【音楽】「オルタナティブ・ロックの誕生を支えた10枚のアルバム」 を英Far Out誌が発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Tim Coffman
Fri 3rd Mar 2023 14.00 GMT
Far Out Magazine ※DeepL翻訳
https://faroutmagazine.co.uk/?p=320126
ガレージでジャムるロックバンドのすべてが、ナンバーワンのヒットを求めているわけではありません。ファンが自分たちの音楽の聴衆を見つけたいと思うのと同じように、ロックンロールの初期には、ロックンロールという言葉が大衆の目に映るものを変えようとするアーティストがたくさんいました。(※中略)
これらのバンドはいずれも、後に相応の敬意を払われるようになったが、これらのアルバムはいずれも、制作の背後に奇妙で風変わりな姿勢を持つか、ロックンロールの象徴に風変わりなひねりを加えているため、当初は苦しい戦いを強いられていた。ロックンロールの笑いものにされながらも、それぞれのアルバムは後に正当な評価を得ることになる。
時代を先取りしたり、新しいジャンルを世に知らしめたりと、オルタナティヴ・ムーブメントが始まると、これらの曲のどれもが重要な役割を果たすようになった。これらのアルバムのすべてがクラシックとして扱われたわけではないが、聴いた人たちが自分たちのバンドを立ち上げ、1990年代初頭に起こるオルタナティブ革命に道を開いた。
当時、ニルヴァーナは世界を熱狂させたかもしれないが、カート・コバーンは、これらのレコードが最初に土台を作らなければ、軌道に乗ることはなかっただろう。オルタナ国家は、当時は突然に見えたかもしれないが、これらのアルバムのようにアンダーグラウンドから湧き上がってきていたのだ。
■10 albums that gave birth to alternative rock
・The Velvet Underground and Nico - The Velvet Underground
・Raw Power - The Stooges
・RAM - Paul McCartney
・Combat Rock - The Clash
・Remain in Light - Talking Heads
・Murmur - R.E.M
・Surfer Rosa - Pixies
・The Queen is Dead - The Smiths
・Tim - The Replacements
・The La’s - The La’s
●The Velvet Underground and Nico - ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
https://www.youtube.com/watch?v=GiobySgFP2s
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドは、ビッグ・アップルの薄汚れた地域から、これまで聞いたこともないような凶暴なロックンロールを発表した。ルー・リードはロックンロールのアイデアを気に入っていたが、彼が語る汚れた土地での生活は、リスナーにとって現実を突きつけるものだった。
史上最悪のロック・レコードとしてマスコミに酷評されたにもかかわらず、このアルバムに収録されている曲はすべて名曲として語り継がれ、インディーズ・ムーブメントへの道を開き、デヴィッド・ボウイなどのアイコン的存在にファンを獲得した。ヴェルヴェッツはメインストリーム向けではなかったかもしれないが、それでもあなたはフリークになり、ロックの歴史に名を刻むことができたのだ。
●RAM - ポール・マッカートニー
https://www.youtube.com/watch?v=7ppNnQ-slEg
カントリー・ロックからサイケデリック・ミュージック、そしてタイトル曲「Ram On」ではウクレレを使った小曲まで、マッカはあらゆるジャンルに手を出している。彼のファンやバンド仲間はこのレコードに戸惑ったかもしれないが、RAMはこれからのインディー・ロックのムーブメントを導いていった。
粗雑なプロダクションではあるが、マッカートニーのプロダクション・テクニックに関する知識は、この作品をビーチ・ボーイズのサウンドに対するオーガニックな回答にしていると同時に、マッカートニーのリリースに期待される典型的な気まぐれさを盛り込む時間を確保することに成功している。
マッカはこのアルバムで少し先走りすぎたかもしれないが、ヴァンパイア・ウィークエンドのようなアーティストが、この曲のどれかをきっかけにキャリアを築く可能性は十分にある。
(※抜粋) へー ミート・イズ・マーダーってオルタナの土台扱いになるのか
面白い見方だな。全くそう思わんどころか意味不明だけど >>3
スミスと初期R.E.M.は対になる存在なんだよ ●Raw Power - The Stooges
https://www.youtube.com/watch?v=LC9km8qnbOY&t=66s
60年代後半になると、ガレージ・ロックがアメリカを席巻するようになる。ブリティッシュ・インヴェイジョンも面白かったが、アメリカのファンは自分たちで何かやってみたいと思い、ガレージでジャムって、できるだけ騒々しい音を出していた。ロックンロールの不協和音には常に何か裏があり、イギー・ポップは『ロー・パワー』を発表して戦争を仕掛ける準備ができた。
ストゥージズのアルバムはどれもこのリストに入る可能性があるが、ポップはこのアルバムほど凶暴なサウンドはなく、自分をジェームス・ディーンの宇宙人バージョンとして描いている。ビートルズが愛の力を語っていたのに対し、ポップは破壊に夢中で、アコースティックな「Gimme Danger」から「Search and Destroy」でのハードロックへの道を切り開くまで、故郷デトロイトの汚い物語を伝える曲を書いていた。 XTCやHUSKER DUすら入ってない時点でデタラメもいいとこ トーキングヘッズはもっと評価されていいと
思う
ギターが最高だ >>7
いいね、最高だ
ハスカードゥも今現在評価低すぎる気がする ピクシーズはデブでハゲでもカッコいいという希望の星 デヴィッド・ボウイのスケアリー・モンスターズは入らないのか?
この面子なら入っても >>2
Alex Chiltonね。
3枚目のシスターラヴァーズがこの世で1番好きかも The Replacementsはシアトルグランジブームの時のシングルスのサントラに入ってたポールウェスターグの曲大好きで後追いでよく聞いてたな
シングルスの曲はみんな大好きだ ストゥージズはファンハウスだなあ
あれ1枚あれば他はいらない ニルバーナとかハスカードゥのパクリにも
思える
ハスカーは最重要バンドかも知れん ポップグループとかギャングオブフォーは入らないの? >>23-25
おまえらスレタイと記事100回読んでこい ソニック・ユース
ダイナソーJr
スーパーチャンク
セバドー
シー・アンド・ケイク
こんなとこ? ベック・ハンセン
はオルタナだっけ?
weezerくらいになってくるとパワー・ポップだよね グランジ→レニー・クラヴィッツ
シアトル系グランジ→パンテラ
オルタナティブ→ニルヴァーナ
インダストリアル→ミニストリー イギリスの労働者階級ロックみたいのはアメリカにはないのか >>30
その辺は微妙だな
黎明期からオルタナをメジャーにさせたバンドだな
REMも誕生を支えたよりそっちのカテゴリーがあいそうだが >>38
グランジは全然労働者じゃないな
ニートロックだろ >>45
あんたはJポップやアイドルでも聴いてたらいいんじゃねw スミスは日本におけるBOOWYが果たしたような存在 セメタリーゲイツはどのアルバムに入ってるのか謎だよな デヴィッド・ボウイ
ジョイ・ディヴィジョン
CAN
この辺の名前がないとかおかしいだろ
影響絶大なのに ルー・リードの存在って大きいと思うわ
前衛音楽への理解がありながら類まれなる作曲能力も持ってる >>54
クラウトロックは入れないとね
ファウストでもいいけど ヴェルヴェッツは音は古い(というか音質が悪い)けど曲は古びない
当時はショッキングだったんだろうが50年経ったら受け入れられる音になった パンク・ムーヴメントの中のニューウェーブと
のちのオルタナにつながるニューウェーブとで分けて考えると面白いかもね 日本だとR.E.M.好きは多いけどピクシーズは敬遠されてる印象 俺が好きなバンドばかりだ
ということは俺はオルタナティブロック好きだったのか オルタナにつながる動きとしては
昔、ペイズリー・アンダーグラウンドってのがあってだな
そうするとプリンスも支えてたことになるのか? >>53
そうそう
1969年の2ndで既に轟音ギターにメランコリックなメロディーっていうニルヴァーナやダイナソーの先駆けみたいなアルバムだった >>64
もちろんネット上の記事参照してるようだからこの記事を参考にしたふしがあるなw 源流って言うなら60年代後半のヴェルヴェッツやストゥージズになるな 『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ』
ブライアン・イーノ
「ルー・リードによるとこのアルバムは5年間で3万枚しか売れなかったそうだけど、あんなに重要なレコードはないよ。なにしろ買った3万人が全員バンドを始めたんだから」 オルタナって
デピーチェモードのヴァイオレーターみたいな音楽じゃないの? >>66
そんなオルタナ時代にWELD出すのもいいよね 映像の世紀バタフライエフェクト 「ロックが壊した冷戦の壁」 >>34
インダストリアル→ミニストリー以外よくわからん
シアトル系からパンテラ? リプレイスメンツが10枚の中に入るんだな
どんどん評価が上がってるんじゃ ジョイ・ディヴィジョンが入ってこないとおかしいだろ、この並びなら >>71
グランジの時にゴットファーザーオブグランジって事で再ブレイクしたからなニール・ヤング
轟音ギター >>34
グランジ→パンテラは無理ないか
スラッシュ→パンテラならわかるが クラウトロック勢とTHIS HEATは入れてくれないと。 懐かしい
もうこれらについて語る気力は失せた初老ゆえ >>80
真狩拓オルタナの臭いがしないメインストリームの音作り ロウパワーのオリジナルボウイミックスは今聴くとカンみたい
っつうかリストにカン入ってないんだ
変なの >>1
ポールが入るならボウイが入ってるべきだしこんなん言い出したらZEPPだって入れないとおかしくなる リプレイスメンツが入ってるのには驚いた
日本じゃ悲しくなるほど売れなかったな >>99
わんこジャケのアルバムジャケ買いしてめちゃ好きになったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています