【音楽】山下達郎“サブスク否定”発言の真意説明「ワールドワイドの契約的な問題が非常に不合理なんで」「今のところはやりません」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/18/kiji/20230218s00041000471000c.html
2023年2月18日 18:08
シンガー・ソングライターの山下達郎(70)が18日放送のニッポン放送「山下達郎と上柳昌彦のオールナイトニッポン」に出演。サブスクリプション(定額聴き放題)について持論を語った。
昨年、自身の楽曲のサブスク配信について「恐らく死ぬまでやらない」と話したインタビューが話題となった山下。サブスクの収益構造に疑問を投げ掛けた内容だったが、この日の番組ではファンからの「サブスクをやられないって聞いたので…」という言葉を受けて改めてサブスク問題に言及した。
別にサブスクを否定しているわけじゃないんですよ。非常に誤解があって、そういう切り取りがね」としつつも、「僕はやりません」と話した山下。理由について「なぜやらないかっていうと、サブスクがいいとか悪いとかじゃなくて、契約的な問題っていうか、ワールドワイドの契約的な問題で。我々の音楽でご飯を食べていくうえでの契約的な問題が非常に不合理なんですよ。そういうようなことの話なんで」と説明し、「だからサブスクをやりたい人はやればいいんです。それは止めないんですけど、僕はまだ今のところはやりませんっていうことなんです」と続けた。
フリーアナウンサーの上柳昌彦が「音楽はタダで聞けちゃうって私の子供も思っているところがある。そうじゃなくて、いろんな人の労力があるんだということを分かってほしい」と話すと、山下は「そういうことを言うと“前世紀の遺物”だとか始まるんで」と返していた。 ま、聞きたいやつはCDなりレコードなり配信なり買ってるだろうしな まりやは解禁してるってところが山下夫妻の面白いところ ニールヤングも同じような理由てストップしてなかったか サブスクをやる理由の一つに違法アップロードの駆逐があるからな
本家が出してきたら違法を聞く意味がなくなる コロナ明けてカラオケ印税増えるから
サブスクで裾野広げた方が収入ふえるかもよ
というか山下達郎サブスク解禁してくれ〜!
(切実) 再生回数が報酬に反映されるYouTubeのほうが美味しいと スポッティーファイとかも無料プランで新作からほぼ聴けるからな
CD持ってるアルバムでも流れでスポッティーファイで聴く事も多い
試聴という感覚があるんで音質は頭から除外してるが
昔々若き日にカセットテープに録音したのをラジカセで聴いてた頃を考えると
音質問題にも大して気にならなくなってくる 別にいいんじゃない。山下達郎の客層なんてサブスクに興味ないのが8割9割だろ。 販売先のアップルとグーグルを信用できない
これに尽きる >>1
昔だって音楽はラジオでただで聞いてたからな 何百回再生されてもアーティストには数十円しか還元されないシステムなんだっけ >>4
そう。他人の音楽はタダ同然で聞くけど俺の音楽はそうはさせない。俺の音楽と他の奴らのクズノイズは全然別物。
そう思ってる達郎かっけー。 ミュージシャン軽視のSpotifyは利益重視で巨大化して
ミュージシャンへの還元率の高いサブスクは伸び悩む
それが資本主義っていえばそうだが何かうまいこといかないもんかね 全世界で聴いてもらえるようなら薄く広くで見入りがあるんだろうな。ZEPとかピンク・フロイドとかはどれくらいの収入になるんだろう。 どれだけDLされたか、わからない
そんなインチキ商法 >>18
俺もVHFチューナー付きラジカセでベストテンを録ってたけどイントロで黒柳徹子の声が被って嫌だった
FMでコーセー歌謡ベストテンで録るようになって幸せになれた 楽曲を全部レコード会社に買い取ってもらって
サブスクに移行する海外ミュージシャンが増えてるみたい(´・ω・`) 山下達郎の70年代、80年代の曲をカネ払って聴く人が
今いるかって話、ならサブスクで少しでも回収したら
いいんじゃね? >>25
YouTubeとかと配分が逆なんじゃね?とか思うけどね
ユーチューバーから少数だが億万長者出てる状況考えると サブスクは再生回数メーターがあって本当に聴かれている曲、人気の曲が明確わかって制作側の思い込みやマスコミに操作されたデータと違う結果がでるから曲作りやプロモーションの参考になると思うんだが。
まぁ、そんなことは山下達郎もわかっていても契約が気にいらないのだろうけど。 そもそも需要がないんだからやるかやらないかなんて考えなくていいんだよwww >>37
もう山下クラスは自由に自分の作りたい曲作らせたれ 大して好きじゃないアーティストの曲も気軽に聞けるから間口は広がるね
テレビに出てれば見るけど買うまでは行かない好きさのアーティストにも小銭が落ちる サブスクってマイナーなアルバム曲を発掘するにはどうなんだろうね? ユーザーの利便性ばかり考えてるといいことはない
制作側とのバランスが取れてないとダメ
音楽サブスクはどう見てもバランス悪い YouTubeには山下達郎のアルバムが丸ごとアップロードされてるけど
YouTubeには「コンテンツID」って著作権保護の技術があって
音声波形を登録すると、公開出来なくすることも出来る
しかしそれはしないで放置してるけど
山下達郎は基本国内でしかCD発売しないから
海外の著作権管理してる音楽著作権管理会社とは契約してない YouTubeで、山下達郎 フルで検索すれば直ぐに出てくる
https://i.imgur.com/updgXpC.png
こんなのコンテンツIDを使えば簡単に自動削除出来る
https://i.imgur.com/aKXyRv7.png
でも山下達郎はその機能を使ってない >>24
俺は安売りしないよ、人が安売りしてたらそれで買うよっていう態度がおかしいとは全く思わないけれどな
安売りしない分だけ買う人少なくなるのを受け入れてるんだし ( ´ⅴ`)ノ<死んだら遺族があっという間に公開してしまうだろうな、特にオヤジにクリソツな女の子供が。 Spotifyと契約して1再生0.001円貰っても何の足しにもならないからSpotifyとは契約しない
しかし過去の作品をYouTubeにアップロードしてても
海外の人は山下達郎のCD買えないから容認してる。
ってだけ YouTubeにどれだけ山下達郎の楽曲がアップされてると思ってるんだよw
https://i.imgur.com/SD71Azy.png テイラー・スウィフトでさえ文句言ってたのだから、やっぱ儲けは少ないのだろう。 どういう言い訳を用意しても、結局突き詰めると
「金払わんヤツには聴かせない」に帰結するのよ
これが、ケツの穴ちっさいという結論に達してしまう
サブスクで儲からないと愚痴るミュージシャンは、本当に売れてなくて
これが稼ぎのメインになると食べられない、だからこれは仕方ないこと
でも達郎ぐらい稼げてる人が言うのは、やっぱりケツの穴が小さい
自分の流行歌ぐらい、バカな貧乏人にバンバン配ってやればいいのに ~FM東京が送る「湾岸ドライヴィン!ステーション」今夜のゲストはこの方大滝詠一さんで~す!
~中略
南「あー、中学時代いじめられてらしいからね、そのあだ名にふれてほしくないんだろなたぶん(笑)」
大滝「でもたっつん(山下達郎)のこと、たっつんて呼べるのってあとは和彦(加藤)さんと銀ちゃん(伊藤銀次)くらいだしね(笑)」
南「あのさ、プールサイドをね、どーしよっかって迷ってて編曲をね、で結局はさかもっちゃん(教授)にお願いしたんだけど、その前に聴かせたんだよ達郎に、
でスタジオに電話かかってきて茂が出てオレにね、(電話ー!たっつんからー!)って茂が(笑)でオレ代わって(もしもし?達郎?)って言うが早いか(誰がたっつんじゃ!今の誰じゃ!)ってスゲー怒ってて(笑)」
大滝「(大笑)そーゆとこめちゃくちゃ拘るんですよアイツほんと…異常なくらいに(大笑)」
南「今から電話してみよっか?(たっつんいますか?)って(笑)」 「サブスクいいぜ!」とか言って蓋開けてみたら結局みんなメシ食えないで共倒れだったんなら「サブスクよくないぜ!」が正解だったんじゃないの? >>13
Spotifyのポッドキャストに反ワク的な奴がいて、それに抗議して引き上げた
他のストリーミングサービスでは聴ける サブスクで聴き流す程度のリスナーってハナからその曲をCDやダウンロードとかで購入する層ではないよな。
昔でいうならレンタルしてダビングで済ませているような層というか。
だからサブスクに曲を提供することでCDとかの売上が大きく下がることはないと思う。 >>60
Spotifyは元々、廃盤になってて聞けない音源をレコード会社から買い集めてたから安く権利買えたし
今週CD発売するのに、来週Spotifyで公開して
0.001円ずつ貰ってもそれで生活出来るわけ無い
iTunesみたいに一曲売れたら40円ちかく貰えるのならともかく 山下達郎じゃないけど昔の曲で聴きたいのあるのにもうCDも売ってないしサブスク解禁してくれると助かるんやけどな
やっぱシングルが¥1000で売れてた時代に売れてた人らは受け入れにくいんかな >>4
ノスタルジアオブアイランドとキスカだけのような気がするんだが
原則不可で権利関係とかで例外がある人は珍しくないかと サブクスの諸悪の根源は、ジョブズとU2ボノなの知ってるかwww CD持ってないどころかダウンロードすらしてなくてファン名乗ってるバカが多いからなぁ最近は。
そういう奴は音だけじゃなくアートワークも含めてがそのアルバムであり、そのミュージシャンの
作品であり表現物なのがわかってないのな。
もちろんジャケットや中のアートワークはミュージシャンが直接手掛けた物じゃないことも多いけど
どういった方向性でいくかとかはミュージシャンの意思がダイレクトに反映されてるからな。
極端な話、ブックレットの紙質や歌詞のフォント選びひとつにもそのミュージシャンの意思が反映されてるんだよ。
サブスクで聴いてるだけでそのミュージシャンをわかったような気でいる奴にはほんとウンザリ。 >>63
日本は例外的だが、世界的にCDの売上激減しとるやん
俺はCDはそれなりに買ったけど、今は昔興味はあったけど買わなかった音源をサブスクで聴いてる
サブスクでの音楽の聴き方なんて人それぞれじゃねーか? 欧米でも音楽市場はV字回復だけど
結局儲かってるのはIT業界だけで
2020年代の音楽シーンはもう完全に崩壊してしまってるからなwwww 要するに、「十分納得が行く契約料を払うんなら解禁してやるよ」ってこと >>67
ジョブズは意図的に音楽業界を滅ぼそうとしてたよなww
で、ボノとか当時の音楽業界のトップは自分たちさえよければそれで良いという事でIT業界に協力したと
おかげでボノとかパフダディとかジェイZとか大金持ちになってるしなww >>69
お前>>63が言うてるまんまの人間じゃん。
CD買うほどではない曲だったけどサブスクで聴けるから聴いてるんだろ。 >サブスクで聴き流す程度のリスナーってハナからその曲をCDやダウンロードとかで購入する層ではない
客予備軍のさらに予備軍やな。違法ダウンロード勢といっしょで さほど好きじゃないアーティストのライブ版とかも全部聞けるからありがたいけど
これで良いのかとは思う
フェアな形でアーティストが潤えるのか >>60
逆に海外で80年代90年代と長く活動してそのジャンルのアンセム持ってる人は何億て印税入ってくるそうよ
日本だとサブスクもアーティスト検索して自分の好きなアーティストをリピートするけど
海外はジャンルの垂れ流しでそのジャンルのアンセム曲が勝手に流れるから >>73
まあそうだな
本当に聴きたい音楽はCDなりレコードで充分聴いたから、多少興味のあるジャンル/アーティストをサブスクで聴いてる
あと箱物とかだな もうみんなステレオとか持ってないだろ
CDをパソコンに入れるのさえ面倒になってるし
だからCD持ってても同じアルバムをサブスク
で聞いちゃうよ
車で音楽聴くのも同じ
スマホから飛ばして車のスピーカーで聴くでしょ
5年以上乗ってる車でも
そもそもカーナビにCD入れる所が有るのかも知らない
つまりCDはもう必要ないんだよな
ステレオの存在意義は一部のマニアがレコード聴くくらいだろ
サブスクにないって事はスーパーで言い換えると
商品棚に買いたい商品が無いのと同じ
つまり機会損失 要は高ければ良いのよ
アーティストがCD時代並みに儲ければ >>80はこの人の言いたいことを忖度したのではなく
俺個人の意見ね
サブスクはユーザーに取っては安くて良いが作り手にはもっと儲かってほしい アメリカのインディレーベルのバンドとかはアルバム発売と同時にレーベルのYouTubeチャンネルで
アルバムが丸々聴けたりするんだけどあれってなんなんかね?
インディレーベルのバンドとは言ってもそのジャンルでは世界中にファンがいる知名度あるようなバンドでそうなのよな。
YouTubeで動画を再生してもらった広告収入の方がマシってことなん?
まぁそれ関係なくコアなファンはフィジカルで購入すると思うけどさ。 本当に世界で人気あったらサブスクで莫大な収益があげられるのに
やらないってことはコイツやシティポッポの海外人気なんて
日本のオッサンライターや電通だけが盛り上げてるハイプだっていう証 まあこれは達郎が正しいだろ
サブスクはどう考えてもおかしい >>83
Spotifyで言うと月間1000万人以上のリスナーがいるアーティストだと金になるんじゃないか?
更にアーティストが作詞作曲してなおかつ版権/著作権を持ってると収入は更に大きくなる模様 @
山下達郎。こんなことどうせ知らないだろうけどあなたのこのアナログの卸値8掛けだぞ。
10枚とって8枚売っても儲けゼロ円のレコード売っておいてレコードとかレコード屋好きとか言うの今後なしだからな。
ウチは扱わないけど小さな店助けるために今からでも6掛けにしろ。定価高くてもみんな買うよ。 >>27
ケイト・ブッシュは配信ドラマで曲が使われバズり
ロイヤリティとして数週間で230万ドル(約3億1,207万円)を稼いだ
曲の権利を本人が持っているから
ほぼ丸々入ってきた >>42
小銭しか落ちないからサブスクやらねってなってるんだろ >>79
CDは当然ながら必要
PCMリニア音声だから高音質だし、ブックレットに載っている情報が非常に多い
多くの場合演奏者や様々なクレジットが詳細に載ってる
そういうのがわからないと、誰が作ったのかもわからなくなる
ダウンロードで得られる情報なんて、作詞と作曲の区別すらつかないからな >>79
俺が車で流してた曲を気に入った知り合いの若い子にその曲が入ったCDを貸そうとしたら再生できる物が家にないと言われたわw
オーディオ機器は持ってなくてノートPCもディスクドライブ付いてないタイプだと。
更に聞き取りしていったらHDレコーダーにディスクドライブあるの思い出してそれでCD聴けると喜んでたわw
ちなみにHDレコーダーでBDやDVDを一度も再生したこと無かったみたいw >>57
けつの穴ガバガバなお前はタダでやらせてあげてるんだろうなw サザンやユーミンでさえ
サブスク解禁された時は聴きまくるけど
ちょっと経ったら余り聴かなくなる
山下達郎でも同じだよ
最初だけ聴きまくるかも知れないけど
すぐ聴かなくなっちゃうと思う
でも例えば海をドライブしてる時は聴きたいんだよな
だから解禁して欲しいな サブスクは受け手には何がいいかと言うとやっぱりそれまでは購入予算の都合上買えなかったようなアルバムがいとも簡単に聴けてしまうという事
とりあえず興味はあるが買うまでには至らない又は予算上残念ながら弾かれた作品をいつでも聴ける事だな
というわけで以前なら絶対買わなかったようなヒーリング系のアルバムを寝る時にサブスクで流して寝落ちするという生活習慣になった >>85
でも昔もレンタルとかあったじゃん
CD買わずにレンタルで済ませてたような人が今はサブスクで済ませてるんだよ
ちなみに世界的にCDの売上が下がったのはサブスクは関係ないよね
単に90年代が音楽バブルだっただけのこと >>86
Spotifyの収益だけでもね
他にapple musicやamazon、YouTube、日本にない海外のサブスクもあるし
人気が海外に広がればツアーやグッズでも更に稼げる
山下なんて散々稼いで金持ってるんだし契約なんかが本音じゃないと思うけどね
日本での海外人気詐欺ができなくなるのを恐れてるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています