【芸能】「タモリ倶楽部」まで店じまい…“生きるレジェンド”お笑いBIG3の後継者は生まれるのか [フォーエバー★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
3/3(金) 9:06配信
日刊ゲンダイDIGITAL
(左から)タモリ、ビートたけし、明石家さんま(C)日刊ゲンダイ
タレントのタモリ(77)が司会を務める深夜の名物番組「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)が3月いっぱいで、40年の歴史に幕を下ろすことになった。
「タモリ倶楽部」終了決定で「ブラタモリ」充実が期待できるワケ いいとも終了時に好例が
1982年スタート。ザ・ロイヤル・ティーンズの軽快な「Short Shorts」の楽曲に合わせて女性がお尻を振るオープニングで始まる同番組。「名尻鑑賞」「鉄道」「古地図」「春画」といった独創的でマニアックな企画が受け、人気コーナーの「空耳アワー」は芸能人のファンも多かった。2013年には、「第50回ギャラクシー賞」特別賞を受賞している。
タモリは、2014年3月に、同じく1982年スタートの「笑っていいとも!」(フジテレビ系)が31年半で終了したが、それ以上のご長寿番組が終了となった格好だ。それでもなお、「ブラタモリ」(NHK)、「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)の2本のレギュラーが残る。
「お笑いBIG3」として、「世紀のゴルフマッチ」や「FNS27時間テレビ」などで、昭和、平成のテレビを彩った3人も、タモリ77歳、ビートたけし76歳、明石家さんま67歳と、うち2人は後期高齢者である。
たけしは昨年3月、「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)を「夜10時からの生放送は体がキツい」として、13年半務めたMCを降板したことも記憶に新しい。当時「あとは適当に映画を撮って」自分のやりたいことに注力したいと表明していた。それでもいまだ「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)、「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ系)、「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ系)と3本のレギュラーをキープ。
3人の中で一番若いさんまに至っては、1977年から45年間、いまだにレギュラー番組が途切れることはなく、現在も、「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)、「週刊さんまとマツコ」(TBS系)、「痛快!明石家電視台」(毎日放送)、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)、「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)とレギュラー5本。“お笑いモンスター”の名をほしいままに、地上波バラエティーの頂点に君臨し続けている。
なんだかんだで、いまだに地上波で活躍し続ける“生きるレジェンド”の3人。メディア文化評論家の碓井広義氏はこう話す。
■「テレビ的面白さ」の創設者
「40年間にわたって、活躍し続けられることはすごいの一言ですが、『いいとも』や『タモリ倶楽部』のスタートが82年、『ひょうきん族』のスタートが81年です。まさに彼らが出てきたのは、80年代のフジテレビの“楽しくなければテレビじゃない”という時代です。テレビ放送が1950年代に開始され60年代、70年代を経て、彼らはそれまでになかった『テレビ的面白さ』の革命的な創設者なんです。ですから、いまだに活躍し続けられるのはいわば“創業者利益”の部分もあると思います」
碓井氏はその「テレビ的面白さ」を作って、育てて、広めた功績は、視聴者に対してだけでなく、作り手にも広く及んだという。
「子どもの頃、彼らにあこがれた世代がテレビマンになって“レジェンドたちと一緒に仕事がしたい”との思いがいまだに続いているんですね。ただ、その人たちも、だんだん現場を離れたり、定年したりしていくと、そうした思いを持つ人が減っていくことは避けられないでしょうね」(碓井氏)
碓井氏は、“プロの趣味人”であるタモリ、小説や映画、そして笑いも作り出す“プロのクリエーター”であるたけし、そして、骨の髄までお笑いの血が流れている“プロ中のプロの芸人”さんまの3人は、余人をもって代えがたいと言う。
時が流れ、令和の時代に入ったが、低迷していると言われる現在のテレビ界。BIG3をしのぐツワモノはまだいない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4667ca83dbf5971cbf78a4346355445493aa5152 そしてテレビの真似のつまらないYouTubeだけが残る >>898
四ヶ国麻雀とかみてみなよ
三人の中で一番芸達者なのはタモリだよ
いまじゃ裏芸になってるが >>896
お前がバーターで出すのはダメみたいに言ったんだろ。 >>901
ここの人達のお笑いは途切れない「トーク」が基準だから >>902
軍団のテレビ番組はバーターでは無いので、レギュラー
バーターの意味が分かって無いんじゃない? >>906
一番好きだったのはストリップなんだがw
特に金粉系w >>907
軍団を食わす番組とそれ以外は切り分けてた印象だな
しまいにゃ深夜に軍団と数学してた 千鳥大吾はゴールデンだとその魅力失われてるけどテレビ千鳥の無茶苦茶さは大好きだな >>907
自分の影響力で子分を出すのをバーターと言う。 お笑いのコモデティ化…
薄く広くが浸透したからお笑いだけでは…
1度焼き払って畑に栄養を与えないと土地が死んじゃうよ…
あぁテレビが死んでるから再生は無理かな… テレビの申し子
このメディアの衰退と共に去っていく
かっこいい また後継者とか言い出したのか
なんで同じ手法にすがるのかね? 知識も見識もなく笑えもしないのにコメンテーターをやってる芸人が何人も居るけど、そいつらの中から出てくるんだろうか >>918
だろうね
過熱する「コオロギ食」論争にEXIT兼近さん「野菜や肉嫌いと同じ」
https://sn-jp.com/archives/116068
お笑いコンビ・EXITの兼近大樹は「それぞれが食べたいものを食べればいい」「野菜が嫌いだったり、肉がダメな人もいる。それと同じだ」とコメント。相方のりんたろー。も「コオロギ食が今後スタンダードになって、いつか子供に『最初はネットで問題になったんだよ』って話せる日が来ればいい」と話した >>861
そういやマツコって街を徘徊したりマニアックな人とトークしたり
タモリみたいな番組やってたよな >>861
有吉の壁はお笑いウルトラクイズっぽい雰囲気あるかも 兼近がしぶとく生き残ってるのに遥か格上だった紳助が消されたのは吉本が今ほど盤石じゃなかった時代の不幸としか言えない
どっちも嫌いだが 俺らも新BIG3の千鳥、かまいたち、ダイアンを受け入れないともう見る番組がなくなるな さんまじゃなく所だろ。
さんまは掛布の真似して何も喋らなくて何だコイツ?って思ったわ。 カビ腐ったから良い幕引き
女性の尻踊りも海外メディアクルーから批判されてタモリブチギレだったし
今時こどわるとこ間違ってるわ老害だな みんな、「欽ちゃん」にはなりたくなかった。
なので、たけしは映画監督をやったり、ワイドショーのコメンテーターをやったのも初だった。
さんまは、欽ちゃんになりたくないから、若者たちとの文化や交流を多くした
タモリは、知的な独自路線(人体のMCやブラタモリ)を開拓した
ダウンタウンは、大崎(大は立)のゴリ押しで、なんとか人気番組(プレバト、格付け)などで
欽ちゃん化を回避してるがね。 たけし、タモリは虫の息だからな
いつ死んでも不思議じゃないわ >>904
見取り図も含めて吉本ゴリ押し四天王だろ
少し前のブラマヨとかその辺のレベル >>579
いいともで東京に縛り付けられ海外はおろか全国にもいけなかったタモリを日本各地に連れて行って地層を見させるという夢のような企画
俺もこんな趣味で金が儲かるような仕事がしたい 酒場詩人とか >>928
欽ちゃんは前衛的な映画撮ってるよ
事故る前のたけしが嫌悪してたのは欽ちゃんの大衆路線 好感度は低いが紳助以外は面白いと思ったことないわ。さんまとか賑やかな小学生みてる感じだしタモリとか意味不明。 >>17
鶴瓶なんて昔は生番組のカメラの前でパンツを下ろしかねない危険人物扱いだったのに
いつの間にか穏やかになっている 紳助ってMCとして有能だとは思うが面白くはないだろ
すぐ感動路線に走るし >>939
紳助面白いと思ってたの?変わってるね… >>940
鶴瓶はブリーフ4が至高
いまじゃ絶体放送できない BIG3ってフジテレビのゴルフ企画か何かの番組タイトルで付けただけじゃなかった? BIG3ってもう35年も前
当時タモリ42たけし41さんま32
ロンハーで敦と有吉とザキヤマでゴルフしとけば? たけしなんか出版社に対するテロ事件を起こしても干されなかった >>945
27時間テレビの企画で3人でトークやったのが最初 >>947
当時の写真週刊誌がやりすぎっていう空気もあって同情票が集まったから
当時の官房長官にまで「ビートくんの気持ちはわかる(が、暴力はよくない)」って言われてたし これはメディアの衰退の話で
石原裕次郎以上の銀幕のスターはいないのだと語るようなもんだ バラエティ番組を見なくなると、なぜかQOLが上がるんだよな ダウンタウンとかサンドとか言うけどやっぱコンビは違うわ ソロタレントなのがお笑いビッグ3なわけで(ツービートとしてはたけしは活動してない)
そういう意味では誰もが納得するのは有吉ぐらいか うんなんもほぼソロ活動しかしてないから内村もあり あと才能という意味ではバカリズム
志村が生きてればというのはあるけどビッグ3と年齢は近いから生きててもないか この三人いなくなったら
慕われてる大物と言ったら内村あたりかね
ダウンダウンとか有吉とか
人徳のカケラもないカスばかり 有吉とか周囲のバカが勝手に媚び出したせいで勝手に大物扱いされてるだけの能無し無芸人だからな >>7
日テレ的にはタモリより所ジョージでBIG3なんだよね。 有吉も、なんだかんだ言って、今年49歳やからなあ
これが「中堅」と呼ばれる世の中ww >>821
所ジョージはそもそもミュージシャンだからとかいうのか
その割にさんま主催のゴルフ大会「東西お笑い名人会」に
所ジョージも参加してたよな マルチタレントってやつか >>961
落語界ならバリバリの若手だな
60代でやっと中堅
だから中堅のまま亡くなる噺家も少なくない big3はもう爺ちゃんだからしょうがないけど
ダウンタウンとんねるずもそろそろ役目終えそうだし
その枠にかまいたちと千鳥、チョコプラ
小粒やなあ >>921
うーわー懐かしいなー。
愛染恭子さんってまだご存命かな そもそも今の時代にビッグな芸人なんて必要ない
テレビしかなかった頃と比べて他にもYoutubeだのサブスクだのいろいろあるわけで
それぞれのポジションでそれぞれの芸人が個性発揮していけばいいだけ 松本人志太田光くらいかな
とんねるずはなんか一線引いてしまった感がある >>1
テレビ文化の終わりなんだから後継者なんて話はズレてる
テレビがダメとかじゃなくてエンタメを楽しむ媒体が変わる時代だからしょーがない
氷河期世代の俺としてはテレビの全盛期とインターネットの両方が楽しめてラッキーだったと思ってる。 >>576
お前は中山きんに君とか小島よしおが裸でテレビ出てるのを
失礼だとか言うのかw
タレントのキャラ付けの一つだろが >>577
昔いいともで昼間から鶴太郎とフェラのネタやってて朝日新聞だかに
投稿されて生放送中にその投稿者を実名でディスってた事あったけどなw 昔は数年で下克上が起きてテレビのタレントとか一掃されて新陳代謝
があったんだけど近年は一つのコンテンツの寿命が伸びたからな
アイドルとか80年代までは寿命は数年で大体二十代の前半で
路線変更するもんだったけどスマップあたりからずっとおっさんになっても
アイドルやるようになっただろ
90年代に売れたバンドとかいまだに売れ続けてるのとか全然珍しくないし 武さんまた森ダウンタウントンネルズくらいしか超大物はいねーな
これらが逝ったら完全にゲーノー界っちゅうのも本質的に時代が終わるカンジかね 一回だけ、まだ若手だったウンナンとダウンタウンでゴルフやったことあるな
当時全員ゴルフ未経験だったから本末転倒な企画になってしまったけど あのつまらないブラタモリ
まだやるの?
どこが面白いの?
教育テレビでやれば? BIG3の番組なんて30年前に飽きてるんだが・・・
彼らを持ち上げるクズがTVをダメにした BIG3やダウンタウン、ウンナン
この世代を追放しないとTVは変わる事はできない
昭和の亡霊 もう生まれないよ。生まれる必要もない。
テレビのレジェンドなんてのはテレビという国民が安価な投資で無料でアクセスできるマスメディアが生んだ時代の徒華であってもはやテレビが見捨てられる寸前の現代では昔みたいな視聴率が得られることもそれに伴う金が動くこともない。ただ縮小していくだけ。 さんまもいい加減自分の子供より若い芸人使って接待させるみたいな番組辞めればいいのにな
60過ぎて情けないと思わんのかね 三者三様の路線を進んでて面白いわなBIG3は。
とにかく自分を神の如くみせてカリスマ性を高めるタケシ、貪欲に第一線のお笑い舞台に君臨し続けようとするさんま、マイペースな様で実は1番こだわりが強いのに結果を出すタモリ。 下の世代は他で自分たちを活かせる場所を探した方がいい もう無理でしょ
お笑いが芸能界のヒエラルキーの頂点に立ってもろくなことがない 仕事らしい仕事しているのがさんまだけ
たけしは20年間名前で存在しているだけだし
タモリに至っては誰でもできる司会を過剰に持ち上げられてきただけだし BIG3なんて80年から00年ぐらいでダウンタウンは90年ころから今現在だから
ダウンタウン時代のほうが長いし、そもそもドリフ欽ちゃん>BIG3だし タモリ的なポジションのトップはもうかなり前からマツコだしな さんまは確かに仕事はしているが老害だしパワハラしまくりだし
ジジイのくせにAV嬢とかグラビアばっかり食ってて引くわ ちなみにBIG3のうち、むけてるのはタモリだけだからな >>962
所は名前を売るために若い時は仕事を選ばなかったと言ってた。 テレビメディアがタレントを作り出す時代はとうに終わった 電車なんて原田芳雄みたいないかにも電車に興味なさそうなやつが出るから面白かったんであって、電車オタク集めて企画擦ったところでつまらんわな 芸人やタレントとの接点が完全途絶えるか
Mステもそこまで絡まないし >>999なら祐依ちゃんと付き合える
>>1000なら祐依ちゃんと結婚出来る レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。