Front』収録の「When in Rome」や、1980年アルバム『Glass Houses』収録の「C'Etait Toi (You Were the One)」を筆頭に、「撤回したいと思うほど、本当にひどい曲を書いてきた」と彼は言っています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●When in Rome
https://www.youtube.com/watch?v=SGr9yJPKTwU 思い出と戦っても勝てねぇよ。
今更新曲聴きたいとも思わない。昔の曲で十分。 『River of Dreams』の曲が、悪くはないんだけど、それまでの名曲と比べて劣るんで、コンサートでもあまり歌わないもんな
もうあの時点で才能の枯渇を感じたんじゃないの?
やっぱり、オネスティ、マイライフ、ピアノマンの人だよ いくら好きなアーチストでも
声がジジイになった新曲は聴きたくないかもしれんな デヴィッド・ボウイみたいな評価が伴ったカムバックは難しいだろうしなあ 新曲出しても商業的に成功しないとオワコンだの老害だの言われるし、曲を作る体力もモチベーションもなく昔の声は出ないだろうし正解かも
いまだにCMのBGMに使われたりするんだから凄いよ 言われてみればミュージシャンってコンサートは現役で人気あっても
最近出してる新曲知らんなんてのはよくあるよな 70年代や80年代に活躍したミュージシャンで
2000年代以降に久々に大ヒットを放った例てボンジョヴィくらいかな エルトンジョンと対照的で自分に正直だと思う
でもツアーやるのはエルトンが勧めたんだよな メタリカとかも30年前の曲だけでライブやる方が喜ばれるだろ
ベテランの新曲とかほぼゴミなんだから ハートにファイアは色々替歌に出来そうな感じがするけど
誰か挑戦しないかな when in rome do as the romans do >>5
リバー~はどっかで聴いたような曲で構成されてる感を凄い感じる。
いとしのレイラかよwって曲もあるし ビリーのパクリ四天王
ハートにファイヤー→田園
ストレンジャー→ルビーの指輪、ギャランドゥ
アップタウンガール→愛は勝つ 「年取って才能が枯渇してくると、昔の作品をいじくり回したくなる」
ものなんだな
でも結果として元より悪くなる事がほとんど
この前亡くなった松本零士なんかがその典型
絵が劣化していたのはしょうがないにしても、色んな“後付け設定”を繰り返して元の作品の良さまで台無しにしてしまった
>>5
自分は『ハートにファイア(We Didn't Start the Fire)』をノリノリで歌ってるの聞いて「なんじゃこりゃ?」って思ったもんだ
ヒットはしたけど、全然ビリーっぽくなくてガッカリした オネスティは歌詞をラブソングにしたらアメリカでも売れた 自分の事を予言者だとか言ってたのに自分の未来すら分からなかったのか >>9
ボウイはブラックスターの前のザ・ネクスト・デイも良い
元々00年代の2作も名盤として当時から評価されているので
単に80年代90年代に作りすぎただけで、基本的にハズレは無い ビリージョエルの代わりに
シルベスタースタローンが歌えば良いじゃん
年寄りなら入れ替わっても気が付かない人もいるだろ >>10
商業的成功なんてないだろw
20年以上前から比べりゃ収入ン十分の1なんだし
LIVEが儲かるからやってるだけ >『Glass Houses』収録の「C'Etait Toi (You Were the One)」を筆頭に、「撤回したいと思うほど、本当にひどい曲を書いてきた」
この曲すきなんだけどな… >>5
そうかな?
プレッシャーやアレンタウンやあの娘にアタックとか
それまでのビリージョエルの曲調とは違うけど
それなりにヒットしたじゃん We met as soul mates on Parris Island
We left as inmates from an asylum
And we were sharp
as sharp as knives
And we were so gung ho to lay down our lives >>33
ビリー・ザ・キッドやブロンコビリーみたいなステーキのイメージや
他はビリー・アイリッシュとビリー・ホリデイぐらいしか知らんし さすがビリー 潔いな
まあ十分すぎるほどの曲は作ったんだから、
あとは死ぬまで元気にLiveしてほしいわ
I love you just the way you are 久々にレニングラード聴いたらやっぱりいいな
日本人の琴線に触れるバラードでは右に出る者はいないわ もう随分昔に 俺の才能は枯渇した もう曲のアイデアが尽きた
って言ってたものな >>19
ストレンジャー→恋する渚 美樹克彦
も追加で 何歳になっても新譜をリリースして歌いたいといって
コンサートでも過去のヒット曲を封印する偏屈もいる
ファンにとってどっちが良い歌い手だろうか? おいおいおい、
さっちゃろんりーわーずだな!www ソングライターは大体20年で才能が枯渇するな。まあ20年間も名曲を作れるのは、とんでもない才能だけど >>33
ビリー・ザ・キッド
ビリーグラハム
ビリー・ジョエル デビューと同時に一気に才能を炸裂させて続々とヒットを飛ばした印象
最初から完成されてたところも渡辺真知子と凄いかぶる 昔オネスティが好きだと言ったらバカにされたんだが、ダメ曲扱いなのか? ちょっと見ない間にピアノマンのビデオのバーテンダーみたいになってた アレンタウンが1番良かったわ
歌われていた鉄鋼労働者のキッズと
リアルタイム学友だったし
おらが町のUSスティールは復活したが
ベスレヘムスティールは結局破綻したな
1番身に沁みた曲で今でも泣ける >>20
その通りで、古今東西、セルフカバーしてよかった試しなどただの一つもない。あの頃は若くて何も知らなかった、
いまなら気持ちを込めて表現に幅と深みができるとか言うけど、それじゃ当時の勢いや新鮮さや若さはすべて無くなっちまうんだよな・・ >>43
あのアルバム自体のconceptが
経済的発展が終わって時代から取り残された者たちの悲哀、だったろ
当時はLPのなかに沈み行くアメリカの地方都市が見えたけどなぁ 自分が中学生のときにベスト盤出て今でも聴いてる
就職して10年たちアルティメットベストとか言うのがでて中身見たら
プレッシャーの一曲が減っただけだったわ
ベストヒットUSAで素人にビリーに会うためアメリカ行ってみませんか?の頃からあんま変わってないな コンサートとかも昔の曲を求められるしな
ジュリーとかそれが嫌で昔の曲を封印したら全然客が入らなくなったらしいし 個人的にはかつて好きだったアーティストが枯れて商業性から離れていく様を見守るのも楽しかったりする
ディビットシルビアンとか 「イノセントマン」が能天気過ぎて好きになれず、
それ以降のアルバムは聴かなくなってしまった
「ナイロンカーテン」までは大好きなんだが この人は名曲と駄作が両極端だからなあ
つまらん曲はとことんつまらん >>54
ビリー・ジョエルの代表作だぞ
あのピアノのメロディーラインといい
心に刺さる歌詞といい
ダメ曲の要素はどこにもないわ ロジャー・ウォーターズ
ビリーとかいう田舎者は離婚してバイクで事故って落ち込んでた時に
フロイドのアルバムを繰り返し聴いてたのさ。うってつけってわけだ。
「ナイロン・カーテン」が円環構造なのはそのせいなんだ。そいつが
俺と共演できたんだから、さぞかし光栄だと思ったんじゃないか?
俺もまた離婚して車で事故ったら、ビリーのアルバムを聴いてみるよ。
もし「イノセント・マン」みたいなアルバムを作って大ヒットすれば
ギルモアと同じくらいレコード会社から感謝されるかも知れないしな。 >>54
通気取りがマウント取ってるだけ。
ファンってのはその辺のスタンダードは当然好きという前提で、自分の好みを語るもの。 >>67
ポール・マッカートニーよりマシだと思うよ ビールだか発泡酒だかのcmで流れてる洋楽てこの人の曲なのかな? >>27
いやいや、CMに使われるだけで印税チャリンチャリンだろ
>>19
KANのパクいやオマージュぶりはすごいぞ
野球選手になりたかったを通して聞くと、ツッコミどころ満載 この人ってA型かな?
書き直したいって言ってるけど
かなり丁寧に作ってて
荒削りな作品が皆無だよね summer.highland fallsが絶頂期 既存のヒット曲がカバーされまくってそれでくってけるしな >>48
いままで溜めたものを20年ぐらいで出し切っちゃうんでしょう。才能が枯れると言うより、ネタのほうが枯れるんだと思うよ。
それでも才能さえあれば曲を出し続けることは可能だけど、どうしても守勢に入っちゃうんだろうなぁ。音楽とは関係ないところで。
名誉実績名声もあり、強固なプライドも身につき、いい歳してまで子供のように生きろなんて言われたって無理だから。それでもどうしても名曲を出し続けたい、
神の領域に近づきたいとでもいうなら、死ぬまで子供のように無邪気に生きるしかない C'Etait Toiは俺の一番好きな曲なんだがな
当時数学専攻でフランス語を始めたばかりだったが親しみがわいてよかったよ 3rdアルバムのストリートライフ・セレナーデはあまり売れんかったけど好きだな 調べたらうつ病とかアル中とかでけっこう私生活破綻気味な人なんだな。
we are the world のメイキングで
サビの部分のピアノちょっと弾いて
「簡単すぎて嫌だ」とか言ってたな。 ロッキー観た帰り銀座のソニービルで素顔のままでを大きなポスターでキャンペーンしてたな
スタローンとビリージョエルはタレ目で良く似てた >>9
ボウイなんか例外中の例外
元が凄くて時代が変わってんのにカムバックしてまた凄いとか普通あり得ん 20年新曲出してないのは驚いた。
しかし考えは一貫してていいな。 >>1
「ピアノマン」はいつの時代になっても最高だぜ。
これだけでも価値があるってもんだ。
https://youtu.be/gxEPV4kolz0 アマプラのThe Boysきっかけで再び聴き始めたけど、新曲20年作っていないって知らなかった。確かにいらんけど。 コンサートも行ったけどマイライフに尽きる
好きに生きたいし放っておいてほしい
次点
ムービンアウト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています