【オリンピック】賛否両論!? パリ五輪のピクトグラムが公開!公式ツイッターの画像投稿に「素敵」「東京が完璧だった」など様々な評価 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
THE DIGEST編集部
2023.02.11
現地2月8日、パリ・オリンピック組織委員会は、来年開催される夏季オリンピックのピクトグラムを公開。五輪公式ツイッターによるピクトグラム画像の投稿には、様々な意見が寄せられている。
ピクトグラムは前回の東京五輪では、初代の1964年東京五輪のものをベースに競技者の動きをシンプルに表したデザインに回帰。開会式でのピクトグラム50競技実演のパフォーマンスとも相まって世界的に好評を博した。
今回のパリ五輪では、またピクトグラムを含むビジュアル・デザインが一新され、五輪公式サイトによれば、「それらはフランスらしい上品さと色彩を持ち、フランスの都市に見られる石畳を表わすものとなっている」という。その中で各ピクトグラムは「対称軸、路地の描写、スポーツの表現という3つの要素で構成されている」と解説されている。
また、五輪公式ツイッターは9日、「@Paris2024のピクトグラムがすごい! あなたのお気に入りはどれですか?」との文面とともにピクトグラムの画像を投稿。フォロワーからは「素敵ですね」「素晴らしい」「全部好き」「スーパーグラフィック。いいですね。ブラボー!」という称賛の声もあれば「ホッケー」「セブンスラグビー」「フットボール」などとお気に入りのピクトグラムを挙げる声も。
しかし一方では、「芸術的だが、特定するのは難しい」「このデザインから一つのスポーツを想像することはできない」「あまりにもバロックで、明確ではなく、とても混乱する」「すべてが紛らわしく惨めに見える」などとデザインに苦言を呈する声もあり、なかには前回東京五輪のピクトグラム画像とともに、「すべてが完璧だった時を思い出して」という投稿もあった。
賛否両論が聞かれるパリ五輪のピクトグラム。はたして今後、大会が近づくにつれて広く受け入れられるデザインとなるだろうか。
構成●THE DIGEST編集部
https://pbs.twimg.com/media/FodWF-6WYAEPJ52.jpg
https://twitter.com/Olympics/status/1623361479750680576?s=20&t=vI8ScBjjua8M34f4tSb3Jw
https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=64666?open=on
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 将来見返したときにひとつ見るだけでパリだと判る統一感だけはあるな あの酷い中抜き東京五輪より酷いモノがパリでも現れるとは世も末だ(´・ω・`) おフランスザンスのこれがアートザーマスよ 策士策に溺れる 俺たち途上国の人間には複雑なマークは理解できないわ ピクトグラムの基本「視認しやすい」という点を無視してデザインにこだわったんだろ
同じような方向性で日本のデザインを超えるのは無理だから 盾に付ける紋章と勘違いしたんだろうな
それにしたって不要な線が多すぎるがw 思った以上に何の競技だか分からんの多すぎ
やっぱ絵を描かせたら日本人はすげえな ひねり過ぎて大失敗、新手法を求めて目的を忘れた感じ >>60
そういう話だよ
もう東京は何もかも真っ黒 デザインの良し悪しはわからんけど、とりあえず思うのは
・見てパッとわからない
・東京五輪当初のサノケンが作った五輪エンブレムと同様の
強引で独善的で硬直した感性を感じる なんとなくだけどフランスのイメージだと
カリグラフィーとかアールデコみたいな
流線型というか
エレガントで流れるような美しい曲線を操ったデザインかなと思っていたわ… >>119
次のパリ五輪のがピクトグラムとして一番ダメだな 競技が文字でなくても分かるのがピクトグラムだろ。
おフランスの人は芸術に走りすぎてるな ロサンゼルス五輪(2028)エンブレム
多様性を表現するためにAの部分が多種
https://i.imgur.com/nPuHeXZ.jpg >>119
近代五種は今回のが一番何やってるかが分かりやすいな
しかし馬術は細かく分かれすぎじゃない? 実にフランスらしい実用性より見た目重視のデザインだったな
まあパッと見で何の競技か分かるやつは一人もいないと思う >>119
アトランタまでは分かりやすさ優先だったのに
シドニーから国柄を主張するデザインになってきたな >>127みたいな書き込みを見ると
ネトウヨもパヨクもやっぱりどちらも害悪で
事象をまともに見られないのがよくわかるな >>127
ピクトグラムの話をしてんのにバカなの? ごちゃごちゃして何の競技か分からん
シンプルだし日本の使い回しでいいだろw これ普通に失敗でしょ
パッと見てどの競技なのかが分からないと駄目 >>119
五輪史上一番ひねくれてるな
今までは基本を踏襲してた 東京地検特捜部は三浦瑠麗夫婦のことはともかく、日本人の夢や希望である五輪を奪おうとしてるのは許せん
三浦瑠麗夫婦はソーラーパネルの件で中国寄りと判断されて、
アメ豚の工作機関の東京地検特捜部にしてやられたのだろう
東京地検特捜部の前身は「隠匿退蔵物資事件特捜部」と言いGHQ主導で作られた純然たるアメリカのポチです。
東京地検特捜部=アメリカが日本人の夢や希望である五輪を奪おうとしています。
日本からアメリカのコンテンツや製品を追い出していきましょう。
ちなみに日本の半導体産業を潰して、しかも日本の半導体技術を韓国に供与したのはアメリカです。
日本人はアメリカと韓国という日本の本当の敵に気づかないといけない。
日本の敵の反日組織の東京地検特捜部の連中を刑務所に入れていくのは必須だし、 東京地検特捜部という反日組織の真相解明は急務
アメ豚の手先のクソ官僚=東京地検特捜部ごときが国民主権に立ち向かってきてる
日本が中国寄りになるかアメ豚寄りになるかは日本人が決めることであって、アメ豚ごとき汚物国家が介入してくるなんて許されない
戦後、チョンとチョンと一体化している売国左翼に力を与えたのはアメリカ=GHQ
アメ豚とチョンは戦後ずっと一貫してつるんで、日本の中枢に居座って悪さをし続けている。
アメ豚の手先の東京地検特捜部がチョンとチョンと一体化している売国左翼勢力と連携しているのがよくわかる動き
奴らは日本人の夢や希望である五輪を奪いたくて仕方ないんだよ
チョンだけでなくチョンのバックに居るアメ豚も叩いていかないと駄目だ。
なぜ日本がチョンごときにここまで支配されてるのか疑問に思った事はないですか?
その理由はチョンのバックにアメ豚がいるからです。 人を描かずにデザインしようとしたらこうなったんやな
発想は斬新的で悪くないけど
分かりやすさが犠牲になったな 全く分からん
オサレを意識しすぎてわかりやすさが皆無 >>127
東京 狂った街 いつからだろう
無くした パッション >>150
今から考えたら良く出来てると思うな
開クソ恥さらした開会式で全部吹き飛んでしまったけど これはピクトグラムと言えるのか?
ロゴマークだろ、ピクトじゃない
欧州人の感覚に紋章があるから
それの延長線上にあるものだろう テコンドーがひどすぎる
一対一で対戦する競技全部こうだろ よくみると面白いね
BMXのフリースタイルとの区別が
なるほどと思ってしまう
(一見わからないだろうけどw)
テコンドーが一番意味わからなくなってないか
何を意味してるのかよくわからない
後rowingって競技をしらなかったので検索したわ
パリ五輪から追加の競技なんだな
細かいから縮小して使うには厳しいだろうなとは思う むかしからフランスのデザインはシンメトリーに拘りがあると聞くけど
拘りすぎてラグビーボールが2つもあるからわかりづらいw >>13
パヨクによると利権と中抜きと汚職は東京五輪だけらしいけど
現実は五輪は毎回汚職事件発覚
利権や中抜きはビッグイベントでは毎度の事
東京五輪も、リオに競り勝って民主党政権が2016年まで続いてたら誰も問題点を指摘しなかった >>150
>>1みたいな競技用具じゃなくて、動きの一瞬を捉えて表現するこういうスタイルって、
日本のマンガアニメ文化も背景にあるのかもね >>168
どっちもどっち論で逃げるネトウヨ仕草でた~w
カイガイモーとか関係ないしましてや存在しない民主党政権のせいにするアクロバット
見苦しんだよ安倍に続いて早く死ね売国奴 【電通の天皇】成田 豊(なりた ゆたか、1929年9月19日 - 2011年11月20日)
大手広告代理店・電通グループの会長、電通の最高顧問を務めた。
2010年6月より電通名誉相談役。1993年から長年にわたり電通のトップに君臨した。
1929年日本統治下の朝鮮忠清南道天安郡(現在の天安市)生まれ。
韓国が遅れて招致に乗り出した2002年のサッカー・ワールドカップでは、日韓共同開催を主導した。
「日韓友情年2005」実行委員会では副委員長、2007「日中文化・スポーツ交流年」実行委員会でも副委員長を務めた。
公式サイトでは「私は中学3年までソウルで生まれ育った為、子ども時代のふるさととして思い浮かんで来るのは韓国の風景である」という旨の記述をしている。
2009年 韓国政府より「修交勲章 光化章」受賞
韓日文化交流事業を30年にわたって積極的に後援した功労に対してのもの おフランス人はピクトグラムの存在理由を全く理解していない。トイレのにケチをつけてわからなくしたバカフェミと同じレベル デザイン性や芸術性なんて物を持ち出す時点でピクトグラムの本来の意義を見失ってる
この仕上がりは企画者も制作者も馬鹿
東京で完成してる ピクトグラムに求められるのは機能美
ベルサイユ宮殿のような芸術性じゃない
庭や建物がシンメトリーで美しいとかそういうものじゃない よく見るとまあまあわかるかもしれないかもしれないが
パッと見全然わからんね これは酷いな
バスケとかもうボールだけの方が分かりやすいぐらいになってる かっこいい
しかしわかりづらい
トイレにこういうプレート貼られてたらうんこ漏らすわ 電通と
博報堂と
在日フジの犯罪を隠すな
打倒電通
電波そうか私物化 読売 打倒 >>192
毎回統一されてた方が浸透してわかりやすいかもしれんね >>192
無い
非常口のあれがコロコロ変わったら困るのと同じ
古さにケチ付ける人がいるけど、ピクトグラムが何なのかわかってないと思う 試合会場やバスに掲示されるんかね
行き先間違えて乗ってしまいそう >>17
ああいう図案を見てマンコとかいうのはジジイしかいない >>1
デザイン専門学校1年生がこんなのデザインしてきたら
講師は軒並みボツにするだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています