【音楽】坂本龍一、ピアニストをバッサリ「人の曲を弾きますよね、しかも大昔に作られた曲なども。それはつまらないな」 [muffin★]
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2023/02/13 15:53
2月12日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に、清塚信也さんが出演。清塚さんがピアニストならではの不満を打ち明ける場面がありました。
東京藝術大学を卒業し、ピアノ演奏にも定評がある坂本さん。そこで清塚さんは「作曲家よりピアニストとして活動をするというお考えは無かったでしょうか?」と質問していました。
これに坂本さんからは「生まれてから一度も無いです。自分のことをピアニストだと思ったこともないし、ピアニストになろうと思ったこともありません」と回答が。
さらに「ピアノの技術は、大学受験をした18歳の頃が1番ピークで、その後は練習をしないので、演奏技術はどんどん落ちて、最近は年齢も加わって、人様にお聴かせするギリギリという感じです。ピアニストは人の曲を弾きますよね、しかも大昔に作られた曲なども。それはつまらないなと思います。僕は、ただ自分の音楽を表す1番やりやすい方法としてピアノを弾いているだけです」と答えていました。
この回答を聞いて、清塚さんが「一度も考えたこともないっていうのが結構、世間的にも…」と言うと、番組進行役の村上信五さんも「衝撃的なお答えではありましたね」と反応していました。
また清塚さんは坂本さんの回答の中の「他人の曲や昔の曲を弾くだけではつまらない」という部分について、「他の人が作った曲を披露するのに興味がないってところ、実は私、めちゃめちゃ賛同できます」と打ち明けます。そして「例えばショパンがいかに良いか、こんなに素敵な曲を作ったんだよってやればやるほど、ショパンの株が上がるんですよ!」と声高に主張。
弾きこなす自分ではなく作曲家が称えられるとします。この不満に出演者は爆笑しながら「確かに」と納得。
改めて、清塚さんは「何でショパンが凄いって俺が言わなきゃいけないの? みたいな。すごく貧しい心ですけど」と嘆きつつ、「だから私は自分のオリジナルの曲も弾くので、それをやり始めてから、もっとそれが出るようになったというか…」と告白しました。
全文はソースをご覧ください さすがだなぁ
アーティストとピアニストの違いですね 100 Most Famous Classical Pieces
https://youtu.be/ntKeICIXKsw
Chopin - Nocturne op.9 No.2
https://youtu.be/9E6b3swbnWg 坂本さんも昔ラジオでエリックサティとか弾いてたじゃん ライディーンなんて人の曲ですよね。演奏に参加したくないですよ。 なんでこの爺さんって鼻の下にマジックで二本線書いてるの? >>1
こいつどんどん老害になっていってるな
安全に逝け >>6
高橋幸宏が真っ先に逝くとは思ってなかっただろうな > 『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に、清塚信也さんが出演。
芸術家はこんな番組に出ないな 古典しかやらない落語家にはならない
ということですね 五線譜で書ける曲なんてとっくに出尽くしてるんだよ
誰かの曲を無意識にコピペしてるだけ 同じ曲だから聴き比べもできるんだけどね
そこで弾き方の好みや自分の中での優越が付けられる >>22
楽器を作った人より開発した人の方が偉いが? フランス・ニース駅ピアノでトルコ行進曲を演奏 ピアニスト 近藤由貴/Turkish March Piano- France Gare de Nice Ville, Yuki Kondo
https://youtu.be/iPhfksImv8M
【ストリートピアノ】駅の地下鉄改札外で弾いてみた!きらきら星変奏曲 K.265(モーツァルト)【新神戸駅】
https://youtu.be/DGk7t9DiCvM ピアニストってそんな評価されてないから?
評価されないのはその人に原因があるからだろ 自分のレベルまでは良くてそれより下の者はダメというのはひろゆきみたい やっぱり
オリジナル曲があって
はじめて一人前よな だよね
オーケストラとか楽器演奏でイキってる人らも
人の昔の曲仕上げてるだけだもんな
それはそれで成立してる世界で曲残すのにいいこともあるけど
だったら人のモノマネ歌謡の人と同類だからな ピアノを上手に弾けるだけで素晴らしいと思うけど
曲を作り表現する手段としてピアノを弾くだけってピアニストよりも遥か上にいる凄い人って事なんだな そりゃ作曲家と演奏家は別物だからな
放射線浴びすぎて頭おかしくなったか? ピアノ下手やもんな
矢野顕子に馬鹿にされるレベル
ピアノ上手けりゃ他人の曲を自分なりの解釈でやれたりするが
そういうレベルじゃない
自分の表現したいことを自分のテクニックで何とかやれてるってレベル
大学院もピアノ科じゃなく作曲科だし、自分でよく分かってるよね My Finale Of Nodame Cantabile Series
https://youtu.be/pZCss8l0u5E
「森の木琴」篇 TOUCH WOOD SH-08C CM NTT docomo
https://youtu.be/nvdwTXCaIYU >>38
マジレスするとあくまで本人はであって他人は別に気にしないでしょ
んで他人に自分の曲を弾いて貰いたいとも思わないんじゃね? 超絶技巧とかいってオリジナルをいじりまくった演奏したら「メロディ違っちゃてる」と渡辺宙明(96歳)にあっさりと事実指摘された清塚さんですか クラシックの奴らは自作民を見下してるから、お互い様や ホントそれ
何で路上のピアニストに人が集まるかよく分からない >>43
まあ矢野顕子はすげーうまいけどな
何故あんなにタッチが綺麗なんだろうな 弾いてくれる人がいなきゃ聴く人いないんだけどな
ショパンの素晴らしさ伝えるってのもすごいことだと思うけど 付き人にパワハラ
ジャージを履いてるやつが嫌い
食堂で一人で食べてるやつが嫌い
ピアニストが嫌い
憲法9条は大好き でもどう聞いてもショパンのほうがはるかに良いという事実が厳然としてある ラ・カンパネラ弾けて言うんなら説得力あるけどその辺どうなん 自分だって、自分作曲の楽譜売っているだろう。他人に弾かせるための楽譜と違うの? 一理有る
プレイヤー(ピアニスト)よりクリエイター(作曲家)の方が上 >>7
おれもそう思った
YouTubeで街頭ピアノ弾いて稼いでる奴デスってると思った 弾いてるのみならず、音楽を聞いてるだけの人も小馬鹿にしてそうだな ベートーヴェンにしろモーツァルトにしろ、
コンポーザーとして優れてたから歴史に名前が残った訳だからな
ベートーヴェンはプレイヤーとしても評価されてたか
ただ演奏できるだけでは歴史に名前は残せない ピアニストって全く作曲しないの?オリジナルとかひかないの? 今存在してる音楽のほぼ99.9999%は昔の音楽のリズムがなんかしらはいてんだよ
お前だって完全に新しいものなんて生んでないのになんで偉そうなんだ 俳優は演出家のいいなりだからつまらないと言うことにもなるが >>57
でもピアニストによって個性の違いはあるという >>1
ハラミ批判か
あっという間に飽きられて消えたけどな ピアニストが他人の曲を弾く?そんなの当たり前じゃん
坂本頭ボケた?
演奏芸術ってそういうものでしょ
素晴らしい曲を各人が自分の音楽性を通して表現し聴衆に伝える
ヴァイオリニストもチェリストもあるいは指揮者だって同じだよ
AIが演奏してるわけじゃないんだよ、人間が演奏してるんだよ
そこに「つまらない」なんて感想はどこに出てくるんだよ
つまらないのはお前だよ
若い頃はそんなこと言ってなかっただろうが老害が 国歌斉唱で誰がいいか
とかいうのと同じジャンルだろう
向きもあるだろうけども
同じことやると実力がわかりやすい罠 清塚ってのと村上ってなんなん?
何が衝撃的なん?どんな前提で世間的とか言ってんのこいつら クラシック音楽のピアノなんて古過ぎる大昔の曲永遠にこねくり回してるもんなあ
言ってる事わからんでもない はらみ
よみぃ
こいつらがチヤホヤされる理由がわからん >>74
解釈の違いだよ
個性なんか出そうとするな >>80
意味不明だよな
清塚ってのと村上の勝手な思い込みとか押し付けだよな だからショパン・コンクールやチャイコフスキー・コンクールて無意味
ある程度以上上手いピアニスト間の演奏の違いなんて、聴衆にはまったく分からないし興味も無いから 人の楽曲カバーすると何故か叩く人多いよな
クラシックとか全部カバーしてるみたいなもんだけどこれは叩かれない
オリジナルが存命だとダメなんかな そもそも昔のチューニングがわからんから再現出来てるかは永遠の謎 >>1
さかもとは、ビアノがへただからね。裏返しだね。弾きたくても弾けない。 パッヘルベルのカノンとかいろいろな楽器で弾いてる人いるけど
演奏する人それぞれが個性的でオモシロイけどなあ そういやこの人のアルバム買ったよ
グレン・グールドの坂本セレクションw
グールドも作曲家を志したが、シェーンベルクの真似だと自覚し諦めた 自分はドビュッシー超えたとか、坂本さん言ってたよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています