【第46回日本アカデミー賞】妻夫木聡『ある男』が作品賞など、最多8冠を総なめ! 最優秀アニメーション作品賞は『THE FIRST SLAM DUNK』 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/10(金) 22:52配信 シネマトゥデイ
第46回日本アカデミー賞授賞式が10日、港区のグランドプリンスホテル新高輪で行われ、映画『ある男』が最優秀作品賞、最優秀主演男優賞(妻夫木聡)、最優秀助演男優賞(窪田正孝)、最優秀助演女優賞(安藤サクラ)、最優秀監督賞(石川慶)など最多8部門を総なめにした。
芥川賞作家・平野啓一郎の小説を原作にした同作は、死後に別人と判明した男の身元調査を依頼された弁護士・城戸章良(妻夫木)が、他人として生きた男の真実を追うミステリー。『蜜蜂と遠雷』『愚行録』の石川監督がメガホンを取った。
最優秀作品賞が発表されると、監督やキャストはがっちりと握手で喜びを分かち合い、壇上へ。この日、最優秀監督賞と最優秀編集賞も受賞した石川監督は「本当にありがとうございます。もう言うことはすべて言ってしまったのですが、難しい題材をこうやってチャレンジさせていただいた(配給の)松竹の方々にもありがとうございます。原作を預けていただいた平野さんに最後にお礼を申し上げたいと思います」と感謝した。
最優秀主演男優賞にも輝いた妻夫木は、石川監督の長編映画監督デビュー作『愚行録』(2016)でも主演を務めた経験があり、「本当にうれしいです。監督とは監督のデビュー作から一緒で……」と話し始めるが、感情を抑えきれずに言葉を詰まらせる一幕も。「本当にごめんなさい」と気を取り直すと、「僕は一番、彼の才能を間近で見ていた自負があるので、こうやって認めてくださったというのは本当にうれしいです。おめでとうございます」と監督を祝福した。
「大祐」という人物に成りすまして生きた“ある男”を演じて、最優秀助演男優賞にも選ばれた窪田は「この作品に関われて、このチームの一員になれたことが心からうれしくて。人生一瞬しかない中で、このメンバーでその一瞬を謳歌できるってこれからのずっと財産になると思うし、こういう縁を少しずつ広げて、また映画をみんなで盛り上げていきたいと思います」と決意を新たにした。
亡き夫の身元調査を依頼する女性にふんし、最優秀助演女優賞を獲得した安藤も「これ以上のものはない」と喜び。本物の「大祐」の元彼女役で、優秀助演女優賞を受賞していた清野菜名は「自分はこんなすてきな作品に参加できて、本当にラッキーだなと思っております。わたしも頑張っていきます」と目を潤ませながら語った。(編集部・中山雄一朗)
第46回日本アカデミー賞の受賞結果は以下の通り。
■最優秀作品賞
『ある男』
■最優秀監督賞
石川慶『ある男』
■最優秀主演男優賞
妻夫木聡『ある男』
■最優秀主演女優賞
岸井ゆきの『ケイコ 目を澄ませて』
■最優秀助演男優賞
窪田正孝『ある男』
■最優秀助演女優賞
安藤サクラ『ある男』
■最優秀アニメーション作品賞
『THE FIRST SLAM DUNK』
■最優秀脚本賞
向井康介『ある男』
■最優秀音楽賞
RADWIMPS/陣内一真『すずめの戸締まり』
■最優秀撮影賞
市川修/鈴木啓造『シン・ウルトラマン』
■最優秀照明賞
吉角荘介『シン・ウルトラマン』
■最優秀美術賞
林田裕至/佐久嶋依里『シン・ウルトラマン』
■最優秀録音賞
小川武『ある男』
■最優秀編集賞
石川慶『ある男』
■最優秀外国作品賞
『トップガン マーヴェリック』
■新人俳優賞
小野花梨『ハケンアニメ!』
菊池日菜子『月の満ち欠け』
福本莉子『今夜、世界からこの恋が消えても』
生見愛瑠『モエカレはオレンジ色』
有岡大貴『シン・ウルトラマン』
番家一路『サバカン SABAKAN』
松村北斗『ホリック xxxHOLiC』
目黒蓮『月の満ち欠け』
■話題賞
作品部門:『ONE PIECE FILM RED』
俳優部門:松村北斗『すずめの戸締まり』『ホリック xxxHOLiC』
※最多受賞数に話題賞、新人俳優賞は含まず
https://news.yahoo.co.jp/articles/d83151aea8b7c2af606b0ec14bf153e941e30eba >>159
ゆきのは可愛いだろ!
いい加減にしろ! これはあかんやろ
どう考えてもすずめが適格だわ
なんでスラダンなんだよ >>163
ノミネートまでがアカデミー会員なのか?
でも今年(去年の映画)はなかなかよかったんじゃないかな
ジャニーズとか大手事務所が嫌な人がもいるだろうけど、ファンが映画館に足を運ぶことでいい日本映画が生れる
フットワーク軽い人を宣伝の為に動かすにはいい賞だと思うよ あんなしょぼいCGのスラダンが賞とかあり得ねーわw >>128
アニメ当てないとなガメラじゃ辛い期待はしてるけど ある男の主演女優って誰?
あん時の広末みたいなイジメだな >>178
女優は主演じゃないよこの映画
主演は妻夫木だけの映画 アルオなんて今知ったわ
テレビラジオネットで広告すら見たことない サヨ御用達の賞になんの価値があんのか?
見てはいけない作品がわかるってことか。 大谷裏でチャンネル変えたら日本の俳優貧相でオーラない人しかいなくて悲しくなった
大谷って俳優より100倍かっけーな ジャニーさんが死んだからジャニーズ忖度もなくなった? スズメの戸締りの新海誠はこの賞とりたい為にわざわざ海外から帰国したのに、スラムダンクに取られてクソダサいなw
スラムダンクは敵映画と信者をスラムダンク見に行かないように焚き付けたのに >>167
新聞記者はキネマ旬報だとトップテンにすら入ってなかったがな スラムダンクのタイトルってこんなのだったのかthe firstは何にかかってんだ? >>190
宮城のポジションであるPGを1番って言うから 岸井ゆきのと若林、抱き合うのかと思ったわw
それくらい岸井の若林へ近づいて行く感じがリアルで いかにも賞レース狙いの映画の陰のある役とかさ、妻夫木はそういうのやりたいのかもしんないけど世間はそういうの妻夫木に求めてないんだ
お金かかってそうな良質エンタメの明るい主演をバーンとやってほしい 社会がコロナだったり不景気だったりで暗いのに
邦画も暗い映画ばかりなのなんなんだろう
だから比較的明るい気持ちになれるアニメにみんな行くのかな >>193
確か選んでいたと思う、一時期脇役ばっかりやってた
コメディー(?エンタメ)の主役やるならウォーターボーイズ越えないとなぁ >>190
知ってる人も知らない人も初めて見るスラムダンクです >>1
日本の映画と音楽の授賞式程に世間抱く価値の大きさが皆無に等しいものは他にない。 >>195
矢口監督で一本とってほしい
クドカンでもいい >>29
全くない。事務所や協会の利益確保という意味での談合だね。 >>162
観たよ
原作も読んで面白かったから
映画も行った
俳優陣がすごく良かった
ちなみに平野のTwitterとか発言は
嫌い >>196
せれぞれのメンバーと監督で山王戦あと六本くらいつくるんだよな >>200
意味があるのはキネマ旬報とか毎日映画コンクールだろう
両方とったケイコが一番 ブレットトレイン
ある男
すずめの戸締り
スラムダンク
R R R
が最近5ヶ月で観た映画 ゴリ推しでも一人ぐらいかっこいい俳優入れとけよ
目黒とかなんだ?あれ。あいつばっか映ってわ 岸井ゆきのが最優秀主演女優賞の格にまでなるって凄いな
それだけ人材不足なのかもしれんが >>206
知名度が低い人が選ばれてくることこそ
人材豊富だから、で良いことじゃないか
人材がいないというのは多分
いつも代わり映えのしない知った人が選ばれる状況じゃない? すずはやたらと日本アカデミーに出てくるけど
アリスはほとんど出てこないな いつものメンバーに事務所のゴリ推し下手糞が選出されるというのが日本の賞だから日本は馬鹿にされるんよ のんが民放に出られた貴重な番組
おそらく最後の出演 スラダンは現時点での3DCGアニメの最適解を出したから当然
新海は新海の二番煎じでしかないし1回商業ベース外れて自分の作りたい映画を徹底的に作り込んで欲しい 草薙も地上波ドラマに復帰したし
のんもそのうちお呼びがかかるんじゃね >>29
価値あるよ
役者やスタッフにはね
おまえらただのネット民には全く関係ないけど >>198
三谷幸喜で一本ありましたねエンタメ系主演 ある男の作品賞には文句ないけど妻夫木の印象が強くないんだよな
安藤、窪田の存在感がすごすぎて
主演男優賞としてなら松坂桃李の方かなと思った クソつまらんけどなこれ
「いい映画」でもない
戸籍売買で名前変えまくるから人間関係わかりづらいし 最近アマプラで「神様は見返りを求める」を観て岸井ゆきの良いなと思ったわ ある男は原作が平野啓一郎なのが損してて映画としての質はいいのに見てもないのに批判してる人が多いよね
監督はミニシアター系のような意識高い系の作品を大衆的な娯楽作に仕立てるのがすごい上手いと思う 妻夫木聡が主演と聞いて、お金払って劇場に行こうとは思えないんだよなあー
評価されてる俳優だってことは分かるから、自分の感性の問題なんだが 日テレ映画賞で戸渡を落としたのはスラムの放映権取れたのかな? 妻夫木って俳優としては微妙な感じだけど、来る者拒まずみたいな感じでいろんな映画に出てるから評価されてるのかな
ハリウッドや中国映画に出てる俳優なんてそんなにいないよな >>220
周りに数人いたからアカデミー会員って誰でもなれるのかと思っていた
みんな経験者だったわ >>202
試写会以降スタッフと会ってないから続編どころか円盤も出ない >>223
そうか?
昔の妻夫木知らない20代以下はそう感じるのかもな
10年以上前からテレビドラマも映画も存在感あったよ、ここ数年は主役でいい作品なかったが スラムダンク面白かったわ
宮城パート要らないとか言ってるやつは全く分かってない
宮城の過去が全て積み上がって最後の突破が泣けるんだよ となる本職アニメーター様のありがたいお言葉です
首藤武夫 @takeo_st
アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。
役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。
そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です! #RAILWARS
>>230
首藤武夫 @takeo_st
原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、
どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね。
業界内では未だにアニメの低賃金が手塚先生の所為みたいに言われてて、
下手すると素人さんまで悪口言い出す始末だけど、そんなことはない訳で。
山本賢治 ?@yama_kenboboso
「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。
役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
ほんじゃテメェでオリジナルやれやカス >>231
原作ありで原作に文句言ってるの流石にアホだろ
使わなきゃいいだろ どうせ出来レースなんだろ
ドライブマイカーに対抗させようという意図しか見えんわ、格が違うけど >>230 >>231
井上雄彦「オレ、本職が漫画家でアニメ制作経験ゼロでアニメ作ったら日本アカデミー賞を獲りましたがナニか?おたくらアニメーターだけどもアニメ作品で賞を獲ったことあんの?(笑)」 スラダン世代で山王戦は思い入れあるから
各場面毎にこみ上げるものがあったけど
単品の映画としては間が悪いし回想がメインで試合の臨場感薄いしで
いい映画か?って言われると微妙
でも興行収入に差が有りすぎるんだから
最優秀はスラダンでいいよなって思うわ 深海とかいうやつの映画って
キモオタチー牛向けだよなあれ
スラムダンクに何もかも話題奪われたから
嫉妬してるのが惨めで仕方ない >>237
唐人街探偵は妻夫木の役も悪くないし面白いよね
お金かけたはちゃめちゃ映画って感じで 強豪を抑えて圧巻
公開直後から映画通や評論家からめちゃくちゃ評価が高かったから納得 身構えている時でも最優秀アニメーション作品賞は来ないものだハサウェイ なんの価値もない糞みたいな賞だと内心わかっていても本家アカデミー賞を受賞したかのようなリアクションやスピーチをして涙まで流さなきゃいけないなんて大変な仕事 「新聞記者」とか観る気もしなかったが
昨年、作品賞の
「ドライブマイカー」
今年、作品賞の
「ある男」は
納得できる キモオタチー牛が嫉妬してるんだよ
スラムダンクは業界人から絶賛
されまくってるし
話題喰われたから嫉妬してキモオタチー牛が
悪評ばっか流してるいい年して
恥ずかしい >>246
池沼?
なんの価値も無い糞みたいな賞と思ってるなら、そもそも日アカに出席しないだろ スラムダンクなら納得だわ。出来いいし、あちこちでよく聞くからね >>147
そりゃ大根かつらむきのほうが面白いとは思うけどさあ なんつーかあれだよね
漫画家が片手間で作ったアニメ作品が受賞して本職のアニメーターが作ったアニメが受賞を逃すってアニメーターの面目が丸潰れだよな・・・
日本のアニメ業界の衰退かもしれんな。アニメ制作でアニメーターが漫画家に敗北してんだから・・・ >>255
あれが片手間で作れるものに見えるなんて盲目か
制作も実に手間と年月が掛かってる
単にスラムダンクの製作が素晴らしかっただけだ
いいものを評価せず他を貶す棍棒にするな 朝鮮人学芸会なんて誰が見てるんだ?
朝鮮人よくがんばりました賞か? >>240
面白いよな
次作はちょい役かもしれんがいい役だからまた見たいわ >>255
◆スタッフインタビューより今回の映画化の軌跡
2003 アニメ化打診→井上がNO
2009 井上事務所から打診→東映プロジェクトチーム発足
2009 試作版1本目
2010 パイロット版1本目 CGで方針決定 モーションキャプチャ撮影
2012 パイロット版2本目(映画一本分のカロリーでハイクオリティ)→井上がNO
井上事務所から「次を最後にしましょう」と通告される
Pは“漫画を原作にした個性あるアニメ監督の映像作品”という、別物としての『SLAM DUNK」を提案していた事に気づき、
勤めていたTV局を辞め背水の陣でこの映画に賭ける
2013 パイロット版3本目 CGと2Dのハイブリッド
2014 パイロット版4本目これが最後
2014/12 井上とP初対面、映画製作OK
脚本監督はそこで井上に決定
2015/01 製作開始 脚本の構想を練る
2018 編集スタッフ投入
2018/05 CGディレクター投入 脚本未完成
2018 キャラクターモデル完成済
2018 モーションキャプチャー撮影
2019 キャラデザイン作画監督投入
2020 宮城役声優オーディション
2020 10-FEETにエンディング曲と劇伴オファー
2022 井上と10-FEET初顔合わせ >>261
スピーチのレベルが低いしね。思い切ったこと言えないんだろうな >>238
なんかアニメ映画に期待しすぎだなw
今年どころか近年でアニメ映画でその高いレベルに応えてくれた映画あった?ないでしょ ノミネートされる若手役者の貫禄の無さよ…
正直広瀬すずも主演女優賞ノミネートの常連だけどまだまだだろって思う 日アカも昔に比べるとレベルが上がってきたと言われてるな
そう言えば受賞者役者夫婦てすごい
結婚しても仕事に影響ないどころか良い影響与えるのか >>266
あの夫婦は芸能村にゴリ押され過ぎてる感じ >>265
女優陣はともかく男優陣らジャニタレ一人に敗北するショボさだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています