【芸能】「タモリ倶楽部」まで店じまい…“生きるレジェンド”お笑いBIG3の後継者は生まれるのか [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/3(金) 9:06配信
日刊ゲンダイDIGITAL
(左から)タモリ、ビートたけし、明石家さんま(C)日刊ゲンダイ
タレントのタモリ(77)が司会を務める深夜の名物番組「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)が3月いっぱいで、40年の歴史に幕を下ろすことになった。
「タモリ倶楽部」終了決定で「ブラタモリ」充実が期待できるワケ いいとも終了時に好例が
1982年スタート。ザ・ロイヤル・ティーンズの軽快な「Short Shorts」の楽曲に合わせて女性がお尻を振るオープニングで始まる同番組。「名尻鑑賞」「鉄道」「古地図」「春画」といった独創的でマニアックな企画が受け、人気コーナーの「空耳アワー」は芸能人のファンも多かった。2013年には、「第50回ギャラクシー賞」特別賞を受賞している。
タモリは、2014年3月に、同じく1982年スタートの「笑っていいとも!」(フジテレビ系)が31年半で終了したが、それ以上のご長寿番組が終了となった格好だ。それでもなお、「ブラタモリ」(NHK)、「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)の2本のレギュラーが残る。
「お笑いBIG3」として、「世紀のゴルフマッチ」や「FNS27時間テレビ」などで、昭和、平成のテレビを彩った3人も、タモリ77歳、ビートたけし76歳、明石家さんま67歳と、うち2人は後期高齢者である。
たけしは昨年3月、「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)を「夜10時からの生放送は体がキツい」として、13年半務めたMCを降板したことも記憶に新しい。当時「あとは適当に映画を撮って」自分のやりたいことに注力したいと表明していた。それでもいまだ「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)、「世界まる見え!テレビ特捜部」(日本テレビ系)、「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ系)と3本のレギュラーをキープ。
3人の中で一番若いさんまに至っては、1977年から45年間、いまだにレギュラー番組が途切れることはなく、現在も、「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)、「週刊さんまとマツコ」(TBS系)、「痛快!明石家電視台」(毎日放送)、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)、「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)とレギュラー5本。“お笑いモンスター”の名をほしいままに、地上波バラエティーの頂点に君臨し続けている。
なんだかんだで、いまだに地上波で活躍し続ける“生きるレジェンド”の3人。メディア文化評論家の碓井広義氏はこう話す。
■「テレビ的面白さ」の創設者
「40年間にわたって、活躍し続けられることはすごいの一言ですが、『いいとも』や『タモリ倶楽部』のスタートが82年、『ひょうきん族』のスタートが81年です。まさに彼らが出てきたのは、80年代のフジテレビの“楽しくなければテレビじゃない”という時代です。テレビ放送が1950年代に開始され60年代、70年代を経て、彼らはそれまでになかった『テレビ的面白さ』の革命的な創設者なんです。ですから、いまだに活躍し続けられるのはいわば“創業者利益”の部分もあると思います」
碓井氏はその「テレビ的面白さ」を作って、育てて、広めた功績は、視聴者に対してだけでなく、作り手にも広く及んだという。
「子どもの頃、彼らにあこがれた世代がテレビマンになって“レジェンドたちと一緒に仕事がしたい”との思いがいまだに続いているんですね。ただ、その人たちも、だんだん現場を離れたり、定年したりしていくと、そうした思いを持つ人が減っていくことは避けられないでしょうね」(碓井氏)
碓井氏は、“プロの趣味人”であるタモリ、小説や映画、そして笑いも作り出す“プロのクリエーター”であるたけし、そして、骨の髄までお笑いの血が流れている“プロ中のプロの芸人”さんまの3人は、余人をもって代えがたいと言う。
時が流れ、令和の時代に入ったが、低迷していると言われる現在のテレビ界。BIG3をしのぐツワモノはまだいない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4667ca83dbf5971cbf78a4346355445493aa5152 タモリ倶楽部はタモリの本丸だったもんな
健康なうちに閉店するのもあり BIG3とか以前だって別に後継者なんていなかっただろ >>5
Big3以前なら、ドリフ、コント55号、てんぷくトリオ、堺正章あたり
関西勢なら仁鶴、三枝、やすきよ 映画だって黄金時代には映画スターが続々現れ、衰退したらその映画スターという存在自体消滅したわけだからな。
テレビが話題の中心だった時代にはスターが現れたが、今はそうではないということ。 >>7
フジテレビの27時間テレビ内ではそういう呼び方の括りでゴルフとかしてたよ >>5
流れで言えば第3世代が後継だけど先に消えちゃってるからな 生まれないよ。
BIG3の終焉がテレビの終焉。
少なくとも冠つけたスターありきの番組作りの終焉。
企画ありきの番組作りじゃないと生き残っていけない。 >>14
フジの、それも横澤P担当番組でのBIG3だからね 水瓶座の時代だからな
スーパースターの時代は終わりだよ
数多くの小さい光が輝く時代になったんだよ >>11
そうテレビもスターシステムの終焉なんだよね。
スターシステムの依存が激しかったテレビ局から潰れていく。 ヨルタモリ復活してほしいな
ゆるいトーク番組で面白かった 差別で陰湿な偽善の国民が
イジリをいじめとほざきだせば
お笑いなんて終わるだろ
今の若手は物が有り余る時代に
過保護に育てられれば
笑いなんてとれるわけがない
現に面白くねえし ブラタモリも最初の頃は面白かったんだけど最近はタモリが好きだからって忖度してどこ行っても地質地層の話ばっかでマンネリで見なくなっちゃった ダウンタウン
ウッチャンナンチャン
とんねるず が次期BIG3だと子供の頃は思ってました そもそも武タモリさんまも誰かの後継者として出てきたわけではないのだから、「後継者」という発想自体が間違っている 後継者なんかいなくていいよそれよりきちっとテレビを終わらせることが大事
私はもう日本の地上波はダメだと思ってるから
TVK とか MX が自分たちのアーカイブという機能に目をつけて
非常に昔のドラマを放送してくれていますがこれだけは別格
これは素晴らしい何故かって言ったら私は山岡久乃この昔のドラマを見てちょーファンになりました
これから山岡久乃の映画だとかドラマとかたくさん見たいなって考えてます
ちなみに MX では6日からなんとあの夏目雅子が出る西遊記を再放送いたします
私は一度も見たことがないので今から楽しみで楽しみで楽しみで楽しみでしょうがありません 視聴率を考えたら
ダウンタウン
有吉弘行
かまいたち
がビッグスリーだろ まあ、テレビが終わりだからな
みんなが知ってる有名人なんてそうそう出てこない時代だろう 深夜帯の学芸会ドラマが増えすぎだよね
なんちゃって俳優気取りの
20-30代タレントが調子にのってること BIG3はフジがお正月番組でゴルフ対決させる時によく使ってたよな
その時の流行りに合わせて番組作ってるスタイルだから
育成なんてしてないでしょ ぶっちゃけピーク時で比べても
ビッグ3よりダウンタウンとんねるずの方が面白かったよな
つまり超えてる タモリさんは地元のパイセンだから嫌いではないんだけど正直それほど面白くないんだよね
あと華丸大吉も 笑いの系統的にはマツコだけど、きっと認められないんだろうな >>11
存命してる最後の映画スターは小林旭ぐらいか 番組でいつも利用していた貸レコード屋閉店してから事実上空耳は終了したからなぁ…
これ最終回も普通にやりそうだけど、空耳アワードの総括とか見たいな 1994年頃のタモリ
月 笑っていいとも!
火 笑っていいとも!
火 ジャングルTVタモリの法則
水 笑っていいとも!
水 タモリのSUPERボキャブラ天国
木 笑っていいとも!
金 笑っていいとも!
金 ミュージックステーション
金 タモリ倶楽部
土 タモリの週刊ダイナマイク(ラジオ)
土 タモリの音楽は世界だ
日 笑っていいとも増刊号
2023年春からのタモリ
金 ミュージックステーション
土 ブラタモリ もうムリなんじゃ…最近YouTubeも面白いのないし ダウンタウンとんねるずの二強がテレビバラエティーの最後の砦だったな >>7
あの頃の三人は間違いなくBIG3だったよ
三人ともやること違ってたのに三人集まるとむちゃくちゃ面白かった 自身の個性で番組を晴れてる貴重な3人という印象。
意外にも判断能力が抜群で社会性が売りの たけし
幅広い教養とセンスの良さが売りの タモリ
箸が転がっても楽しい性格が歳とっても変わらないのが売りの さんま 客観的に見たら
ダウンタウン、爆笑問題、海砂利水魚、なんかが次の世代だったけど
まあテレビ自体このまま一旦終了でしょ >>11
これはそうかもね
テレビの次はYou Tubeか?なんて言われているが、映画やテレビと違って一人で好きなときに見られるから「みんなが知っているスター」は生まれないだろうしね
フォロワー何百万人と言われても誰それ状態だし
本当のスーパースターはもう出ないだろうね 2000年前後の明石家さんま
月曜 痛快!明石家電視台
火曜 踊る!さんま御殿
水曜 明石家ウケんねん物語
金曜 さんまのまんま
土曜 ヤングタウン(ラジオ)
土曜 恋のから騒ぎ
日曜 あっぱれさんま大先生
日曜 さんまのスーパーからくりTV
今の明石家さんま
月曜 痛快!明石家電視台
火曜 踊る!さんま御殿
水曜 ホンマ!?でっかTV
土曜 ヤングタウン(ラジオ)
土曜 さんまのお笑い向上委員会
日曜 週刊さんまとマツコ 松本はすでにBIG3と同等かそれ以上のポジションにいる
続きそうなのは有吉くらいか タモリ倶楽部は電車ネタをたくさんやるようになってつまらなくなった 個人なら有吉内村川島
コンビならサンドバナナマン千鳥 >>49
結局ビッグ3までは届かなかったな、そのへんは 適当な奴をテレビ総出で持ち上げるんじゃないの
出てくるんじゃなくて作り上げる ビートたけし
全盛期(80年代後半)
・(火曜)たけしのスポーツ大将
・(木曜)世界まるごとHOWマッチ
・(木曜)オールナイトニッポン【ラジオ】
・(金曜)風雲!たけし城
・(土曜)オレたちひょうきん族
・(日曜)スーパージョッキー
・(日曜)たけしの元気が出るテレビ
・(日曜)たけしのここだけの話
安定期(バイク事故前)
・(月曜)世界まるみえTV特捜部
・(月曜)たけしのTVタックル
・(木曜)ビートたけしのつくり方
・(金曜)北野ファンクラブ
・(土曜)平成教育委員会
・(土曜)スーパーサッカー
・(日曜)スーパージョッキー
・(日曜)たけしの元気が出るTV
・(日曜)たけし・所のドラキュラが狙ってる! バカリズム
劇団ひとり
カズレーザー
後継いるじゃん 後継候補らもベテランなのに、全く及ばないんだから生まれるわけない
お笑い自体に需要がない
芸人に笑わせてもらわなくても娯楽に困らないから ビートたけし
晩年(2010年前後)
・(月曜)世界まるみえTV特捜部
・(月曜)たけしのTVタックル
・(月曜)たけしのコマ大数学科
・(火曜)たけしの家庭の医学
・(木曜)奇跡体験!アンビリバボー
・(金曜)たけしのニッポンのミカタ
・(土曜)情報7daysニュースキャスター
今
・(月曜)世界まるみえTV特捜部
・(月曜)たけしのTVタックル
・(木曜)奇跡体験!アンビリバボー 地上波の衰退が新ビッグ3をもう必要としてないってだけだろ
タモリなんて人気番組に座って相槌打ってただけの芸だが当時はそれが必要だった 何気に凄い所ジョージ
現在
月曜 世界まる見えテレビ特捜部
火曜 所JAPAN
水曜 1億人の大質問!?笑ってコラえて!
木曜 所さん!事件ですよ!
金曜 所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ
土曜 所さんの世田谷ベース(BSフジ)
土曜 所さんお届けモノです!
日曜 所さんの目がテン
日曜 ポツンと一軒家 教養がある武タモリは好き、さんまは嫌い
さんまの後継者ならいくらでもいそうなもんだが とっくにダウンタウン他超えられてるやん
さんま以外で面白いと思ったことねーわ この3人のうち、今一番視聴率を取れているのは
最年長のタモリなんだよな。 >>67
絶対いないと思うがw
いくらでもいるって、誰?
思いつかないと思うよw >>59
番組企画に助けられているだろ
そのMC代わり考えてみろ山程おるわい
トカゲ配りまくって成り上がっただけ まだまだ健在!
ダウンタウン
浜田雅功
水曜 水曜日のダウンタウン
木曜 浜ちゃんが!
木曜 プレバト!
木曜 ダウンタウンDX
金曜 オオカミ少年
土曜 ごぶごぶ
日曜 ジャンクSPORTS
日曜 ダウンタウンのガキ使
松本人志
月曜 クレイジージャーニー
水曜 水曜日のダウンタウン
木曜 ダウンタウンDX
金曜 人志松本の酒のツマミになる話
金曜 探偵ナイトスクープ
土曜 お茶とおっさん(BSよしもと)
日曜 ダウンタウンのガキ使
日曜 ワイドナショー 結局、お人柄なのでは。
芸歴が長くなると未熟な人間ほど危害が大きくなる。
大御所として慕う利益のある人間が自然と残っただけ。
権威者と権力者の差は大きいということ。 TVのチャンネルに動画チャンネルのボタンができて普及期になってきてる。地上波のTVの役割は朝の時計、老人のBGM。能動的なコンテンツは動画で継続するTVスター的なものは生まれる訳ないやろ。 もう解放してやれ
いつまで老害タモ爺をこき使うのやら もうYou Tubeも芸能人に侵食されちゃったよね BIG3がいつまでも現役だから下の世代が活躍できないなんて言われたこともあったか
BIG3より下の世代の大物で現在も第一線で活躍してるとなるとダウンタウンぐらいか?
とんねるずは大物だったけど第一線で活躍してるとは言い難いし
ウッチャンナンチャンやナイナイとかはそこまで大物とは言い難い気がするし 所ジョージはその場にいる意味がないのになぜ使われ続けるのか不思議 とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャンが続くかと思ったらそっちの方が早く終わってしまったな
そう考えるとたけしもタモリもさんまもすげぇわ >>83
てかさあ、お笑いなんて実力の世界だから、
実力があればとっくに時代作ってるよ。
実際にひょうきん族がドリフや欽ちゃんを蹴散らしたようにね。
そういう存在がいないだけ >>8
そんな書き込みする前に亡くなった年とその享年から自分で計算した方が話早いと思うんだけど……
実際に人と直接会話してる状況ならともかく、ネット上のやり取りで自分で調べる前にそういう事を言う奴って
絶対その事柄に興味無くて単に周りの雰囲気でそれっぽい事を考えもなく口走るだけの自己顕示欲拗らせたアホだと自信もって言える
お前が今その書き込みをしてるツールは何なんだと ビッグ3の前は植木等、萩本欽一、ドリフターズとか
ビーアンドビーになるのかね
たけしの真似ばっかしてた松本人志の真似を今の若手がしてるし
何となく良いところだけ受け継がれていくんじゃないの >>85
ウッチャンナンチャンは不運な自己で看板番組が終わっちゃったけど、
まあ、それがなくても無理だったろうな タモリってお笑い芸人だったの?
超退屈じゃん。司会者としても。
何故こんな無能がテレビ出続けられるのか不思議。 たけちゃん教徒の自分には最後までタモリの良さは解らなかった >>57
たけしそういやイメージないけどサッカー番組なんてやってたな 自分から番組を降りて姿を消していく。
タレントが猫みたいな生き方ができるのは幸せかも。
まだまだ若い人より面白い番組ができてるから残念だけど。 >>86
でもドリフターズは続いていたしひょうきん族が終わるときの裏はかとちゃんけんちやんだったんだよね。 タモリとたけしにお笑いのイメージないだろここ数十年 タモリは黒柳徹子系のしゃべり方
べらべらべらべらーってしゃべるだけ
おもしろくない 結局看板番組がヒットするかどうかだよね、スターになれるかどうかは。
ダウンタウンとか頑張ってるけど、おばけ番組まではいかないもんなあ。
数撃ちゃ式で数は多いが たけしってお笑い芸人だったの?
超退屈じゃん。司会者としても。
何故こんな無能がテレビ出続けられるのか不思議。 >>96
お笑いのイメージがなくても評価を維持できるのは素がまともだから。
松本、爆笑、有吉には無理な芸当。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています