【音楽】GLAY・TAKURO「日本が誇る最高のイントロの1つ」昭和・平成の名曲を秋元康と語る [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/7(火) 7:40配信
TOKYO FM+
秋元康、TAKUROさん(GLAY)
秋元康がプロデュースし、パーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「いいこと、聴いた」(毎週日曜13:00〜13:55)。全国各地の“まだ見ぬ宝”を掘り起こし、プロデュースしていく番組です。
2月19日(日)の放送は、ロックバンド・GLAYのTAKURO(Gt.)さんがゲストに登場しました。今回は、音楽ストリーミングサービス「Spotify」とのコラボ企画を実施。秋元とTAKUROさんが、「令和に残したい昭和・平成の名曲」というテーマで、音楽をきっかけに、当時のトレンドや文化を語り、令和の先に残したい数々の名曲を紹介しました。この記事では、寺尾聰「ルビーの指環」について語った模様をお届けします。
TAKUROさんは、1988年にGLAYを結成したギタリスト兼リーダー。「HOWEVER」「誘惑」「Winter,again」など数々のミリオンセラーをはじめ、GLAYのほとんどの楽曲を手がけています。ソロプロジェクトとしてTAKURO名義でも活動し、インストアルバムのリリースやライブツアーで全国を回るなどギタリストとしての表現の場を広げています。2月15日(水)には、61枚目となるGLAYのニューシングル「HC 2023 episode 1 - THE GHOST/限界突破-」をリリースしました。
◆TAKURO選曲/寺尾聰「ルビーの指環」
TAKURO:日本が誇る最高のイントロの1つ、寺尾聰さんの「ルビーの指環」です。
秋元:ああ〜!僕も候補に入っていたんですよ。メジャー過ぎるかなって思った(笑)。
TAKURO:子どもながらに「大人の世界」を誤解なく教えてくれたのは寺尾さんであり、松本隆さんでした。
秋元:そうですね。すごい曲ですよ。
TAKURO:後半の転調も含めて非の打ち所がない。素晴らしいなと思うのが、キーの低さ。そんなにキーが広いわけじゃないけれど、極上のエンターテインメントにしている。ささやくような、語るような。そこに完璧な詩とアレンジが加わる。
秋元:しかも、そんなにビブラートをかけないんですよね。いいですよね。
TAKURO:実は、この曲は初めて自分のお金で買ったレコードという思い出もあります。
2人が選曲した楽曲は、「Spotify」のオリジナルプレイリストで公開中です。
番組では他にも、RCサクセション「スローバラード」、尾崎豊「卒業」、チューリップ「青春の影」、浜田省吾「路地裏の少年」、とんねるず「迷惑でしょうが…」、GLAY「HOWEVER」など、数々の名曲を紹介。お二人の対談と、選曲を合わせた「Music+Talk」も公開中です。
(TOKYO FM「いいこと、聴いた」2023年2月19日(日)放送より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ad7852f84c1a67c19ab9c8d3e210de3a8eb064c
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230307-00010000-tokyofm-000-1-view.jpg?pri=l GLAYの『SOUL LOVE』のイントロ気持ちいいスよタクローさん 仮にもロックバンドならセルアウトの権化と一緒になにかやるとかバカバカしくて見てられない
所詮はビジュアル系か GLAYのイントロならFreeze My Love タクローってグレイの中で今1番ビジュアル良い?
なんかスギゾーとウィッシュ混ぜたみたいな顔してる GLAYのファンではないけど音楽について秋元と語るのはどうなのか?膨大な作品があるから分からないけど初期の?有名曲の歌詞は酷い センスもない素人が作詞をやったというものだな 誰か批判する奴はいなかったか? ルビーの指輪はビリージョエルのストレンジャーが頭の何処かにあって生まれた曲だと思う イントロと言えばサザンなのでは?詳しいわけではないけど (*ノ∀`)ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >>1
下ネタコミカルゴミ曲を山ほど作った秋元先生 >>18
TUBEの「ガラスのメモリーズ」に似てるよな 小室が作るイントロが好きすぎる
TMの定番曲だけでもGet WildとかSelf ControlとかBEYOND THE TIMEとか >>10
大人の音楽って今は流行らないからな
アニメ主題歌みたいなのばっかり おいおいイントロって言ったらルビーの指環やろがいと思ったらルビーの指環の話だったか GLAYってアルバム500万枚売れたんだっけ?ライブもたしか20万人とか動員してなかったっけ?今考えたらすげーな BELOVEDのイントロは佐久間さんが考えたって話もあるよね 最高イントロはラブストーリーは突然にの佐橋guitar マクロス「ドッグ・ファイター」
ジャカジャカジャン ジャージャ ジャカジャカジャン >>10
え 売れる要素しかなくない?
くーもーりー だけで良い曲だなって分かる >>20
サザン曲のイントロならミスブランニューデイかな GLAYならビーラブド、ハウエバー、イエスサマーデイズが素敵
あとはミスチルのトゥモローネバーノウズも超イイ 逆にこれは酷いイントロ
The Good-bye『気まぐれワンウェイボーイ』
気まぐれワンウェイボーイスティンアライブで検索してもらえれば分かるかと
解散後の本人たち監修の2枚組ベストアルバムにこのデビュー曲入ってなかったのも分かるw スピッツの涙がキラリ、サザンの真夏の果実、B'zのラブファントム
もいいね こういうの曲が重要視されがちだけど作詞家も重要だよな
松本隆と松井五郎が特に好きだわ イントロなら、IKUZOの「雪国」だな、めちゃカッコ良い 長いイントロとか間奏って底上げ弁当みたいな時間詐欺だよな 誰もが一度は聴いたことのあるイントロ
ファンキーモンキーベイビー キャロル ボンジョビのyou give love a bad nameみたいにサビの歌メロから始まる曲ってなんかダサいよな >>67
『紅』は中イントロが長くてカラオケで歌うほう聞く方共に持て余すw >>6
小室や小林みたいに表に出てこないけど
音で佐久間正英を主張してくる
名プロデューサーだな >>67
そりゃあんたが歌メロにしか興味が無いからだろ >>72
スターダストレビュー『今夜だけきっと』みたいな?あれ好きだよ ルビーの指輪は確かにカッコいいよな
後は小田和正の作ったYes-Noと僕らの街でのイントロは最高だわ GLAYのTAKUROってアルファベット多くて見づらいからグレタクでいいよ >>76
プロデュース、プロデューサーという単語が日本で普遍的になったのは小室つんく♂以降だよね 仮面舞踏会も良いかどうかは好み分かれそうだがインパクトは強いわ >>81
YES-NOのイントロ作ったのはギターの松尾産らしいよ 「ラブストーリーは突然に」も好きなんだけど
一番インパクトかま強烈に残ってるのは
吉田栄作主演もう誰も愛さないの主題歌?挿入歌?の「とどかぬ想い」 俺もいきなり始まるやつ好き
いきなり終わるやつも好き >>6
逆にラルクは「風にきえないで」っていうシングルを佐久間に担当して貰ったけどイントロがしょぼ過ぎてアルバムではカットになってるんよな 必殺シリーズの主題歌のイントロはどれもいいよなあ
特にあかね雲
竜崎孝路の才能が光る (´・ω・`)秋元康って1人で作ってる訳じゃないんだよね。株式会社秋元康って感じか >>1
秋元久しぶりに見たけどお婆ちゃんみたいだな 洋楽なら絶対にガンズアンドローゼスのこれだけどな
Welcome to the Jungle ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています