【映画】スピッツが「名探偵コナン」と初タッグ、劇場版最新作に主題歌提供 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スピッツが「名探偵コナン」と初タッグ、劇場版最新作に主題歌提供
2023年3月1日 5:00 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/514763
「名探偵コナン 黒鉄の魚影」告知ビジュアル (c)2023青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0228/conan.jpg
スピッツ
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0527/spitz_art202205.jpg
スピッツの新曲「美しい鰭」が、4月14日に公開される映画「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の主題歌に決定した。
「名探偵コナン 黒鉄の魚影」は劇場版「名探偵コナン」の26作目。東京・八丈島近海に建設された海洋施設「パシフィック・ブイ」を舞台に、コナンや灰原哀が宿敵・黒ずくめの組織とぶつかり合う。
主題歌の「美しい鰭」は、この映画のためにスピッツが書き下ろした楽曲。彼らがアニメ「名探偵コナン」シリーズに楽曲提供するのは今回が初となる。なお本日公開された最新予告映像ではこの曲の一部を聴くことができる。
◆草野マサムネ(Vo, G) コメント
まさかスピッツが名探偵コナンの曲を? と自分達も驚いてます。大変光栄です!
コナンはミステリーである以前に、壮大なラブストーリーだと思ってるので「切ない恋の物語」にも「ハラハラな活劇」にも寄り添えるイメージで作りました。
あと、「歌詞に出てくる“小学生”ってコナンくんのこと?」と訊かれる事がありますが、
そこは「小惑星」ですのでお間違えの無いようお願いします。
●劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』予告②【4月14日(金)公開】
https://www.youtube.com/watch?v=YKx9O6qsG-E 見た目は童顔 年はおっさん その名スピッツマサムネ 黒鉄の魚影って潜水艦?ミサイル?リモコンの黒い魚…な訳ないか コナンは割とビーイングとズブズブなイメージだったが 大物バンドでもアニメ映画にすり寄るようになったからビーイングを使う必要無くなったんだろ 予告見るとコナンの世界観と曲が全然合ってない・・・ 今年は黒の組織だから間違いなくB'zか倉木かと思ったのに。もう映画は歌えないのか スピッツは20年前までは良かったんだけどな
以降は似たような曲ばっか量産してる出涸らしバンドだわ 主題歌って言うけどスタッフロールん時のエンディングだよね
アタマはいつものヤツがナレーション付で流れるし
誰も興味なくね? コナンはビーイングで良いのに。椎名林檎とかスピッツとか合わないだろ。 ファンの中ではB'z期待してた人多いのに
なんでスピッツ…
ここ最近方向性合ってないアーティスト使うのなんで? >>1
マサムネにスピード感がある曲を作れるのかな?
コナンの曲はEDは遅くてもいいけど、OPは疾走感が必要だぞ 鰭(ひれ)を読める奴は少ない
この辺はマサムネらしい >>15
去年バンプとかだし映画はそこまでビーイングでもない スピッツはなにやっても称賛されるから楽でいいね
15年くらいクソみたいな曲しか出してないのに スピッツってボーカルに力がないからコナンのタイアップってどうだろうか
B'zみたいな方がコナンに合ってるのでは 疎い俺でもロビンソンは知ってたわ
ウィキ見たらやっぱりシングル11曲目のロビンソンでヒットしたんだな >>15
テレビの方は提供にビーイングが入ってるから
今でもビーイングがやってるけど
映画の方は10年以上前からビーイング以外がメインになったな
ビーイングだとB'zと倉木が1回ずつあった程度 B'zも別にあってないんだよなあ
初期に担当したから慣れてるだけで
スピッツはとろくさいし懐メロでしかないから論外だが >>40
そんなキティちゃんみたいな(´・ω・`) 出涸らしかもしれんけど
ありがとさん は割とPVも含めて好きだな スピッツ嫌いだわ
嫌いな人いないよねみたいな風潮やめてほしい 年代は違うけど、サザンミスチルスピッツが歌ってれば大物感出しつつ話題性もあっていいよね?みたいな
今だとAdoとかYOASOBI B'zか倉木麻衣だと思ってたけど
まあ主題歌は誰でもいいかな エンドロールと流れるのをイメージしたらしっくり来た つまんない映画だな
浮気映画なんか観に行かんわ
はよ終われ >>40
紅白断ってるし朝ドラも半分青いの時は1度断ってる
その後なつぞらで主題歌やったけど コナンの映画ってガキの頃以降しばらく観てないが
コナンと灰原がいい感じになるの嫌いだわ
コナンの相手は蘭のみであってほしい シンジくんに似た
灰原の元同僚(緒方恵美)を
出そうよ。 映画だとビーイング縛り無いんだよな
どういう契約なんだろ スピッツの最近の曲ってそれこそYOASOBIと変わらんレベルでつまらん
売れてないし ギターサウンドがBUMPみたい
スピッツってこんなだったっけ? >>68
今までのエンドロールパターンと公開されてる部分の曲を何となく合わせてイメージしてみたんや 予告見てきた
そんなに合ってる感じはしなかったけど
バンプの曲よりはよかった スピッツがアニソン担当するのは珍しい
最近は丸くなったイメージだけどまさかコナンとは おっさんバンドが今さら流行りのコンテンツにのってもバズらないよ
キングダムのミスチルとか、ワンオクのがよかったのに無理やり割り込んで
まったく曲ヒットしてない DAIGOのバンドなんかコナンに合わせて曲を作ってくれてるみたいだけど、あんなダサい素人丸出しの曲だったら
スピッツとかB'zのほうが1億倍くらいうれしい
いや、同じ土俵で比べるのが失礼だよな
DAIGOのバンドは早く消えてほしい いやスピッツならいっそダイゴの方がまし
本当にあってないし、おっさんが無理してて痛い スピッツって毎回同じような曲なのにファンが異常に名曲って言うよな
CM部分聴いたけど老けたセカオワかと思った >>77
コナンは曲は売れないから
今年のバンプはまあまあ売れてたけど事変は死んでたし倉木麻衣が最後のヒット なにやってもファンが増えも減りもしないバンドなんだからタイアップは若手に譲って欲しいわ
まったく合ってないし >>75
バンプが一番酷かった
合ってるかは別として曲自体はスピッツはいい
まあ後は映画全体を見てから判断するか 曲がいいってあれだけでわかるか?
声がまず合ってないしスピッツじゃ販促効果も狙えないから今からでも変えてほしい 曲がいいってあれだけでわかるか?
声がまず合ってないしスピッツじゃ販促効果も狙えないから今からでも変えてほしい コナンで一番合ってたのはやっぱり小松未歩の謎だよな
倉木や愛内もいいけどザードはちょっと違う
ビーズと大黒は全く合ってないねおじさんおばさんすぎて
おじさんおばさんが少年少女作品やるのはやめたほうがいい 曲がいいって言ってるのはファンの人?
ティザーじゃほとんど聴こえないし聴こえる部分だけだと凡庸極まりない
ティザー自体出来悪くてつまんなそうだし今年は見送りだわ
あの内容ならせめてもっとハードなボーカルか女性アーティストがよかった 例年より明らかに反応鈍いけど灰原って不人気になったの? スピッツって20年前の大学生のまま感性が止まっちゃってるから幼いまま古いんだよな
歌詞の世界観が未だに昔のモラトリアムで今時10代キャラがメインのアニメには向かないよ >>89
ここ数年は安室赤井警察学校組の腐狙いだったからじゃね? 【悲報】コナンオタ、映画の主題歌がスピッツで発狂してしまうwwwwwwwwwwwwwww
1 それでも動く名無し 2023/03/01(水) 08:42:10.69 ID:oFSa2aGcd
B'zか倉木麻衣しか許さなかった模様 スピッツは毎回タイアップに合ってない
どうせオタ専なんだからドル箱コンテンツは辞退すべき >>98
ぶっちゃけホッタラケの島の時よりはマシになってるじゃないかと思ってるファン勢です
一般受けするか売れるか売れないかは別として リアルでコナンファンには会ったことあるがスピッツファンには会ったことない
本当に人気あるのこのバンド >>58
エッ半青でオファー来たとかマジ?
ボーカルが言ってたの?悪いんだけど情報元教えて
なつぞらは断りきれなかったとか? あわないし盛り上がらないし話もつまらなそうだし最悪
灰原は加害者のくせにいつまで助けてしてんだよ
さっさと薬作れよ >>92
劇場版が毎回100億円近くの超人気アニメ 26作目で新しい黒ずくめのメンバーが出るらしいけどいつ終るんだろ
声優陣だってそろそろ高齢だろうに 今作で興行収入100億越えてくる可能性もあるな
前作が97.8億でこれが最高記録 歴代45位にランクイン 映画では黒の組織の真相に迫ることはないというのは分かったからな
今回も思わせぶりなティザームービー流してるけど
漆黒のチェイサーの予告詐欺とか酷かったわ 美しいタラかと思ったわ
半青主題歌オファー含め今日一番の衝撃だよ 歴代トップレベルでつまんなそう
灰原は脇だから輝くんであってメインで見たくなるキャラじゃないよ
曲は印象ない 倉木麻衣or B’zを起用してれば古参ファンも大興奮だったのにな なんでスピッツ??
せめて集客力あるアーティスト使ってくれよ >>115
令和だし…
最後のヒットが20年前のバンドはちょっと… 予告映像過去一バズってね?
そんなに今作期待されてるんか >>109
一番酷かったのは天国へのカウントダウンのコナンとジンの夢落ち邂逅詐欺だと思う >>118
黒ずくめの組織に腐女子人気の安室と赤井、コナンと灰原の恋愛絡みっぽい組み合わせ…劇場版にしては結構詰め込んだと思う >>118
むしろ反応鈍いなと思ってたわ
東宝がまだ20万行ってないし アニメで使われる曲って無名かアニソン歌手のほうがそのアニメにはあってることが多い気がしちゃう
有名アーティストが楽曲提供してすごくハマった、いい曲だった、アニメにあってたってあるのかな 黒組織は2016年の「純黒の悪夢」以来だね 安室が初登場
興行収入63億円 この作品で50億を突破
赤井と安室(バーボン)2人揃っての登場もこれ以来らしい
100億いくかもね 国民的バンドとは
こういう過大評価が嫌いなんだよスピッツ うわっw
みっともなさすぎるw
紅白ずっと断って売れなくなってきたらこれw スピッツで一番クオリティの高い曲は春の歌だよな
イントロから完成度の高さを感じるし教科書通りの進行なのに聴かせる歌だ スピッツ自体は興味なかったんだが近年の扱われ方が気持ち悪すぎる
正直ザ・Jpopって以上の感想を抱けないのにあたかも他とは一線を画す本物のミュージシャンみたいな扱われ方
還元していけばGReeeeNとかとそう変わらないと思うわ
それでも圧倒的な支持があるならわかるけど、売上的にはミリオン飛ばした数年間以外ずっと中堅以下じゃん
ドーム埋めたこともないだろ?
こういうサブカル系ってエンタメとは相性が悪い
フジロックでも出て仲間内でちやほやしあっててほしい コナンが旬のアーティスト使わないよは原作者の意向なのかな >>117
スピッツは目立たないのがいいところでもあるからな 歴代主題歌見たけどONE/B’zしか覚えてないな 1999年 世紀末の魔術師
他のも何作か見てるけど主題歌で記憶に残ってるのはこれだけ スピッツはファンが他のアーティスト見下してくるから嫌い
たいていの場合そのアーティストの方が売れてるし売れてる理由もわかるから余計に >>138
それも忘れた
ZARDのやつしか覚えてない
テレビ版のは初期はだいたい覚えてるんだけどな なるほど
絵音米津あいみょん、みんなしてスピッツ持ち上げてたからな
そら逆張り精神働くよな 福山の時もなんで福山?と思ったからファン以外は微妙な気持ちになるのもわかる >>134
スピッツはアルバム曲が突出してるから
ほとんどの曲でシングル曲よりアルバム曲のほうがクオリティ高いバンドなんて中々いないぞ
シングルしか知らないと評価は低くみられるだろうな ONEはギリギリchopのB面だったの今知った
勝手にシングルだと思ってた
A面より良い曲がB面って珍しいケース CD売れまくるいい時代にピークを迎えることができてよかったよな いい曲ならいいけどさ、いい曲じゃないじゃん
最近の紫の夜を越えてと大好物も一応聴いたけどなにも思わなかった
さざなみCDの頃の曲がちょっと好きだったけど他はロビンソンですらつまんない
声質が苦手 >『B'z The Best "ULTRA Treasure"』ではファン投票3位(中間発表2位)にランクインし[11]、
2nd beatの曲では「恋心(KOI-GOKORO)」に匹敵する人気を誇っている。
めちゃくちゃ人気あった曲だったのね ビーイングじゃないとしっくりこないな
ポルノのやつは好きだったけど >>144
それどのバンドもファンは同じこと言ってるから >>146
ネットで声でかい世代とCDバブルに思春期だった世代が被ってるからな
若い子はB'zもスピッツも等しく知らんだろ >>142
なんで福山?と思ったが執行人の内容にも当てはまっててよかった
紺青の拳の曲は誰だ?印象にも残ってない ミスチル嫌いだからスピッツ派と言ってきたが年を取るとどっちも無理になった
いっそGLAYの方が半分ギャグとして聴ける 大丈夫学生の頃うっかりスピッツ好きを表に出してしまい歌詞意味わかんねぇとブッ叩かれた
まあそうね。と思う所ある
ガチで親友と家族にしか知られてないネットで歌の話全くした事ないし まったく合ってないしコナンみたいなの馬鹿にしてそうなのになぜオファー受けたんだろ
ただ値上げしてるだけのチケットを平日ライブ文化のために奮発したみたいに言ってたり懐が寂しいのが見て取れてもやる スピッツがコナンをバカにしてるとは微塵も思わないな
それって自分が周りを見下してるからそう思うんじゃないの? 未だにコナンとか見てる奴は馬鹿しか
いないだろうから売れるだろ
ある程度 スピッツとか50代だろ
コナンに限らず下の世代のジャリ向けコンテンツなんか馬鹿にしてるに決まってる >>159
いやスピッツってアニオタバカにしてるじゃん
秋葉系は嫌いってはっきり言ってたぞ
コナンくらいデカい規模ならいいですってことなのかね 朝ドラ主題歌やってる頃
世間話の中で
スピッツってまだ活動してたんだねって言われてて
相変わらず在感薄いけど
5chだとちゃんと叩かれてるというか
むしろ詳しいな ファンがネットでうるさいからな
変な選民意識ある奴多いし 叩かれてるっていうか、純粋にあってないし
曲よく聴こえないけど変わり映えしなさそうだし そもそもなんでオファーしたんだろう
合うと思ってた人なんてまずいないだろうし
動員上乗せできるファン層でも無さそうだし
驚かせたかっただけか? 6月に別の映画やるからスピッツだけは無いと思ってたんだが… それは露骨に流行りものじゃなくてそこそこ有名なのを順に使ってるだけだろう
朝ドラと同じ
スピッツ側が断れよ 案外スピッツ側が営業かけたかもしれん
最近露骨に金欠っぽいし 予告見てきたけど書き下ろした割に合ってないな、アイドルドラマの主題歌みたい あの予告で曲の出来が判別できると思ってる奴はどうかと思うがあってないことだけは確かだな
というかあんな無個性な声だったっけ >>164
>>163
萌え系が嫌なんでない?
鬼滅とか自分からカラス繋がりでなんか話してた
自分がアニ豚だから覚えてるわ 登坂以来のがっかり具合
…そんなに昔でもなかったw コナンはトゲがある曲があうと思うから、人情派バンドはちょっと >>176
本人達があんな萌え系みたいな音楽やってるのになあ ライブはトゲトゲしてんだけどまあ興味ない人は無難な曲ばかりの老舗おっさんバンドにしか見えんよな…ファンになるまで自分もそう思ってたもんw 変わった人選も定番になってきたから驚きすらない
誰得 みなとがまったく良くないのに絶賛されてた時点でこのバンドとファンは一切信用しなくなかった 小学生からのスピッツファンだけど、みなとはシングル最高傑作と言っても過言ではない
シングルだけど全くキャッチーじゃないから万人受けしないのは分かる
ジーンと心に沁みる系の曲 良い曲かどうかもフルで聴かなきゃ分からんし、合わないかどうかもフルで聴かなきゃ分からんし、変わり映えしないかどうかもフルで聴かなきゃ分からん。 スピッツなあ
コナンファンじゃないからタイアップはいいけどそんな評価できるバンドかな
麦茶みたいなバンドだなと思う
あれば聴くけど…みたいな 周りからやたら持ち上げられながら楽に活動してきたバンドのイメージ >>187
まさにそれだわ
違和感あるなりに聴けたのもよくて三日月ロックまででそれ以降はガチで毒にも薬にもならない
スーベニアくらいからは毒にも薬にもならなすぎてイライラしてくる
どうあがいてもポップスなんだよね
ロックではない 去年のバンプの曲ペット亡くした後でボロボロ泣いたんだよな…
去年は25作目だからB'zと言われ今年は黒ずくめだからB'zって声多かったのに完全に外されたのかな >>15
映画は宣伝が大事だからしばらく前からビーイングじゃメンツ弱すぎて回らなくなった B'zはアニメ版最近やってたんじゃなかったっけ?
純黒担当してたし全然外されてないだろ スピッツ批判多いけど批判してるの元ファンが多いんだろな
妙に曲とか知ってるし、一般なら三大曲と楓ぐらいしか知らんだろうし
まあ今はイライラするぐらいなら聞いてて楽しいアーティストの曲聞いた方がいいよ ファンじゃなくても一通り聴く人だっているんですよ
余計なお世話 音楽なんてイライラしてまで聞くもんじゃないと思ったまで
逆にイライラしてまで聞きたいのかね スピッツ大好きだけどいまの若い人知らんだろ?
コナンの映画って年寄りしかこないのか? スピッツのファンが他のバンド批判してるのをよく見るからやり返されてるだけじゃない? 批判されたくないならプロやめたらいいのに
全肯定ファンのせいでだめになったバンドだわ 批判されたくないなんてスピッツはそんな事ひとことも言ってないんだが スピッツは好きじゃないけど
コナンも別に好きじゃないので怒りはないが
両者評価される理由はさっぱりわからないので思ったことは言う 陰キャ系バンドならスピッツよりもback numberにすりやいいのにな
まぁ未だに高山みなみ、林原めぐみとか高齢声優が仕切ってる作品だからスピッツなんだろうけど 公開前になったらスピッツも番宣するのか
朝からZIPポーズとか 去年のバンプは合ってたしEXILEの人のも意外と良かったけどこのスピッツはないわあ…
めちゃくちゃテンション下がる 蓋を開けたらわりとあってたみたいなのはあるけど
スピッツはいつも同じだからあわないのが目に見えてる 劇場版コナンの主題歌は『オー!リバル』が一番好きだな >>205
確かにバンプは意外とあってたな
EXILEにしても声が男らしい低音だから感情感じられるんだよね
スピッツはボーカルが無機質だからアニメのタイアップに向いてないと思うわ
かと言って女性的なわけでもないからあいそうなものが限られてる コナン映画歴代主題歌(~2010割愛)
2011 Don’t Wanna Lie/B’z
2012 ハルウタ/いきものがかり
2013 ワンモアタイム/斉藤和義
2014 ラブサーチライト/柴咲コウ
2015 オー!リバル/ポルノグラフィティ
2016 世界はあなたの色になる/B’z
2017 渡月橋~君思ふ~/倉木麻衣
2018 零 -ZERO- /福山雅治
2019 BLUE SAPPHIRE/HIROOMI TOSAKA
2021 永遠の不在証明/東京事変
2022 クロノスタシス/BUMP OF CHICKEN
2023 美しい鰭/スピッツ ←New! ここまであってないの初めてだわ
事変もBUMPも驚いたけど特に違和感はなかったけどこれは違和感しかないしティザーが安っぽく見える
灰原メインだから楽しみだったのにがっかり スピヲタはタイアップの多いアーティストをバカにしてたのにスピッツにタイアップが決まると大喜びしてるのどうなん?w タラタッター♪タラターラララー♪
↑コナンのあのメロディーです >>40
笑っていいともと徹子の部屋は断ってるよね >>224
やっぱこの過剰な推し方はそっちなんだろうか
小山田圭吾と同じ臭いがすんだよね スピオタが他バンドを批判してたという場面を一度も見たことがないから
マジで狭いコミュニティの中だけの話なんだろうなと思う
5chに引きこもりすぎるとこうなるんだなって スピッツってアニオタに逆恨みされてるんだよね
某アニメのエンディング曲がスピッツのパクリで叩かれたのを根に持って逆恨みされてる あったなあ、ビギナーの件
確かにあれは逆恨みされるな ビギナーはボカロPにパクられてたね
そういうのもあってオタカルチャーに逆恨みされてる 元曲からして知らん
有名なの?
スピオタの民度の低さはチルオタと並んで有名だから
川谷なんか叩かれまくってツイッターで本人が苦言してたろ ミスチルは地蔵という言葉を生んだ偉大な糞バンドだと思ってるけどスピッツも何かあるの? 好きじゃない・曲が合わないという話をしてるだけなのにオタクに理不尽に叩かれてると思うあたり完成された痛信者だと思うわ
オタク以外スピッツ嫌いな人はいないと思ってるのか?
ビギナーなんて知名度ないしそんなアニメ知らない人の方が多いと思うよ
そもそもスピッツって大概陰キャオタク向けだと思ってたわ 5ちゃんにいる>>228がそこに気づけないのは鈍感なのかもしれない
無意識の上から目線のレスが多いかな 合う合わないに対して何も言ってないのにね
日本語って難しい スピッツって本当にあんまり売れてないし
それなのにミスチルやB'zと並ぶ大物みたいな扱いになってるだけでファンの声がでかいのはわかるだろ
でたまにそれを突っ込まれるとアーティストからの評価がスピッツの方が高いとかそれらは売れてるだけで後世に残らないとか言い出す
そういうゴミムーブを見たことないと言うなら盲目過ぎて都合悪いとこ見えてないだけじゃね?
ちなみにB'zやミスチルのファンじゃないから
あとスピッツを好きと言ってる若手もお気に召さないと叩くし正直邦楽で一番ファンがうざいと思うわ ロビンソンは河原の道を自転車で走る君を追いかけてるよ
新しい季節だから切ない日々なんだよ 駄曲としてすら記憶に残らない真性の駄曲を作るプロ
aikoと張る 歌詞があがってるから見たけど相変わらず内容の薄さのわりに回りくどいな
演奏とかはいいんだけどあの歌詞がある限りファンにはなれんわ この間チケット料金も休日は高くすると発表してたけどスピッツも昔ほど稼げなくなってきてんのかね スピッツは15年前から稼げるバンドではなくなってる
最近の値上げやら複数売りはコロナで苦しいからだろ
ユニバーサルなんだからもうちょっと頑張れよと思うわ >>122
ジジイババア向けで子供人気皆無だしな
つまらんし、台詞回しも昭和 ギターバンプかと思った
いつしか気づけば聴いてなかったバンド コナンは日常回あるからたまに見るにはいいけどな
夢中になるような作品じゃないわ コナン映画はドラマ相棒の人気脚本家呼んだりしてるから なんとなくヒビクスクみたいな壮大路線な曲なんだろうなと思う スピッツをたまに聴くというのならわかるけど
ずっと好きとかファンになるとかは皆目わからん
洋楽で言うクイーン >>246
あれ、平日を安くしてるかのような文面で休日高くしてるだけだからひでえなと思った
それを絶賛してるツイートがバズるしファンは頭悪いんだなと >>246
あれ、平日を安くしてるかのような文面で休日高くしてるだけだからひでえなと思った
それを絶賛してるツイートがバズるしファンは頭悪いんだなと 初期
狂気的なメルヘン、歪んだギターサウンド
笹路P時代
世間がイメージするスピッツ
軽快な明るい曲ほど歌詞がドロドロで気持ち悪かったりする
911以降
ちょっと大人びた雰囲気になる、ひねくれ感は薄くなる、音圧高め
311以降
初期の地味な雰囲気に回帰する、「二人だけの国(ロビンソン)」にはもう行けなくなったらしい >>257
初期にも狂気なんて感じないけどなあ
すごい普通の人が普通じゃないものに憧れててそれ自体がすごい普通、ってふうにしか感じない
そんなバンドいっぱいあるけどスピッツは自分の普通さを自覚しててそれを隠すのと吐露する頻度のバランスがよかった、というだけの印象
あと大人びた雰囲気どころかずっと子供っぽい
近年の幼い言葉づかいはさすがに目に余る >>257
自分的には、良く分かる書き込み
また笹路さん時みたいなハネた楽曲来て欲しい スピッツはロビンソン、チェリー、正夢、春の歌、スターゲイザー、まがった僕のしっぽが好き スピッツとかCoccoはなんだかんだ自分は普通以上と思ってるのに弱者側でものを言おうとするから欺瞞を感じるのよ
近年でもブービーとか、ビリから2番目をそこなりの美しさがあるみたいに美化するような曲は本当の下位層は絶対歌わないからね
誰も好き好んでそんなところいたくないんだから
そういう人らは自分たちは本当は勝ってるんだって嘘かあるいは抵抗するための力がほしいわけ
要するにスピッツってなんだかんだ勝組の音楽なのよ
本人達もファンもその意識が薄いしそこが苦手 >>212
B'zが思ったより少なかった
この中ではオーリバルと渡月橋くらいしか印象に無いわ 倉木は覚えてるけどポルノは聴いても覚えてなかったくらい印象にないわ
福山は安室フィーバーで耳タコだったけど曲としてはつまらん アルバム全部持ってるのに草野さん以外の名前言えねえ スピッツはなにがいいんだかわからんがファンさえ暴れなければどうでもいい存在
ただ最近はファン(正確にはそれ未満のスピッツ聴いてりゃわかってる感出せると思ってる層)がうざすぎる
くるりあたりに通ずるうざさ 予告見たらめちゃめちゃ合っててよかった
今までスピッツ嫌いとか思っててごめん
これは早くフルで聴きたい >>266
予告見たらまったく合ってない
スピッツ好きだけどごめん
の方が多分レスもらえるぞ レス乞食がIDコロコロしながら張ってるだけのスレだしな 曲の良し悪しじゃなくて売上や人気で見たらよく言ってラルクとイエモンの間くらいなのに
国民的なバンドとかみんな大好き!みたいなメディア攻勢のせいで苦手になった人の方が多いと思うわ
そういうのに釣られてスピッツ推す人って勝ち馬に乗りたいだけだから平気で他のバンド見下すし
もともと曲が好きな人よりそういう人の方が増えちゃったのが問題、このスレにもいるけど
もともとスピッツって流行ってた当初も同世代の中じらマイナーな方でファンはB'zやミスチルやV系好きな人の影に隠れてたくらい地味なバンドだったし
それを知ってる当時からのファンはスピッツが一番なんて思ってない
でも上記の人達はメディアの言うこと真に受けてるからスピッツが最強と信じて疑わず他を馬鹿にする(たとえ相手の方が売れてても) >>261
面白いね
ただ本当の下位層が何を示してるのかわからないけど、社会的最底辺ってスタンスは別に打ち出してないような。そりゃファンが数万キャーキャー言う人間があらゆる点で自分をドベだとは思ってないよね
でも誰もがどうしようもなく足りない部分、妄想でもいいから変わりたい自分を持ってるわけで、そこへの渇望を描いている曲が大半では。それが結果的に重ね合わせが起きて、弱ってる人たちの救いになるってのは意識してると思うし、欺瞞とまでは思えないかな。苦しみの種類にもよるけど、現状肯定ってのは慰めになるしね >>269
さらに言うとそのメディアの推し方もスヌーザーとかのミュージックレイシストの偏った評価を逆輸入したもんだからそれは臭い まぁ逆にスピッツを売り上げで貶められるから、他の指標を持ち出して対抗するってのはあるのでは。そこじゃない感がすごいというか、売れてる曲とはだいぶ違うと本人たちも認識しながら開き直ってきたバンドだし。売り上げを意識して音楽性を決定的には変えることはせずにやってるわけで
スピッツを客観じみた指標で測るなら
音楽性
→評価やトリビュートなど同業者や業界からの支持
普遍性
→平成初期の曲が最近になって億再生
国民性
→教科書に数曲掲載されるバンド
とかなのかな。やっぱりこう見ても卓越的なことはしているから、売り上げ枚数だけでスピッツを云々するのはメッシの平均シュートスピードが遅いみたいなズレた評価だと思う 売れてるアーティストは皆同業者や業界の支持はあるよ
ヒットした過去の曲だけ伸びて今のは伸びてないんだから過去の人とも言えるだろ 教科書に載ったら国民的というのもわからない、載りやすい曲調とかもあるし 個人的には国民的っていうのはサザンやユーミン、美空ひばりや山口百恵みたいな皆が聞いてたような人でファンだけが聴いてるのはただの人気バンドだと思うわ 世界はあなたの色になる
これが最強だと思う人、手を上げてー? 支持を表明する厚みは違うと思うけどね。トリビュートまで作られるのはごく一部だし
その時代の曲で億再生いくことだけで偉業ではあるでしょ。ただの人気バンドっていうのは無理があるし、最近の曲も同世代アーティストではトップレベルに聞かれてるよ。要はこの指標でスピッツを下げると同世代全体が割を食う。ってのはどういう状況を意味してるかってことだと思う
教科書に載ってて朝ドラ主題歌にもなってファンだけが聞いてるのってはないし、今の若者から大人まで幅広く浸透してるってのはなかなかないよ
もちろん嫌いな人はいないってのは言い過ぎだとここを見てよくわかるし、全員が歌える曲も恐らくないけど、今のアーティストから国民的を選べと言われて、それっぽい理由を見つけられる立ち位置ではあるんじゃないかね 横だけどそれ全部ファンの贔屓目だと思うよ
若い層、詳しくない層はスピッツのことロビンソンとチェリーの人としか認識してないし
それらの曲を認識してはいてもファンになるほど好きではないから動員や売上も増えないんだろう
ただ知ってるのと好きなのは全然違うことだし要するに教科書やCMで知る機会が多いのでライトリスナーは多いがファンが少ないのがスピッツでは?
業界の評価にしても高ければミュージシャンミュージシャンではあるが国民的なスターというならやっぱり指標は売り上げだと思うよ
例えば海外で国民的なミュージシャンといえばビートルズ、クイーン、マイケルとかやっぱ爆発的に売れたリスナーもファンも多い人で
ニルヴァーナやプリンスはいくらフォロワーが多くても国民的とは言えない
学生がよく練習するサイモン&ガーファンクルも有名ではあるがスターではないだろ
スピッツは昔からこつこつ続けてて好感度の高いバンドではあるが国民的とかレジェンドとかそういうバンドではないと思うよ >>126
ドラえもんの秦、ハンターハンターのゆずは合ってた >>257
プリプリといいユニコーンといい笹路は有能すぎるんだよな 確かに国民的って言葉は引っかかってた。それこそスターなんかでは絶対なく
売上で語るのに対抗した指標は観測可能ベースだから全部贔屓ってわけではないけど、同時に国民的を保証するものでもなかった。あくまで幅広く聞かれてるって意味合い
まぁ国民的がメディアなどで使われる際は広義のってことだろう なんかキングダムとミスチルと同レベルの違和感が起きそう 今時映画の主題歌なったくらいでバカ売れするアーっている?
せいぜい鬼滅くらいでしょ最近は スピッツさんは国民的だしたった10秒聴いただけで名曲確定らしいから
あってないなあという感想しかなかったけど
何出しても名曲って言われるようになっちゃオシマイ
個人的には2000年代以降は出がらし スピッツはライブ行ったことあるけどつまらなかったな
生で聴いても全然ロックじゃないのでファンの言うことは当てにならない
好きな曲はあるけど トゥルットゥー、ハァーーァアーーン、フーッフー
みたいな感じの歌い方なんでしょまた >>267
そーなのかw
いやでもほんとにスピッツは元々嫌いで、コナンはサンデーで全部読むぐらいのオタクなのだが、発表されたときはショックだったけど予告2を見たらすごく良かったと感じたんだわ そもそもコナンに合うか合わないかなんて個人レベルの感性だしな
じゃあB'zや倉木麻衣、バンプや椎名林檎は合ってるのかと言われると特にそうとも思わんし B'zも倉木も初期にやってたからイメージついてるだけ
特に倉木はコナンで売れたから
でもスピッツはもうなにもかもが違う
合うとしても少女漫画だろ
予告も全然入ってこないしもうやだ B'zはYouTubeもサブスクも全然ダメだしそういうアーティストはあんまり使いたくないんじゃないの? >>292
なんでスピッツだけ「違う」なんだよw
自分でも言ってる通り結局最初についた自分なりの勝手なイメージで合う合わない言ってるだけだって
流石に演歌やデスメタルやゴリゴリのラップとか流れたらちょっと違うだろって思うけど
軽めのロックやポップスなら合う合わないの視点で言えば誰が歌っても一緒一緒 >>288
声量あるし生歌うまいから聴き応えはあったけど動きがないから曲たくさん知らないとファン以外は辛いかも?
BUMPバクナンにも言えるけど スピッツの何が良いってベースラインだよ。
あんまりスピッツの売れ線の曲とか好きじゃないけどベースはどの曲もいい良いなぁと思う、楓のサビに入る所のベースのフレーズとかシンプルなのにこのフレーズおかずにご飯三杯食えるw >>292
BUMP OF CHICKENと東京事変と3代目登坂はアリだったの? スピッツのファンって他のバンド下に見てるくせしてスピッツに否定的なながれになると他のバンド巻き添えにしてダメージ減らそうとするよな
ファンのそういうとこ卑怯で嫌い
サブスクで回ってると言ってもあくまで90年代組の中での懐メロ需要の話でフィジカルも動員もB'zやBUMPの半分なのになんで>>293みたいに思い上がれるんだろ 合う合わないが人の感性というなら特定のバンドが特に合わないと思うのがいてもいいだろ
ファンスレでもあるまいし >>301
いちゃいけないみたいな事は誰も言ってなくね?
所詮個人の感性ってのが理解出来てるなら別にいいんじゃね 俺がロビンソンが歌う「スピッツ」という曲が好きなんだけどもね これでB'zより売れなかったら笑える
リアタイで発売しなかったから まだやってたんだ同士ではお似合いである話がマンネリのコナン曲がマンネリのスピッツ >>261
応援歌に取り組んでるのに
本人は高みの見物ってやつだね
立ち位置見失ってるんだよね >>300
90年代ミリオンバンドの中じゃ今でもファンがえらく攻撃的だよな
ボーカルが未婚なのもこじらせた女ファンの思想をエスカレートさせているのかもしれないと思っている バンドメンバーは既婚でも子持ちでも影響ないがボーカルが独身って固定ファン繋ぎ止める役割は大きい
エレカシ!スピッツ!
BUMP(晩婚)!
今回の曲いつものスピッツだけど良い感じじゃん? エレカシやBUMPのファンがサブスク弱いからB'zは駄目なんか言うとは思わんが なんでそれ書き込んだのがスピッツファンて思い込んでんの? 久しぶりの黒の組織回ってよりはカプ厨人気の高いコ灰作品だから今回こんな注目されてんのか
緋色ツイ14.4万いいね、ハロ嫁ツイ11.6万いいね、今作15.1万いいね
スピッツって運が良いのか起用時の待遇も良いよね
朝ドラの時も100作品記念ってことで大々的に告知されてたし スピッツ草野の悪行をまとめておく
・FCイベントで何処から来たのか手を挙げる時 〇〇県で手を挙げると〇〇市は近いからねと何故か市まで知っている
・ギターに反射材を貼りつけ 照明の若い子のいる所と合図 何も置いてないのがハッキリ見えてるのに左手を下にして手を動かす謎の行動で通路側縦一列に光を反射させ 好きだよと言った
(メンバーポカーン)
・アリーナでかなり前方だった時 田村と話しながらわざと語尾を強めて自分の方を向かせる そして謎のほほ笑み
・違う回のFCイベントでも 好きだよと言い いつも目が合うから いい加減にしろと思いスルーしたら今度は 大好きだよ
:スタッフも共犯者で一切草野に注意することも無く一緒に遊んでる
もう5年以上はやられてる(1年に1回行けるかどうかなのに)
全員FC会員のライヴでもちょっかい出して遊んでるから 僻みや妬みが加熱し ライヴ後に女性2人組に付きまとわれた(田舎なので同じ駅で降りるファンはまずいない)
付きまといについては身の危険がある為ある所(事情により今は言えない)に相談
今まで悪い噂が耐えないのが不思議だったが 自分の身をもって経験し 恐ろしい集団イジメだと確信
事務所側が認めるわけないのは承知の上メールで状況説明したがやはりFC会員の問合せにもかかわらず返信なし!!
都合の悪いことと認識してるから認めるわけがない
耐えられなかったので強制退会で構いませんと伝えたが会報が届いた
怖くて怖くて見たくなくて開ける気にもならない
精神的苦痛により持病の悪化
あちらは何も思ってないだろうけど
事務所と周辺のスタッフは酷いことを平気でするって皆さん忘れないで… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています