【音楽】メガデスのデイヴ・ムステイン、日本公演を振り返る「あんなに気分がいいこともめずらしいね」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メガデスのデイヴ・ムステイン、日本公演を振り返る「あんなに気分がいいこともめずらしいね」
Published on 3月 6, 2023 uDiscoverMusic
https://www.udiscovermusic.jp/news/megadeths-dave-looks-back-japan-tour
2023年2月、最新アルバム『The Sick, The Dying…And The Dead!』を引っさげてのジャパンツアーを行ったメガデス。バンドのリーダー、デイヴ・ムステインが日本滞在中の3月1日にTwitterスペースにて行った来日公演の振り返りで、彼が語ったことを抜粋してお届けします。
――いまのご気分はいかがですか?
デイヴ・ムステイン: 首は痛むし、指先も痛む。だけど大丈夫だ。これは俺が練習しないせいだからね。(※中略)
―― みなさん日本で楽しんでいるみたいですね。ラーメンを食べたときの写真を投稿していたのが面白かったです。(※中略)
デイヴ: そうだね。日本では、ラーメンは”マカロニ・アンド・チーズ”みたいなもので、そこら中で食べられる。会社員のランチの定番みたいな感じだ。(※中略)
―― それはすばらしい。ところで日本でいいチキンのお店を見つけたと聞いたのですが。
デイヴ: そこは俺が見つけたわけじゃない。そこにはかなり前にも行ったことがあったんだ。プロモーターがそのすばらしい店に連れて行ってくれてさ。あんなものは食べたことがなかった。どうやって作っているのかはわからないけど、“空気乾燥”というか、“空気調理”というか、呼び方は知らないがそんな風に鶏肉が調理されている。表面にはコーティングがされていて、梅酒と醤油と黒コショウみたいな味がついている。ヌルヌルしてはいないし、皮にもしっかり火が通っているんだ。まだ食道の中で何かがうごめいている感じがするよ。とにかく最高なんだよ。そこに行ったら、冷たいコーラと冷たいビールを頼んだ方がいい。みんなで楽しく過ごしたよ。特に(息子の)ジャスティスはすごく気に入って、手羽先を600本くらい食べていた。
(※中略)
―― 日本のファンは何を聞きたがっていましたか?観客はどんな感じでしたか?
(※中略)
デイヴ: 日本に着いたときから最高だったよ。ホテルにもすごくスムーズに入ることができたし、コンサート・ツアーのプロモーションもやり過ぎってくらいだった。めちゃくちゃ力が入っていて、本当にいろいろやったんだ。朝起きると夕方まで取材があって、それからホテルに戻って時差ボケを直した。時差ボケにはうまく対処することができたよ。
最初のコンサートも最高だった。武道館公演が宣伝のおかげで完売になったから、その前に東京でもう1公演が追加されたんだ。俺たちは日本でのグッズ販売の最高記録を作ったらしい……それで多くのグッズが売り切れになったんだ。(※中略)
―― マーティーとの共演はどうでしたか?23年ぶりでしたよね。是非聞かせてください。
デイヴ: 俺はマーティーが大好きだし、気まずい思いもなかったから少し変な感じがしたよ。だけどキコは、どんな風に物事が進んで行くのか少し不安だっただろうと思う。歴史を遡ってもこういうことって何度もあったからね。こんな風に誰かを呼び寄せて、気づいたときにはギタリストの交代が決まっている、みたいなことだよ。だけどキコにそんなことは起こりっこないし…(デイヴが話しながら電話から離れる)…彼にはそんな心配をしてほしくなかった。だから事前にキコに電話をして、「マーティーが参加するのは問題ないかい」って確認していたんだ。
それで、最初の東京公演のリハーサルにマーティーが現れた。(彼がいたのが)まるで昨日のことみたいで最高だったよ。みんなで何曲か合わせて、ハグし合ったり、笑い合ったりして、全員で取材を受けた。取材も楽しかった。俺たちはマーティーのYouTubeチャンネルのインタビューも受けたから、動画がアップされたら彼のYouTubeチャンネルをチェックしてみてくれ。実際にライヴをやってみると、みんな泣いていた。俺のチームのやつらも泣いていたよ。連中は歴史的な瞬間を目撃していたんだ。ヘヴィ・メタルの世界に長くいるけど、あんなに気分がいいこともめずらしいね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Megadeth
@Megadeth
https://twitter.com/Megadeth/status/1631002363678031872
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 普段洋楽聞かないような人でも知ってる曲がないのがダメだな キコのチャンネルでトルネード弾いてたけどやっぱ何かが違う >>5
名古屋人だが、
全然ちゃうわ!
山ちゃんのは邪道 インタビューアー「あんなに気分がいいこともめずらしかったですか?」
ムスティン「そうだね」 >>17
名古屋人だけど邪道とか勝手に決めるな
馬鹿ほど日本代表や地元代表になって語りたがる 最近、タトゥーを入れるの入れないの論争のときに必ず出てくるデイブ・ムステイン 何年たっても何食ったとかやめないのなw
そりゃケリーにバカにされるわな いくらリップサービスとはいえ600本はサービスしすぎだろう メガデスは歌メロが平坦だよね
そこがメタリカに水を開けられた要因だろう アメリカ人て本当にしょっちゅうマカロニチーズ食ってるんだな? なんか1時間20分ぐらいで終わったらしいな ちょっとひどすぎだろ
おじいちゃんだからって許されんぞ >>25
なんだかんだポップでキャッチーなメロディが好きなんだよ大衆は 受注生産でもいいから武道館限定Tシャツと湯呑みは再販して欲しい 山ちゃんは元祖は風来坊ってちゃんと載せてるのは偉いと思う 気分がいいわりに初日1時間8分
武道館は80分しかやらなかった
だからヘビメタはダメなのよ >>25
狭い世界なのにこんなこと言い出すといよいよオワコン感がすごいわな メタリカ、メガデス、スレイヤー、アンスラックスの中でメタリカだけが突出して成功した要因は何なんやろ?
そんな差はあると思えないんやけどな…
それぞれかっこええ >>27
マッケンチーズやな
タランティーノのワンハリでブラピが食ってるやつだ >>47
メタリカだけがメインストリームで売れようとしたからじゃね? >>47
例えばONEみたいな壮大さ、ドラマチックさ、かなぁ
他のバンドを詳しく聴いてないからわからんけど
でも、いわゆる一番スラッシュっぽいのはアンスラックスだと思ってる >>47
普通ギターヴォーカルは「弾きながら歌う」ことを念頭に曲づくりをするので、どうしても楽曲が平坦になりがちなところを、「完全に別物」と切り離したのが勝因……とされている
もともとあった歌メロのセンスが活かされた やっぱりここのギタリストはいつクビになるかビクビクしてるんや。 >>47
そもそも最初に売れたのがメタリカだから
セールスとは全くの無縁と思われてたスラッシュメタルで全米1位が衝撃
メガデスもスレイヤーも後に続いただけ >>54
全然関係ない
地道なツアー力と当時のメタルファンが一体になった結果 >>56
他のバンドは地道にツアーしていなかったと?
Qプライム舐めんな >>47
4th以降B級ジャンルを脱却して
ファッショナブルなスタイルを目指したのが功を奏した
本当は一番柔軟性有りそうだったのはアンスラだけど
実は一番偏れなくて中途半端になってしまった
ポップパンクブームに乗れた可能性もあったと思う ジョー・リン・ターナーも山ちゃん大好きだけど
ある年の来日時に山ちゃんじゃない手羽先屋連れていかれて食べたら
何か違うと違和感を感じたようなことをインタビューで語ってた
決して風来坊と書いてあったわけではないが 山ちゃんのあのスパイスは欧米人は絶対に好きだろうな
スパイスのために戦争してた連中の舌は誤魔化せない マーティとメガデスメンバーが和気藹々で甘いもの食ってた。
みんな年取って丸くなった。 >>52
そりゃ黄金期を支えたメンバーが戻るとなれば一時的にでもライブ収益上がるから
バンドはともかく周囲の人間が常にやらせたがってるわけで >>52
これな キコはメガデス歴代ギタリストの中でも頭ひとつ抜けてるスーパープレイヤーだけどそれでも不安なんだろうな
デイブの機嫌ひとつで切られるからキコのバンドへの忠誠心アピールが見ていて辛い時もあるよ
メガデスが輝きを取り戻したのはキコの功績が大きいんだけどね デイブもそれが分かってるからキコに気を使ってる
もう歳だから衝突する事はないと思いたいけどキコは不安だろうな >>47重いグルーヴに走ったからじゃない。極端だけどジャスティスみたいのばかりだったら聴かなかったな。クソ扱いされてるけどロードから入って周りもそれに影響受けた人多かったな。 メタリカの上二人が喧嘩してる状況とどっちが辛いんだろうな >>47
メタリカだけスラッシュメタルをやめたからだろ
四天王の中で一番ブレなかったのは間違いなくスレイヤー マーティのおかげやろ
ロックFUJIYAMA出メタル伝道師して活躍してるからや >>63
マーティ以外のギタリストなら相手にならないがマーティが戻れるなら戻しかねない
デイヴは空気読まずに切るサイコパスなとこあるからな >>63
キコがメガデスに固執する理由ってあるの?
どからも引っ張りだこやろ >>66
メタリカはロードリロードでだいぶ踏み外したがそれ以外は全然ブレてない
逆にだから成功したんだよ >>71
メガデスほどのビッグバンドに入るチャンスはそんなに無いんじゃない? メガデスにこんなファンが残ってたのが意外。
2日なら2万も集めたのか?すごいな 日本でのハイライトは間違いなくベビメタ に会えたことだ
が編集されている >>80
その湯呑み東京2公演で売り切れて大阪公演の時は売ってなかったらしい
山ちゃんの本場名古屋はコンサート自体が無かったけど
山ちゃんは東京にもあって食べられたようで何より ディ・ブムー・ステイン
大地と大気の精霊よ
我が古の契約に従い
その義務を果たせ
天地爆裂
メガデス >>63
加入した当初、キコには雇われとしてではなく前から在籍してたかのように堂々と振る舞ってくれって注文付けてた
萎縮して小ぢんまりしそうなのを見抜いてたのでそう言ったと思われ
でも結果的にそうなってると思われ >>13
ソロの最初のフレーズはタメ過ぎぐらいで弾かないと淡白になるからね >>63
テクニックだけならクリス・ブロデリックが
一番かな?
キコはテクニック申し分ないし曲のアイデアが豊富だね。性格的にあまり主張しないタイプなのも
珍しい キコさんはアングラ時代
ラッスンゴレライをカバーしてたから親しみを感じる >>91
どうかな
アドリブは全くダメな印象だが
テクも両手タッピングが上手いだけみたいな
あんなのアドリブじゃ使えないし >>92
キコはヘタではないけど
クリスポーランド、マーティ、キコ
ここらへんは皆一流で個性の違いがあるだけ
クリスブロデリックは相当ヘタ。トーンもひどいリズム感もない典型的ピロ厨
その前のブサイク兄弟もひどい キコが入ってからのメガデスは、マーティ時代に匹敵する活躍してると思うよ。DystopiaもTSTDATDも良いアルバムだし、充分な良作揃いだと思う。メガデス初期の黄金期に次ぐ勢いを、デイブの年齢と、このご時世に出せるのは、凄いと思う。
キコもすごく練りながら作曲したりソロを弾いてるのがわかる。メガデスらしさと、今のデイブの実力に合わせつつ、キコらしさも発揮してる。
最近では、Rust in Peace よりも新アルバム2枚の方を良く聞くようになったくらい。
新しくて、マンネリに陥ってない今のメガデスを聞けて幸せ。もちろんマーティが武道館で一緒に演奏してくれたのも嬉しかった! マーティ・フリードマンって、
「松浦亜弥とか浜崎あゆみが好きなんだ」とか言うてメガデスメンバーから「はぁ?誰やそれ?キモいんじゃボケー!」っ言われてシバかれたんよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています