【音楽】坂本龍一がJPOPに苦言「日本市場だけを考えていてはダメ」「韓国歌手は最初から世界をマーケットにしてる」 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坂本龍一から日本のミュージシャンへ 外に開けば「作る物も歌詞も少しずつ変わっていくんじゃないかな」
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」で、清塚信也らの質問
に、1万5000字以上に及ぶ文章で回答した。
坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたこと
を文芸誌で明かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に
文書で応じた。
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日
本のマーケットだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも
少しずつ変わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏
のミュージシャンやアーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce6839fbb4e6ff6194d4397282a5666c3b7799c6 ネトウヨ先輩どうしましょう!!
坂本も在日認定しますか?!
wwwww 日本の市場で食えてるならいいじゃん欧米コンプレックス >>103
そりゃ日本で海外で人気の洋楽が売れないの見れば分かるだろ 韓国だと、米津玄師とか藤井風みたいなモノホンのアーティスト出て来んやろなw betcover!!は海外マーケットなんか気にしてないだろ >>83
ほんとそれな
極左の闘士きどってたのになw 〇〇市場がどうの
とかアーチストが考えることじゃねえよ 犬えっちけいで
笑える由緒正しい日本人
坂本なんちゃら
まさか
福岡朝倉が由来
穢多非人じゃないよな? >>114
矢野顕子はBTSに夢中
米津や藤井風は興味なし
これが現実 まさか坂本龍一が日本で闘病するとは思わなかったな。
アメリカに移民したようなものだと思っていた。
YOSHIKI、葉加瀬太郎、杏とかも片道切符でいいんだけど、
大病したら帰ってくるんだろうな。 >>120
韓国だと、米津玄師とか藤井風みたいなモノホンのアーティスト出て来んやろなw >>1
ちなみに日本でも
連日のマスゴミステマにもかかわらず
人気は伸び悩んでますw
■BTS、なろうアニメより集客力が低い事がバレるw
・劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編
初週末観客動員数 31万人
・BTS:Yet To Come in Cinemas
初週末観客動員数 16万人w そう言うなら秋元なんちゃらとかジャニーズとか何とかして下さいよ世界の坂本 JPOPは90年代が良かったな
90年代JPOPの始まりはチャゲアスだった 原発在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人利権のために、
反原発
サヨクだサヨクだアピールをしたか?
坂本なんちゃらwww というか、JPOP勢は、世界市場を意識した途端、曲が作れなくなる
身の回りの普段よく分かってる日本人相手だからどんな曲を作ったらいいか分かるんであって
宗教や風習、習慣、コミュニティがまるで違ってるやつらに訴えかけるのに途方に暮れてしまうやつばかり
何故そうなるかと言えば、JPOPは私小説を噤むものだからだ
この意味、分かるやついるかな? 松本坂本藤本森本岩本山本金本…
在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人だらけだなあwww 韓国が単独のマーケットとしては成立せんからやろ。
違法ダウンロード多いし。 世界(アジア圏)
別に市場がでかい日本で完結してんのだからいいだろ >>123
誰だよw
あの人は今みたいなヤツの名前出されてもw
■ネトフリ韓国ドラマ、主に60代女性から人気
https://gem-standard.com/p/sc/w_ranking >>102
よくわからないな
KPOPはアイドルグループを指すけどJPOPは何を想定して言ってるのかな さすが9.11時にアメリカにいながら
日本に反戦デモした人の言うことは違うな >>134
K-POPなんて韓国要素のないニセモノだらけだろ
アメリカ人イギリス人に曲作ってもらって、日本人ダンサーが振り付け、英語で口パク
国ぐるみの工作で欧米市場に媚び売ってるだけやん >>1
現実w
■チョンポップ、チャート工作がバレバレw
https://hitsdailydouble.com/sales_plus_streaming
TEA=アルバム曲バラ売り
SEA=ストリーミング
TOMORROW X TOGETHERはTEAとSEAが異常に少ないので
キモオタが物理アルバムで水増ししてるのが明らかw 韓国は国が金を出してk-poop工作しているんだが?
前、テレビや雑誌やネット上で韓国ageしたらお金出ていただろ?
ランキングも金、動画再生数も工作、
韓国はどこの国でもやっている事、
特に日本では酷いね。
日本も工作金出せって事? 別に無理して世界目指さなくてもよくね?
日本でそこそこ売れるか
一発屋でもそれネタに数十年食っていければ良くね? 牛島なんちゃら
まさか
福岡穢多非人がルーツじゃないよな? 韓国ageするときいちいち日本sageしないと気が済まないのかこの手の連中 日本映画はかつて世界最高峰だった
日本のゲームはかつて世界最高峰だった
日本の家電はかつて世界最高峰だった
全て韓国に抜かれてしまったね BTSのようなアイドル的なグループに特化して、欧米の若い女性中心に人気があるのはすごいと思うよ
だけど音楽のジャンルはそれだけではないでしょ グラミー賞とった日本人はコテコテのJPOP畑の人だったね 日本は世界に媚びる必要はない
ゲーポップのどこが韓国らしい?
あちこちの寄せ集めに過ぎない
日本が日本らしさを失ったら存在価値などない
ガラパゴス上等で日本人が良いと思うものを作れば良い >>155
CD売れなくなりどんどん食っていけなくなってるんだが つうかBTSなんて今年すっかり忘れ去られてるやん
グラミー賞受賞どうこうも話題にならなかったし 音楽は娯楽でしかないからスポーツみたいに世界を目指す意味が無いんだわ
世界を目指すなら英語で歌わなきゃ
そんなやつ日本にいないだろ そもそも最初から金儲けのことを考えてるなんておかしいでしょ 韓国女子アイドルグループ確かにレベル高いと思うけど
ぱっと聞いた感じ何処の国かわからん
メンバー構成見ると日本人とかタイ人とかいたりするし 確かにSportyでトレンドとか聴いてると、そうだわな
洋楽みたいなのをアジア人が歌ってると、だいたいKPOP
日本はガラパゴスだよ
グローバルTOP50にJPOPなんてないし、なんか曲調が違う
まあ、洋楽真似してるだけのKPOPが良いとは思わないけど、
日本のはちょっと恥ずい曲がおおい 何がグローバル社会、経済だよな
そんなつもり全然ないんだもん日本は
そりゃ負けるだろ
公用語を英語にして全ての教育を英語でやってやれよ >>6
エナジーフローの入ったアルバムが150万以上売れてるぞ グラミー賞とったタイトルがSAKURAというコテコテの日本風なんだがww 米英でチャートインしたくて英語歌詞歌うアーティストよりも
南米や東南アジアで日本語ライブしてるアニソン歌手のほうがかっこいいと思う >>1
売れればいいということでもないだろ
そのせいで韓国の音楽なんて欧米のパクりだけじゃん >>1
> 韓国歌手は最初から世界をマーケットにしてる
国内にマーケットがないからだよw 坂本龍一の曲自体の全世界売上ってたいしたことないだろ >>165
一昨年と去年で日本で一番売り上げたアーティストはBTSやでw
外国人でそれは凄まじいね 海外志向ない人は国内で売れれば満足だろ。みんながみんな海外志向なわけじゃないだろうし。会社は売れれば売れるほどいいだろうから海外進出まで出来れば嬉しいだろうけど。
昔のアニソンとかシティポップみたいに海外意識しなくても向こうのリスナーが気に入れば勝手に売れるだろ。
むしろ海外の流行とか意識して作る方がありきたりでダメな場合もあるんじゃないの? >>165
チョン阪はたこ焼きでも食ってろよ、な?w >>1
売れればいいということでもないだろ
そのせいで韓国の音楽なんて欧米のパクりだけじゃん >>170
恥ずかしいと思うってことは真似してるだけの韓国のほうがいいと思ってるってことだ >>167
おかしくないよ
アマチュアが趣味でやってるならともかくプロで仕事としてやってるんだから 英語圏じゃないハンデを縮めるために猿真似しろってか
自国の文化や自分の中にあるものを表現したいんじゃなくとにかく金金金か
世界とやらのミュージシャンはそういうスタンスで曲作ってんのかね >>179
21だけだろBTS
SnowManが圧倒的に人気なの今 日本のシティポップも時間差で人気出たりはしてるけどね
日本人は日本が好きすぎ
治安がよくて日本食がおいしくて、日本語で暮らせる日本を出たい人が少ないかも
でも海外移住も増えているようだし、ミュージシャンも活躍して欲しいね Appple musicで世界各国の音楽聴いているが、邦楽は音質が悪すぎる。話はそれからだ。 国内市場で中途半端に稼げてたのに一気に無くなったのが今の日本
色々な産業がドミノ倒しでバタバタ逝ってる ジャップラとかモロ韓国のパクリみたいなの紅白出てなかったか?w 韓国音楽は市場規模トップ2のアメリカと日本に向けて売るしか商業として成り立たない。日本は内需がいまだにそこそこあるから国内で完結してしまって国内だけでやってしまって大きく稼げない。
日本に英語を話せない人が多いのも日本語だけで生活が全て完結して話す必要性に迫られてないからってのと同じ。 >>186
当たり前
だからロックバンドですらディスコが流行ればディスコ風の曲作ったし
ラップが流行ればラップ入れたりラッパーとコラボしたりしてるじゃん >>187
総合ではSnowMan2位だよ
https://www.oricon.co.jp/special/61683/2/
ベスト版もミリオンだしアルバムも普通に売れてたな
あとデジタルがすごい >>175
ワールド展開するだけで嫌われるって何それ BTSビルボード100位に入って無いんだけど
://www.billboard-japan.com/charts/detail?a=uhot100_year&year=2022 ここの在日はK-POPスゲーとか言ってるけど、そんな欧米ゴマスリオカマグループよりTURTLE ISLAND聞けよ
ボーカルが在日韓国人やぞ
日本、韓国、アジアの土着音楽取り入れたパンクバンド
橋の下世界音楽祭とか、欧米人、ブラジル人、東南アジアの人達が日本人と一緒に踊り狂うよw
https://youtu.be/r90CkTT5QdI
https://youtu.be/vbHZ-FZjpco >>185
プロの話ではないよ
アマの時から金儲けを考えてるような心構えでは、人の心に響く歌を作ることも歌うことも出来ない >>188
シティポップが欧米のチャートに入ったんだ?
有名メディアにとりあげられたのか?
騒いでるのは日本のオッサンライターだけだ >>159
言うほど人気はありませんw
■BTS、凡庸なインド製アクション映画に惨敗するw
・Pathaan(インドのアクション映画)
北米公開5日間興業収入 950万ドル
・BTS:Yet To Come in Cinemas
北米公開5日間興業収入 800万ドル こういうバカに言いたいのは
アメリカのチャート一位が日本のヒット曲を独占しているのかっていうこと
韓国なんかと違って日本人はアメリカの音楽市場はもう魅力的だと思っていない
そんなコンプレックスをもっているのは老人世代だけ
1980年代までで洋楽が席巻する時代は終わっている
そしてアメリカは世界第二位の日本市場のチャートをネット工作で席巻しようとしていない。
劣等感丸出し民族以外そんな真似はしない
恥ずかしいだけ >>159
■アメリカ平均視聴者数
・2022サッカーワールドカップ開会式(生放送・BTSメンバー出演)
81万人
・2022ネイサンズホットドッグ早食いコンテスト(録画放送)
103万人 テクノポップの先駆者だからなぁ。こういう発言するだけの実績はあるよ ワクチンだのEVだのを勧めてくる欧米に向けて作る必要なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています