【歌舞伎】尾上菊之助「名シーンのオンパレード」と自信 新作歌舞伎「ファイナルファンタジーX」初日目前 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[2023年3月2日14時14分]
尾上菊之助(45)が企画、演出、主演を務める新作歌舞伎「ファイナルファンタジーX」(4日~4月12日、IHIステージアラウンド東京)の初日前会見が2日、同劇場で行われた。
菊之助を含め13人のキャストが出席。菊之助は「ダイナミックで美しいメッセージが届けられると思っております。名シーンのオンパレードです」と自信を見せた。さらに「ファイナルファンタジーXは世界にもファンの方がたくさんいらっしゃいます。世界へ向けて互いを思いやり、愛し、あきらめない心、前向きな姿勢、亡くなられた方への鎮魂、そして未来への元気をお届けしたい」と語った。
中村獅童は「歌舞伎の醍醐味(だいごみ)、立ち回り、踊りも入っています。ファイナルファンタジーXの世界と歌舞伎が融合していると思います」と話し、同劇場に出演経験がある尾上松也は「客席が回転することで、場面転換の時間が短いので、ずっと物語に浸っていられる」と楽しみ方を語った。
ほか、中村梅枝、中村萬太郎、中村米吉、中村橋之助、上村吉太朗、中村芝のぶ、坂東彦三郎、中村錦之助、坂東彌十郎、中村歌六が出席。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202303020000596.html
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202303020000596-w1300_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202303020000596-w1300_1.jpg なーんか堺正章の西遊記(テレビドラマ)みたいだなwww >>1の2枚目の画像の左上のサムスピの天草がいるみたいなんだが 朝の番組で常世送りの舞い?とかってのを紹介してたな ファイナルファンタジーで見得を切るって難しくね?(笑) ジェクト(笑)
リュック(笑)
ワッカが男前
キマリとアーロンはいい感じ >>21
歌舞伎てそもそも大衆娯楽だろ
神格化すべきものではない >>21
江戸時代では歌舞伎は
いまでいうテレビドラマみたいなもんやぞ
観客が茶々や合いの手の掛け声いれながら
たのしむただの娯楽だ 本当は歌舞伎なんかやりたくないんだろ?
民放で俳優やりたいんだろ?
正直になれよ >>1
真面目に後列のシーモア以外誰?
歌舞伎オリジナルキャラ? よっ!まってました!!オオアカヤ!
ッアカヤーー! いよぉーっ
ティーダのちん〇気持ちよすぎだろーぉっ しまいにマリオとか いやもうインベーダー
突き詰めるとテトリスとかブロック崩しとか 歌舞伎でサングラスは違和感が出るから隻眼にしたのか
リュックは違和感すごいな 江戸時代の人も里見八犬伝が歌舞伎になるって時、めちゃ盛り上がったと思うんだよね
人気すぎて滝沢馬琴が連載終われなかったらしいし >>36
時事ネタを入れつつド定番のリアクションもある
言ってしまえば「ドクターX」なんだよな ジェクトシュートの大技は…無理だろう
彌十郎www ゲームやらんからファイナルファンタジーも疎いけど歌舞伎ナウシカは面白かったわ これを観せられるのと
日本語ラップを聴かされるのでは
どちらが恥ずかしいだろうか いやよく企画通るもんだなFFで歌舞伎やんべとか
実現するかはおいといてウルトラマンとかプリキュアとか
まるで関係無さげな世界からでもちょこちょこ企画出てたりすんのだろうか? >>72
やる方の好みやろ
宝塚とかも逆転裁判やったり題材選びは割と自由なイメージ この歌舞伎自体には問題は無いんだろうけど公式が2.5の小説とかで徹底的に「全ては無駄でした」とやったから興味失せた 歌舞伎自体に日本の古典的なものしか取り扱っちゃいけないみたいな決まりはないんでしょ?
こうやって色んな題材を扱うのは普通に良いと思う >>79
あかんことはないけど、これが入り口で古典歌舞伎見るような層はほとんどいないだろう。歌舞伎風演劇だとしか >>80
これがね、いるんだよ
もともと古典を楽しめる能力がある人だと思うけどね
見たかったけど歌舞伎座の敷居のまたぎ方がわからなかった人という感じ >>1
ファイナルファンタジーメの
メって何なん(´・ω・`) 2.5次元舞台だっけ?あれと何が違うのレベルだろ
あれも全く見る気もしないが歌舞伎にしてくどくなるの若者でも中年でも見るの? >>40
ジェクトとユウナの親父とリュックの親父とオオアカ屋
一番左は分からん これをあの変な喋り方と動きで表現するんだろ?
ほとんどコントでは >>72
ワンピースが成功したから割と通りやすくなったのでは。あと超人が力で全てを解決するとか
戦隊物のように複数ヒーローが活躍する話のフォーマットは元々歌舞伎にあるしな。 ワンピースは松竹が企画して賭けたんだよね
歌舞伎の著作権100%松竹なのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています