日本ゴールドディスク大賞 ザ・ビートルズが受賞 最多8回目 [めっちゃブギー★]
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去年1年間に、CDや音楽配信などの売り上げが最も多かったアーティストや作品に贈られる「日本ゴールドディスク大賞」が発表され、洋楽部門で、イギリスの伝説的ロックバンド、ザ・ビートルズが、過去最多となる8回目の受賞を果たしました。
日本ゴールドディスク大賞は、音楽産業の発展に大きく貢献したアーティストや作品に対して、日本レコード協会が毎年、部門ごとに贈っています。
このうち、去年1年間のCDや音楽ビデオ、それにインターネットの音楽配信などを合わせた売り上げが最も多かった「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の洋楽部門は、ザ・ビートルズが、2年連続で過去最多となる8回目の受賞となりました。
続きはソース元にて
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230310/k10014003691000.html これって毎回ポールかリンゴがなんか受け取ってんのか? ビートルズはすごいけど
日本人がもう最新の洋楽きかないって事やな リボルバーの50周年版と
ディズニー配信の映画の円盤売上か 若い頃に洋楽聴きあさってきた自分ですら今は邦楽の方が面白いと感じる
そのぐらい今の洋楽の質は低い
低いというか、2000年入ってぐらいから進化が止まった印象 団塊の世代の爺のビートルズ推しが酷くて洋楽の好みも遅れたな日本
それが全て日本の大衆音楽の遅れになった 欧米人がK-POPに熱狂してるくらいだから、もう洋楽はダメだわ 1992 ガンズ・アンド・ローゼズ
1997 ミー・アンド・マイ
2004 女子十二楽坊
2006 O-ZONE >>13
日本は国策でクラシックのパクリやで
流行りに遅れたとかの概念は無い >>13
【音楽】洋楽専門ラジオ番組が相次ぎ終了 犯人は「若者の洋楽離れ」なのか? ★2©2ch.net
465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/19(土) 16:37:23.46
90年代以降の、世界のR&Bポップの流れに
日本人の多くがついていけなくなっただけ。
466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/19(土) 16:48:19.29
オルタナ/グランジ⇒ニューメタル/ポストグランジ
のアメリカの主流ロックの流れにもついていけなかった
468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/20(日) 05:34:08.37
>>465 >>466
日本にもブラックミュージックの波が来るでしょう
しかし大衆向きではないこういう音楽が主流になるとレコードは
売れなくなります by 故・福田一郎
これからはブラックミュージックの時代でしょう
レコード会社もロックから早くシフトチェンジした方が
いいかもしれませんね by 渋谷陽一 昨年は60周年だったから、プロモーションが盛んだったんじゃね
よく知らないけど 50代のおっさんの俺でもビートルズ時代の記憶は全くない
ポール・マッカートニーはともかくジョン・レノンもやっと復帰したかと思ったらあっさり射殺されちゃったし >>22
ブラックミュージックによって音楽業界は黒く染められた
白から黒にはなるけど黒から白にはならない
LGBTでも黒人が幅を利かせエンタメはつまらなくなった >>25
女王陛下から勲章もろて、曲も教科書に載るとか、どこがロックやねん そう思とりましたわ、当時。 90年代に英国が外貨獲得の為の国策でビートルズ以降の60'sもひっくるめてブリットポップをプロモーションしてたのが大当たりした結果。
そもそも主流のブラックミュージックより大衆性が高いってのもあるだろうけど。 >>22
90年代に入った時強制的にヒップホップばっかり流しとけば良かったのに
そしたら身についてた
韓国がそれをやった >>25
50代ならジョン・レノンが幼児番組には著作フリーにした事でポンキッキで年から年中BGMで流れていた記憶が有るだろう?
アレで一時期嫌い成ったw
音楽と全く関係ない絵を出すから >>9
ロックアルバムチャートなんか見たらそらそうだろ たしかに90年代当時深夜番組でアジアのヒット曲扱うの合ったけど
(出始めのユースケ・サンタマリアが司会)
韓国ではソテジなんとかいうのがラップで売れてるだけでなくて
売上記録出して国民人気とか言ってたな
だらけた締りのないラップだなと思ってたけど
あれは国民みんなで最先端についていこうということだったのか
ソテジなんとかは後に普通のビジュアル系バンドやってたらしいが LGBTてかポリコレか差別差別言うて平等求めて
なんでも平等なんてありえないから ハリウッド映画スレでもおなじような傾向あるけど
日本は先に経済成長した分
「白人様が白人様のために作った文化をありがたがって消費する」という奴隷根性が根付いてしまったから
価値観がバナナ状態で当時の白人のおっさんみたいになってしまって
変化についていけなくなってるだけで
中国とかベトナムとかチョンとかインドネシアとか新興国の黄色い肌の若者には
普通に今のビルボード上位の曲が浸透しクラブで消費されてる ブルーノマーズとデュアリパくらいしか今の洋楽は聞かないけど70,80年代の焼き増しやなあって感じる部分がたまにある
結局昔の聞いてる割合のが多い
だからスリラー40周年盤とかヨシュア・トゥリー30周年記念盤とかパープルレインデラックスなんちゃらとかをリリースして俺みたいなジジイを狙い撃ちしてんのかね
ただユーズユアイリュージョンスーパーデラックスなんちゃらはボッタくり過ぎだぞう 昔は若い人はレコード買わないから年配者が聴く演歌が強いとか言われてたしな 地球が狭くなるどころかユナイトしてるこの時代に
ガラパゴス化が進む日本
それはそれで価値が出るんでは
たまーーーーに秘境に行きたくなる気持ちと同じような メロディアス狙ってみましたみたいなのもつまらないんだよなこれが
オールドタウンロードって向こうでもヒプホプについていききれないおっさん狙いだったんだろうか
どカントリーとヒップホップ混ぜるのは黒人側の余裕の現れか この手のスレはチョンがガラパゴスだヒップホップがと騒ぐんだけどボヘミアン・ラプソディの世界的なヒットでクイーンが騒がれてた時は「今頃クイーンwwww世界はガラパゴスwww」とか言ってたの? 確かにビートルズはすごいんだけど、いつまでもビートルズで儲けたい連中が糸引いているんだろうな、知らんけど >>35
文化の中心は欧米、さらにエンタメや学問はアメリカだから
日本は戦後の文化を消費できてよかったくらいに思う こういう一人勝ちって結局ジャンル自体が先細りするんじゃと思ったが日本だけの現象なのね リボルバーは完全ステレオになって凄くいい音になってびっくりしたよな
というかようやく普通に聴けるレベルになったw
ビートルズでまともな録音(今レベルで)ってアビーロードしかないからなあ
この調子でデビューからマジカルミステリーツアーぐらいまでの全アルバムを完全ステレオにしてくれないかな
ボーカルが片方だけとかドラムが片方だけとかイライラするのよ
逆に言えばこんなクソな録音状態でもずっと聴いていられたのがビートルズの凄さなんだろう 60周年記念で次々とアルバム
リニューアル発売されるだろうから
これから先も受賞続けるだろうな 洋楽って売れなくなったね
日本の歴史上で一番洋楽が売れてない時代なんじゃないの ズートルビとか耳にすること無いなあ
定食屋の親父がファンで何時もかけてたとこ有ったけど >>1
単に若いヤツが洋楽聴かなくなっただけだろ
邦楽ランキングは普通に今の曲だし 2018年以降洋楽部門ビートルズかクイーンしか受賞してねえぞ
もうこの2組殿堂入りにせえや ラブ&ピースのオッサンたちだっけ??
周りで聴いてる奴なんて知らないけど爺さんがCD買ってんの?? 誰がどこでそんな聴いてるのかわからんバンド一位
二位がローリングストーンズ
まあ俺が若いからかな アメブロで海老蔵と小林麻央がいまだにMVPの表示されてるみたいなもんか セリーヌ・ディオンやマライア・キャリーが売れてた時代もあったな 音楽はクオリティのいいものなら何百年という生命を保つからな
適当なものならすぐ聞かれなくなる 業界が盛り過ぎなんだよなこのバンド
何目的か知らんが
日常生活でビートルズの知識なんかなくても全く問題ないわw 2022年で一番聞かれた洋楽はきつねダンスの歌
電通押しがひどすぎ ああそうか、リボルバーのやつか
マジカルもお願いしたい >>64
アジア部門がある
なかったらエラいことになってるだろうな リマスター商法の方が儲かるのか
買うのは老人ばっかりだもんな洋楽 ビートルズがまだトップなほど
洋楽に興味がなくなった証じゃねぇの つか日本人を保護しない日本企業やら財団やらの賞ってなんの意味があるん? >>25
小学校くらいまでは毎年12月8日?になると
「今日はジョン・レノンが命を奪われて何年」とか必ずニュースで言ってた記憶
今はぜんぜん言わなくなったけど なんか必要以上にビートルズ神格化してんな。
ストーンズもツェッペリンもフーもジミヘンも一切、扱おうとしない。海外じゃ同格
だったりするし、まあ世界七不思議のひとつだな。。(´・ω・) たまにビートルズ知ってる若い子いるけど知ってる曲はレットイットビーやヘイジュードやオブラダなのにビジュアルのイメージはスーツにモッズカットっての謎だわ ユー・ノウ・マイ・ネーム(You Know My Name (Look Up The Number))
https://youtu.be/iZndVv-jl-U
22thシングル『レット・イット・ビー/ユー・ノウ・マイ・ネーム』収録
イギリス:1970年3月6日発売
アメリカ:1970年3月11日発売
日本:1970年3月25日発売 CDなんてもう買う人が少ししかいないんだから
廃止するしかないのに。 ビートルズはCDよりレコードだな
ターンテーブルで林檎のレーベルが回ってるのがいいんだよ リボルバー一番好きなアルバムだけど、これはまだ買ってなかったわ YouTubeでただで好きなだけ
動画見れる時代に
何がゴールドディスクじゃ
アホくさ 単なるリマスターとアウトテイク集じゃなくて
昔のマスターテープをAIで解析かけて
ボーカルや楽器を一音づつ分離して
ミックスし直すってビートルズでないと
こんな金と手間かかることやれない
この技術でリボルバーより古い初期の
モノラル盤からリアルステレオが
作られるんじゃないかと期待されている 『第37回日本ゴールドディスク大賞』主な受賞者・作品
▼アーティスト・オブ・ザ・イヤー
【邦楽】Snow Man(2年連続2回目)
【洋楽】ザ・ビートルズ(2年連続8回目)
▼ベスト・エイジアン・アーティスト
【アジア】BTS
▼ベスト・演歌/歌謡曲・アーティスト
氷川きよし
▼ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー
【邦楽】OCHA NORMA
【洋楽】スー・ルイチー(Sury Su)
【アジア】IVE
▼アルバム・オブ・ザ・イヤー
【邦楽】『Snow Labo. S2』(Snow Man)
【洋楽】『リボルバー<スペシャル・エディション>』(ザ・ビートルズ)
【アジア】『SEVENTEEN JAPAN 1ST EP「DREAM」』(SEVENTEEN)
▼シングル・オブ・ザ・イヤー
「ツキヨミ/彩り」(King & Prince)
▼ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード
【邦楽】「ミックスナッツ」(Official髭男dism)
【洋楽】「Hold My Hand」(レディー・ガガ)
【アジア】「Yet To Come(The Most Beautiful Moment)」(BTS)
▼ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ストリーミング
【邦楽】「ミックスナッツ」(Official髭男dism)
【洋楽】「Left and Right(feat. Jung Kook of BTS)」(Charlie Puth)
【アジア】「WA DA DA」(Kep1er)
▼特別賞
Ado
桑田佳祐
松任谷由実
吉田拓郎
□ ベスト5アルバム(邦楽)
King & Prince「Made in」
SixTONES「CITY」
Snow Man「Snow Labo. S2」
なにわ男子「1st Love」
松任谷由実「ユーミン万歳!~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~」
□ ベスト5シングル
King & Prince「ツキヨミ / 彩り」
Snow Man「オレンジkiss」
Snow Man「ブラザービート」
乃木坂46「ここにはないもの」
乃木坂46「好きというのはロックだぜ!」 リボルバーのアルバムはマジですごいよ
ドラムのハイハットが左でタンバリンが右にちゃんと定位しててとてもききやすい
コーラスも左右ステレオで広がってるしメインボーカルは真ん中だしw
リアルであの当時の演奏が目の前で繰り広げられてるよう
トゥモローネバーノウズなんてテープの逆回転SEが左から右へ流れていってドラッグでトリップしてるみたいや
ラバーソウルもリアルステレオで聴きたいなあ レイデイビスにもただのゴミって言われてたけどリボルバーはイエローサブマリンさえなければな >>91
ユーミンのベストのリミックスも凄かった。 ビートルズは単価も高そう
○周年デラックス盤って楽な商売だよな >>91
ベストがジャニばっかり。しょうもな。
ヒゲダンだけが誇れる賞だな。 耄碌爺が再発アルバムとか記念アルバムを
年金で買うんだろうな >>15
90年代はMCハマーやスキャットマン・ジョンなど、振り返れば自由だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています