【音楽】坂本龍一、ピアニストをバッサリ「人の曲を弾きますよね、しかも大昔に作られた曲なども。それはつまらないな」★2 [muffin★]
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2023/02/13 15:53
2月12日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に、清塚信也さんが出演。清塚さんがピアニストならではの不満を打ち明ける場面がありました。
東京藝術大学を卒業し、ピアノ演奏にも定評がある坂本さん。そこで清塚さんは「作曲家よりピアニストとして活動をするというお考えは無かったでしょうか?」と質問していました。
これに坂本さんからは「生まれてから一度も無いです。自分のことをピアニストだと思ったこともないし、ピアニストになろうと思ったこともありません」と回答が。
さらに「ピアノの技術は、大学受験をした18歳の頃が1番ピークで、その後は練習をしないので、演奏技術はどんどん落ちて、最近は年齢も加わって、人様にお聴かせするギリギリという感じです。ピアニストは人の曲を弾きますよね、しかも大昔に作られた曲なども。それはつまらないなと思います。僕は、ただ自分の音楽を表す1番やりやすい方法としてピアノを弾いているだけです」と答えていました。
この回答を聞いて、清塚さんが「一度も考えたこともないっていうのが結構、世間的にも…」と言うと、番組進行役の村上信五さんも「衝撃的なお答えではありましたね」と反応していました。
また清塚さんは坂本さんの回答の中の「他人の曲や昔の曲を弾くだけではつまらない」という部分について、「他の人が作った曲を披露するのに興味がないってところ、実は私、めちゃめちゃ賛同できます」と打ち明けます。そして「例えばショパンがいかに良いか、こんなに素敵な曲を作ったんだよってやればやるほど、ショパンの株が上がるんですよ!」と声高に主張。
弾きこなす自分ではなく作曲家が称えられるとします。この不満に出演者は爆笑しながら「確かに」と納得。
改めて、清塚さんは「何でショパンが凄いって俺が言わなきゃいけないの? みたいな。すごく貧しい心ですけど」と嘆きつつ、「だから私は自分のオリジナルの曲も弾くので、それをやり始めてから、もっとそれが出るようになったというか…」と告白しました。
全文はソースをご覧ください
★1:2023/02/14(火) 18:02:23.30
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676365343/ 教授、目が死んでますw
ttps://www.youtube.com/watch?v=24bRSUeITXc ショパンの同じ曲でも弾く人によってクセが出るから弾き手の評価ってのはあると思う
他人の作った曲はつまらん儲からんと言って、自作の曲ばかりやりだして日本の音楽は衰退した ピアニストとして定評あったの?
矢野顕子にピアノの才能ないってばっさり切り捨てられたんじゃなかったの? ただの旋律に古いも新しいもないだろ
何も変わってねえのに 総じて同じ曲を引き続けて楽しいか?って話になるのよ。
他人のも、自分のもね。
次、行こうぜ。 ショパンコンクールもアジア人ばかりで
ポーランド人はうんざりしてるってよ これは、どっちにも向き不向きってあるから上下ってわけでもないよ
>演奏家と作曲家
坂本は超絶技巧じゃないけどニュアンスある曲を書いて、商業ベースに乗せるのは好き
だからソロで1番売れたのもCM曲だそうだし (エナジー・フロー)
若い頃はもっとクラシックピアノがバリバリだったっていうなら、作風だって違うだろうよ 坂本みたいな奴は本物のピアニストじゃないただの流行りのミュージシャン
音楽学校いってちゃんと音楽勉強してるクラシックのピアニストが本物のピアニスト >>10
パリもモスクワもアジア人ばかりみたいね
西洋人はどこ行ったのって気がするけど >>9 ポップス分野の人は、自分の持ち曲も何度も演奏、ちょっと飽きちゃう人とかもいるぐらいだしね
ファンのためにやるという感じになったり
できれば新曲をまた売りたいw >バイオリンなんて古い名作のが超高いぞ
ブラインドテストしたら違いわからなかったって幻想がどんどん崩れていってる
そんなありがたがる必要もないと思うぞ 昔は一回演奏して録音したなら
再度同じを演奏したりするのは無駄みたいなこと言ってたからなぁ
まぁシンセとか使ってサントラ作ってるような時代で
あまりライブやコンサートに対する思いもなかったのかもしれんが wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>10
それアジアンが音楽家として優秀で欧米人が劣ってるクソ雑魚なだけじゃね >>1
古典ばかりやる落語家がいたっていいし、新作ばかりやる落語家がいたっていい
ただ誰も古典をやらなくなるのは困る >>1
でもお前も人の曲をパクってるんやろ?
大丈夫かこいつ 上とか下とかいいとか悪いじゃないんだよね
個人的な嗜好の話
坂本の音楽を聴いて感動する人より
プロのピアニストが演奏するショパンで感動する人の方が多い >>16
どの楽器も他人が音を出してるとあまり分からん
自分で音を出せば分かると思う
あるいはコンサートホールで聞くか
ストラディバリの評価が上がったのは大人数の聴衆相手に演奏し始めた以降で、それ以前は下品とか言われてたし
つまり音のデカイ楽器が評価高い >>1
清塚の質問がおかしいって
自分を凄いピアニストだと思ったからその質問したんだろ 昔のクラシック曲が魅力的過ぎるからじゃないの?
だから何回でも演奏したいし聴きたいみたいな
現代音楽って小難しくて変なのばっかで
皆が聞き馴染みのあるシンプルで美しいメロディーとかないやん
チャイコフスキーの白鳥の湖とかピアノ協奏曲第一番とかショパンの別れの曲みたいな
もうメロディーは出尽くしてしまったのかね 作詞家作曲家と歌手の違いみたいな事で
やっぱり役割が違うからな YMOのキューはウルトラヴォックスのパクリと知って
細野高橋に激怒しレコーディングをボイコットした坂本 >>20
金の話じゃないの?
独裁国家の上級で奴隷から集めたリソースで贅沢暮らし
中国とかな 近年クラシックを聞き始めたんだけど
古典の楽曲もある程度でも
名盤や決定盤や推薦盤みたいのを収集するのも大変なんだよねぇ…
それも人によって結構違うし
中にはモノラル音源勧めるのもあるし
プレイヤーや音楽家に成りたい成れるような人間でないので
他のジャンルと合わせて気長に聴いていくつもりだけど 要は懐メロカラオケと同じだもんな
昔の音楽を繰り返してるだけなんて西洋人はかったるくてやらんだろ >>12
東京芸大音楽部卒、同大学院音響研究科卒の坂本龍一はただのミュージシャンなのか 歌ものでもカバーばっかりしてる歌手もなんだかなと思う 現代ドラマや映画の脚本家や監督が古典をそのまま演じる演劇やミュージカルの人たちに「何が面白いの?」と言ってるようなもんか 歌舞伎もバレエも落語も他人の作品を次ぎ次に
新しい演者が演じそれを皆楽しんでるのだが >>38
ボイジャーにレコード載ってるから太陽系が滅びても残るな 知らないクラシックの曲は山ほどあるし演奏者によっても違うし
聞く人間にとってフロンティアかどうかじゃないかな 作曲家はこの考えだよね
演奏家とは違う
むしろ自分の死後自分の曲を好きにいじくり回して弾かれるかと思うとゾッとするのでは >>42
コンクールに出れない程度の腕でピアニスト?(笑) ドン小西「坂本龍一の黒ずくめファッションは胡散臭い文化人にしか見えない、ダサい」
今は大御所として若い人の育成とか、政治問題についての発言なんかのほうが目立っちゃってるけど、当時はほんと、押しも押されもせぬカリスマだったんだから。
この日もスーツの分量や太い黒縁メガネなんかは今ふうだけど、シルバーヘアと相まって、ただのうさん臭い文化人みたいだもんな。隣のピカピカスーツの村上龍のほうがリアルで、かえって誠実な人に見えるくらいだよ。
黒が最先端だった時代もあったけど、今、黒ずくめっていうのは、誰でも簡単に雰囲気を出せる、便利な手抜きファッション。エセ文化人が神秘性を演出しようと、手に取ることも多いんだよ。今こそ、天才的なセンスを、ファッションでも見せてくださいって。 ショパンとか演奏大変そうではあるけど
勝手にテンポ変えたり溜めぶっ込むピアニストにはアホかとしか思えない。 >>44 映画監督は自分では脚本書かないほうが多いから
クラシックでいえば指揮者みたいなもの
ポップスでいうならプロデューサーみたいな感じ
そして、映画、ドラマ、音楽はみんな過去作品のリメイクなどは結構やるので
どっちかというとそういう発言するのはお笑いの人とかだよね
タモリはミュージカル嫌いって言ってた記憶ある
でも、タモリが好きなジャニって、ミュージカルのウエストサイド物語に影響を受けてできたんだけどなw クラシック風味のオリジナル曲
久石譲のやつ聞かされたら耐えられなかった。
所詮風味を骨格にしてやるもんだから
とにかく小手先のテクニックだけでこねくり回してて音楽にすらなってなかった >>53
エセ文化人の範囲に自分自身が入らないんだろうか? >>1
>ピアニストは人の曲を弾きますよね、しかも大昔に作られた曲なども。
金属バットのパクりかよw どうみてもピアニスト馬鹿にしてるし下にみてるだろ
なれないから言ってるだけだと思うが 作詞作曲しない歌手や演奏家なら
本質的には新曲もカバーも変わらんからね
歌声や演奏が評価されて売れる事が全て クラシックの作曲は本当に才能ある人しかできないイメージ >>1
その通りだと思う
人の曲弾くだけなのに
ピアノの先生は偉そう >>清塚さんは「何でショパンが凄いって俺が言わなきゃいけないの? みたいな。
これは本心かどうかわからないけど、坂本だから合わせた感もあるよな…
清塚の作品とかあまり知らないけどオリジナルのイメージってあんまりないわ 前スレにも書いたがピアニストは美術なら贋作作家扱い だってピアニストって金にならないじゃないですかー
これが本音だろ J-POPはカノン進行を使ってる楽曲が多い
これについて遠回しに発言されているのだろうか? どんなに曲が良くても下手くそな演奏や歌なんて聴いてられんのですよ ポップス界は、ガツガツなんでもカバーするタイプの人は一部で、なるべくオリジナルを出して売る世界観だからなぁ
YMO時代は結構カバーしてると思うが、ビートルズとか、あとなんだっけw
リーダーの細野さんや、ドラム幸宏さんの好みなどもあると思うし
坂本が映画音楽を書くときは、オケでもいいし電子楽器でもいいし、楽器でないものを使ったりしてもいい
ピアノに限った世界じゃないしね… >>68
それは対等の関係を築けてないだけ
お前の音楽性が優れてれば偉そうとは感じないはず オーケストラも税金で援助されてるだけだし
演奏家なんてそもそも食えないから副業でやってる
必要とされない存在なんだよ
クラシックの演奏家なんて
バッハやベートーヴェンが現代のクラシックの演奏家とポップアーティストのどちらに近いか?
いうまでもなく後者だろう >>82
フランスだとライブハウスにも補助あるとか聞いたぞ >>69
ちょっと前に自分が演奏する曲の作曲家の説明を
コンサートに取り入れたのは自分が最初とか言ってたのにw
でも今後の音楽社会で作曲家をリスペクトしない発言は干されかねん危険性もあるよなぁ ジャズピアニストの小曽根真が
自作曲だけ弾いてると自分で弾けるレベルのものしか弾けなくなる、だから最近はまたクラシック曲も練習しててすごい指の鍛錬になる、みたいなこと言ってたな
超絶技巧練習曲みたいなのは自分でも言ってるけど坂本龍一は弾けないんだろう
そういう芸術なんだからさ
で技術だけでなく表現も磨くという
バレエとかも一緒では この理論だと作曲家は
全部の楽器弾けないと成立しなくなる エニックス千田常務が坂本教授にドラクエ曲の作曲を依頼をしてたら、ぱよちんも絶賛してたんだよなぁ >>83
接着剤?
昔ウンナンの番組でドビッシュー言ってる音大生いたな クラシックヲタは怒るけど曲の速さ変えたりためブッコムひき方のはありだと思う
そんな不自由じゃなくていいじゃん
ていうかピアニストってみんな勝手に色々やってない? >>91
むしろその話題からこの記事掘り出して来た感じがするぞw >>88
坂本だから乗っちゃった感あるよなw
俺の邪推もあるけど誰か共演者がなんで俺がショパンのどうたらこうたらみたいに言ったらムッとしそうな気がするんだけどな… グレン・グールド 坂本龍一セレクション
自分でも忘れてんじゃねえの? これ番組自体、ジャニタレとかがやってるポップス番組だし、そっち寄りの話にはなるんじゃ?
前みたときは山下達郎特集だったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています