【ラジオ】 高田文夫氏「ビバリー昼ズ」4月35周年 人が好き…だから人に愛される、ひとえに私の人柄です [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[2023年3月4日8時36分 ]
<オトナのラジオ暮らし>
月曜から金曜まで、そんなこんなで午前11時半から生放送。この春、放送開始35年目に突入する「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(ニッポン放送)のパーソナリティーは、ご存じお江戸名物、大目玉。高田文夫氏(74)が語る「ラジオ」「東京」「大衆芸能」。【取材・構成=秋山惣一郎】
◇ ◇ ◇
-「ビバリー」が始まったのは1989年(平元)春でした
「あのころは、むっちゃくちゃ忙しくってさ。オールナイトニッポンを(ビート)たけしさんとやって、『(オレたち)ひょうきん族』の台本書いて、(立川藤志楼で)落語の真打ちンなって、もうバッタバタでさ。その上、毎日、朝まで飲んでんだから、そりゃ倒れるに決まってますよ」
「で、88年の年末、40歳ン時に倒れまして、年が明けた2月。ここ(ニッポン放送)の局長が来て『どうすんですか』と声をかけてくれたんです。『テレビも舞台もだいたいのことはやったし、もうこの仕事、辞めようかなと思ってます』と答えたら、
この局長ってのが人情家でさ、『お昼の時間を空けますから、大人向けにゆっくりしゃべりませんか』と。『お昼に生放送があれば、いくら何でも深酒はしないだろう』という配慮だったんですね」
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202303040000094.html?mode=all
◆高田文夫(たかだ・ふみお)1948年(昭23)、東京都生まれ。日大芸術学部卒業後、放送作家として「スターどっきり【マル秘】報告」「オレたちひょうきん族」など数々の人気テレビ番組の構成を手がける。ラジオ「ビートたけしのオールナイトニッポン」では、たけしの相棒として出演した。
ラジオパーソナリティーのほか、雑誌連載、書籍執筆、演芸会のプロデュースなど幅広く活動。21年、「ラジオビバリー昼ズ」公式HP上でブログ「おもひでコロコロ」を開始した。落語立川流真打ち。一般社団法人・漫才協会の外部理事も務める。
◆高田文夫のラジオビバリー昼ズ 月~金曜、午前11時半スタートの「昼休みのお笑いバラエティー」。1989年(平元)4月、放送開始当初の番組タイトルは「文夫と明子のラジオビバリー昼ズ」で、高田文夫氏と松本明子が全曜日のパーソナリティーを務めた。
高田氏は現在、月、金曜のみ担当。月曜は松本明子、火曜は東貴博、黒沢かずこ、水曜は春風亭昇太、乾貴美子、木曜は清水ミチコ、ナイツ、金曜は松村邦洋、磯山さやかが出演する。 取りあえず東をクビにしてくれ。あと昇太の所もテコ入れな。 >>1のソースから思い出したが
息子が日刊スポーツ記者なんだよね 高田先生は新しいものにすぐ飛びつくから老害とは対極にある >>7
水ダウPがやってる大脱走って配信番組でラジオに投稿して脱出する企画やってて、
岡野と高野になんで冠なのに月金だけなんだよって言われてたわw とらやの羊羹差し入れに持っていくだけで気に入れられるからチョロい老人 松村邦洋とともに「私のハートはストップモーションコンビだ」などと言っているが
高田文夫の心臓は実際には4回停止しているので、松村よりはるかにストップしている >>7
高田文夫の体調を考えると月~金帯は無理だろ
一度は生命の危機となった程だからな
今のままで、月・金曜の週 2日担当でいいよ >>25
テリー伊藤みたいに元裏方から出てきた人だからね
ビートたけしが初代ブレインだった高信太郎を切り捨てて
高田文夫をブレインにした >>25
全くない。元から裏方の人だからそんなもの必要ない >>13
先月やった、たけし主宰のお笑いコンテストに審査員で出てたよ。ていうか仲悪くないだろ? たけしのオールナイトニッポンは9割以上高田先生御出演 この人の好きな人や企画は俺も好きなんだがこの人は好きじゃない、落ち着きがないのと偉そうな言い方が苦手 >>12
全然似てないのに笑えるというだけで大ヒットした物真似だな
宮澤りえが高田さんの目の前でやったらしいw 松村がモノマネでバウバウ言ってたけど、マジでバウバウ言ってたの、この人 >>26
確か何か新番組の飲み会でお互い東京生まれ年は1つ違いなだけで落語好きなバックボーンが似てて一気に打ち解けたといってたな コロナ禍からラジオ聴き始めた
それまでラジオ番組なんてほとんど知らなかったから、この人の名前すら聞いたことなかったわ
凄い大御所扱いされてて温度差感じる >>35
聴いてたほうからすると高田さんはオウム返しの方が印象的だった
受けた時に「ヴャー!ヒャッヒャッ」とヴァが残る笑い方をした
松村のネタの端緒は「○○さんと高田文夫がやる『北野ファンクラブ』」というので○○を物真似(たとえば鶴太郎)をして「バウッ!北野ファンクラブバウッ!」と説明してただったw >>35
引き笑いみたいなのがバウバウに聞こえないこともない 飯島直子がゲストで来たとき気に食わなかったのかエンディングにTUBEの夏休み流したのは笑った
高田先生とトーク噛み合ってなかったもんな >この春、放送開始35年目に突入する
へー、梶みきおの昼休み天国が終了してからそんなに経つのか? ひょうきん族の台本はこの人と景山民夫が主に作ってたからなあ
昭和期のお笑いブームを陰で支えていて人
というか当時からお二方ともよくテレビに出てだけどw 火曜日のアズマックスと水曜日の昇太は早くクビにしろよ
あと松本明子の笑い声も時に場違いで馬鹿笑いして不愉快だから変えてくれ おもんないのに偉そうだよな
たけしの金魚のフンじゃん。
爆笑問題同様代表作これといってなしの典型 >>31
そのくせ、たけしのANNでは常にへーこらしてタイコ持ちだったな。 >>45
水曜日しか聞いてないのにクビにされると困る >>43
梶みきおの昼休み天国 → 圓蔵のお昼だ ヨイショ! → 圓蔵・まみのお昼だ ヨイショ! → ビバリー昼ズ >>48
物好きもいるもんだな
乾貴美子は優秀なのに馬鹿の相手させられてもったいない 昔は面白かったけど最近は「どうだ俺は面白いだろう」みたいな感じが全面に出過ぎてるな
後、松本明子はつまらない事で笑いすぎだ 景山民夫と仲よかったというかコンビみたいな感じの時あったな
そういえば幸福の科学のあれも無事お逝きになった >>51
乾貴美子が昇太を小バカにするところが面白いんじゃん
変に師匠って持ち上げないところが 高田先生の推しでブレイクした芸人・タレント達(敬称略)
浅草キッド、立川志らく、立川談春、大川興業、江頭2:50、爆笑問題、ナイツ、松本明子、松村邦洋、磯山さやか
こんな感じ? ビバリーが終わった時に後に入るのは伊集院光だと思ってる 松本明子に松村から始まってこの番組のレギュラーになると必ずブレイクするんだよな >>56
浅草キッドは高田同様武の金魚の糞
ほかはこの老害がいなくてもブレイクしてるじゃんw >>56
有吉が沈んでた頃にビバリーのリポーターやってた
本人も高田先生にすごく感謝してるらしい >>44
景山民夫って言うとどうしてもK福のK学連想しちゃうわ >>57
15年後くらいに隠居した佐久間宣行が入ると思う 博士が細かい文字で高田文夫年表書いてたとかあったな 具合悪くなる前に急に番組こなくなったときあったよな >>44
ひょうきん族ってみんな「後で見ると面白くないな」って言ってるな
内輪受けのグダグダじゃその程度でしかないっていう見本だわな >>52
演芸のことで適当な相槌打ってたら先生に厳しくたしなめられたことあったの思い出した ダチョウの竜ちゃんが亡くなった直後の金曜ビバリーで
かなり動揺している松村磯山コンビを前にして
しっかり笑いを挟んだ上で偲ぶ高田先生のパワーは凄いと思った
2人になったダチョウ倶楽部の最初の仕事もビバリーだったし
こないだの笑瓶さんの時も「寝ぼけ眼でテレビ見てたら
爆笑が喪服来てしんみりした顔してて、松村と松本(明子)と山田雅人がいて
その後桂雀々まで出てきて、あれ?これ俺の葬式?俺死んだ?」って >>67
ひょうきん族叩く奴ってすぐ内輪ネタがどうとか言うけど
そんなん後期のたけしがいなくなった頃からの話だぜ >>6
>取りあえず東をクビにしてくれ。あと昇太の所もテコ入れな。
火も高田先生でいい
東はクビでもいいが可哀想なんてニッポン放送の女子アナと2人体制のアシスタントで
水は乾貴美子をクビにすると仕事なくなるで
温情でそのままでいいかと
ビバリー昼ズの火曜とJUNKの水曜は
本当に聴く気にならないので、パーソナリティの
交代は大賛成 >>74
JUNK水曜は翌朝9時から生放送始まるから終わるかと思ったけど
そういう話も出てこないのか >>53
LFでやってた文夫くんと民夫くんか、懐かしい 片田舎に住んでた中学生の俺はラジパラの「ラジオでなしくずし」を読みながら
一体どんな番組だろうと心ときめかせていた・・ 爆笑問題のラジオで高田さんをよく話題にするが、テレビとかで見たことないし、ラジオを聞いたことすらない
謎の存在 御本人が役名由来のあだ名だって釈明してるけど
年取れば取るほど先生ってのが悪く響くようになるね >>57
ねーよ
たんなるタレントに席は空けない
空けるなら芸人のために空ける 松村のモノマネ目当てで金曜だけ聴いてる
しかしよう喋るよな、来年後期高齢者なのに 高田文夫の知識をひけらかす昔話は、その知識が詳細だから面白いな カラッとしてるようで、自分の親友は20年経ってもだめみたいだよね
志らくのオールナイトニッポンもあそこだけ本気すぎてちょっと放送できない感じになってた 田舎者が嫌いな文夫
神田生まれの景山民夫に「あなたも渋谷の富ヶ谷生まれなんだから」たしなめられて憤慨
千代田区紀尾井町の当時海部俊樹が住んでいたマンションに引っ越した >>29
むしろ高田先生がメインでたけしが賑やかしの位置づけ 亀有ブラザーズ歴代で一番スベりまくった歌詞書いたオッサン 木曜の清水ミチコとナイツが面白い
もっと世間で話題になってもいいのに こいつ才能は全く感じないが
政治力だけはあるんだな 最終的に浅草芸人の長になるのちょっと面白いよね
ああいう寄席芸人が寄席にしか出れないテレビ作ったのが高田文夫ってかんじ >>91
山本益博が落語のことを語ったら「素人はすっこんでろ」みたいな態度だったけど
実は山本は浅草育ちで、料理評論家で有名になる前は落語評論家だったっていう
高田先生、ダサ過ぎ たけしのオールナイトニッポンがそれだけ凄い番組だったということかもしれん
深夜ラジオで聴取率5%とか取ったんだもんな
たけしANNに関わった功績でスタッフもニッポン放送内で出世して…低迷期を迎えるんだけどw
今振り返ると深夜ラジオとしては真似しようにも真似できないわあんなの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています