アニメ『Angel Beats!』って本当に面白かった?『ヘブバン』コラボであらためて議論に… [爆笑ゴリラ★]
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2023年2月24日
『Angel Beats!』って本当に面白かった?『ヘブバン』コラボであらためて議論に…
大人気ソーシャルゲーム『ヘブンバーンズレッド』(ヘブバン)が、2月20日より『Key』の名作アニメ『Angel Beats!』とコラボを行っている。そしてネット上では、「このアニメは本当に名作なのか」という議論が10年越しに再燃することになったようだ。
平成と令和の名作がコラボレーション
「Angel Beats!」は、「Key」に所属する有名シナリオライターの麻枝准氏が、原作や脚本、音楽などで関わった作品。「死後の世界」を舞台とした青春ストーリーや、テンポが良いコミカルなギャグなどが人気を博し、現在でも名作アニメとして語り継がれている。
その一方、「Key」といえば『AIR』や『CLANNAD』、『リトルバスターズ!』などの名作を世に送り出してきたゲームブランド。昨年2月にソシャゲ界隈へ本格参戦し、『Wright Flyer Studios』と共に「ヘブバン」をリリースした。
すなわち今回のコラボは、「Key」作品のクロスオーバーのような側面が強いと言えるだろう。
ファンの期待に応えるように、麻枝氏が完全書き下ろしとしてストーリーイベント「コスモスが咲き続けた場所」を提供しており、「Angel Beats!」の2大ヒロインである、仲村ゆりや立華かなで、『GirlsDeadMonster』のドラム担当・入江みゆきなどが登場している。
さらに今回のコラボを記念して、『ABEMA』では「Angel Beats!」の一挙放送も行われることに。これをきっかけに「Angel Beats!」を復習したアニメファンも多かったが、結果として“名作”の看板に疑問を抱く人も出てしまったようだ。
名作と呼ぶには駆け足すぎるストーリー
実際に「Angel Beats!」を見返したアニメファンからは、《エンジェルビーツ…ギャグアニメとしては面白かったけど終盤がなぁ》《今観ると…やはり終盤はクソアニメの作法では…?》《昔は最後良かったなみたいな印象だったけど、今見たら終盤よりも序盤中盤の方が好きだった》といった声が。
また、「Angel Beats!」を初めて見た人からも、《評価高いイメージだったのに私的には全然合わなかった…なんだあの終盤》などと厳しく評価されている。
とくにやり玉にあがっているのは、終盤の展開だが、当時のアニメファンたちにも賛否両論を巻き起こしていたことはたしかだ。ネタバレになるため詳細は伏せるが、《最後が駆け足すぎる》といった批判が典型的だった。
序盤は「死後の世界」に関する謎や、個性的なキャラクターによるギャグパートなどで視聴者の期待を煽ったが、終盤は風呂敷を畳むために駆け足で“説明”していた印象。さらに言えば有名な「俺が結婚してやんよ!」のシーンも、若干人を選ぶかもしれない。
とはいえ、「Angel Beats!」の終盤が実は微妙だったとしても、コラボ自体は盛り上がっているようで、『App Store』のセールスランキングで「ヘブバン」が1位に躍り出るほど。またPC版が配信されている『Steam』でも、売上順で連日高い順位につけている。
やはり令和の世の中でも、「Key」のブランド力は健在な模様。今後も良質な“泣きゲー”を世に送り出してもらいたい。
https://myjitsu.jp/enta/?p=118204 スロットは1台しかないのを誰かしら打ってる
アニメファンなんだろうさ よく知らないけど
親は片親か両方死亡
謎の奇病
奇跡
の3本立てだろう 1話か2話かでライブシーンがあって、
「またこの系統か」って思って観るの止めたな >>209
鍵作品なのになぜそこで止めるのかが分からない 一話まるごと無駄にする野球回がなければもっと売れた作品 結婚してやんよ回はどうでもいいガルデモは岩沢さんの方がかっこいいし
音無の死因の回が一番好きだわ 眼鏡が筋肉ムキムキでハダカになって
ヤラナイカ!? なアニメだろ。
スロットでやった事ある 放送時は結構ボロクソに言われていた記憶があるが名作扱いはなかったよねえ 結局昇天を選ばなかった主人公は
長い年月で自我をロストして
モブ用務員になってたというラスト解釈でいい? パチスロで有名になったやつだよな!エヴァとかバジみたいな感じ! 歌もききききなんとかかんとかの中ってのが小気味よくてよかったわ! マガジンでやってたヤツ?
千歳まりあがストーリーテラーのヤツ ヘブバンをプレイしているけど容量が結構必要だから
ストレージの少ない奴はやめておいた方がいいな
俺のプレイしている容量の多いスマホゲー
使用スマホ:iPhone13Pro 1TB使用
1位 原神 23.7GByte エリア追加ごとに増えていく
2位 崩壊3rd 22.76GByte
3位 ウマ娘 22.07GByte ← 結構容量使う
4位 シノビマスター 17.56GByte
5位 FGO 15.79GByte
6位 ヘブバン11.99GByte ← 今回のコラボから始めた、これから増えるよな
7位 まおりゅう 9.58GByte
8位 ダンメモ 9.11GByte >>230
PC向けのSteam版を動かした方が楽。
負荷も軽いし。ストレージ容量もPCなら余裕。
元々ノベルゲームの人だからシナリオ読むのもPCの方が適してるしな。 最終回で主人公が次々に仲間達を成仏?させて消していって、
ちょっと切なくもエモい感じをだしてたのに
最後に自分の好きな女だけは残して2人で暮らしていこう
として、結局断られて大泣きしたのキモかった
それまでの面白さが霧散した ネタアニメとしては面白かった
PAの代表作扱いされてるけどもっと良作いっぱいあるだろ >>239
言ってもこれかシロバコかウマ娘ぐらいしかまともなヒット作ないでしょ、あそこ オワコンという略語が生み出てたのはけいおん2期vsエンジェルビーツの時の売りスレ
LiSA発掘なんかよりはるかに偉大 泣きエロゲ好きのハッショおじさん向けのコンテンツだしな 最後賛否両論だったけど
あれでよかったよな エゴを出さないまま終わってたら無味乾燥だった >>235
だーまえは昔からそんなもんだろう
AIRとかもなんじゃこりゃ?って感じのストーリーだし
音楽が良いから名作臭が漂っているだけでね >>244
正直、なろう系ですら
もうちょい詳細に世界観を作っているからな
マジでだーまえは古き良き時代の泣きエロゲムーブそのままだから
あまりに人を選びすぎる部分は否めない >>247
氷河期世代の同調圧力の強さが
鍵系への批判を許さない雰囲気があったからな
まぁ、声優ブームや日常系ブームとかもその延長線上の現象よな 曲は良いけど内容がちとキツい…笑うに笑えない寒いギャグがふんだんに散りばめられてたり、
その割に妙にシリアスなとことかがどうも… >>242
売りスレとか今思うと発達障害大集合スレみたいな感じだったよな
その残党がいまだに美少女スマホゲームのセルランが〜とかやっているし
アニメの円盤やCD売上で覇権とか言い張っているが この頃は俺妹とか
マジでつまらんのに
同調圧力だけでヒットした作品というのが多かったね
今の方が自由だろうね、オタク界隈も
美少女スマホゲームで例の如くセルラン覇権が〜とか言っているハッショがいても
みんなスルーして美少女スマホゲームが廃れる一方だし >>242
わい氏そのころHOTD観てたな
裏のこっちのほうが面白かった >>252
まぁ超絶ステマ同調圧力の代表作である鬼滅のことは
現代のヲタはちゃんと嫌ってるからねw 神様になった日はさっぱりだったな
放送半年前くらいから特番やってなかったっけ? 麻枝准シナリオは、頭が弱い女の子がでたり、ヒロインの誰かが死んだりでワンパターン何だよね
それを、演出とかで泣かせに来る
だから、飽きられちゃうし、俺はクラナドで飽きた
でもABははるるんが主役だったから見たけど 鍵信者がどんな展開でも持ち上げまくってそれ以外の人は糞展開を徹底的にコキおろすって2極化してた印象。
伏線一切無かったのに唐突に「結婚してやんよ!」とか言い始めるここで感動しろ的なシーンで流れが加速し、
みんなで成仏して終わろう的な展開にもかかわらず最後に残った主人公と奏が「死ぬな!奏ぇ!」とお涙頂戴の唐突な成仏拒否まで、
信者とアンチの評価が何から何まで噛み合ってなかった >>4
たしかに少しだけ野球やってたな
キタエリが声やってた女の子がホームラン打ちたいとか言い出して >>45
たしか1人ずつ願いを叶えてやって成仏させてたな 前田は野球好きよな
CLANNADとかリトバスとかこれとか 俺はAirまでしかプレイしてない老害だけどもう立ち直れないと思われてただーまえが
ヘプバンで劇的な復活を遂げたのは素直に感心したわ
もうだーまえが関わるソフトをプレイしたり見たりすることは金輪際無いけどやっぱり力量はあったんだなって まいじつは最初から最後まで全く面白くないよ
こいつら自覚ないのかな? >>264
鍵っ子が誰一人心臓譲ってくれないから今でもギリギリのままのはずだぞ まともに話も思い出せないので、たぶんつまらなかった気がする エンジェルビーツ最終話は人民寺院!
のレビューは笑った キャラとかバンドとか野球とか今思えばハルヒに似てる >>270
今思わなくてもパクリだとか流行りに乗っかってるとかはよく言われてた 面白かったけど内容的に2シーズンは欲しい作品やった この前一挙配信で初見だったけどメンバーが消える瞬間を見せないのに胸が苦しくなった
主人公は最後不評だけど人間臭くていいじゃないか。死んでるけど >>263
泣きエロゲ世代のおじさんが廃課金しているだけだ
美少女スマホゲーム系は総じてこのパターンだが 原神とかも実際は人気全然だな
もこうの実況チャンネルでも
ポケモン動画(3日前)33万再生数
原神動画(2日前)6.3万再生数
ポケモン動画(1日前)33万再生数
もこうがAPEXの大会に参加した動画(1日前)40万再生数 >>42
RPG戦闘の作法をわかってる人間なら無課金余裕
なんでもオートバトルで行けると期待してたら重課金でも困難 >>276
原神はキャラは可愛いがやる事は同じ事の繰り返しだから飽きる。 >>274
こちらは無課金1回10連ガチャだけで天使ちゃん出て満足。 ヘブバンキャラよりコラボABキャラのほうがガチャ人気あるじゃねえか >>238
OP・EDの映像と楽曲は一流だった。
中身は中盤までは面白いが結末が微妙。
ある意味スマホゲームのシナリオの様な終わらない話だと麻枝は上手いかもしれない。 高校時代に思いを残したまま亡くなった人間の思いが昇華される為みたいな理由でああ言う場所があった、と思うけどハルヒのパチモン達はなんでそれに抵抗してたのかとかストーリーはほとんど覚えてないわ >>284
紙芝居ゲー(エロゲ)と言われようがそこで一時代を築いただけの事はあってこう言うテキスト読ませるゲームはセンスがあると思う
実際ABに釣られてヘブバンやり始めたけどソシャゲで久し振り笑ったこう言うので良いんだよ ONEもAIRも面白ぞ、ONEなんか特に結末上手すぎるし
ゲームのシナリオで書かせれば面白いのができるんよ >>287
そうか・・・?ONEは流行る前にたまたま買ってリアルタイムでプレイした老害だけど
Airの頃にはもう衰え始めてたと思うけどなぁ
実際Airでだーまえには見切りをつけたし >>289
それ、久弥直樹氏のシナリオの方が合ってるだけでは?
本格的に麻枝がシナリオ手掛ける様になったのはAIRからだし。 長森を瑞佳またはだよもん星人と呼ぶぐらいにはやり込んだ俺としてはだーまえは神 >>282
そらゲームは恒常
ABは限定ならどっち引くかといえばコラボだろ この前Twitterで叩かれてた方のシナリオは自身が書いたやつで高評価受けてたのが案の定サブライターが書いてるっていつものパターン。目隠しでシナリオ読ませても駄文とそうでないものの違いはユーザーさんの方でも見分けられるってこと。特に今の子って頭がいいからね、文章読んだりも達者だよ
基本ソシャゲだろうが買い切りだろうが、メイン1:サブライダー9の割合なんじゃね。明らか真剣なパートとの温度差が違いすぎるからな >>293
レッテル貼ってるだけだなこれ
面白いものはだーまえ作じゃないことにしたいだけ >>295
確かにそうだな。
具体的に誰が書いているという記述がないと説得力がない。 批判するならせめて過去の鍵作品でだーまえとそれ以外が書いた文章を見分けるぐらい簡単に出来るんだろうね
コアユーザーすら無理だと思うけどもwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています