【ゲーム】新FFは初の本格アクションRPG! 6月発売予定でPlayStation 5人気再熱か? [フォーエバー★]
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2023年2月17日 6時30分 GetNavi web
2023年にヒットが予測されるモノ・コトをその道のプロが解説。“知らんけど”とならないガチのネクストヒットをご覧あれ!
※こちらは「GetNavi」2023年2・3月合併特大号に掲載された記事を再編集したものです。
性能を活かした美麗なビジュアルでFF最新作をきっかけにPS5が再燃する
ゲームコラムニスト
卯月 鮎さん
ゲームコラムニスト・書評家。フリーでゲームコラムや紹介記事を手がける。著書にゲームの進化を探る「はじめてのファミコン」がある。
世界的にもファンが多い「ファイナルファンタジー」の最新作が2023年6月に発売決定。約7年ぶりとなるリリースですが、今作の特徴はシリーズ初の本格アクションRPGであること。「ストーリーとリアルタイムバトルとドラマがジェットコースターのように繋がっていて、いままで体験したことがない興奮が味わえる」とのこと。
発売から半年間はPS5での独占販売が決定。2020年の発売から現在も「PS5は入手困難」と言われているなかでの独占販売なので、より需要が高まりそうです。
PS5の強みは、高繊細で圧倒的なグラフィック。本作発売後にはPS5の映像美が世界中で話題になり、人気が再燃するでしょう。
【Key Itemはコチラ!】
FINAL FANTASY XVI / スクウェア・エニックス
アクションゲームが苦手な人も楽しめるシリーズ初の本格アクションRPG
2023年6月22日発売予定
シリーズのナンバリング最新作で、アクションRPG。クリスタルの加護を受けた大地“ヴァリスゼア”を舞台に、主人公のクライヴ・ロズフィールドの復讐の物語を描く。今作では召喚獣同士の激突も大きな要素となる。
↑主人公のクライヴが召喚獣の能力などを駆使しながら敵と戦っていく。バトルは大別すると3種類が用意されている
【コレにも注目!】
Nintendo Switch後継機
↑写真は現行モデル
大ヒットからの世代交代に任天堂の手腕が問われる
2017年発売のNintendo Switchは、来年で6年目。そろそろ世代交代が叫ばれている。これだけヒットしたハードをどう世代交代させるか、同時発売ソフトに何を持ってくるかが注目だ。
https://news.livedoor.com/article/detail/23723121/ もうJRPGって流行んないしな、なんであんな退屈なのが流行ったんだろ
カードゲームやってりゃいいのに 坂口一回呼び戻そうよ
ロストオデッセイは負けハードのせいで埋もれたが
普通にFFのナンバリングに出来る名作だった
ブルドラも良かった
鳥山が地味でシンプルなものを追及しはじめたのにかなり足引っ張られたけのど
ゲームとしては触ってて楽しかった
どっちもps版頼む この前リリースされたアクションRPGのForspokenってやつは勿体なかったな
あれ土台に何か作ればいいのに ほとんどプレイ内容とか情報出てないから宣伝記事だけ出されても期待のしようがないわ FFIVのメインスタッフだった奴がプロデューサーだから期待してる >>56
ps4で普通に快適だったが
あの神ゲーを楽しめんのはかわいそう ホストとキャバ嬢みたいなのをカッコいいと思ってるセンスからしてもう終わってるとわかるよなスクエニ
面白い人達が面白い会社を作ったけど面白くない人達が憧れて入社したらやっぱり面白くない会社になってしまった典型例だよ イケメン動物園とか言われるようになってからやってない アクションゲームが苦手な人も楽しめるシリーズ初の本格アクションRPG
クソゲー確定やん 戦闘はff15&フォースポークンみたいになるんだろ?
しかもオープンワールドじゃない一本道なんでしょ?
不安しかないわ最近のスクエニはクソゲー製造機と化してるし 制作チームが代わって久々にキモくないFFかと期待してたらただひたすら暗い展開のデビルメイクライもどきにはがっかり ff7リメイクの戦闘システムが糞つまらなかった
エルデンリングはおもろいがあれが限界だろうし
本格アクションRPGつっても複数操作できんからどうせいまいちになる >>99
エアガイツやったんだけどそれなり面白かった
ただ俺はあの横隊列でシステム面の充実のが好きだったわ🤗 コマンド式なんてもう流行らんわ
スマホで遊んどけよ >>102
ラストストーリーも良かったな
リマスターしてほしい どう見ても戦闘がDMCなんだがFFに思い入れなくてDMC好きだから普通に楽しみw
ただドラクエがいきなりテイルズみたいな戦闘になったらガッカリするだろうからFFオタの気持ちも理解できる オフラインはx-2から駄作続きだからなぁ
信頼取り戻すのはかなり大変だよ >>116
複数キャラのパーティでアクションってAIが相当賢くないと糞だよな
てか今まで面白いものを見たことない FFて12か13あたりからアクションRPGになってなかったっけ?
あの頃からFFの戦闘についていけなくなった アクションは落ち着かない、
SRPGはかったるいって人が気軽にやれるのはRPGでしょ
外人のアホ共は極端なんだわ >>118
どこが?
同梱なしだとmax12万しか売れないのに >>114
いやシナリオ重視のゲームに
オープンワールドが合わなかったんだろ >>131
決算見た感じ普通に売れてたぞ
これから更に増えると思うし
ハードが量産の目処が立って上方修正されたしな >>110
何でそうなったんだ?FF10までは違ったから坂口世界観のおかげ?
でも坂口10の途中で離れてるし8というホストとキャバの陽キャパーティーは既にあったし
でも10までは8が異端なだけで
種族から年齢までバラバラでいい感じだった
世界観も毎回旅するのが楽しい独特な世界観だったのに >>2
PS3のリマスター作品ですらまともに動かせられないような低性能機では無理なのでどうか諦めてください 昔からやってた層はアクションRPGなんて望んでないんだけどな
もう昔の客は要らないということなんだろう 毎回アクション取り入れるならアクションゲーム作れよ
RPGにしてFFとドラクエファンはアクション要素求めてないだろ もう、スクエニ=クソゲー
のイメージになってしまってる >>105
外人のオタクの方が良いの作るだろうな
ロックマンとか同人の方が盛り上がってるし FF7リメイクのためにPS4買ったのに続編はPS5だからもう買わない コマンドバトルRPG = FF
アクション系FF = 聖剣伝説
実験系FF = サガ
このジャンル分けでいいのに >>141
ウィッチャー3も移植可能なんだから移植した会社の技術力が低いだけw ファイナルファンタジーでアクションRPG?
ゲームボーイで出てなかった?クズエニは記憶無くした? なに、フロムやカプのアクションに寄せて来んの
そんなFF誰がやんの? 零式も本格アクションRPGやろがい!
ええ加減にせえ! というかプロモはまだ本格化してないのだろうけど
今のところはPVの視聴数とか大したことないんだよな
PS5は入手しやすくなったけど本当にFF16は人気が出るのか 普通に本体が買える頃にはワゴン行きになってるだろうから余程気が向いたらプレイしても良い 龍が如くがRPGになってFFがアクションになるとはねぇ 本格的なアクションのゲームは他にいくらでもあるからffがそれやらなくていいんじゃねって思う
寿司屋のくせに肉料理を出そうとするような感じ スクウェアのせいで風評被害を受けるエニックスが可哀想、マジで 25年前は最先端だったけどそこから何一つ進化せず今やセンスも内容もすべて古くてダサい
社員とコンテンツを大切にしなかった社風のツケが今だよ 今回は何をパクったのよ
このメーカーは基本的にパクリゲーしか作らんからな >>133
RDR2とウィッチャーはオープンワールドでとてつもない響く物語を描いてるし
特にRDR2はオープンワールドだからこそ
勝手にRPG的になってんのがおもしろい
あとポケモンは史上最高のシナリオと絶賛されてち
バグで批判もヤバいけどね 国内ではパッケージ版とダウンロード版の売れ行きに大きな差はないとソニーがハッキリと言ってるからな
転売屋対策で本体に同梱されたGT7やホライゾンを除き、自力で売れたソフトはエルデンリングの約13万本だけ >>149
そもそもFFの人気急落が始まったのはアクションRPGにしたタイミングあたりからぽいな 3DアクションアドベンチャーRPGばっかりになっていくのがゲンナリ アクションRPGをやりたいならリメイク版聖剣伝説3でいいよ スクエニでアクションRPGだとキングダムハーツがあるよね フォースポークンがあの値段であの出来やったからなあ
まあそもそもFFはプレステ2時代に10をやっただけやからあんまし思い入れない たぶん頼みの海外でも売れないと思うで、もうポチポチアクションなんて向こうはモンハンもダメになったんだから >>140
坂口はストーリーに絡むとおかしくなる
勿論10までのどの作品にも絡んではいるけど、坂口のプロットを弄くれる人がいないと変なものが出来上がる 8はそのパターンなんだろう
キャラデザに関しては野村哲也を抜擢したのが他でもない坂口なんだから 元々ああいうラインが好みなんだろうよ >>178
スクウェア、聖剣伝説、サ終
うっ…、頭が… 12以降ダラダラ作りすぎで知らない世代が見向きしなくなっちゃったな FFがやりたいからFFが欲しい訳でアクションRPGがやりたいならそれに特化したタイトル買うんだわ アクションではないバトルモードがストーリーフォーカスとか呼んでるってことは
そのモードは単なるポチポチボタンを押すだけのクソゲーってことだろ
昔のウケた奥深いコマンドバトルのシステムを捨ててグラフィックだけにはしったゲームになってしまったな
映画でこけたことが執着となったか 正直、盛大に過美な装飾を施した紙芝居の
見せ方を変えてるだけって印象を拭えない
まー俺は感性に乏しいから完全に的外れだろうなとは思う ゆーて7Rみたいなクリゲーに毛生えたようなんしか作れんやん >>12
IVはのんびりてわけではなかった
ボスがひとクセふたクセある奴ら 最近のFFの批判て8割はストーリー短すぎでぶつ切りで終わるところ
そこを無視してアクション重視とかしたらよく出来てもまたクソゲーて叩かれる >>160
あれアクション以前に世界観ヤバいよな
白虎のルシがペリシティウム朱雀を撃破!
的なことを初っぱなから言われてマジでは?と何語てなる。
そのうえホストしか描けんのにみんな似た制服だから
クローン軍団にしか見えん ターン制でもアクションでも
楽しいのは楽しいし
詰まらんのは詰まらん >>191
ホスト数人で旅するやつ
マジでやってない >>7
そういわれてみたらドラクエ11のあのジャンプはほとんど意味なかったな >>191
x-2で卒業した
シナリオがキモすぎてムリッス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています