【音楽】坂本龍一がJPOPに苦言「日本市場だけを考えていてはダメ」「韓国歌手は最初から世界をマーケットにしてる」 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坂本龍一から日本のミュージシャンへ 外に開けば「作る物も歌詞も少しずつ変わっていくんじゃないかな」
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」で、清塚信也らの質問
に、1万5000字以上に及ぶ文章で回答した。
坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたこと
を文芸誌で明かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に
文書で応じた。
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日
本のマーケットだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも
少しずつ変わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏
のミュージシャンやアーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce6839fbb4e6ff6194d4397282a5666c3b7799c6 音楽は知らんが映画は負けていそう
客がたのしめる映画より監督が撮りたい映画の芸術映画、アイドル主演の学芸会系が多いし >>37
インドは人口10億人だし
それと比較して歌手ファン向けドキュメンタリー映画が負けるのは当然に見えるよ
比較対象がジャスティンビーバーやアリアナグランデのドキュメンタリーであっても、インド映画が勝って当然に見える
歌手ドキュメンタリー映画というジャンルがニッチだから興行的に成功しにくい 日本人は視野が狭くて井の中の蛙な発想ばかりだからアーティストもそれに引き摺られてしまう
どうしようもない。国内で飯を食っていけるから世界視野にはならない
仮に世界視野になっても売れない
日本国内で売れる乗りで作ってしまうからだ。世界市場を意識して曲を作るなんて視野は端からない やっぱり人間もうすぐ死ぬって時は言いたいこと言い出すんだな… >>1
韓国国内のマーケットって糞ほど狭いからなあ >>1
日本は、仲間で組んだバンドがのし上がるのが主流になっちゃったから、最初から海外戦略組むのは難しいんじゃないかな? 日本の場合は歌の上手い下手とか関係ない
かわいい子がミニスカ履いて歌ってれば売れるから >>35
左の人ってなんでこんなに韓国好き(偏愛といってもいい)なんだろう 世界だなんだより独自のマーケットで独自の魅力を発展させていったほうが面白いわ
インドの映画、ダンスミュージックみたいにな KPOPの国際進出は、とにかく日本の失敗をよく研究したと思う
まず中途半端なダンスやルックス・ファッションで進出しない
行くときは欧米のマーケットで飽きられないように二の矢三の矢を用意する
特に男性アイドルにわかりやすい個性をつける
語学をクリアする
国内と海外の二兎を追わない
みんな日本が失敗した原因をちゃんと研究している ジャップラ風俗はもう既に世界をマーケットにしてるぞ!!馬鹿にするな😡‼ 若い頃からさんざん黒人音楽を馬鹿にしてきて今さら世界を意識しろとかよく言うなw
今は世界中どこの国も地場産のラップ/ヒップ・ホップが主流なんだがw YOASOBIが日本語版と英語ver出したけど再生されるのは日本語verだけ
変に海外意識しても結果なんて出ない
独自性が売りなんだから その後マシューは、「音楽のショーでは、最初にみんな盛り上がるんだが演奏中は静まり返る。だから自分が失敗しているかどうか判断がつきにくいのだが、みんな礼儀のためにやってくれているんだ。それって興味深い文化だと思う。だって日本は、一番ヘビーなメタルを、一番クレイジーな性的コンテンツを発信している国なのに、同時に非常に抑圧されている」と、持論を展開。これに対して司会者は、「日本は1980年代には家電製品や車の王者で、経済も発展していた。しかし経済が落ち込み、今や、日本が最も人種差別的な感情を持っている韓国が文化輸出でも経済でも先を行ってしまった」と反応した。
それに、イギリス出身のマシューが「さっき言ってた、イギリスの皮肉的な立場と似ているよね。僕らは昔、(戦争中に)あちこちでレイプをしてすべてを所有していた。しかし今や僕らは、誰にも注目されない島国だ」と続けると、司会者が「君らはせめて英語を話しているから良い。日本語を話すのは、どこの文化でも最低な奴らだけだ」と述べた。 在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人を
由緒正しい日本人捏造アピール
犬えっちけい
ファミリーヒストリー だから何?
日本人に売れなきゃうれしくない
たとえ海外で売れても逆輸入して良いとは思えない
女優なら菊地凛子とかいたけど別にって感じ 世界の坂本にダメ出しされてネトウヨ今日もイライラw >>1
■チョンポップ、チャート工作がバレバレw
https://hitsdailydouble.com/sales_plus_streaming
TEA=アルバム曲バラ売り
SEA=ストリーミング
TOMORROW X TOGETHERはTEAとSEAが異常に少ないので
キモオタが物理アルバムで水増ししてるのがバレバレw 媚びても失敗するでしょ
観光地でもゲームやアニメでも日本らしさがウケてるみたいだし >>1
この価値観が古いというか昔は全米進出したければ英語の発音をしっかりしないといけない。みたいな話はあったけど今は日本語で歌ったものがそのまま受け入れられる時代になったからな
日本で日本語で歌った曲が素晴らしく出来が良ければそのまでアメリカでも売れる
昔の人の方が変に拗らせて世界に売る為には〜という固定観念がある 在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人を
由緒正しい日本人だと捏造
笑える犬えっちけい
ファミリーヒストリー >>97
AKBとチョンポップは
同じジャンルなw
■チョンポップ、チャート工作がバレバレw
https://hitsdailydouble.com/sales_plus_streaming
TEA=アルバム曲バラ売り
SEA=ストリーミング
TOMORROW X TOGETHERはTEAとSEAが異常に少ないので
キモオタが物理アルバムで水増ししてるのがバレバレw 犬えっちけいで
由緒正しい日本人
坂本なんちゃら
福岡朝倉穢れじゃないよな?www J-POPって今だと誰になるんだろ?もうそもそも曲調がJ-POPってジャンルじゃなくなってる気がする 一応挑戦してるだろ
秋元系とかw失敗だろうけど
坂本はj popやって世界で成功した作曲家じゃないから説得力がない
ff15のように外人に媚び売った作りにするとダメだろうな >>96
拗らせとかじゃなく英語じゃないと契約してもらえなかったんだよ まぁジャニと秋豚坂の日本が終わってるのはご指摘の通り。 K-POPなんて韓国要素ないしね
アメリカ人イギリス人に曲作ってもらって日本人ダンサーが振り付け、英語で口パク
韓国要素は国ぐるみの工作活動ってかw ネトウヨ先輩どうしましょう!!
坂本も在日認定しますか?!
wwwww 日本の市場で食えてるならいいじゃん欧米コンプレックス >>103
そりゃ日本で海外で人気の洋楽が売れないの見れば分かるだろ 韓国だと、米津玄師とか藤井風みたいなモノホンのアーティスト出て来んやろなw betcover!!は海外マーケットなんか気にしてないだろ >>83
ほんとそれな
極左の闘士きどってたのになw 〇〇市場がどうの
とかアーチストが考えることじゃねえよ 犬えっちけいで
笑える由緒正しい日本人
坂本なんちゃら
まさか
福岡朝倉が由来
穢多非人じゃないよな? >>114
矢野顕子はBTSに夢中
米津や藤井風は興味なし
これが現実 まさか坂本龍一が日本で闘病するとは思わなかったな。
アメリカに移民したようなものだと思っていた。
YOSHIKI、葉加瀬太郎、杏とかも片道切符でいいんだけど、
大病したら帰ってくるんだろうな。 >>120
韓国だと、米津玄師とか藤井風みたいなモノホンのアーティスト出て来んやろなw >>1
ちなみに日本でも
連日のマスゴミステマにもかかわらず
人気は伸び悩んでますw
■BTS、なろうアニメより集客力が低い事がバレるw
・劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編
初週末観客動員数 31万人
・BTS:Yet To Come in Cinemas
初週末観客動員数 16万人w そう言うなら秋元なんちゃらとかジャニーズとか何とかして下さいよ世界の坂本 JPOPは90年代が良かったな
90年代JPOPの始まりはチャゲアスだった 原発在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人利権のために、
反原発
サヨクだサヨクだアピールをしたか?
坂本なんちゃらwww というか、JPOP勢は、世界市場を意識した途端、曲が作れなくなる
身の回りの普段よく分かってる日本人相手だからどんな曲を作ったらいいか分かるんであって
宗教や風習、習慣、コミュニティがまるで違ってるやつらに訴えかけるのに途方に暮れてしまうやつばかり
何故そうなるかと言えば、JPOPは私小説を噤むものだからだ
この意味、分かるやついるかな? 松本坂本藤本森本岩本山本金本…
在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人だらけだなあwww 韓国が単独のマーケットとしては成立せんからやろ。
違法ダウンロード多いし。 世界(アジア圏)
別に市場がでかい日本で完結してんのだからいいだろ >>123
誰だよw
あの人は今みたいなヤツの名前出されてもw
■ネトフリ韓国ドラマ、主に60代女性から人気
https://gem-standard.com/p/sc/w_ranking >>102
よくわからないな
KPOPはアイドルグループを指すけどJPOPは何を想定して言ってるのかな さすが9.11時にアメリカにいながら
日本に反戦デモした人の言うことは違うな >>134
K-POPなんて韓国要素のないニセモノだらけだろ
アメリカ人イギリス人に曲作ってもらって、日本人ダンサーが振り付け、英語で口パク
国ぐるみの工作で欧米市場に媚び売ってるだけやん >>1
現実w
■チョンポップ、チャート工作がバレバレw
https://hitsdailydouble.com/sales_plus_streaming
TEA=アルバム曲バラ売り
SEA=ストリーミング
TOMORROW X TOGETHERはTEAとSEAが異常に少ないので
キモオタが物理アルバムで水増ししてるのが明らかw 韓国は国が金を出してk-poop工作しているんだが?
前、テレビや雑誌やネット上で韓国ageしたらお金出ていただろ?
ランキングも金、動画再生数も工作、
韓国はどこの国でもやっている事、
特に日本では酷いね。
日本も工作金出せって事? 別に無理して世界目指さなくてもよくね?
日本でそこそこ売れるか
一発屋でもそれネタに数十年食っていければ良くね? 牛島なんちゃら
まさか
福岡穢多非人がルーツじゃないよな? 韓国ageするときいちいち日本sageしないと気が済まないのかこの手の連中 日本映画はかつて世界最高峰だった
日本のゲームはかつて世界最高峰だった
日本の家電はかつて世界最高峰だった
全て韓国に抜かれてしまったね BTSのようなアイドル的なグループに特化して、欧米の若い女性中心に人気があるのはすごいと思うよ
だけど音楽のジャンルはそれだけではないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています