【芸能】番宣23本出演、普段とは違うキムタクを見せたが… 木村拓哉“信長映画”がそれでも赤字の理由 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番宣23本出演、普段とは違うキムタクを見せたが…木村拓哉“信長映画”がそれでも赤字の理由
「殿!大ヒットおめでとうございます」
と、題して2月20日に舞台挨拶が行われた映画『レジェンド&バタフライ』。“殿”こと織田信長を演じるのが、木村拓哉(50)である。
撮影現場で苛立った様子を見せた木村
東映の創立70周年記念作品で、綾瀬はるか演じる濃姫との婚礼から始まり、本能寺の変までを描く今作。
他にも北大路欣也(斎藤道三)、宮沢氷魚(明智光秀)など、共演者も豪華な顔ぶれが並ぶ。製作サイドも、
「監督は大河ドラマ『龍馬伝』や『るろうに剣心』シリーズの大友啓史氏で、脚本は『リーガルハイ』(フジ系)、大河『どうする家康』の古沢良太氏。企画プロデュースは『探偵はBARにいる』シリーズの東映・須藤泰司氏で、会社として“絶対に負けられない”という意気込みが伝わる布陣です」(映画関係者)
主演として重責を担う木村。
現場では“信長級”の険しさを見せたことも。
「木村さんは『じゃあこっちにしましょう』と、現場が妥協するような言葉を使うのを嫌います。今回、スタッフが思わず口に出してしまった際に、苛立った様子を見せていました。綾瀬さんですら『殿が怖い』と言うことも」(撮影スタッフ)
観客動員数は約150万人、興行収入は20億円を突破したが…
作品にかける意気込みは、プロモーションにも現れている。昨年11月には「ぎふ信長まつり」に参加し、46万人が詰めかけた。
「テレ朝の『家事ヤロウ!!!』で料理を振る舞い、TBS『モニタリング』では着ぐるみでドッキリの仕掛け人を務めた。普段とは違うキムタクを惜しげもなく晒した」(テレビ関係者)
地上波の番組出演は23本を超え、2月15日には木村の発案で、ファンとのトークイベントを行ったほど。
そして21日時点で、観客動員数は約150万人、興行収入は20億円を突破したのだが――。
それでも“赤字”になってしまうワケ
「それでも赤字になりそうなのです」と、苦い顔で語るのは東映関係者だ。
「当初は10億円ほどの製作費で撮る予定でした。古沢さんは低予算で撮れるラブコメを描こうとしたのですが、出来るだけドラマティックに描きたいという監督の思いもあり、製作費が徐々に嵩んでいった」
製作費は最終的には20億円超え
現場のスタッフが言う。
「撮影前日の夕方に『明日、エキストラを100人追加しておいて』と言われ、突然で間に合わなかったこともある。撮影もハードでした。京都撮影所は、昼食は1時間、夜間は10時間以上の休憩が基本。でも今回は、昼はパンを急いで食べ、夜10時に帰宅し、3時間半後に出発という日もありました」
大友監督も「びっくりするぐらい製作費が使えた」と周囲に漏らしていたという今作。最終的には20億円超にまで膨らんだ。
「毎週、東映の営業部は最終的な興行収入を試算しています。公開前は50億円超を目指していましたが、公開初週の観客数を受けて、最終興行収入予測は30億円程になっています」(前出・東映関係者)
収入が30億円でも黒字にならない?
確かに木村がトークイベントを行った翌16日の夜。小誌記者が新宿バルト9を訪れると、約150席の劇場で観客は記者を含めて僅か5人だった。
とはいえ、収入が30億円なら「黒字になるのでは?」と思えるのだが、実はそうではない。
「超大作のため、宣伝に5億円近くかけており、製作費と併せて約25億円。さらに興行収入は、東映や製作委員会側と、映画館とで折半するのが通例。つまり25億円の映画は、50億円を稼いでやっとペイできるのです。グッズの売上げ、DVD販売、テレビや配信化に際しての収入はありますが、プラスに転じさせるのは難しい」(同前)
キムタク50歳、黒字化は夢幻の如くなり。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a6a61be579133c5b108d7c9237e59a4c024ab62?page=1 タダで見れるドラマならいいけど金払ってまで見る演技じゃないってことだろ どんな作品で何を演じても
キムタクでしかないからじゃないの? 今のペースじゃ30億全然無理っぽくない?
大丈夫? 土曜日、ブルージャイアントとどっち観るか悩んでこっち観た。で、日曜にブルージャイアント観たが、ブルージャイアントのがレベチに面白かった なんたら祭りに出た流れですぐ公開してりゃもう少し違う結果だったのでは 低予算で撮れるラブコメでよかったのに、25億って
50億超で収支トントンとか破滅願望でもあるのか なんか話によると赤字の分稼ごうとスラムダンクに力入れて伸びてくれたから
会社的には問題は無いらしい キメタコのワンパターンなモンをワザワザ映画館へ見に行くヤツは減ってるやろうなぁ
年末年始テレビ出まくって最近のゴゴスマにも出てたけど、大した宣伝になってへんと思うわ いつもと違うキムタクを見せたのがいけなかったのでは? まず題名がダセえよ
なんだよLegend&Butterflyって
センスなさすぎだろ >>13
キムタクと綾瀬はるかの低予算ラブコメなんて作っても10億もいかないだろうけどなw >>19
流石にそれはフェイクなんじゃないのかね?
現代劇ならともかく >>21
どうにも滑ってる感があって大丈夫か?と思ったら案の定だった そもそも50代のキムタコがラブコメ無理じゃね?
キャスティングミスだろ >>21
それなぁ
ほんま、ストレートにダサい題名やと思うわ 邦画が赤字でもアニメ特撮が助けてくれると社長が言ってるトコだモン 翔んで埼玉はテレビ放送で見たけど、邦画はああいうのは悪くないじゃない 15歳と14歳で結婚した信長と濃姫を50歳のキムタクと
37歳の綾瀬が演じるとかどんな罰ゲーム まあこの題材で150万人動員なら御の字だろ
十分すぎるほど話題にはなったし
多少赤字でもいいだろ
日本の映画なんてもはやアニメしか商売にならないよ >>21
普通に信長なんとかってタイトルの方が年寄りも観る気になったかもな 何でHERO(ドラマ版)ってサブスクの配信ないの? この題材でって、この題材だから赤字だとしてもキムタク擁してもう少し稼ぐ算段はあったんじゃね 史実ものってみんな結末わかってるし信長を「良い人」に描こうとするのが無理ある
現代の価値観じゃどうやっても野蛮に感じられるからさ >>22
いまどき興収10億なんて最低ラインだし、何十年前の感覚でモノ言ってんだか タイトルが悪い
普通に信長と胡蝶の方がわかりやすい のちに、キメタコバターフライの純利益とシャイロックの純利益を比較したらシャイロックのほうが上になる可能性有ると思うわw >>21
どんな作品かと思ったら・・・木村のだから驚いた >>41
は?
だからその10億もいかないと言ってんだよ馬鹿 >>42
信長とか題材が手垢にまみれ過ぎ。検事を戦国時代にタイムスリップさせろよ 綾瀬はるかなんかヒロインじゃコケて当然だよ
コケばかりでヒット作品無いんだしw >>46
ぷぷぷ
興収10億以下の映画なんてタイトルすら聞いたことねえ映画だよ、何も知らねえんだなw >>46
ワシも41の書き込み見て、「え?」っと思ってたw >>1
この大友って児童に関心の最終章でも大赤字だったよな
前後編で制作費50億かけて興収はたったの65億とかさ >>6
思う
キムタコがコメディ出来るかはさておき 見栄っ張りの東映だから周年記念に金を掛けたがるだろうに、なんで低予算で撮れるラブコメ脚本を書こうとする古沢に頼んだんだ とにかく合戦シーンがほとんど無いらしいねぇ
セットに金掛けてもねぇ >>50
ラブコメにする予定だったのなら綾瀬はるかは適任だったやろ
ドラマティックに拘って予算膨れ上がったのが事実ならどう考えても監督とキムタクのせい >>59
プロデューサーがポンコツなんだろ
企画の方向性がある程度固まってから適材に声掛けすりゃいいのに 木村と伊藤好きな人が時代もの好きとは思えない
岐阜に貢献したのに岐阜の人達は行ってないの? 古沢さんのインタビューPENって雑誌で読んだけど歴史上の人物へのリスペクトはないなこの人
自分がやりたい物語を表現するために信長なり濃姫なり家康なりを借りてきてるだけ
「政略結婚で結ばれた夫婦のラブストーリーがやりたい」「男性より優れた女性がもっといたはず」
「死と隣合わせの時代、小さな国に生まれた戦嫌いのプリンスが強敵だらけの中で生き抜く話をやりたい」
で、それに合う題材を探したらこうなったんだと 制作費かけまくって気合い入れて番宣しまくった邦画<テレビアニメの先行上映の鬼滅の刃 >>64
岐阜には映画館がない
わざわざ名古屋にまで出なければならない >>67
そもそもなんで時代劇で古沢に脚本やらせてんだって話よ
タイトルも横文字だし何がしたいかわかんね
歴史考証も微妙でいつものキムタク演技でと制作費はどこに使ったんだろうな
中抜き?いつもの馴れ合いで身内で金回しただけ? 製作費20億かけた割には映像も音響もしょぼい映画
中抜きして実質のコストは数億ってところか >>76
それでいいと思うぞ
わざわざ劇場に行く価値ない作りだし キムタクってチビだしルックス平凡だし性格悪くて人気無いのに
何故メディアはキムタクが人気あるよう偽装工作するのだろう? 記念作品で制作費回収しようってのが無理な話
だいたいこういうのって力入りすぎて内容クソなのに金使いすぎてること多いから最終的に全然ペイできない
客が見たいのと制作側が作りたいのとがかけ離れてたりもするし 札幌のプロモーションを怠るとヒットしない
これはマジやで 製作費20億かかる程の内容か考えながら観ると面白いかも あれだけ大掛かりな宣伝して知名度は高めてもダメなものはダメなんだな トム・クルーズみたいな本物と
違って虚構のオッサンだよね
スラムダンクに完敗してるし
トム・クルーズこそ最後のスーパースター 21世紀以降の東映配給の実写映画はトップが男たちの大和51億、相棒44億で50億ともなるとほぼ天井に近いからなあ 開き直って新作じゃなくてテレビの総集編みたいな映画出したらどうだろう >>87
前宣伝やマスコミの持ち上げがものすごい割には・・・ってキムタクあるある
まだ腐っても鯛だからキムタクをヨイショは分かるけど
なんで嫁や娘たちもヨイショしないといけないのか??? >古沢さんは低予算で撮れるラブコメを描こうとしたのですが
は?
そもそもそんなアイデアて出発したものをムリヤリ大河風大作映画に仕立て直したの? >>88
キムタクもアジア限定とは言え本物だよ
ただタレントとして本物なんであって映画俳優としてではないんだろうね >>93
どうする信長みたいな内容だったんだろうか 観に行ったけど、相変わらず何を演じてもキムタクだったし、綾瀬はるかだった
他の役者がやればとも思うが、それではこんなに話題にしてもらえるわけないし、つまり最初から勝算無き戦いだったわけだ よく「何をやってもキムタク」と揶揄されるが、これは阿部寛や堺雅人も昔なら高倉健も同じなはず
それなのに何故キムタクだけ馬鹿にされるのか
つまり下手だからだよ
「味」として捉えられない大根ぶりが原因 映画の入りとしては
佐藤健小栗旬
>キムタク>中村勘九郎市川海老蔵。 BBC、ジャニー喜多川さんのドキュメンタリー番組を製作、ジャニーズの面々が性被害を受けていく内容、日本国内では配信されない模様 [147827849]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1678048402/ もうキムタクの時代じゃないのよな
完全にアニメの時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています