もう2度と「カトパン」は現れない…スター女子アナは消え「地味女子アナ」の時代がやってきた [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私たちはつい「次のカトパンは誰だろう?」と考えてしまいます。「次世代のスター女子アナはいったい誰なのか?」と期待するのです。しかし残念ながら、もうスター女子アナの時代は終わりました。もう二度とカトパンは現れません。
スター女子アナの時代が終わり、「地味女子アナの時代」が始まったのです。スター女子アナと聞いてあなたが思い浮かべる現役の女子アナは誰ですか? 局に所属するアナウンサーで名前が挙がるのは、せいぜい日本テレビの水卜麻美アナとテレビ朝日の弘中綾香アナ、フジテレビの三田友梨佳アナくらいではないでしょうか。
あとの人は局に所属していない、つまり厳密な意味では「タレントさん」かも。たとえば、新井恵理那さんはセント・フォース所属のタレントです。
これからは、事務所に所属するタレントがこれまでの「スター女子アナの役割」をこなすほうが、都合がいいのです。局にとっても、本人にとっても。
なぜ局にとってスター女子アナよりタレントがいいのでしょうか?
それは「働き方改革」の問題があるからです。かつてはテレビ局にとってスター女子アナは、とてもありがたい存在でした。独占出演してくれて、朝から晩までガンガン働いてもらえる、「視聴率が見込めるお得なサブスクタレント」でしたが、「働き方改革」で大きく事情は変わりました。
じゅうぶんな休みを与えなければ問題になりますから、昔のように長時間働かせるのはアウトです。朝や深夜などの帯番組にレギュラー出演させると、どうしても生活リズムが狂い、体調やメンタルを壊してしまうアナウンサーが出てきます。
しかし、そうなれば「ブラック企業だ」と非難を浴びる可能性があります。また、みんなキレイで若いので、恋愛スキャンダルを起こすリスクも考えておかねばなりません。企業コンプライアンス的な観点から考えると、スター女子アナはなかなかリスキーな存在になってきたのです。
他方、新井恵理那さんのような外部タレントの場合はどうでしょうか。
出演料は多少高くついたとしても、体調やメンタルの管理は “事務所の責任” です。原則、放送局が気にする必要はありません。そういう意味では、外注したほうがいろいろなリスク管理を外部に任せることができるので、局も助かります。
そして、女子アナ本人にも「スター女子アナ」になるメリットはほとんどありません。これも理由は簡単です。女子アナはテレビ局という有名企業に勤めるサラリーマンですから、「スター女子アナとして朝から晩まで身を粉にして働く」のも、「フツーの女子アナ
としてボチボチ働く」のも、お給料はほとんど変わらないです。
スター女子アナになってしまえば、プライベートな時間はいっさいなくなり、学生時代の友だちとの楽しい時間などは夢のまた夢に。しかも、芸能人と同じレベルでマスコミにも注目されますから、気を抜くことも許されません。
ほぼ同じ給料でなぜわざわざ “イバラの道” を行かなければならないのか? と女子アナのみなさんは考えます。地味女子アナのほうがワークライフバランスがいいのです。堅実に仕事をこなしていけば、一般企業と比べて破格にいい給料がもらえて、時間も恋愛もしばられずOK。
そのうちアナウンススキルも上がりますし、職業人としての満足度も高い。有名女子アナになって重い「スターの看板」を背負う必然性は、なに1つありませんよね。
「それでも人気者になってガンガン活躍したい」と思うような人は、最近でははじめから局ではなくてセント・フォースのような事務所に入ります。そのほうがどの局にも出演できますし、マネージャーを付けてくれて、世話を焼いてもらえます。こうなると、「なぜわざわざ局に?」と考えると、あまり旨味はないのです。
ということで、「地味女子アナの時代」が到来しました。それは、「タレント性はタレントに求め、会社員であるアナウンサーは会社員として地道に働く」という、本来あるべき当たり前の姿に戻ったということかもしれません。
バブル時代が生んだ「スター女子アナという昭和の遺物」が、令和のいま、「持続可能」で堅実な在り方に戻ったと考えれば、そんなに嘆くべきことではないとも思います。
https://smart-flash.jp/showbiz/223669/1 アナウンサーにスターも地味もあるかいな
誰がアナウンサーなんかに興味あんねん
せいぜいみのもんたと徳光和夫と久米宏と古館さんぐらいしか世間は知らんやろ
アナウンサーなんぞ アナウンサーも声優も、本来なら作品の一部分でただの裏方なのに、
変なファンが付くし変な売り出し方してる 一億人に聞いた歴代女子アナトップスリー(俺調べ)
1位 アヤパン
2位 ミトちゃん
3位 モリカス >>101
みのもんたや久米宏がスターになるのはわかるが、女子アナがスターってやっぱりおかしいよな 西尾、前田、小林、大江、高島がエースだった時代が懐かしい >>101
男からしたら職業なんかどうでもいいから
どんな職業だろうと可愛い女にはファンがつく 歳食って女子アナが一番エロく見えるようになってしまった! 一人に喋らすのしんどくなったんだろ?
だったら48人で同時に全員で喋らせたらいいじゃん 坂道の子がフジテレビに内定したってニュースが有ったから画像チェックしたら全然可愛く無かった
守屋麗奈とかなら人気出たと思うが、あんなのを採用するようじゃフジテレビも厳しい フジ系は苦手だわテレ東とテレ朝が好き
やっぱり清楚でインテリ感が無いと
フジはまんまアイドルだからな フジはいいとも終わってから女子アナの名前全然覚えなくなった >>20
ブスだろ
その証拠にカトパンの足元にも及ばない不人気 >>116
弘中がトップになって、終わった。あんなのが一位ではねぇ あとTBSかな
あそこは色白ばかりでハーフも多い
マジで色白至上主義者が選んでる >>13
テレビが持て囃されてる時代のトップと持て囃されてない時代のトップだったら前者のほうが凄くね? カトパンなんかアヤパンの余韻にすぎない
とっくに終わってる >>56
たまにサブの女子アナに無邪気装って意地悪発言するんだよな
嫌いだから消えてほしいが後続いないのかな >>2
安く使えるタレントですよ、テレビ局にとって かとパンは声がキンキンしてるしトークが面白くないから論外
あやぱんがいいわ >>94
サンキュー
パンパン多すぎで判らんかったわ >>60
同意
局アナは原稿読んでるだけくせに妙に偉そうにしててウザい TBSの進藤晶子が、セーラームーンのコスプレをやらされてた頃がピーク >>81
例のオリコンのランキングで加藤が水卜に逆転されたときはまだお互い局アナだよ 津田塾で同期だった杉原凛と駒木結衣
杉原は日テレ、駒木はウェザーニュース
杉原は最初鼻高々だったろうが、今や駒木の方が人気だし有名度も上だろう テレ朝のフリーアナ使い過ぎ問題、解決しないの?徳永、新井、アヤパンは不要。
日テレ、TBSは水卜、江藤にいつまで頼るんだ!問題 竹俣は勝負師特有の気の強さがあるからなあ
番組スタッフれべるでは押さえられないだろ。 女子アナってみんな、
学生時代に乱交しまくってるから
普通のセックスでは満足できなくなってるんだよな >>134
ミトちゃん、由恵ちゃん、マスパン、大江さん、カトパンがエースだった頃ね。 そもそも今人気番組が少な過ぎるのよ
誰もバラエティ見ない時代になったからスターが生まれないのは必然 >>142
絵理奈ちゃんと由恵ちゃんの方が可愛い、 今のフジアナは狙い過ぎて滑ってる
令和の時代にきてるのはテレ東 キー局なのに地方局顔のアナウンサーが増えてきたね。
人材難なのかな どの局も若手が全然育てない
25歳以下の女子アナの名前知らないだろ? ごめにゃ。。。薬いらないって言ってるのに薬漬けにしようとするので... ゴールデンの2時間特番で系列局の女子アナを大勢集めて体操着で体力測定やってた時代が懐かしい >>137
解決してない
テレ朝は同じ朝日系列の大阪ABCから、ヒロド歩美をフリーとして独立させて、報ステのスポーツキャスターに登用した
もっともヒロドはテレ朝の番組にもよく出ていたんだが
弘中が抜けたらヒロドを引き抜いてテレ朝の顔にするとまで噂されてた
ABCといえば赤江珠緒もテレ朝の助っ人を務めてたし フジが女子アナアイドル化を進めた草創期におけるスターアナはやはり八木亜希子だろう >>148
日テレ岩田、フジ井上、TBS田村、テレ朝斎藤ちはる、テレ東田中瞳までがギリギリかな >>141
その時代はまだ良かった
女子アナが憧れの職業じゃなくなったとはいえまさかここまでレベルが落ちるとは >>147
逆に地方局で美人アナをよく見かけるようになったので(昔は容姿で格差がわかった)キャラ重視になってることが明らか 別に大して美人でもないのに妖艶だな
色気があって本当にいい女 女子アナもミスコンも微妙なルックスの人たちが増えてきた
昔より美人は増えてるはずなのに一体どこへ消えたんだ >>125
テレビ自体が落ち目だからしょうがない
今後さらに落ちると思う >>152
アヤパン、徳永、新井、ヒドロ、羽鳥、大越。フリーアナ大好きなテレ朝はオワコン。局アナは育ってないでしょうね。たださえ、エースだった小川と竹内と宇賀と前田と大木が抜けたって言うのに。それにいつまで、大下さんに頼るんだ? 最近ロバのパン屋みないな
子供の頃はその辺車で通ってたのに 最近は男も女も華があるのは自ら動画配信サービスで売れちゃうからな
さらに女はブスでも加工や絵被ってごまかせる
結果残り物だらけの芸能界で無理やり変なのをゴリ押す
男もお笑い芸人なんか若手はつまらない陰キャばかりで売れ残り猛プッシュする地獄絵図 >>152
今の局アナ降板させて朝日放送出身のフリーアナを抜擢って、テレ朝は酷い人事だと思った カトパンの時ってすでにフジテレビの視聴率って落ちまくってる頃じゃないの? カトパンの何が凄いかわからんわ。
八木亜希子と高島彩のほうが100倍凄いと思うが。 >>146
しかしかどやんは電撃婚、ひとみんは同棲中、森かすは退社だぞ
>>171
それで合ってるよ そもそも最初から女子アナをタレント扱いするのがおかしいんだよな >>51
当時は今までに居ないタイプの女子アナで
今までの女子アナが好きではない層を取り込んだのが強い >>8
意外と若い子居なくて草
投票する分母がおっさんだからかな?
スポーツ紙だろうし テレ朝は弘中とかより美人が沢山いるのに、何故あれを推しているか理解できない >>155
それ全部25超えてるだろ、佐々木舞音、竹俣紅、小高、森山みなみこの辺りが25以下だろ テレビがオワコンだからな
そりゃ、必然的に女子アナも知名度0になるわ >>164
他の人も言ってるように、どの局も局アナを採用することをやめたら、本来の姿に戻る
テレ朝がおかしいのは局アナを育てられずにフリーアナに依存してること
それならアナウンサー室を丸ごとリストラして、フリーアナだけにしたらいい たしかに今の女子アナ知らないわキングオブコントの日比アナくらいかな 日テレ河出なつみ、TBS宇賀神、フジ宮司、竹俣
テレ東 田中瞳、森香澄、角谷
いやいやいや可愛い女子アナ沢山いるわ! >>169
他にも酷い人事は有るよ
・松尾由美子アナがグッドモニのメイン降板
→局アナの島本真衣では無く、フリーの新井恵理那をメインに抜擢。島本真衣はいつまでも、メインになれず
・宇賀なつみ、モーニングショーアシスタント降板。
→山本雪乃がアシスタントに昇格すれば良いのに、なぜか?新人の斎藤ちはるをアシスタントに抜擢。
・jチャンネル八木麻紗子→竹内由恵にメイン交代。
→八木麻紗子、報道エース。竹内由恵、バラエティエース。で良いのに、謎の交代。 >>1
これ今後女子アナからスターアナが出ないというより
女子アナ自体がそれを目指さないって分析だね
高給サラリーマンとして細く長く働いていくという >>182
俺は弘中が好きではないことは言っておく
ただ弘中ほどセルフブランディングができてる奴は他におらん なんとかパンってついてる女子アナは皆アナウンサー力低いよな なんでやTBSの山本アナかわええやろ!
水ダウに時々出てくる女子アナね >>190
それは今後は許されん
テレビ局も社員に高額の給料を保証しなくなる
芸能プロダクションからそれなりの人材を手軽に調達できるアナウンサー職ならなおさら フジ井上清華が急上昇だな
もう27だからもう5年いるのに
知らんかった アナウンサーは生身の人間よりアンドロイドのほうがマシ >>182
由恵ちゃん、宇賀ちゃん、小川ちゃんのテレ朝エース三本柱がいなくなったら、テレ朝の女子アナは小粒になった。弘中、ちはる、大下、フリーばっかりに頼りぱっ無し、テレ朝の未来は明るく無いでしょう YouTubeばかり見てるから佐藤ちひろアナしか見ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています