【映画】新海誠監督「たくさん笑いながら見ていただき幸せ」…ベルリンで「すずめの戸締まり」公式上映 [はな★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新海誠監督「たくさん笑いながら見ていただき幸せ」…ベルリンで「すずめの戸締まり」公式上映
2023/02/24 11:09 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/culture/cinema/20230224-OYT1T50100/
【ベルリン=大木隆士】ドイツで開催中の第73回ベルリン国際映画祭で23日(現地時間)、コンペティション部門に出品されている新海誠監督(50)のアニメーション作品「すずめの戸締まり」の公式上映が行われた。
高校生のヒロインが、全国の廃虚をめぐり、災厄をもたらす扉を閉めていく物語で、東日本大震災が背景となっている。上映後、観客からの大きな拍手を受けて登壇した新海監督は、映画の中で描かれた震災後の風景を説明しつつ、「どんな大きな災害があっても、人は笑いながら成長していく。たくさん笑いながら見ていただいたことが、幸せでした」と語った。
同部門の受賞結果は25日夜(日本時間26日未明)の授賞式で発表される。 ダッサー信者があんなに持ち上げてたのにw
やっぱ審査員はちゃんと良し悪し分かるね 「映画監督」というより「映像作家」
登場人物に感情移入したり、見たあと数日間心に残り続けると言ったものはない。インスタやYoutubeを見て育った「手軽で分かりやすい凄さ」を求めている層にはウケが良いだけw ベルリン押し込んでも賞とれるわけでもないしここのスレも全然まわらないし
たいして話題にもならないがどういう層がずっとこの映画観て支えてるの? さよならの朝に約束の花をかざろう
を観たが傑作と興行的な成功は全く無関係と知った https://mainichi.jp/articles/20230225/k00/00m/200/238000c
ベルリン映画祭で異例コンペ入り 「すずめの戸締まり」好待遇の理由
ベルリンをはじめカンヌ、ベネチアを含めた3大映画祭のコンペに、アニメが出品されること自体は珍しくない。
しかし総じて映画祭のコンペは、世界初披露作品を重視し、知られざる才能をいち早く発掘し紹介しようと試みる。新たな
表現への挑戦や、社会的、政治的問題に果敢に取り組む作品が選ばれがちだ。
今回のコンペ出品作は19本。フィリップ・ガレル、マルガレーテ・フォン・トロッタ、クリスティアン・ペッツォルトといった
映画祭常連監督や、初監督作で選ばれた新人が名を連ねる。以前のベルリンと比べると娯楽要素を感じる作品も多いが、それ
でも内省的で芸術性を志向する映画が主流だ。
「すずめの戸締まり」のコンペ選出には、作品選考責任者、カルロ・シャトリアンさんの意向が強く働いている。シャトリアン
さんはロカルノ国際映画祭の作品選考を担当し、20年にベルリン国際映画祭の芸術監督に転身した。しかし就任後間もなく、
新型コロナウイルスの感染が拡大し、21、22年はその影響下での開催で、今回からようやく通常開催に戻った。「今年のベル
リンは特別だ」とシャトリアンさんは言う。コロナ禍の後で、観客を映画祭に呼び戻したかったというのだ。
「目標を二つ決めた。一つは、これまでとは違った観客を映画館に連れてきたかった。ベルリン国際映画祭は地域に根ざした
映画祭で、今回は特に一般の人たちを招きたかった。コンペティション部門でもそれを試みたということ。もう一つは、本格
的に再開するにあたって、若い観客のための映画祭にしたかった」
「若年層に向けた作りになっているし、映画祭のコンペ向きの作品ではないかもしれない。しかしそれでも新しさを求め、枠
を広げたかった。どう受け取られるのか、反応も注視している。」
ウヒャヒャヒャ(*゚∀゚)
そもそもが普段は映画祭に来ない軽薄な若者を映画祭に呼ぶ為の客寄せパンダとしてのノミネートだった訳だwww 新海誠信者ってヤバいくらい熱狂的だよなカルトみたい 子供向けの砂糖菓子映画に過ぎないんだから、そういうものを世界的映画祭で受賞したいとか思うなよ
お金稼ぎたいんだろ?だったらそれで充分じゃん 「君の名は」が大当たりしたから、災害を恋愛ストーリーに組み込めばエモいと思ってるアホ ほしのこえをほぼ一人で手掛けたと聞いた時は凄いの出たとは思ったよ当時は…まぁ特段話が秀逸って訳ではなかったが >>212
当時はよく知らんかったけど、あとで色んな作品見てると
トップをねらえの二番煎じネタだわなw >>208
好待遇の理由w
こんな言い訳コメント出してもらわなきゃならないとか痛すぎる 「君の名は」が当たって味占めたのか同じもんしか作らなくなったな
封切りの頃割と好評だったから見てみたがガッカリな出来だった
金太郎飴作品で稼ぐだけ稼ぐつもりなのか才能枯渇か知らんが
こいつの新作はもう見ないだろうな 鬼滅 呪術 ワンピredと観て
新海ってやっぱちゃんとした作家なんだなと思ったわ >>213
この人の作品既存のヒットゲームアニメ作のつぎはぎ多いな
秒速とか言の葉みたいなやつはまた違う気するけど文学方面に元ネタあるんやろな 薄っぺらいクリスチャンラッセン風映画
観客もチー牛とかガキとかSNS女ばかりw この監督で笑ったのは
石田衣良の知ったか発言の返しだろw こいつの嫌われようすごいよな
まぁこれからも嫌われるための作品作りに
勤しんでください >>222>>223
誰にも愛され無いキチガイがこれ 過去のインタビューから。
https://mainichi.jp/articles/20221201/k00/00m/200/111000c
そして2作を積み上げてきた今であれば、震災をはっきりと表現できるだろう、直接的に扱っても、映画館の人たちが乗って
くれると思ったんです。日本のエンタメや文化の中で、震災を語ることが少しだけやりやすくなるんじゃないか、風通しをよく
できるんじゃないかという、大それた望みもありました。それが十全にできたのかまだ不透明で、マクラを高くして寝られない
気分です。
率直な疑問がある。
『日本のエンタメや文化の中で、震災を語ることが少しだけやりやすくなるんじゃないか、風通しをよくできるんじゃないか
という、大それた望みもありました。』
複数のインタビューに共通した発言だと思うんだけど、シリアスな人間ドラマとして東日本大震災を扱った作品は新海的には
ノーカンになってるとしか思えない。シリアスな人間ドラマではエンタメではないと思ってそう。
新海は震災での喪失と残された者の魂の再生といったシリアスな人間ドラマとしてではなく、あくまでも面白おかしいエンタメ
の題材として東日本大震災を扱う事を許されたいという強烈な願望があるとしか思えないんだが、なんでなんだろう?
真剣に聞きたいんだわ。 確か井上雄彦に喧嘩売ったんだよな?スラムダンクは敵映画とか言ってさ >>226
ユーチューバーもテレビもみんな敵と言ってたよ
自分と競合するのはみんな敵ってこと
井上なんちゃら限定じゃないから
うぬぼれないでくれ >>227
いやいや、新海が自分で言ってるからなぁ。
「どんなに大きな災害にあっても、人は笑いながら成長していきます。こうやってたくさんの方に笑いながら見てもらえたこと
が幸せでした」 >>227
ネコが大ウケだったとか
外人の笑いのツボは独特 日本で震災があると全世界を自粛させようとするけどトルコで震災があったら日本は笑いましょうというんじゃ賞は無いな >>228
井上なんちゃらとか言うほど舐められた存在じゃないんだよなぁ新海なんちゃらw尾田栄一郎のワンピにも敵とかこの監督がその娘が言ってたらしいな
漫画家ほどとは言わんが絵コンテは虹色ほたるや細田守参考にしないでいいくらい絵はもっと上手くなってくれな >>233
オタが思い上がってるから釘を刺したんだよ
思い上がらなければ良いんだよ >>228
新海の誕生日の配信ではスラムダンクについて敵映画と名指しして言ってるから事実として合ってる
そもそも226は限定とは言ってないし確認してるだけなのに
うぬぼれとか頭おかしいんじゃねえのお前 >>235
それは知ってるよ
だか、Eテレのワルイコ集まれでも
、新海はユーチューバーもテレビも他のエンタメは全部敵と言ってる
そういう意味なんだから井上雄彦オタが根に持つのはおかしいんじゃね? >>236
言っても無い事を言いふらしてる訳ではないし
そもそも確認してるだけなのになんでそんな発狂してるの? 小物だなあ新海w世間はスラムダンクしか話題になってなからなw 敵とか言っちゃう時点で言葉を選ぶスキルは元々無いからね エンタメ全般は競争相手という意味で敵と言ったのに井上オタが発狂 教祖は他人に慇懃無礼な態度を取っても信者が肉壁になって擁護してくれるから楽なもんだなw 新海誠って持ち上げるほど凄いか??
ごちゃごちゃしてて疲れるのが第一印象 すずめは世界観が破綻してると思うんだよね
この話だと311が人災ということになってしまうのでは 宮崎アニメが世界でウケるのはわかる。奇妙な話が多いから
ただ新海の場合は日本の中高生主人公が多いから世界は見てくれんだろ
お前らだってベトナムやインドの中高生の恋愛なんか見ないだろ >>248
アジアでは人気
欧米はアニメオタクだけだろうな 井上雄彦はお金も権威も興味無さそうだから、どんな事あろうが他作品煽らないだろうね >>2
>>175
ヒロインがイケメンを救うために人身御供を延長させられる可哀そうな子供なのに 行定監督「すずめの戸締まりより、スラムダンクの方がベルリン映画祭に相応しい」 >>40
日本のドラマとか音楽はそれで死んで韓国のやりたい放題になったのに、マスゴミとスポンサーは懲りないねえ >>252
すずめはクソの役にも立たなかったし今考えればこれ正しかったね >>247
誰かが要石を抜いたせいで大地震が起きたなら人災だね
閉じ師が戸締まり出来なかったせいで地震が起きても人災 >>252
そもそもベルリン映画祭に出品が名誉なことだと勘違いしちゃうのが日本のオッサン >>250
お前みたいなゴミのマウンティングに利用されてさぞ迷惑だろうな >>212
マスゴミと一般人の評価はお話についてだったけど、専門家は映像を評価してたな
お話には多分あんまり興味なくて映像を作りたいタイプの監督なんだろう
だから臆面もなく受けそうな話を継ぎはぎしても平気 スラムダンクと違って業界人やインフルエンサーに全く評価されてないよなコレw >>260
つまんないし
震災語るには軽薄だし無理だよ 前は100億越えたら周りで話題になったり見た人も必ずいたけど、最近は話題になるのとならないのが増えてきてるな
最近だとトップガンとかスラムダンクとは話題になるけど、スズメとか呪術は話題にならない
ワンピは歌が流行ったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています