【音楽】坂本龍一がJPOPに苦言「日本市場だけを考えていてはダメ」「韓国歌手は最初から世界をマーケットにしてる」★2 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坂本龍一から日本のミュージシャンへ 外に開けば「作る物も歌詞も少しずつ変わっていくんじゃないかな」 音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」で、清塚信也らの質問 に、1万5000字以上に及ぶ文章で回答した。 坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたこと を文芸誌で明かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に 文書で応じた。 清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日 本のマーケットだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。 「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも 少しずつ変わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏 のミュージシャンやアーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ce6839fbb4e6ff6194d4397282a5666c3b7799c6 【音楽】坂本龍一がJPOPに苦言「日本市場だけを考えていてはダメ」「韓国歌手は最初から世界をマーケットにしてる」 [ヴァイヴァー★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676451279/ BTS - "Permission to Dance" performed at the United Nations General Assembly | SDGs | Official Video https://youtu.be/9SmQOZWNyWE PSY - GANGNAM STYLE(강남스타일) M/V https://youtu.be/9bZkp7q19f0 英語で歌ったら日本人は聴いてくれなくなるし難しいね 吐き気がする穢れと関わりたくないから 部落なんちゃら資料で 部落地域、穢れネームを調べと面白いなあwww そう言うのはアーティストより業界に言わないと。90年代ぐらいから洋楽は儲からないからってんで売る方も効率のいい国内完結志向になった。 在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人を、 由緒正しい日本人だと笑える捏造アピール番組 反日捏造朝鮮犬えっちけい ファミリーヒストリーwww 由緒正しい日本人 桂三なんちゃらは 在日朝鮮ヒトモドキ ほんとか?www 日本の市場だけで食っていけるんだから、わざわざ敵国言語で歌わなくてもいいんだぜ? 韓国人はそのへんどう思ってんの? 韓国の国を挙げての政策だったからな 日本もクールジャパンやったけど全然なのはセンスが無いからかねぇ その辺上手くやれる人間探してもっと力入れりゃいいのに あきもとは無理なの? 穢れを由緒正しい日本人だと笑える捏造アピール番組 反日捏造朝鮮犬えっちけい ファミリーヒストリー 由緒正しい日本人鳥越なんちゃら 福岡鳥越製粉から 一族にはいないとか言われたか?www >>11 5chって50歳前後が主じゃないのか? 知らんけど 反日捏造犬えっちけい ファミリーヒストリー 由緒正しい日本人 坂本なんちゃら あれ おまえ、 福岡朝倉の穢れがルーツじゃないよな?www けつあな坂本なんちゃら 坂本なんちゃらを即擁護 笠原なんちゃら まさかおまえ 部落穢多朝鮮非人だらけ福岡の穢れじゃないよな? 福岡の部落なんちゃら資料は 地域や氏名も詳しくて笑えるよな 西川みねなんちゃら鮎川なんちゃら牛島なんちゃらwww >>19 食っていくためにやるんなら不安定なショウビズなんかに携わらないで地方の食品会社で営業でもやってればいいよ 在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人を 由緒正しい日本人だと笑える捏造 反日捏造犬えっちけい ファミリーヒストリー 犬えっちけいで由緒正しい日本人 坂本なんちゃら あれ?おまえ福岡朝倉の穢れがルーツじゃないよな?www 坂本龍一の言いたいことは分からんでもないけど日本はガラパゴスのほうが持ち味生かせるんじゃないだろうか? 同じ路線で戦っても韓国に負ける。 やつら流行には敏感だ。 世界っつーても欧米じゃなくて アジアマーケットで昔は売れてたからな チャゲアスとか谷村新司とか 今は知らんけど ミュージシャンやのうてセールスやプロデュースに向けて言いや 音楽に限らずどの業界も世界マーケットを意識するべきだな 女のアイドルのスキル差は凄まじくあるのは確か だって練習生システムが日本はないのだから仕方ない >>1 そもそもKーPOPは韓国では売れないから日本や海外で稼いでるわけで 日本の音楽業界とは事情が全く異なる 日本市場だけでもいいじゃん 最近は80年代のJpopが外国で人気なんだろ 世界市場を気にしてたら、そういう支持は無いと思うよ 韓国音楽なんて音楽が薄っぺらくて後世には残らないよ 世界のために歌わなくって良いよ ファンにしたら自分だけのために歌ってくれた方が嬉しいわけで 坂本龍一も老害かと 今起きてる昭和平成の歌謡曲ブーム、それのキッカケの1つとなってるのが韓国で起きたニュートロと呼ばれるシティポップブームだってことを知らないのか 90年代あたりから始まった韓国のkpopで韓国のミュージックシーンは世界戦略ってのに合わせる流れとなった その結果、韓国は独自の音楽性というのをどんどん失う結果となり、韓国の若者はkpopを懐古せずシティポップに懐古を求めるようになったってのが実態 kpop的戦略は確かに売れる でも何十年後に聞いてくれるかは分からないんだよ それを成功と言えるのかどうか、そんなブームのお陰でまた印税入るようになったYMOの楽曲や戦メリを聴きながら考えて欲しい >>37 日本市場だけ考えてるとAKBとジャニに独占されてしまう >ミヤネ屋「統一と自民の癒着許せませんね。明日も引き続き統一関連をたっぷりやっていきます。続きましては新大久保のグルメ特集とk-popの新星特集です」 ミヤネは統一は叩くけど頻繁に韓国特集やってる二枚舌番組 韓国の曲の需要があるのって殆どが日本だろ? まあ梨泰院クラスの曲は 好きだけど BTSの曲とかよくわからん >>1 ■BTS、マイナーなインド製アクション映画に惨敗するw ・Pathaan(インドのアクション映画) 北米公開5日間興業収入 950万ドル ・BTS:Yet To Come in Cinemas 北米公開5日間興業収入 800万ドル ガーシーの犬バンドが頑張ってるじゃん あのだせえゴミ >>1 ■チョンポップ、チャート工作がバレバレw https://hitsdailydouble.com/sales_plus_streaming TEA=アルバム曲バラ売り SEA=ストリーミング TOMORROW X TOGETHERはTEAとSEAが異常に少ないので キモオタが物理アルバムで水増ししてるのが明白w >>41 それはテレビっ子過ぎるw AKBやジャニーズはもはや日本音楽シーンの中では一部扱いだよ むしろ大手がマスメディアってものを占拠していたお陰で、日本の音楽シーンってのは多様化を極めて行った部分はある 報道はされないけど横アリや武道館を満席にするようなアイドルグループや、ボカロPとか歌い手などといった在野アーティスト、Vtuberなどの新しい表現手法などは海外では斬新過ぎるという評価もある そういう土壌は売れることだけに使命があるマスメディア、ジャニやAKBやkpopには真似出来ないことなんだと思う https://freebitco.in/?r=50766372 1時間に一回無料でビットコインを貰おう 毎回200ドル相当のビットコインを獲得するチャンス! 海外じゃ坂本龍一より久石譲の方が有名なんだよな パクリに負けるってどんな気持ち? KPOPに抜かれたのは明らかだからな お前らは認めんし、それを口にする奴を在日認定するだけだが >>35 スキル求めていない世界だからな。キャラクターを楽しむ的な これもまた世界じゃね?色々あっていいんだよ >>7 彼らが沈んだJPOPを支えてたのだ 他の鳴かず飛ばずの奴らが悪いんだ お前らはいつも矛先を間違えるよな >>52 米の音楽シーンに乗っかってだけだろ KPOPってバカじゃね 個性も独創性もないからグラミー賞貰えんだろ >>59 そういう見方もあるだろうが JPOPが優ってるというのはかなり無理がある クールジャパン機構『ワシ等の出番だな!税金中抜きチャンス!』 まずは政治献金と政治資金パーティーと天下りを禁止にしてからやるべき この国で政府主導で何か政策を実行に移すと、余計な所に山ほど税金が流れる もうK-POPには勝てんよ。才能がある本気の人は韓国に行くからね。 韓国のは憑依、痙攣、卒倒のペンテコステ、早い話第三世界向けの布教音楽やろ?音楽つうより音教w https://pbs.twimg.com/media/Fo4MMoLX0AA_99f.jpg ネイティブのキリスト圏に棲息してないとちょっと無理じゃね 元凶はあんたの周りの人間が作った80年代アイドル歌謡じゃないかと >>65 違うな クズ曲を作った者が悪いのではなく、良い曲が作れないこととそれが売れないことが問題なのだ ジャリタレ叩きの奴はここを勘違いしてる ジャリタレを売り出すことは何ら問題ない >>66 実際にクオリティはその金太郎飴のほうが高い お遊戯会に多額のお金を払うバカってまだいるのかな?w 日本国内をターゲットにしてるからJ-POPなんだろ >>52 リアルな話 信者がチャート工作してるだけだからな チョンポップはAKBと同じジャンル BTSがアメリカでヒットしただけじゃん 経済ではほぼ発展途上国だし 日本は世界を圧倒してる トヨタは世界中で走ってるし マリオ、ポケモン、鬼滅の刃、ドラゴンボール 欧米人は誰でも知ってる 教授の言う通りよ 個人的には今の日本の音楽は聴く気にならん 曲も歌詞もミックスもクソばかり >>74 言い訳できない証拠がある ■チョンポップ、チャート工作がバレバレw https://hitsdailydouble.com/sales_plus_streaming TEA=アルバム曲バラ売り SEA=ストリーミング TOMORROW X TOGETHERはTEAとSEAが異常に少ないので キモオタが物理アルバムで水増ししてるのが明白w >>75 日本はもう一人あたりのGDP韓国に負けてるよもう >>74 もし工作してたとしても負け惜しみ JPOPは日本人しか聴かない >>65 アイドルソング自体は音楽的には割と素直な作りではあるので おかしくなったのはそのもう少し後、 バブル以降〜90年代の初めじゃないかと >>1 みんな知ってた、もう10年以上たつじゃん、認めたくないアホや老人だけが認めてないだけ 日本はおニャン子やらakb48やってた頃からアイドルや芸能は凋落の一途だよ、もう終わり だってそれら以外は吉本とかが芸能界握ってんだよ?日本のエンタメや芸能のレベルヤバいだろ 小室哲哉の音楽も世界的には全く通用しない、だから日本は今まで一度も世界で成功した事ない 韓国はたまたまラッキーだっただけだが国が政府が強力にバックアップして金もかけてるし出してるからな 世界に通用するエンタメを作ろう!出そう!徹底的にやろう!最高のプロ作ろう!という 気持ちの部分が全然違うから、もうこの差はデカすぎるね この人、もう少し頭のイイ人かと思ってたからガッカリだわ 最初から海外で売る為に、ワザワザ外国人が気に入るように作った物が売れるのと、 日本で日本人向けに作った物が海外でも評価されるのは、まったく別の話だろ >>37 80年代のいわゆるニューミュージックは、あんまりテレビに出てこないけどいい音楽を作って 一定の支持層がある っていう人らがいたから 海外にも音源を聴いて気にいる人がいるのかも その当時も、テレビは歌があまりうまくないアイドル業界をチヤホヤしていたけど、今だってそうだからな… 韓国はなんだかんだ、歌唱力はある子の発掘がじょうすなのかも そして英語、日本語を特訓とかもしそう Kpopのちょっと前世代だけど、BoAを見た時は歌って踊れて日本語も上手、すごい子だなと思った 日本でいえば安室ちゃんが語学もやってるみたいな感じか でも、韓国って一般ファンが厳しくて、歌や踊りも最初から上手くなければ叩きがちとか なんかじ◯多くね?と思っていたけど 良し悪しはあるかもな >>81 >>82 チャート工作では勝ってる… いや「買ってる」だなw まさに審判買収でベスト4まで進んだ 2002ワールドカップの再来 不正をしても勝てばいいという外道の姿 これまでも海外で売ろうってプロジェクトはあった でも尽く失敗したんだよ そこは言わんでも自分の居たYMOが先駆者として成功してその後の成り立ちはよく知ってるだろ 何故YMOが売れてのかも タイミングだったりYMOの楽曲よりまず機材だっったって事を・・・。 日本語で歌わねば日本じゃウケず、英語であっちで歌ってもネイティブじゃないとバカにされる、 そんなら日本で完結でいいじゃないか >>89 だから 工作してもしなくても日本は負けてる なぜ事実を直視しないんだ ピコ太郎みたいに突然世界で流行るのがいいよな 日本は文化の流行や宣伝が良くないから電通のせいな気がするw くだらないものを誘導して流行らせるなよ こういう苦言ってのは実績がある人が言って初めて意味があるものなのにな >>1 日本の音楽も国内だけでは稼げなくなってきたからこんなこと言ってるのか 今のアーティストは収入源のほとんどがライブだからな 日本人はもっと邦楽に金を出すべきだよ 韓国の大手プロダクションは皆そうだが、歌唱力、visual、ダンス、トーク、英語力や外国語力 これらを厳しく採点していってアジア全体から発掘する、発掘したらスクールだ それも本格的な非常に厳しいレッスンが10歳から2年3年4年6年と継続していき 本当のプロレベルになって語学力やストレス耐性つけてからデビューをさせるのが普通 日本はなんだ、素人芸や宴会芸みたいな、下手くそな歌とダンスのままで日本国内でだけ通用する それでいいじゃん、国内だけで充分儲かるんだからさ!みたいな このメンタルが日本の大企業にも色濃くある、だから1部の世界相手してる企業以外は終わってる ユニクロやソニーや任天堂やニデックやキーエンス日本の大企業は全部ダメだよね終わってる トヨタも終わりかけている、楽天も国内でしか通用しない本当にやる気があるのか全く見えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる