【アニメ】『うる星やつら』公式が謝罪 第17話の背景の一部に無断で既存デザイン転用 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-02-27 18:21 ORICON NEWS
テレビアニメ『うる星やつら』の公式サイトが27日に更新され、2月9日放送回の第17話において、背景の一部に無断で既存のデザインを転用していたことを報告し、謝罪した。
サイトでは「背景素材についてのお詫び」とし、「アニメ「うる星やつら」(2023年2月9日(木)深夜フジテレビほかにて放送)の第17話において、背景の一部に無断で既存のデザインを転用していたことが分かりました」と報告。
続けて「該当箇所についてはデザインを修正の上、本作の配信、放送、パッケージ等、利用させて頂く際に、順次差し替えさせて頂きます」と説明した。
「今後はこのような事態が起こらないよう、細心の注意を払い制作してまいります。ご迷惑をおかけしたデザイン所有者様及び関係各位、視聴者の皆様に心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。
『うる星やつら』は、『週刊少年サンデー』で1978年~1987年にて連載された漫画が原作で、地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラムのラブコメディー。大胆不敵、恋にも全力、でもどこか切ない…あたるとラムのボーイ・ミーツ・ガールを、銀河中から集結するキャラクターたちが彩る作品となっている。
ゲーム化、劇場アニメ化などもされており、テレビアニメが1981年~1986年に放送。2022年10月より36年ぶりとなる完全新作テレビアニメとして放送されている。
https://www.oricon.co.jp/news/2269467/full/ 擬音を声優が発音するのがキツイ
あとOPEDは前期のほうが良かった
それ以外は楽しめてる >>11
「バ キ ッ」みたいなのちょっときついよねあれ どうでもええわ
これ見てる奴いるの?
凄まじくつまらないクソアニメ
なんか原作に対する愛情が制作陣にないよ
ただ作ってるだけ
こんなのが小学館100周年記念の作品とは
やっぱ小学館は駄目だわ 見てるよ。期待以上ではなかったがまぁそれなりに楽しんでる 水星の魔女でも実在する施設の写真を模写して背景に使ってたけどあれは問題なかったの? ツイ検索すると出てくるツイ主さんの同人の何かとヤオコーのチラシを襖の張り紙に無断使用したっぽい 旧作放映当時は新鮮で楽しかったけど
今は、これの亜流の萌えアニメが5万とあるから
このてのアニメの元祖とはいえ、それらによって埋もれるのは仕方ない ここまで空気になると思ってなかった、ステマすら出来ないの 当時のオマージュでサブミリナル入れちゃったとかじゃないのか >>31
加工してるし同人のものに権利なんて存在するの? つまんねぇってあちこちで言われてて観てみたら
気付くと結構フッハハハって声出して笑ってた
面白いかって言われるとアレだけど
ついついハハハって笑っちゃうかもしれんアニメ >>37
二次創作でも市販されないアマチュア作品でも著作権はあるのよ 喜んでりゃいいものをそんな書き方するから印象悪いのよ >>31
サークル名を意図的に塗りつぶしてるところが質悪いな >>42
2クール目になったら面白くなってきた。
テンポいい集団コントみたいで
毎回突飛だし
空気って言うけど、文句言いながら見てる人間が消えただけなんだわ 正直もう脱落してる原作好きだけど、別に昔のアニメ信者って訳でもないから始まる前は期待してたのに…
うる星の再アニメ化で予算とかあると思ってたらけっこうっしょぼいよね
アニメ自体もセンスないというか原作の良さ生きてないしがっかり お洒落塗りで目がチカチカするの俺だけ?おっさんにはきついわ >>34
本人が気づいたのか。古塔つみレベルの悪質だな。同人ならバレないと思って楽する為にコピペした感じか。 >>44
なるほど…
でもよっぽど時間節約したいのか?
こんなもんすぐにプロなら書けないの?
あるいは有料の素材とか有るでしょうに >>36
ホントな 重箱の隅を電子顕微鏡で見るような性格してんだろうな 高橋留美子オタ的には
オタクは皆高橋留美子を信奉してるという勘違いがあるからな
マジで使われて喜んでると思ってそう 今回のはまあまあ原作忠実なので、原作厨の俺はそれなりに楽しんで見てる
漫画に比べてギャグのテンポが悪いのが気になるけど アニメが空気なので話題作りです
みんなに見て欲しいっちゃ! 悲しいなあ
ttps://twitter.com/CKW552001/status/1630136547210326019?t=nz-IA89BGOWnSAw4CXd46w&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>62
テンポはむしろいい
早回ししてるくらいだよ。
テンポじゃなくて原作既読組は、
何が起こるか先回りして知ってるからそうなるってだけ なんというか放送後は特に話題にもならない空気アニメになったな
一番盛り上がってた(ように見えてた)のはキャストを物凄く出し惜しみしながら小刻みに発表してた頃かな
ああいう勿体ぶったやり方はあんまり良い気しない人多かったと思う そもそも原作が別に面白くない
何度も言ってるが今の時代にオレたちひょうきん族やるようなもん 高橋留美子は好きだし尊敬してるけど
うる星やつら今見るのはキツいなあ。
MAOは面白いからそっちやればよかったのに 今のOPのラムちゃんのダンスなんかセンスないよね
旧作のラムちゃんのダンスはカワイイのに >>18
毎回新しいキャラクターが出てきてつまんないんだよな >>72
まあその通りなんだよな
例えば漫画だと、
あたるが女性にちょっかい出す→次のコマですぐに殴られてる
ていうのがアニメだと、殴るモーションが間に入ってたりしてワンテンポ遅く感じるってこと
俺が何度も読みすぎてて漫画のテンポに慣れすぎてしまってるだけやね >>31
こんなんよく見つけてくるなあ
感心するわ。 旧作はスタッフが好き勝手出来るという噂で、押井CDは原画チェックで苦労したとか
版権の厳しいキャラを描き込むスタッフが後追を立たない
押井CDが原作ストックが無いのを理由に実験的な作品を作ったからだが >>84
こんなもん遠目にぼかして使っただけでヤオコーからクレームが来るとは思えんけどな
安売りチラシですら権利なんかあんのか 旧作に慣れているのには新作は違和感があり、逆もまた然り 17話ってことは2クールやってるの?
1クールかと思ってたが
てかBLEACHなんかも復活して放送してるけど
初回が話題になったぐらいで以降空気だよね もう一度押井の時代がやってくる、俺らが滅びる前に、必ずな らんまってヒロイン含めて女の子いっぱい出てくるけど
女らんまが1番可愛い >>100
また忘れたころに2期2クールをやらざるを得ない、小学館フジ100周年企画だからだ >>2
懐かしいな
自作ポエムと見せかけてaikoの歌詞パクってたやつだっけか 第1クールのOP/EDに馴染んだのに
>>100
全4クール 旧作のマル秘作戦・女湯をのぞけ!は面白かったな
あのハチャメチャ具合がたまんなかった 糞つまらんけど惰性で見てるわ
でも無料配信してるGYAO!が終るからそれまでだな 長い小学館の歴史の中から、これが選ばれちゃったのだ >>103
再評価ってこと?
それとも何かヒット作作れるん? なーに空気アニメで世間はこのアニメ知らないから
大丈夫 >>92
>アニメだと、殴るモーションが間に入ってたりしてワンテンポ遅く感じる
原作漫画のギャグアニメの難所だよな
ボーボボでさえアニメ序盤はテンポがかったるかった(こなれてきてからは狂った) 何故か押井オタがウキウキという
本人と似て他人に攻撃的ね >>111
他に誇れるドラえもんは
すでにずっとやってるから
残念ながらヒット漫画を世に出す力は昔から弱いだろう? >>84
ヤオコーのチラシかあ
こういう宣伝として広く知らしめる目的でバラまく物に著作権ってあるんかな?
例えば国が国民に広く知らしめる為に、サイトや広報誌なんかで発表した情報には著作権がないんだよね
例
地震情報、天気情報、天気図、選挙関連、その他広報諸々
どんだけ転載してもOK(但し改変はNG) >>31
これは自意識過剰ですね
ただの背景でしかも加工されてる
何かを侵害されたわけでもないしどうでもいい話 これって単なるパクリとはちょっと意味が違って
やったやつ的には見つけた本人がむしろ喜ぶと思ってるであろうところが意識のアップデートできてない
おっとい嫁じょ事件みたいなもん >>103
押井は何年か前にオリジナルアニメ作ったけどコケた >>113
あんたもう見てないなら新作の悪口じゃなくて
押井守の素晴らしさだけ語ってなよw
気分悪いからNGしとくけどさ笑 >>11
超同意
擬音を声優に言わせるのは本当にやめてほしい バカンスで無人島に遊びに行って一人ずつ殺されるエピソードはリメイクした?
旧作ショッキングで一番面白かったエピソードなんだがどうもアニオリだとか らんまはテレビ神奈川TVKで再放送をやってる最中です >>83
俺たちひょうきん族を見たい人向けに作ってるから当たり前
おまえは見てないんだろ?
醜悪なヤツ 本人赦してるっぽいし、利用料払ってEDに名前書いときゃその方が双方良かったんじゃねぇの?
変に厳密にやると余計問題出そうだけどなぁ >>131
開店即閉店なんて普通の広告じゃないしなw 本人に連絡なしらしいな
先に弁護士でも通じてコンタクト取るべきだったのでは らんまもやったところで空気だろ
まんま原作通りにしたところで
ほんま昭和のアニメを作り直して話題になった作品はおそ松ぐらいだろ
まあ2期以降は悲惨な結末になったが >>137
40・50代しか見てない老人向け掲示板へようこそ 部分的に改変してるのもタチ悪いよなあって
プロなのに 普通のチラシパクればばれなかったのに
コミケの特殊なチラシとか >>31
これなんでツイッターからパクったんだろうな
「閉店 チラシ」とかで検索して加工すればバレないと思って適当に拾ってきた?
なんにしろデビットプロもそこまでチェックしないだろうし
背景屋の責任だな >>67
この対応はあかんね
少なくとも誠意は見せないといけないのにそれさえやってないとか >>141
おそ松さんは作り直しじゃなくて
キャラだけ借りたオリジナルだろ?
空気って言われてた時期にやった映画はけっこうヒットした。
初動が異常なだけで普通に完走したヒット作と言えるぞ?
映画がコケてたらおまえの言う通りだけどな >>145
普通のチラシもパクってそっちは謝ったぽい パクられるにしても
もっとヒットしてるアニメで
パクられたかっただろうな
ま、制作側も空気アニメだから
バレないだろうw とタカをくくってたの
かもしれんがw 原作ファンに向けて作ってるっぽいけどオールドファンからも不評なのかる新規無視してこれってよくわからん 盗用された人が少しTwitterでつぶやいてたな
あんまり怒ってる感じじゃなかったが こんなのよく見つけたなって言うけど
ネトウヨなんて、サザエさんのカツオが
KPOPのポスター貼ってるのをめざとく
見つけたんだぞ
見てる奴は穴が開くほど見てる 今らんまリメイクしたところで、おっぱいもパンツも出せないでしょ アニメなのに漫画っぽく擬音を文字で書いて押し出してるのがなんか寒いよな
あれ別のアニメでも稀に見かけたりするけど擬音まで書くのは漫画だけでいいわ >>145
普通のチラシもパクって有名企業だから謝罪した こういうトラブルって素人同士だと
だいたい無責任な集団の圧に推されてパクラレ側が何故か謝させられるという悪習が横行してるからな
即謝らないでそういう空気になるのを待ってる感ある >>153
漫画原作信者はどうアニメ化しても文句言う。
最初の押井守うる星やつらだって不満が多かったくらいなんだぞ?
アニメはアニメで別のファンを獲得できたからヒットした。
これは原作通りにやってるけど、
昭和の漫画原理主義者向けには作っていない。 >>153
原作ファンだが
夜中にやってんのこれ?
もう歳で早く寝るから見られんわ >>150
違う違う
おそらくヤオコーさんの方でしょうねーだって私には謝罪が無いもん
という嫌み
ヤオコーに謝罪したとかいうのは確認されてない >>165
配信かせめて録画で見るだろ
リアタイ視聴なんて今時いるのか >>164
寧ろ、押井がうる星やつらの人気を押し上げたと言っても
過言ではない >>163
こういうトラブル何故かパクる側の方が大物?な場合が多いんだよな 古塔つみ先生に比べれば全然パンチが足らない。
去年の今頃は切り刻まれた作品を見つけて検証するのは楽しかった >>165
>>155で見てるって書いてるのに
眠いから見てないって何が言いたいの?
おばあちゃんは早く寝なよw 昭和アニメをいまの時代に持ってくるのは基本やめた方がいいよ 平野文ちゃんと古川登志夫さんじゃないんだろ
別に見なくていいわ >>172
単に配信で見てるってことじゃないのそれ >>169
そこは否定しないけど、
彼の唯一の輝かしい功績が他人の作品の改変ってのもさみしいね。
お喋りだから、その話ばっかりしてるコラムニストが本業だし >>170
大物ではなく無駄に信者持ちで気が大きくなってる奴だな この同人誌作者
お品書きがいつも面白くて
コミケ前はTwitterでバズってるよな スーパーには謝罪したが
同人の人には一切連絡してないってか
素人作品なら盗作オッケーって態度だな 他人に乗っかる同人作者風情が権利を主張するなゴミめ! >>172
あーすまんすマン
わしゃ60代ではないし
見てない
原作と昔のアニメのファンの50代です
大人しく寝ます
男です >>153
元々旧作アニメ自体が原作とはかけ離れたものだったからな
旧作アニメのファンからしてもこれじゃない、ってところなんじゃない?
もっともアレは押井守ら奇才製作者達の実験場的ノリだから誰にも真似は出来ないし、近い事やっても非難轟々だろう >>98
一応デザイン物だし無断利用はNGだと思うけど
この手のものは販促メインだから主張しないだろうね
一方で同人の出版物ならたとえチラシでも表現のほうが主体だから
こういうことになる
よく見れば「開店即閉店」なんてコピーなんだから
普通に考えたらおかしいんだよな >>181
正式な連絡先がわからないからじゃね?
Twitterだけじゃ確実に本人という確証が無い。
だからやろうと思うと時間がかかる。
その手間を惜しんでいる可能性はあるけどね アニメってのは原作からさらにアニメに適したオリジナルを入れないと成り立たないものというのは手塚も証明している >>182>>186
見てないなら何レスもするなよw
NGしとくぞw老害wwwww 寝る前に一言だけ
少年サンデーのコミックスはぜんぶ持ってる
リアルタイムで連載読んでた
ついでにめぞんも
おやすみ まさにあの時代天才アニメーターたちが凄い生まれてた >>194
何万冊あるんだよwwwww嘘つきwwwww >>31
同人連中は著作権で遊ぶの許してもらってるのに
こんくらを許したれよ >>18
う
れ
ま
ん
だ
ん
っ
原作にありそうな擬音やな 差し替えるから無かったことにするし
謝る気はない消えろって対応でしょ 無許可で使ったのは事実だけど、「背景に使ってあげたら喜ぶかな?」みたいな感じで使ってみたら、怒られちゃったということかな
めんどくさい時代だ リメイクするならGS美神やってくれよ
あ、今やるとフェミがギャオオオンしちゃうか セーラームーンもリメイクで原作に近付けたら
アニオリだらけの昔のアニメデザインに戻せって世界中から言われてたな 最初は見てたけど古臭くて見なくなったな
昔のように楽しめなかった >>67
本人のそのツイート
ちくわ🍢
@CKW552001
うる星やつら17話の背景素材の件でTwitterの公式アカウントでお詫びがあったらしいですが、私にはコンタクトがないので、多分同じシーンの隣のふすまの下の方に貼ってあった埼玉を中心に展開するスーパー、ヤオコーのチラシの事でしょう。
午後6:23 · 2023年2月27日
↑
これで
「ヤオコーに対しては謝罪があった!」と断定しまくってる奴がここにも続出してるけど、これ逆にデマをバラまく結果になってないか?
嫌みを言うのではなく普通に「私に謝罪して下さい」と書いた方がダイレクトで良かったのでは… 毎週観てるけど流してボーッと観るのに向いてる
神回はないけど安心して見てられるレベル
出涸らしの転生モノよりずっと面白い 今のプロは同人と変わらないから
プライドもないから
パクる >>169
押井の自己満足臭で受け付けない人もいるけどアニメとしては面白かったからな 諸星家のカレンダーの祝日は日本と違うからな、まあ、そんなところだろ。 >>67
ヤオコーの方に謝ってその後しれっと同人の方のチラシも差し替えて終わりにするつもりだな >>72
早い=テンポ良い
ってんじゃないんだよなぁ
ギャグは「間」だから緩急が大事
今回のアニメは壊滅的にその辺のセンスが無い >>67
無断転載されたのよっぽど嬉しかったんだろな うる星やつらって旧アニメは超ハイテンポだけど
原作のノリって実はだいぶダウナー系なんだよな
そこが無駄に原作再現してる今回のアニメの違和感になってる リメイクしといてクソほどつまんないという事実もマジでどうにかしてくれ >>211
色が薄いのは最近のアニメの傾向だろ
お兄ちゃんはおしまいとかいうアニメも色が薄いし 日本の創作物なんて昔からコピペの文化だからしゃーない
ある意味伝統よ あれーまだやってたのか
シーズンに区切りで半年ほどお休みしてたかと思った パチンコの売上がミサイルになってるって噂は本当なのかい? 一人で見て面白さ分からんかったけど
親と見たらやたら爆笑して子供の頃ここ見てこう思ったとか言ってたわ
キャラ一人一人は個性的でわちゃわちゃしてるというのが良いのかな 結構予算使ってるけどどうも毒気が足りない痛そうなシーンは痛くしてほしい 異世界の門ですら使用した素材のメーカーは記載してたぞ うる星やつらがヤオコーのチラシ無断転載したんだってな >>25
それは漫画でもやってる
トレースじゃなく模写ならおっけー >>237
過去の作品と話の内容がほぽ同じ。
過去作品を知ってるとデジャヴ感が満載。 ラムちゃんの声は今の方がいいかも
チェリー以外はいい感じ 異世界おじさんや異世界放浪めしみたいにタイアップすればよかったのに。 >>243
一部で良いからオリジナルストーリーも入れてほしかった。
そうすると揉めるとレスされたけど、揉めるかな? 視聴者が少ないから炎上しなくて助かったんじゃないか ジョジョ、うる星、炎炎のアニメ作ってるdavidって会社だよ >>226
監督や演出陣みんな変えて欲しいわ
ギャグ作品に向いてないのに無理しても誰も幸せにならない こんなんで火消しとか言い出しちゃうの…
ちょっと思い上がり?思い込みがスゲー >>31
背景担当がネットで適当に見かけたやつを使っちゃった?昔シティハンターかなんかで麻原彰晃のイラストを使っちゃったことあったよね
久保さんはなんとかでも背景の本に明日ちゃんのセーラー服のファンブックがあったけどこれは許可取ってたのか? こういうのはもうAIで作れるだろうからこれからは減りそう 謝罪欲しいって朝鮮人かよ
ついでに金も欲しいんか? 豪華声優?とかで話題を取ろうとしたけどたいして話題になんないから炎上商法に変えたんだろ >>27
アニメ板の本スレ見たら、
ジジイは40年前に好きだった方のアニメにしがみついてて
新作に粘着して叩きまくってたわ。 原作とは違うけど、まぁ初代の方がテンポ良くて面白い。 無駄にクールをまたがれると録画のHDDで区切りつかなくてきつい
陰の実力者もそれで同じ曜日の今クールアニメが巻き込まれた いっそ令和版で今風にリメイクすればよかったのにね
最初のOPはその気概が感じられる良いものだった えっ17話まですでに放送されてんの?
まったくバズってる気配ないんだが チェンソーマンはまだアンチがいて煽っているけど、新作うる星やつらは誰も見てなくて叩かれてもない
あのクオリティーで4クールもやるって狂気しか感じないな 何話まであるのこれ
昔のNHKアニメみたくはっきりしてくれや コカ・コーラ自販機に絵が貼ってあったけど質感がコピーっぽいんだよな…
一枚絵に多人数のキャラを表示させるなら多少の粗さもないとね 正直らんまリメイクでおっぱい出した方がおっさんどもに受けたと思う >「該当箇所についてはデザインを修正の上、本作の配信、放送、パッケージ等、利用させて頂く際に、順次差し替えさせて頂きます」
頭下げて然るべき対価を払う方には向かわんのか。
無かったことにしたいの? >>31
何故わざわざこんなことしてしまったのか…
色合い全然違うから浮いてるし… どうせ外注だろうけどイラストレーターも良い日本人ばかりじゃないし安値でこき使ってればこういうこともあるわな くっそツマンネーよ😭
でも
めっちゃカワイイから観てまうんよ🤗 >>11
擬音文字だした上に声だからね。うるさいしテンポ悪い。でもこの効果増えてきてるから監督とか気に入ってるんだろうな >>210
それはここで曲解してデマをバラまいてる奴が悪いだろ
無断使用した背景スタジオとなにも変わらない
たぶんリズム感を掴んだら今回もおもしろいよ >>287
チラシを転写して怒る人
あんまり居ないからね…
怒られない限りはスルーなんじゃないの? そんなの以前に全てが制作陣のオナニーで
ひとっつも面白く無いと言う >>241
何でも無断使用はだめだぞ
模写ならセーフ理論なんて存在しない
普通に裁判起こされて負けてるのもあるんだぞ デジタルだしネットで手に入れた画像使ったんだろうな
アマチュアは当然やってる方法だけど
プロは許されないのか
大変だな >>180
フジテレビってTwitterから拾い画無断使用で度々燃えてるのに一生やめないよね >>246
やりゃあいいと思うけどね。やっぱり設定、ノリが古いのが足引っ張ってる気がする 原作も旧作もちゃんと見たことないからと新作見てるけど
面白いというよりくだらないアニメなんだな
40年前ならああいうのが流行ったというのもわかる気がする >>31
気付く奴すげーとか言ってるバカが多いな
そりゃ関わったやつ何十人もいるんだから気付くだろ
同人作るやつなんて当然アニメ好き多いだろうし >>9
そもそも広東語のラムって林って意味だから
アグネス林とか林ちゃんってことなんだよなw
普通話だと林でリンで広東語でラム >>287
プラモの箱絵って写真かと思うけど描いてるんだよね
写真だと暗部が黒く潰れちゃうからなんだって もう新アニメ作ったという実績できたんだからさっさとパチンコにしとけ 最新のアニメ技術の総力を結集して再アニメ化されると思ってたら
クッソつまらない古臭いだけのアニメ化で
マジで見る価値が無かった
コレなら当時のアニメをデジタルリマスターしてくれた方がマシだわ >>197
な、自分らは一次作品のデザイン設定流用してるのに 原作も1話単発でドタバタを長年やってる
こち亀やアラレちゃんタイプの漫画なんだから
ちびまる子ちゃんやサザエさん枠とか夕方とかに
ダラダラ流せばいいのに
深夜帯で気合い入れて観る代物ではない >>27
還暦のジジイから言わせてもらうと
ガキに合わせてコモノ声優を使って原作を台無しにした駄作としか思えねぇわ 今回は原作準拠という縛りがあるあkら名
原作再現としては成功しとるよ
少なくとも旧作アニメよりは まあ面白いものではなかったが
うる星やつらのアニメ化は難しいのだろうなと
2回やってダメならまあね 成功なんてしてないよ
成功ってのは一大ブーム起こした押井ディレクター版のことを言うのだよ >>315
原作再現ねえ
原作の名を貶めるのを成功というのか 時代的に全く合ってない感じがするな~
なんで今うる星なんだろ >>31
同人作家って自分は他人の作を勝手に使うのに
自分の作品が勝手に使われるのは許せないの? >>287
「はたらく魔王様」ってアニメでもバザーのシーンで実在する鉄道図鑑っぽいのがあったな >>321
原作原理主義を標榜するなら「アニメにするな」って主張すべきなんだよな
高橋留美子信者はいつもどこよりアニメ化を望み
どこより出来たアニメに文句つける 同人作家が権利を主張とかギャグかな
しかも加工済みの背景とか、もうね、 >>163
一年前にバズったトレパク冤罪騒動も本当は冤罪じゃなかったんだよな
本当はトレパクだらけのパクラーがラレをいじめの首謀者に仕立て上げてバズった
今は逆転して裁判起こされて負けそうな上に会社も退職して因果応報らしいけど >>289
コミック寄りに見せて作画枚数減らせてそう 新キャラ登場の話を抜き出して組み立ててるから飽きがこない
うまいこと考えたよな >>206
他人の気持ちを勝手に好意的に妄想した挙げ句現実の行動に出たらいけないんだぞ 平野文さんって人の声可愛いな、どんな顔してるのかなとググッたら小柳ルミ子だった 漫画でこんな話あったなって懐かしさがあるから思い出補正でそこそこ観れる >>58
物作らない人にはわからないだろうけど
自分の作ったものって不意にちらりと視界に入っても「あれ?」って気付くものだよ 昔のと比べると効果音やBGMが無いからなんかイマイチに感じる
擬音は声優ではなく効果音にしてほしい >>340
最初のアニメよりは新作の方が好きだけどな >>284
わざわざ浮いて目立つようにしてるようなレベルw
炎上目的のマッチポンプじゃないかと疑ってしまうくらいに
本当に不自然なんだよなw 何が問題なのか説明がないからよくわからない
黙っていれば一般人には知られずに済んで終わったのに
なぜ問題にしたんだろ?
話題をとりたいなら良いものでやった方がいいのでは? >>297
今はアマチュアだってちゃんとしてるぞ
お前が見てる界隈がちゃんとしてないだけで 旧作の方がノリというか勢いあった
ランが教室でレイに弁当やる話、旧作の方があきらかにおもしろい まあ、旧作でも、他のアニメキャラを紛れ込ませたりするのも
一つの売りだったしなw
あれは許可取ってたのかな? これはアウトだろ
こういう事すると普段からやってると思われる >>325
今はガイドラインが整備されて同人で利用可能な範囲が公式から決められてるのも多いよ
納税だってしてるし勝手にやってるのは一部 >>1
. . . . . . . .____謝罪宣伝乙wwwwwwwwwwwwwwwwwww
. . . . . . ./_ノ .ヽ、_\
.ミ .ミ .ミ . .o゚((●)) ((●))゚o . . . . .ミ .ミ .ミ
/⌒)⌒)⌒. .::⌒ (__人__)⌒:\ . . ./⌒)⌒)⌒)
| ./ ./ ./ . . . . .|r┬-| . . .| .(⌒)/./ ./.// . .バ
| .:::(⌒) . . . . .| .| .| . . ./ .ゝ .::::/ . . . .ン
| . . . .ノ . . . . .| .| .| . . .\ ./ . .) / . .バ
ヽ . . ./ . . . . . .`ー'´ . . . .ヽ/ . . / . . .ン
.| . . .| . .l||l .从人 .l||l . . .l||l .从人 .l||l
.ヽ . . . .-一'~~"~~``'ー--、 . . .-一~~~~ー-、
. .ヽ .____(⌒)(⌒)⌒) .) . .(⌒_(⌒)⌒)⌒)) >>31
よくわかんない
ラレの方もパクじゃないのこれ? >>335
旧版始まったとき
そう読んじゃってました 40年前の押井のもゴールデンでやるもんじゃないわけ分からん作品だったけど、原作通りやってもただの駄作では 頑張ってるのは分かるが
余計な事をやりすぎだよなあ
キャラが灰色だったり
キャラが横からスライドして喋ったり
そんなのは前回のままでいいのに
前回のうる星やつらは超かわいかったんだから
あのビューティフルドリーマーも
あんなかわいいアニメもなかなか無い
ただし前回は
ビューティフルドリーマー含め
押井守のやる事なす事くっそくだらないが
よくあそこまでつまらなく作れたなと感心するぐらい >>360
. . . . . . ,. . .-─‐- .、_
. . . . . / . . . . . . . . .\
. . . . ./ . ._ . . . . ._ . .ヽ
. . . . l ./ . ヽ. . ./ . \ .l
. . .r‐.、l / . . .ヽ . / . . .ヽ .l, .‐、
. . .l .r‐、 ./⌒\ . ./⌒\ . ,‐、. .l
. . .L . .l .___ . .___ . l . l
. . . ) . .l` .ー゚‐’ . `‐゚-─’ .l . .( こんばんは 豊臣秀吉です
. . ./ .(ニ .__ `´ .__ .ニ .) .’,
. . .`ー’’.X.,__`’ー’´__ .X’`ー"
. . . . . . .. . . .`ー‐’ もうちょっと公言するの寝かせておけば
もっと大問題になったのに
つまんないなあw >>34
ホントキモいな。
お前のお品書きなんか何の価値も無いだろうに >>31
なんだ浜茶屋ではないか
もう潰れとるから問題なかろう
セーフだ >>352
昔はユルイから
平気で北斗の拳からケンシロウ出したり
エロアニメから亜美を出したりしてた
そして本家の声優がまんま声当てて
そもそもアニメーターも本家と兼任してたりと
割と無茶苦茶やっても許される環境だったからね >>371
声優やアニメーターが権利持ってるわけないので全くもって許される環境ではない
ただお目こぼしされてただけ あーあれ公式謝罪したのかw
しっかしなんであんなニッチなもの無断使用したかねえ アニメ化に失敗した偽押井って感じの作り
漫画だから良い所とアニメだから良い所を取っ払って作った感じ せめてもうちょっと改変してたらな
これが元ネタかと突っ込まれはするだろけど >>375
バレると思わなかったんだろ
つみおじと一緒や 原作も旧アニメもファンなの。
私の青春なの。
こんなのでうる星やつらを汚さないで欲しい。
スタッフはちゃんとして反省して。 >>11
擬音は原作のフォント使ってる凝ってるけど音まで入れなくて良いよね
概ね楽しんでるけどそこは気になるわ 冒頭で襖に貼ってある開店閉店のチラシか
元ネタのチラシ画像載っけてる人いたがまんまだったな 旧作アニメの「ときめきの聖夜」を改変したのは絶対許さない
ラムちゃんが時計塔の上で涙するシーンをただの電柱にすり替えたのは許せん >>361
そうだよ
おかしいって言ってた人達に刑事裁判や弁護士警察チラつかせて黙らせてた
あんまり酷くて裏でオタクが集結して5chにスレが1300位出来た 3万円ぐらいで買ってもらえばいいのに
向こうも修正する手間が減るし どうせ背景だし一瞬だしネットで拾った画像を素材にするとかいう手抜きしてもバレないと思っちゃったのか チラシで画像検索したら面白いチラシがあった
↓
フジ「同人屋の作ったものならパクっても問題ないやろ、アイツらも人の著作物で遊んでんだから強く出られないに違いない」
↓
そのチラシの元ネタはヤオコーのチラシだった
↓
フジ「しまった!お店にはちゃんと謝罪しないと!」
↓
ヤオコーにだけ謝罪
こんな流れか? 著作権侵害じゃないの?
学校ですら払ったのに、アニメで全国放映してたら賠償は億行ってもおかしくないよね >>392
アニメ版ではメガネ達が仕組んだ罠にハマるあたる君をラムちゃんが涙で見送るシーンがあるんや 決してきらいじゃないけど
懐古もの枠で限っても他に見るものが多すぎて
切らざるを得ない そもそも40年前の学園ギャグ漫画のリメイクアニメで爆発的な人気になるわけないし うる星見てて
時代を感じると思ったのは
誰が主役か争奪する話があったこと
むかしはどんな漫画でもにたようなことやってたけど
今はほとんど皆無じゃない? ツイッターって、向こうだけがフォローしてきた場合、向こうからDMは送れないでしょ
つまり、この人がフォローバックして相互フォローになってないと、向こうからはDMが送れない仕様になっている
それとも、この人は、RTとかリプで『公開謝罪』をさせたいのかな?
そういう意味では、「フォローしてくる前に謝罪すべきだろ」とか言ってる奴は、こいつこそ順番が逆になってるんだよな。こんな匿名アカウント、フォローをきっかけにしないと連絡の取りようがないんだもの >>248
何も言ってこないのに制作側のアカウントから何故かフォローされた模様
何がしたいんだ >>397
それ押井版じゃん
今回は原作をアニメ化するのが目的なんだからあなたはいつまでも旧作だけを見続けてればいいと思うけど >>260
イラストを使っちゃったじゃなくてコマの中に組み込んでサブリミナルにしたやつだから今回のとはちょっと方向が違う >>34
うれしくて自己顕示欲が花開いちゃった感じ
(´・_・`)
同人の商業化の方が悪だけど よく見たらパクられた方もスーパーのチラシパクってたのか
草 >>1
失敗作だってのを自覚して無理やり話題作りかw 旧作ヲタが口を極めてののしるほどひどいとは思えない
しくじってるところもあるけど良い所も多いが
いかんせん吸引力がない
若者に人気のスポティファイのCMとかうる星に近いものを感じるし
あの絵柄あの感じは今やっても受けるはずなんだけど
何かが足りないんさよな >>122
このチラシに著作権がなかったら他のスーパーが自分の店舗のチラシに流用できることになるわけだが
それが許されると思うか? >>406
インスタやってるようだから
インスタでいいんじゃね? お前のものは俺のものってジャイアン気質は
今の世の中見過ごされないね >>395
全然違う。
ヤオコーのチラシと、同人のチラシは完全に別物。
まったく関係ないけど同人の人がチラシを「お品書き」と言ってるのが気になる…日本語w >>406
インスタやってるみたいだから
インスタでいいんじゃない? >>420
このチラシって、ヤオコーの方?
俺よりヤオコーに聞いた方がいいんじゃね?
公開の定形デザイン使ってるかもだし。そればっかは聞いてみないと。 今の背景なんて写真や素材をPCで画像処理するのばっかりだろう >>1
昔も有ったんだろうが
今じゃ誰もが多種多様なビデオに接する時代
既視感あったら即通報だしな >>432
ちゃんと版権フリーなの使うかそのへんで拾ったならもっとしっかり加工せえって話で終わりだよな
著作権ガーとか同人屋が騒いでもどの口だし 東スポのUFO大群てのもそっくりなのあるね
元ネタは八王子に出現てなってるけど
韮沢の写真やら上の方の中田復帰て文字はそのままだw あんなチラシなんかチョロチョロッとつくれんのか?
絵は上手いがワーブロアブリも使えないアニメーターだらけかよ。 >>428
他にもスーパーのチラシ使ってるみたいだけど >>437
動画一枚いくらで稼いでるのがアニメーターだしたかが一瞬映るチラシのデザインに時間かけてもってなったんだろ >>433
手描きの時代だと一度絵師の手を経由してるからなぁ…
今回のはスキャンしてちょっといじって貼り付けました
みたいな? >>175
>>369
>413
アニメのやらかし擁護したくても作者叩きしてんの?
>44>84見たら? >>421
同人作家にヘイト向けようとしても他にもあるみたいだが
こっちは使用許諾取ってたのかな?w>84>204>287 >>197
>>310
つまり勝手に利用されたこの人やスーパーは新うる星を勝手に使っていいと? うる星やつらの本スレは原作のセリフのここが削除された改変されたと校閲してる暇人がいるから
こういうやつも気がつくんだろう >>390
やっぱり作られたブームの作品はそんなもんか こんなやらかし関係なくつまらんよ
10話ぐらいで見るのやめた うる星自体が無理じゃねーかなー
女性Vtuberがおっさん釣るために昭和アゲしてるの、真に受けちゃった感じかね 熱心に見ようとすると面白くないってなるんだろうけどゆるく見てる分には面白いよ
時代にそぐわないセクハラとかあっても大抵因果応報食らってるからそんなひっかからない >>395
フジはこの件に直接関わってないだろ
背景の制作会社のせいだろ >>406
こういう人は他のSNSの垢あるのが普通だから連絡取ろうともしてないんじゃないの >>434
今は同人もちゃんとガイドラインに従ってやってるぞ
その中でやるなら合法
この人がどうかは知らんが >>450
何でも本人認定すれば良いってもんじゃない
ちゃんと法律も公式の同人のルールも知らずに話に混ざるほうがよっぽど悪質だよ らんまの方ガーとか言ってるのはその世代だからだろ
世間的にはうる星やつらの方が圧倒的に有名 面白くないからこの前から録画してない
これ円盤核爆死して大赤になるんじゃね?
残りスポンサー撤退しないか? >>11
擬音を発音することでテンポ悪くなるときがあるのもよくない
OPは2クール目も好き
原作派としては不満もあるけど、毎週楽しんでるし面白いよ 普段トレパクだなんだと大騒ぎするキモオタがこれには一斉擁護のダブスタ 全体的な色合いが受け付けないから見てないや
目がチカチカする
チェリーとかサクラさんの声も旧作で脳内再生されるしなあ >>406
ならフォローしたのでフォロバお願いしますから始めろよ
コンタクト取れよ
これ企業だぞ?
じゃあなんでフォローしてきたんだよ >>447
やらかしたのはデイヴィッドの方なのになんで原作ファン叩いてんの? >>395
全然違うけどわざとやってんの?
フジじゃなくてデイヴィッドってアニメ会社だよ なんでこんなしょうもないことしたのか謎だよな
なにかすごくセンスのあるデザインでどうしても使いたいってくらいのものならわからなくもないが
それでも無断はありえんけど
なんでこんなの使ったんだろう
そういうノリを許してもらえる感じの内輪のノリがあったのかな
喜んでくれるかも的な >>421>451
>>428>447
>>448>450>395
擁護レスヤバすぎて草
デイヴィッド側が無断使用で謝罪文まで出してるのになんでこういうレスできるんだ? こんなとこで暴れてないで本当に謝罪してほしいならフォロバしてやれよ
被害者ムーブの方が注目集められてキモティーのは分かったから どこかのスーパーと提携して
龍之介だったかのふすまを塞ぐチラシはいつもこのスーパーのチラシを使わせていただいてますとか
公式がツイートするだけで
聖地化()してオタク客殺到するのに
電通かどこか知らんけど広告代理店が手抜きしたな あー あー オタクの人ってー
いつーでもー 粗を探して いるのねー リメイクは去年まではギャオで観てたが
今年になってから全く観なくなったわ >>477
だからフォローバックほしいならレスポンス出せば?
どっちが無断使用したと思ってんの? >>475
チラシならネットで探せばあるしな
わざわざ同人のやつを使ってるからノリでやっちゃったのかもね
美峰って会社が背景やってるからそのなかの誰かがやらかしてる
背景担当のクレジットを見ても、日本人以外にも外人がいっぱいなので遵法意識が全くなかった可能性もある 登場人物にまともなやつがいないので
ギャグでなく奇行見せられてる気分になるので
見てて気持ち悪くなるか恥ずかしくなってくる
ラムちゃんでシコってた気持ち悪いオタクが持ち上げてただけのアニメ >>11
あれ薄ら寒いけど前のアニメから引き継いでるのかと思った これ最初のPVで声優が前作の物真似しているだけだから見なかったが
やっぱり出来悪かったか
ルパンで物真似じゃ意味ないってわかったろ >>131
見つけたヤツ=このチラシを製作したヤツ
ちなみに同じ場面で
スーパーのチラシも無断転用されてて
コイツの指摘で気付いたアニメ製作会社が
コイツには謝罪せずにスーパーには謝罪した
騒いでもたかが知れてる個人より企業様を優先 >>486
二次創作ではなく
オリジナルで商売してるクリエイターの作品を盗用したらダメだわ >>488
尚更いいじゃん、海賊版の取締問題の時にさんざん騒いだ結果コミケ存続のために二次創作OKって事にしたんだから二次創作の範囲内だろ黙っとれや >>488
良いか悪いかではなく
許せるかどうかでしょう
業界全体で首絞めあってるみたいで息苦しいんだよ。 >>492
オリジナルのクリエイターだよ
コミケがどうとか無関係
>>493
普通に許されない行為だよ
これが許されるんなら中国のパクリ問題も問題ではなくなる たかが背景の些末な一部だろう大げさな
そこまでうるさいとかディズニーかよ そもそもそのデザインだって影響受けたチラシが元ネタとしてあるはずだよ
何故かっていうと多くの人間がそのデザインを見て「あ、スーパーのチラシだ」って認識するからだよ
色とか地図とか。言葉とか。
特定できないだけで自分達だってパクってるのに、オリジナルであるかのように権利を主張するのは恥ずかしいわ。 >>492
>>493
davidの関係者かなんかなの?
どういう理由で無理な擁護してるの?
そもそも同人作家のチラシだけではないんだが >>497
ならそれを証明してみろよ
少なくともdavidは無断使用したから謝罪文出してんだろ >>500
法律を盾にして勝利してるだけだろう?
だからくだらないんだよ >>501
何言ってんの?
>44>84>204の感想よろ
同人作家以外には許諾貰ったの? >>503
どっちが?
韓国関係ないぞ
他の画像について答えてよ いや、マナーとして勝手に使ってたなら謝罪
参考にしただけならTwitterでこの方のこれを参考にしましたって引用元を紹介するとか出来る
金銭は発生しなくともマナーとしてやることはやっとかないと
それで金を請求されたら戦えよ >>493
良し悪しは別として息苦しくなるってのはわかる
今後はAIが作成したものをボカシて使うようになるのかもしれんね これ今アニメ制作の泣き所だよね
未熟なスタッフに任せた場面、ネットからペーストしちゃうの こんな程度のことで騒ぐからどんどんつまんなくなるんだよ
ばか野郎が 今回背景担当した会社の素材集販売してる宣伝ページがあるんだが、まさに著作権フリーの素材を使っておけば・・・
http://www.bihou.com/2008/08/5tenset.html
>これは使えそうかな?
>と思っても、商用利用は不可だったり、手続きが必要だったり、そもそも商用利用していいのかダメなのかも記載がなければ、
メールで問い合わせるなど面倒なことになります。
>でも、こうした確認をおこたって、
>万が一、著作権違反を問われて、パクリ呼ばわりされては、たまりません。 >>498
チラシをそのまま載せていたのなら、怒ったほうがおかしいと思う。
ただそれを加工されたなら怒っていい。
他の作品は別として、チラシとという商品の存在理由を考えるとそう思うが? オープニングにスマホ出てくるから現代風に変えるのかと思ったら黒電話
こんなとこだけ今風のものをぶっこんできてどうすんの >>514
うる星は好きだしコミックスも持ってるけど、いっそのこと現代設定にしてほしかった
ストーリー上あんまり困らんと思うし 内容がつまらんもんでオシャレに逃げようとしてるのが気に食わない
全体的に配色が駄目だわ 名前のところだけ改変してるのも罪になる可能性が高いな(´・ω・`)
早く謝罪したほうがええ ジャリテンの声が大空直美じゃないなんて駄目過ぎるだろこのアニメ。 >>522
俺はナナチがいいと思ってたけど、たしかにジャヒー様のほうがいいな >>518
そのまま載せるとかボカすとかはやっていいと思うんだけどね。
あくまでも背後の情景だから。
ただ改ざんはちょっとね、ネットでは平気で他人の言ったことを改ざんする人がいるが、改ざんは改ざんした人がやったのではなく最初に作った本人がやったことになる。 たかが背景のチラシぐらいちゃちゃっとそれらしいの描けよプロの制作会社なんだから
手抜き癖が染み付いてんだろうな
情け無い
著作権云々もあるがそれ以前の問題だよ >>226
アニメーターは絵のエリートだがお笑いを勉強してる訳ではない。だからギャグで滑る芝居の部分大事だね。 >>526
なんの参考資料もなしにちゃっちゃと書けるほど背景は甘くない
まともな背景制作者なら普段から自力であちこち写真を撮り自分の中でディテイルまで煮詰めている
ネット検索で適当にネタ集めて貼り付けるようなのはプロとしての実力不足であり、
またそういう実力不足の背景画家にしか制作依頼できないのは
制作会社側の怠慢であり、予算不足でもある
まともな背景書くアニメーター育てるのは時間と金かかるからね 女性は身体を冷やさないほうがいいはずなのに
この漫画の女は年がら年中半裸姿で男に媚び媚びしている
この漫画がいいという女はアホだろ 久々に話題になった感
しかしスレが埋まらずに終わりそうなのが新作うる星の惨状 >>530
少年漫画雑誌で男向けマンガなのに何言ってんだこのバカ男 >>514
スマホやパソコンあると原作エピソードができなくなるからかな?めぞん一刻や東京ラブストーリーも携帯電話あったら成り立たないと言われた…がよく見たら江口洋介ケータイ持ってるんだな東ラブ 3月までは2クールやるんだろうけど
4クールまで持つのかな 別にこれじゃないといけない訳じゃなくフリー素材で代用できそうなもんなのにな 原作も今作も全く知らんけど、TikTokとかでOPEDは結構流れてくると思ったら流行りどこの若いアーティスト使ってるのな 3dcgのuvだろこれ。スキャンものぺったり
いまのアニメはこのへんで省エネしてるのか 仮にフリー素材だとしてもプロが既製品を使う時点でプロ失格だわ >>387
しかもラムちゃんとお別れするシーンも「どきどきサマーデート」からの流用やからね
旧作アニメの雪が舞う中で手をつなぐシーンがめっちゃ良かったのに改変すんなや >>517
現物細かく見てないけど、あなたが気にしてらっしゃるとおりでレイアウトには著作権が認められない。保護するなら意匠権の範疇。
コメントからするに、まんまコピペで行儀が悪いことは確かなのでそこを謝ります、ということじゃなかろうか。 こんなどうでもいい箇所テキトーに描いときゃいいのに
わざわざ素材探す方が手間だわ フォントがオリジナルならそこで権利発生するんじゃね >>55
こうなるとこれは他の新聞ぽい白黒紙も転載ぽく見える
明らかに手書きじゃないし >>31
このシーン、このチラシだけやけに色鮮やかで角もピッシリしてて浮いてるなって感じたわ >>31
こんなモノに気付いた粘着が通報したって所か。下らんわ コーヒー4本買ったらうる星やつらのクリアファイルもらえるらしい >>546
火消しバイト乙
なおパクられたことに気づいた本人がツイ 原作ファン旧作ファン共に駄作と認めてるのに、どういう層がこのアニメ楽しんでるんだろ テンが出てくるまではと耐えて見続けてたがダメだった >>549
記念に動画を欲しがってるからDVDBOXでも持参で謝罪に行ったら喜びそう >>31
盗用された同人作家に謝罪はなかったらしく
同人作家が推測するに公式の謝罪対象はふすまの右下にあるヤオコーというスーパーのチラシに対して >>541
今は細かい素材も拘るようになってるけど、
作品世界の統一感の為に普通に見てたら分からないところにも拘ってやるならともかく、
単に「そうしなきゃいけない」からやってるだけだからね。 >>1
第一話の途中で見るの止めた…
色々期待し過ぎたんだと思う
大人しく旧作のLD-BOX引っ張り出して見た方が良いな… YouTubeの動画なんて拾い画像使いまくってるけど商業はやはりこの点は問題になるよな >>558
つべも収益あったらダメじゃないの
知らんけど >>538
いろんなフリーランスに発注してるのだろう このまえドキュメンタリー見たけど、だらしないフリーランスいっぱいいるのね 始まる前はニュースとか結構見た気がするんだけど
今は本当に話題にならんな フジはサザエサンの背景に韓流のポスター入れ込んで炎上してたな 元日に地獄絵図を仕込んだフジテレビだから
また炎上商法かと >>62
え?全然原作準拠じゃないじゃん
複数の回をミックスしたりオチをぶった切ったりあたるが母親のブラ盗んだり
これが原作通りのアニメ化に観える奴は倍速で観てるか原作忘れてるか話が頭に入ってないんじゃね? >>85
MAOは鬼滅と色々内容被るから今アニメ化したら鬼滅ファンに叩かれそう >>31
貼り方が縦横間違ってるから
やったのは外国の下請かな? >>570
中国の下請なら漢字はわかるでしょ
横にすればバレにくいとでも思ったんじゃね >>570
襖の穴を塞ぐために貼った物だから向きはどうでもいいんじゃね? >>352
緩い時代というのも有るが、昔はほぼ手描きでそれを描いていたアニメーターの熱意を感じたよ
今は他人の作をコピペ スーパーのチラシ
東スポ
同人誌のお品書き
1シーンで3つ使ったのか アニメの作り手がその程度の思い入れでしか作ってない作品をヲタが絶賛している構図が絶望的に笑える 旧作見てた奴が今も見てるだけで新規ファンの獲得に失敗してんな
ラブコメ要素薄いしうけるわけねえな >>1
マンガ通りにやればいいのに演出にセンスないから間延びする
1980年代の漫画だから時代に合わない小道具があるのに工夫もなくそのまま使うし >>31
こういうのは使ってもらえるのが栄誉なことにならないのかな >>552
相手にされないチンカス底辺Japanese爺なんでいきてんの?はやく自殺しとけゴミ >>34
なんでこんなゴミ絵師と地上波放送番組が対等みたいな態度してんのこいつ ゴミだろうが権利は絵師にあるのでそれを理由に訴えればアニメも差し止められるぞ
馬鹿なヲタ共はそうされないだけありがたいと思えよ >>44
こいつはクロネコヤマトに無許可じゃん
なんなんそれ チンカスゴキブリ小学館て糞以下の企画もってきては商品化して作者にサインさせて金搾取、搾取搾取搾取搾取搾取
金に替えよう替えようとしてるだけ出版社としての忸怩なんかなにもない糞三流会社
親の集英社も以下同文 >>169
頭悪いな
人気作品のアニメ化を成功させて自分のブランド価値も上げたウィンウィンの関係なのに「押井のおかげ!」 >>31
新聞の切り抜きの方がマズいんじゃないのかw >>576
テレビ局から制作会社に入るお金が当時と同じかそれ以下だからな
それなのに「アニメはカネになる」と勘違いした馬鹿どもが大量に参入したおかげで作品が乱立して人手も足りない
マスゴミによるやりがい搾取だが、マスゴミは身内だから批判しないので改善されることもない >>597
相手にされないチンカス底辺Japanese爺なんでいきてんの?はやく自殺しとけゴミ >>526
そしてマスゴミに踊らされて毎日誰かをバッシングして広告費獲得に貢献してるバカはマスゴミを批判しないw そういや何にも話題にならないから忘れてたけどリメイクしてたんだっけ チラシ多少アレンジしてるんだな
一から作った方が早そうw >>31
同人ってパクリしかしてない集団のことだろ?w 企業に謝罪したって書き込みあるけど
それは事実なの?
憶測だとしたら気をつけないと不味いとおもうぞ。
ちなみにチラシに著作権はないって判例もあるし
謝罪って変だと思うんだが・・ >>584>589>609
>>592>594>595
今日も同人作家叩いて火消しか?
>84>204>287のヤオコーや東スポには黙りだから分かりやすいな >>31
同人って他人の著作物パクって活動してる奴等じゃねえかwアホくさw >>487
謝罪しろと法的措置してほしい
内容証明だけでも謝罪位はするだろ おまえらがトレパクで炎上させるから
制作陣萎縮しちゃってるじゃないかよ >>508
給料払わないせいだろな
時給換算したら最低賃金以外なんだろ 広告(チラシ)の著作権はここに詳しい
>ありふれた表現には創作性がない
https://copyright-topics.jp/topics/advertisement_flyer_design/
今回のケースでいうと
ちくわ氏 「チラシを模したお品書き」というアイデアを盗用した訳じゃない
ヤオコー チラシそのものはありふれたデザイン
ヤオコーにだけ謝罪してるってどこ情報? 原作も昭和版アニメも好きだったのに、令和版はなんが原因かわからないけどとにかく退屈…
惰性で見る気すら起きなくて録画を見ないで消すようになってきた そらまあ、一度見た人にとってはその先のストーリーがわかっているからつまらん。 東スポも目くじら立てて怒りはしないだろうけど権利関係ルーズなのは印象悪いよな 高橋留美子好きだけどこの作品だけ昔から面白くないから再アニメ化したの謎すぎる
リメイク発表と盗作でしか話題にならないアニメ >>307
写真に手を加えればいいだけじゃん
馬鹿なの? >>1
制作はフジテレビ子会社の「デイヴィッドプロダクション」 >>624
タミヤではそう言う理由で手描きだとさ
バカなのってどうぞタミヤに言ってあげて 完全アニメ制作側が悪いのに転用されたやつの侮辱行為や名誉毀損してるヲタってその自覚がないの? ラムちゃんの人気は男子女子ともに世代交代できてて人気があるのにもうちょっと上手く時代にマッチしたもん作ればいいのに >>613
この人がどの作品パクってんだ?
証明してくれよ あくまで俺の勝手な想像だけど
今回はアニメーターの中に絵師さんのファンがいたのかもね。
それでこっそり「うる星やつら」って有名作品の中に入れて
全国放送されれば喜ぶだろうくらいの軽い気持ちだったのかも。
ところが絵師さんからすれば無断で使われて気分が悪かったと。
最初は記念にBD買うとか言ってたのに
周りに言われて何か思うとこあったのかね。 こんな事で騒ぐなんて
そいつらこそうる星やつらだなw もっと炎上かと思ったがいまいちだな。よくあることなのか。アニメ界では 閉店セールのチラシでも貼っとくか、と画像検索
出てきた画像の大きい閉店の文字だけ見て周り見ず使用
こんな程度のつまんねえ理由だろどうせ
このサークルどうこうってよりただ目に付いたのを使っただけだろ 散々批判されていた昭和版のうる星やつらの方が100倍面白いからな、当時はゴールデンで放送されていて番組終了時に犯罪予告手紙までテレビ局に来るくらい人気だったのに >>530
ビキニがデフォルトだからこそ
服を着せた方が興奮するという男性の煩悩を
30年前から見抜いていた高橋留美子女史(当時20代)
https://pbs.twimg.com/media/Fpqna6HaAAAwsB6.jpg コラボのCMで見たけどラムのだっちゃの言い方が凄い違和感
全然自然じゃなく取ってつけたようなだっちゃの言い方 そんな大昔のアニメ多めに見たれやと思ったら今やってんのか 原作、旧作より面白くないって奴よくいるけどそもそも原作旧作もたいして面白くない >>619
原作も基本基本ワチャワチャドタバタの1話完結だから
いい意味でも悪い意味でも1話見逃して全く影響ない漫画であらりアニメ
環境用BGMのように夕方くらいに惰性で流す程度が丁度いい
今の時代で深夜で正座待機しながら見るスタイルには
全く合ってない >>641
原作と旧アニメも違うしな
今の時代あんなドタバタコメディ受けるもんじゃないし 単純に15分程度にしかならない原作漫画を水増ししてるけど、それがただの水だから面白くないんだろ
昔のは良くも悪くもアニメオリジナルの部分が生きてたからよかったけど、今回は演出家に押井ほどの能力がない
だったら短い短編を原作通りにスピーディに展開すればいいのに >>641
ラムというキャラ造形とアニメのテーマソング以外
内容とか語るところないな
考えてみるとアニメが40年前だからリアルタイムでは見てないし
再放送で見たかもしれないってレベルで原作もちょっとしか読んでないが あとスマホが無い時代のエピソードとかポリコレに引っかかりそうな部分を改変したら現代に合わせて面白く設定をいじらないといけないのに出来てない 新しいストーリーがあるわけじゃないから、よほどのオタクでなければ録画か動画サイトで見ているだろう。 ストーリーなんかなくてドタバタがメインなんだから作り手のセンス次第
それが無くて1980年代の古臭い設定もそのままなら面白くなるはずがない 「いやや 同伴喫茶じゃなきゃいやや」
幼児(テン)に言わせる令和版 >>409
相互フォローないとDMできないんだろ
だから直接連絡もないんだと思う 今のEDのアイタリナイ好きだわ
CD+blu-rayも予約した。 >>654
仕事もせんと親の年金で買うのか……
南無阿弥陀仏 >>630
ファンがいたら無断使用なんかしないだろうな
しかもスーパーとか東スポも使ってる >>630
Blu-ray買うを真に受けるのかよw
わざわざフォローしたのに適当な謝罪までされて可哀想だろ >>631
無断使用でいいってこと?
なら新うる星も他のアニメに無断使用されてもいいって? >>635
>>31見てからレスしろよ
サークル本の部分作家の名前わざわざ消してんだろ >>628
キャラとしては男に熱狂的に人気があって女には空気なキャラだと思う
せいぜい女コスプレイヤーが時々コスプレするくらい 同人もパクリだからお互い様や
なぜ盗人が盗まれないと思った?? >>657
間に受けるというかちくわ氏の反応はこうだったじゃん。
>と言いつつも、記念に円盤を買ってみたいなと思います。
https://twitter.com/CKW552001/status/1624742572085383168
>わざわざフォローしたのに適当な謝罪までされて可哀想だろ
これの意味が分からない。
ちくわ氏は制作会社からフォローされたってツイートしてたけど
どのアカウントか分かる?
そもそも相互フォローじゃなとDM送れないんじゃなかったっけ?
それともリプライに書いてみんなに見えるように謝罪しないと受け付けないとか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>663
DMでやりとりしたいなら説明してフォローバックお願いするものだろ
だって作者に謝罪もなく他にもチラシや新聞使っててどれに対して謝罪してるか分からないじゃん
だから作者も>>67ってツイートしてんだろ
それで>376見た?
同人サークル以外にも使ってるんだけど
こっちは許可取ってたの?
>31は見た?
作者の名前綺麗に消されてるんだけど >>664
いやいや、そもそもでフォローされてたのかって聞いてんだけど?
どのアカウントか教えてくれよ。
376の件は許可取ってたかどうか俺に聞かれても知らんよ。
そもそもの話は>>618に書いた通りチラシには著作権もへったくれもない。
新聞誌面は他に何か判例あるならソース出してくれ。 >>618
これは似せて作った物だろ
今回のは本体そのものを使ってるから例が違う
言わば勝手にスタッフの一員に組み込まれた形 >>666
本体その物をそのまま使ったというなら粛々と訴えればいいだけでは?
その代わり訴えた側がそれを証明をしなきゃならないけど。
画像見ても改変されてるし、スタッフが見て描いた、似せて描いたって逃げられる可能性は否定できないのでは?
(これをモラル云々で叩くのはまた別の話)
仮に訴えた場合、「チラシを模したお品書き」が創作物として認められるかどうも問題になると思うけどぶっちゃけ厳しいと思う。
ちなみに俺は別にどっちの味方でもないけどちくわ氏は可哀想だけど
訴えるのは難しいと思うわ。だからネットで騒いでるんだと思うけど違うんか? 改変というかただの加工だし
さらに名前消しててネタ元を隠すなんて悪質な盗用といえる ラムの電撃とか効果音を声優がセリフで言ってるのマジでセンス無いよな
それでパクリもバレるとか昭和版の足元にも及ばないだけあるわ >>667
お前が今騒いでるのもネットで似たようなことやってるからだろ
ネットにあるものは素材じゃないだよ >>153
当時子供でリアルタイムで見てたが、ラムちゃんはやっぱり平野文さんしかありえないと感じたし、あのチカチカした髪の塗りは嫌だ。
若い人に受けるんなら仕方ないと思ったけど若い人見てないよね?
当時リアルタイム視聴組は切って若い人向けにリメイクしてるんだから若い人責任持って見ろよと思った。 >>675
若者に責任押し付けるなよ
観たい作品くらい自分で決める ウジテレビの深夜アニメなんて見てる奴はシナチョンくらいだろ >>476
同人の社会的地位が低いからじゃないかな >>43
それはカラー。問題になってるのは色紙に赤黒二色刷りだね
ちなみにうちの市ではずっと閉店セールをやってる(イメージの)家具屋が常用してる >>1
スタッフ「ちっうっせーな雑魚が…」
↑
こう思ってるのは間違いない
俺だったら絶対そう >>683
あのころってコンプラ緩かったしな
てなもんや三度笠から8時だよ全員集合あたりまではスポンサーのライバル企業以外ならどのCMのパロディも無許可でやり放題だったし >>31
本当によく気づいたな
つーか、やっぱこれはダメだろw >>481
必死だなこいつ
ゴミみたいな同人屋の関係者か? 件の同人のレイアウトと同じなのはアレだけど、この紙の色に派手な二色刷りの広告自体は既視感ありまくりなんだよな >>287
リアルに売ってる商品やブランドってどこまで描写していいのかわからんな
別にその商品やブランドを貶すようなものでない限りセーフでいいと思うが こうやって泥塗るならリメイクなんてやらなきゃよかったね 昭和版のラムちゃんの目は青だけど今回のは赤、昭和版の髪は青緑だが、今回のはチカチカする髪色のわりにはキャラの動きや色塗りが簡単適当でまかり通ると思ったのかな?
昭和版は塗りがキャラクターも1影2影とがっつり塗ってあり、セル画でありながら動きも細かく女性キャラも肉感的で、ラムちゃんの特殊衣装もかっこよくデザインしてあったり作りこみが違いすぎる。
この適当な令和版、若者好みに作ったろうになんで若者に無視されてるのか。 お前みたいにゴチャゴチャうるせえのが居るから高齢オタクは嫌われるんだよ >>649
全くそう
メガネの饒舌モノローグとか
アニオリ部分で原作膨らませた押井演出あってのアニメの成功
そういう才気をまるで感じさせない今回の復刻 >>11
「バリバリバリ〜ッ!」はちょっと可愛いと思うw 少し前にドレミファドンやってて
アニソンパートで昔のうる星やつらのopは多くが答えようとボタン連打してたけどその次に今のOPイントロ流しても自称アニメ好き芸能人もいたのに誰もボタン押さなかったわ >>665
知るかよ
じゃ東スポは?
同人サークルのチラシ風宣伝用紙なんだけど >>667
悪質性指摘してて草
改変されて無断使用なんだから余計タチ悪いよw >>680
同人以外からも拝借してるみたいだけどそっちには一切触れずに同人作家叩きだからおかしいんだよ アラレちゃんとかキンタマンとかこの時代のマンガアニメはやりたい放題だったな >>683
吉野家が団塊ジュニア世代に人気があるのはキン肉マンのお陰やな
華原朋美やゴノレゴFLASHを作ったのもそうだし
その前の世代だと潰れそうで社員が育たず
バイト上がりが社長になってしまったというマイナスイメージ強い >>476
同人さんのネチョネチョした態度が鼻についたんちゃう?
知らんけど。 >>707
その前から、晩御飯は牛丼だ!やったね明日もホームランだ!というCMで認知されて牛丼=吉野家だった >>257
「うる星やつら」って、テンポの良いB級ドタバタギャグがメインだと思うんだけど、>>1を見る限りでは、制作陣は「うる星やつら」をボーイ・ミーツ・ガールのラブコメディーが物語の骨子だと勘違いしているみたい。
その辺の認識のズレが作品に現れたんじゃないかな。 >>710
看板消したらその後ろを書かなきゃいけなくなる
背景画って結構大変なんだってさ
自分で何も見ずに「普通の住宅街の道」書いてみたらわかるよ >>712
むしろ逆
ドタバタギャグのつもりが動きの悪い紙芝居でテンポ悪いわクソつまらん改変挟むわでお寒い限り
ラブコメ路線に徹した方がまだマシなもんできたんじゃねえか もーDavid Productionしっかりしてくれ
ストーンオーシャンもイマイチだったし 新海誠の作品とかは
撮影した写真をバンバン使ってる印象あるけど
逐一、これはok、これはNGて選別しとるんやろか >>717
ちゃんと自前でカメラマン雇ってロケハンして撮影した画像を使うなら問題ないよ
ネットで検索して出てきた他人の著作物を盗んで使うのが駄目なだけで 新海誠は撮影写真どうのより他作品の構図そのものをパクるってもっと印象悪いことしてるじゃんw ネットで検索して出てきた画像を使っちゃうってどういう神経してんだろうなあ・・・ >>712
うる星は基本ラブコメだろ。勘違いしているのはあんた。 >>722
いや基本はドタバタギャグだろ
漫画読んでないのか スラップスティックコメディって触れ込みでスタート
初期はギャグマンガとして面白かったが竜之介親子まで
後半は絵が可愛いだけのマンネリ 放映前の煽りほど話題にならなかった印象しかないな
むしろいつの間に17話もやってたのかと 原作の初期って微妙じゃねって言うと怒られるんだよな、ファンに >>703
仕方ないじゃん同人の地位は低いんだから。 紙芝居アニメまだやってたんか。コメディで動きが無いのは致命傷だといつ気がつくのやら >>729
ブルーチーズみたいなもんよ
一般人はプロセスチーズレベルの飛鳥やら渚やらの話でも読んでなさいってこった 原作 「ちゅどーん」
信者 「ちゅどーんだって!面白い面白い!ぷぎゃあああ!」
この漫画の笑いってこういうノリだから こんなのさ、オリジナルに連絡取って
一筆もらえば何の問題も無かったのに…
ライセンスコントロールの担当者は
何やってたんだろ? >>11
特にOPは鳥肌たったわ池上遼一まで絡めてくるとは >>722
原作漫画は20話に1回ラブコメ要素があればいい方。
残りは基本ドタバタ
逆に、だからこそその1回が希少かつ際立って印象に残るのかもしれんな。
もし2話に1回くらいの頻度であたるがデレてたら、それこそ飽きが来て半年も連載持たない。 こんな広告制作が適当にオリジナルで書けばいいじゃん。馬鹿みたいw 基本ドタバタなんだがメインの少人数でセリフ掛け合いしながら(+モブのツッコミ)の話が面白い
後半になるとただドタバタどかばきちゅどーんが増える >>696
今それやっても
ぶらどらぶというアニメがあってな 「笑わないでね… 私ね、丸一日、時間が逆戻りしちゃったみたいなの
今日一日あったことが、昨日もう経験したことばかりなの
授業だってやった事のあることばっかりだし…何もかもがそっくりそのままなの」
時をかける少女(1983年7月16日公開)原田知世の台詞
ちなみにビューティフルドリーマーは1984年2月11日公開 これよりGS美神のリメイクを
4クールあればアシュタロス編完結までいけるだろ >>727
青島幸男の意地悪ばあさんドラマはまさにそのスラップなんたらコメディという煽り文句だったの覚えてる てんが出てきてからキッパリ見るのやめたわ
あれがうる星やつら嫌いな原因だと判明した 画像見たけど竜之介の部屋か?
穴が開いてるからそれを塞ぐためにチラシを貼ってるってこと?
わざわざそんなことしなくてもいいのに。
たしかに竜之介の家は貧乏だけどさ拘る点がズレてる気がする。 >>197
オリジナルイラスト集と書いてあるから
二次創作ではなくオリジナルの同人なんだろう >>750
原作だとどんなんだろな。
「昭和っぽいデザインだったので、丁度よいと思って使ってしまいましたゴメンナサイ」とか制作側が言ったら
同人さんはブチキレちゃうんかな。 自分の流用はオッケーだけど他人の流用はだめ
てことだね 竜之介のお相手って取ってつけたような中身怪力のオカマだったな。どんなSEXになるんだろ >>754
それこそ今となってはネタ的に古すぎるw
同棲やパパ活が常態化した今では化石に近いネタ。 話題作りのための仕込みニュースのニオイがプンプンしますね 漫画の絵なんかじゃ仕方ないだろ。
大騒ぎするな
トレースするのが当たり前だぞww >>754
めぞん一刻こそ深夜帯にやるべきだったな。
うる星みたいな単話完結は
いい意味でも悪い意味でも1話見逃しても影響ない
こち亀アラレちゃんタイプだから深夜帯向けではなかった 人間ハエ叩きの水星が夕方5時にできるんだから
うる星やつらもその辺の枠で子供狙いでやればもっと人気出たかもね >>752
原作では元々破れてないし普通の襖の絵しかない。
まあ乱闘でボロボロになったりはするんだけど
次の回では元通りになってるのは漫画のお約束ってことで。 >>754
それな
うる星やつらは所詮少年誌だしラブコメじゃなくただのコメディ
懐古的に見てるおっさんしかあんなもん刺さらないわ
めぞんのアニメ版はスタッフ総入れ替えから押井守を真似しようと原作レイプ繰り返して酷かったし
これこそ原作準拠でリメイクして欲しい アニメ「星合の空」のエンディングでYoutubeのダンス動画を振り付け丸ごとコピーみたいな盗用が発覚したこともあった
引用元と和解さえできれば円盤収録や再放送で改変なくいけるのではないか いきなりランちゃんが友達みたいに出ててびっくりしたわ >>752
> 「昭和っぽいデザインだったので、
昭和に「閉店」ってチラシは一般的じゃ無かったからその言い訳は使えないだろうな
あと東スポが「UFO大群」みたいなふざけた見出しやりだしたのも平成になってからだし
昭和を舞台にしてるのが売りの一つなのに詰めが甘い >>750
貧乏な家という記号がほしかったんでしょ
それはいいけどそれでチラシや新聞紙つかってるとこがね
襖の破れをふさぐなら障子なんかでやるような薄い紙で破れだけを
つなぐか、もっと大きなものならカレンダーなんかの厚い紙使う
あんな切り張りしただけのチラシや新聞紙はない、チラシのデザインも
微妙に新しいから違和感ある
別にリアルにやる必要もないけど記号化されたそれっぽさの演出が
ちぐはぐなんだよねぇセンスがない まあリアルに貧乏っぽさを表現しようとしたのではなく
旧作版的なサブカル衒学っぽさを目指したんだろ
視聴者に指摘してもらうのを期待する且つ
パクラレ本人も喜んでTwitterで拡散してくれると期待してたと思う >>769
俺も竜之介の部屋の背景トーンが気になったな
ここで貧乏のリアリティを強調しなくても良いのに
つか、貧乏にスポット当てるキャラじゃないだろ藤浪親子 まぁぶっちゃけどうでもいい些細なことだな。
かの国をぶっ込んだり
かの国に外注して原爆やら竹島やらねり込んだら
大炎上しただろうが。 初回に比べたらかなり絵が荒れてきたのも気になる
オープニングエンディングも初めのが良かった >>776
戸田恵子なんて30年前ならともかく
今更の傍役だなんて… 声優は豪華というより一昔前の人選でトウが立ってんだよな
その辺もこのアニメ人気に活気のない一因 あたるの母ちゃん役はもっと無名な声優さん使って欲しかった >>760
めぞんはアニメ版でも時系列改変されて短縮してたからリメイクしたとしても原作全ては描けないだろな >>779
分かる
他の役が透けるようじゃ駄目なキャラ こんなもんアニメ黎明期の最後のゴミだろ。
この後タッチとかドラゴンボール、ガンダムなんかのまともなストーリー物が出てきた感じ >>497
既存のデザインでも新たに加えた要素に著作権は発生する
大元のデザインを生み出した権利者には権利を行使できなくても三次利用した無断使用者には権利を行使できるぞ >>525
勝手に使うのはだめだぞ
他人の権利をなんだと思ってるんだよ
オッケーなら謝罪文とかそういう話にならんだろ >>530
だからこそ深夜枠になったんだろうな
のび太も風呂を覗かない時代だしな
女だけ肌出てるの当たり前のように出されても違和感有るわ
横にいる男は服着てるし >>558
そういう奴らも通報されたり界隈の専スレで晒されたりしてるな
素行が悪いから自滅するやつも多い >>592
余計悪いだろ
立場が弱い相手から盗るなんて >>615
どこで何を見たんだ?
詳しく教えてくれ >>530
でもこの漫画の男、ビジュアルはいい男多いんだよね
アホだけど >>690
基本避けるのが普通なんだよね
それっぽくするのはいいけど
厳密にはロゴやポスターデザインにも著作権だの意匠権あるしね >>662
今はガイドラインに従ってる
納税もしてる
ガイドライン出してる公式のなら合法 >>792
今はガイドラインに従ってるしこの件とは全然別の話だしでそんなことは無いぞ
あくまで無断利用した側が悪い
そいつらはこのチラシに対して何の権利も持ってないからだ
そこはわかるか? 万引き犯が強盗犯にダメ出しする感じ?
今は万引きのことは関係ないだろ!みたいなこと言って >>710
画像からアニメにするのにAI使ってるんやろ >>487
なるほど
そういうゴミのような連中だからアニメも外すんだな 自らばら撒くチラシなんか勝手に使われて頭にくるやつおるんか? >>805
チラシに模した同人誌の広告作品なので
別に本当のチラシではない >>784
2次創作しかないと思いこんでるなら無知だよ ゆるキャンでも背景をGoogleマップからコピペして叱られてたな
ちょっと加工した程度じゃダメなのか >>811
あれGoogleの文字を消し忘れてたんだよなw >>312
無理やな
サザエとかちびまる子とか
あれは展開めっちゃ遅いスローな話や
だからお茶の間の老若男女ついていける
うる星はスピーディーなテンポが大事で畳み掛けるようなスラップスティックギャグだから
ああ言う時間帯の枯れたアニメには不適格 ガキの頃に昭和版本放送をリアルタイムで観れた奴はラッキー
あの時代にガキの感性で観なきゃ面白く感じないよ >>808
まさか同人誌っていったら漫画やラノベだと思ってる
遥か昔から小説家や詩人やそれらのプロ志望、あるいは同好の士が集まって少部数を自費で出してたよ
無知を開き直るなよ せめて目コピで模写すりゃいいのに
画像編集が楽になった弊害と下請けのコンプラうんちのせいか 組織的にパクリを推奨してたなら問題だけど
下請けのどこがやったかわからんもんを全部チェックするのは無理だろうな
有名な元ネタがあるものならまだしも・・・ パクられた人オリジナル同人の人なのに何故か叩かれててわろた
今やってる方のうる星やつらって人気ないのに変な信者もいるんだな >>821
david信者が作家だけ叩いてるみたいだな 制作会社←あーあ、やってしまいましたなぁ
同人作家←うわぁ…うざっ!
こんな感じだろう。
ーーー
うる星やつら17話の背景に私のコミケのお品書きが勝手に使われたのですが、私がうる星やつらの動画をネットに違法アップロードしたら死刑にされますか?
https://twitter.com/CKW552001/status/1624739525649108993?t=xr-qZgCRULefD1i5cZa_bA&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 衣装デザインが盗用と発覚して番組企画が丸ごと中止になった「東京BABYLON 2021」というアニメもあった ジラースとかスダールとかバラージとか東宝映画の転用ばっかりだけどな 盗作するわツマラナイわ
こんなの4クールもやるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています